みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  関西大学   >>  商学部   >>  口コミ

関西大学
(かんさいだいがく)

私立大阪府/関大前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 60.0

口コミ:★★★★☆

4.01

(3173)

商学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.96
(326) 私立大学 641 / 1875学部中
学部絞込
学科絞込
326161-170件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      普通
      一応全国的に有名な大学で優秀な先生方も多いと思います。また私立なので学ぶ環境も整っていて、自分から意欲的に専門の知識を学びたい方にはおすすめです。
      しかし、この学校は幼小中高大一貫校であり、また周りの私立高校とも提携をとっているので、学ぶ意欲の少ない学生も多々見られ、授業態度が良くない学生が集まる授業では集中しづらいこともあります。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅の阪急 関大前駅は商学部の学部棟へは10分あれば辿り着けます。また電車も地下鉄、JR線などを経由して乗れるので不便ではないと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに入って、集まりに積極的に参加すれば自然と友人はできると思います。また、必修である英語と第二外国語のクラスは週に2コマずつあるので、そこで一緒のクラスになった人達と関わることが多いと思うので、人を近づけない雰囲気さえださなければそちらでも自然に友人ができると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      この大学の商学部では、基本的に公認会計士になる為に会計学を学ぶプログラムに力が入っていますが、他にも流通、ファイナンスなどの基礎を学びます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:330376
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      商学部は人気学部の一つです。専門分野はファイナンス、会計、マネジメント、流通、国際経済 があり、自由に選択出来ます。生徒に全て任されているので、どの分野を専門にしていくかじっくり考えることが大切です。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は関大前です。駅を降りると、関大に向かうエスカレーターが整備されており、とても便利です。関大付近は飲食店やスーパーが沢山あります。関西圏の人は1h?1.5hほど掛けて多くの人が電車通学しています。周辺は落ち着いた雰囲気で住みやすいです。
    • 施設・設備
      良い
      図書館やパソコン等が無料で使えるITセンター、専用グラウンド等々 施設はかなり充実しています。
    • 学生生活
      普通
      サークル、部活含めると500団体以上存在します。多種多様なので、自分の趣向に合ったサークル、部活が見つかると思います。大学生活は授業以外はサークルや部活で過ごす時間が多くなります。だから、どういうサークルに入るか、何を目的とするかが重要です。サークルに関しては目的をはっきり持って取り組むところは少なく、わいわい楽しくしておしまいという所が殆どです。自分の目で確認してよく考えて選んで下さい。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:329598
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      普通
      商学部は専門が2回生から取れるので1回生の間は一般教養だけなので、正直おもしろくないです。楽商学部と言われているくらい、必修が少ないので単位は取りやすいです。
    • 講義・授業
      悪い
      大きい大学ですので、たぶん各界で有名な先生もいると思います。
      でもやはり大きい大学の分、1人1人に対する教育熱意関わりは薄いですね。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      やはり、商学部で誇れるのはゼミ活動です。ゼミは3回生からですが、ガチゼミに入ればしっかり勉強できるでしょう。ただし、商学部はゼミに入るのが強制ではないので、緩いゼミやゼミに入らないといった、自分の意欲に合わせて選ぶことがでします。
    • 学生生活
      良い
      サークル、イベントはたくさんあります。自分にピッタリのサークル、部活、団体があるでしょう。他校と交流ができる団体もたくさんあるので、交流の輪を広げることができます。さらに、何個も掛け持ちすることもできるので、最初は興味あるところにはビラ配り、新歓、お花見、など積極的に行きましょう!(^-^)
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:318647
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      普通
      商学部は伝統的な学部であり、また会計士の資格をとるための環境も充実しているので目標を持って入学するといい勉強ができます
    • 講義・授業
      普通
      先生はそれぞれ個性的でおもしろい講義や先生もありますが受けるのがつらいものもあります
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3回からゼミが始まり、そのために4つの専修に商学部生はわかれることになります
    • 就職・進学
      普通
      就職は銀行など金融関係に強いと思われます。そこまで悪い就職率ではないです
    • アクセス・立地
      普通
      電車から徒歩10分で学校までいけるのでアクセスは大変いいと思われます。
    • 施設・設備
      普通
      学校じたいの設備はよいですが、商学部の学舎は古いこともあり、少し不便を感じることもあります
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルが多く、また有名な大学であるため自分にあう友達とであうことができます
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一回生では基本となる簿記や経済やマーケティングなど。2回から専門分野には入っていきます
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:255797
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたいことをきっちり学べるし、それにプラス気になる分野も授業をとることができる
    • 講義・授業
      良い
      面白い先生もたくさんいるし、楽しく学ぶことができると思ってます
    • 研究室・ゼミ
      良い
      まだゼミがないのでわからないですが、先輩の噂によるとすごく楽しいらしいです
    • 就職・進学
      良い
      進学についてはまだ詳しくはわからないですが、きっちりしていればちゃんと就職できるそうです
    • アクセス・立地
      良い
      駅は近くにあるので、電車通学はとてもしやすいでが、人がとても多くて、満員電車です、毎日
    • 施設・設備
      良い
      とてもでかくて、本屋からスタバからなにからなにまでそろってるので便利すぎます。
    • 友人・恋愛
      良い
      人が多い文友達がとても増えるからとても楽しいですねいつも違うこといます
    • 学生生活
      良い
      サークルはとても楽しいですね、友達や先輩と知り合ういい場所です
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年で、商の基礎を学び、二年ではそれにそってちょっと進んだことを3年からは学びたい分野それぞれに分かれて、ゼミに入り学ぶ
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:289130
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      商学部は、最も仕事に直結するからとてもよいと思う。簿記検定を在学中にとることなどの目標も持てるし、将来就職に役立つことがたくさん学べるのでよいと思う。
    • 講義・授業
      悪い
      板書をしてくれないのでわかりにくいこともある。もう少しわかりやすい授業をしてほしい
    • 研究室・ゼミ
      普通
      1回生なのでゼミはまだしていないが、先輩たちを見ていると、先生の指導は充実しているのではないかと思う。
    • 就職・進学
      良い
      三井住友信託銀行や、住友商事などさまざまな大手企業の就職実績があります、
    • アクセス・立地
      良い
      関大前という駅があり、そこから何通りか行き方があるが、私たち商学部の学舎に最も近い行き方があるのでとても便利だと思う。
    • 施設・設備
      良い
      学部ごとに食堂があったり、地図があったりととても便利です。細かく振り分けられていてややこしいと思うこともありますが。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活に所属すると同期や先輩方ととてもよい関係がつくれます。クラブの仲間は私にとって最高の宝物です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      職業に直結する学部を選び、しっかり目標をもって学ぶことで就職に有利になる。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:205462
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      普通
      幅広い分野を学ぶことができる商学部では、総合的に充実しました。
      簿記などの資格を取ることもできる環境です。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな分野の講義があり、知識が広げられた。
      また、深く知識を知ることもできた。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の興味のある分野のゼミを志望し、ゼミの活動ではグループごとにさまざまな取り組みができた。
    • 就職・進学
      良い
      就職、進学実績はかなり高い。
      個々のサポートもしっかり充実している。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から10分ほど歩くが、今では道も整備され、歩きやすい。
      飲食店も豊富で、学生生活を満喫できる。
    • 施設・設備
      良い
      さまざまな施設があり、食堂や図書館、ITルームなど充実している。スターバックス等新しい施設もある。
    • 友人・恋愛
      良い
      大学生活を満喫できる環境です。
      自分から積極的に動けば、より充実できる。
    • 学生生活
      良い
      サークルはかなりの数あり、テニスサークルだけでも10個ぐらいある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経営マネジメントや、簿記、会計、分析など、幅広く学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      やりたいことがわからず、就職活動をするときに幅を利かせられそうな学科だと思ったからです。
    • 就職先・進学先
      不動産・建設・設備
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:761618
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2020年12月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      普通
      私は何もわからず大学にただ入ったので、満足ではないが、
      将来何をしたいか、経済を学びたいなどの意欲が高ければ
      入る価値があると思う。
      私は商学とは関係ない授業の方が役立ったと思い、
      卒業した今もその授業を鮮明に覚えている。
    • 講義・授業
      普通
      意義のあるものもあれば、意義のないものもあり
      授業の選択は慎重に行った方がいいと思う。
    • 就職・進学
      良い
      私は就職活動をしていなかったのでわからないが、
      周りの友達はサポートをかなり受けていたので良いと思う。
    • アクセス・立地
      普通
      遠方から通っていたので通学時間は1時間ほどかかりました。
      周辺環境は、周りに安くて美味しい飲食店やコンビニが沢山あり
      電車に少し乗れば梅田まで近いので、便利だと思う。
    • 施設・設備
      良い
      古い校舎もあるが、エアコンなど効きが良く快適に過ごせたと思う。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルやゼミに所属していると充実すると思う。
      私は一回生の途中でサークルをやめ、ゼミにも入らなかったので
      沢山は友達はできなかった。恋愛関係は全くなく、バイト先の方が多かった。
    • 学生生活
      良い
      かなり充実していると思う。
      数も多いので自分に合うのが探しやすいかと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必修科目と簿記。あとは、分野ごとに単位数に応じて自分の好きな授業を選択する。その後は、ゼミに入りたければ入り、
      私は入らずに他の授業をとって卒業に必要な単位数を取って卒業した。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      特に商学を勉強したかった訳ではなく、高校の指定校推薦で関西大学の枠であったから。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:700779
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強をしっかりとしたい人はしっかりとでき、友達を沢山作って楽しみたい人は楽しめる、自分の頑張りでいくらでも将来を変えられる場所です。就職活動の実績も高く、将来も安泰だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      幅広い分野の授業を自分で興味のあるものから選んで受けることができるため、充実はしていると思います。金融に関するところから、メディアに関するところまでいろんな方向性の授業があります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年の後期からプレゼミが始まり、3年から本格的にゼミに入ります。数多くの分野の先生から好きな所を選び、人気があり応募人数が多いと面接などになるのでしっかりと自分が何をその先生の元で学びたいのかを前もって決めておくことが大切です。
    • 就職・進学
      良い
      基本的には銀行などの金融系を目指す人が多いですが、それだけではなくITなど幅広い分野に就職している人も沢山います。就活のサポートはエントリーシートの添削やディベート、面接の練習なども行ってくれる為、力をつけていくことは可能だと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は阪急線の関大前駅です。駅から大学まで10分ほどで着き、エスカレーターがずっと続いている道などもあるので楽にいくことができます。大学までの道には飲食店が沢山並んでおり、特にラーメン屋は多い時では13件程あったこともあるので食には困らないと思います。
    • 施設・設備
      良い
      大学の敷地内にはスターバックスが入っていたり、広い庭が3個ほどあるので休憩時間など楽しく自由に過ごせます。校舎自体は学部によって新旧の差が大きく、古い校舎は少しテンションが下がります。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に所属するととてもたくさんの友人を作ることができます。学科内では基本的に人が多すぎるので授業で友達を作ることが少し難しいところがあると思うので、まずはサークルなどに入って同じ学部の友達を探し、仲良くなっていくことで友達の輪を広げることができます。
    • 学生生活
      良い
      サークルは数え切れないほど莫大な数があります。種類も豊富で自分に合ったサークルを見つけられると思います。文化祭では毎年、芸能人のトークショー、芸人のお笑いライブ、ミュージシャンのライブがあり、ものすごく盛り上がります。私が在籍中はコブクロが来て初めて生で聴けて一生の思い出に残ると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次では基本的なお金の流れなどを学び決められた授業を取ることがほとんどです。2年次から基本的に自由に授業を取れるので自分の興味がありそうなものを沢山取ると良いです。3年次からはゼミに向けて自分の学びたいことなどを明確にしていくと良いと思います。4年次には授業の単位を3年次までに満タン取っていて早く就活を終わらせることができればゼミしか取らなくて良く、ほとんどが自由時間なので最後の大学生活を楽しむことができます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      工作機械業界の事務職
    • 志望動機
      私の義理の兄が関西大学の商学部卒であり、楽しく学生生活を送れると教えてくれたのでそこに決めました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:705949
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2020年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    商学部商学科の評価
    • 総合評価
      良い
      4年を振り返り思い出すのはサークルでの活動のことがほとんど。学んだことが行かせているのか不安になるが大学へは行くべき。
    • 講義・授業
      普通
      校舎の広さや学生の多さが、逆にコミュニケーションを少なくしている
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミへの熱量がかなり低く、途中でゼミをやめて授業で単位を取る人も多くいた。
    • 就職・進学
      良い
      支援センターなどの利用は一度もなかった。あまり行く気にならなかった。
    • アクセス・立地
      良い
      駅名にもなるほど、駅からも近く道に迷うこともまずない。とても便利
    • 施設・設備
      良い
      たくさんの施設や自由に使える施設が揃っておりサークル活動でとても役に立った
    • 友人・恋愛
      良い
      仲良くなる人が限られているため、実際にはサークルのメンバーと一緒にいた
    • 部活・サークル
      良い
      サークルの種類も多く、迷うほどあった。実際に入ってみておすすめできるサークルに入ることができた
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      商品販売のマーケティングなど消費行動について学ぶことができる、
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      不動産会社
    • 志望動機
      ある程度の知名度のある学校へ進学したかった。試験方法もわりと入りやすかった
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:659622
326161-170件を表示
学部絞込
学科絞込

関西大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 千里山キャンパス
    大阪府吹田市山手町3-3-35

     阪急千里線「関大前」駅から徒歩7分

電話番号 06-6368-1121
学部 法学部経済学部商学部文学部社会学部総合情報学部政策創造学部システム理工学部環境都市工学部化学生命工学部外国語学部人間健康学部社会安全学部ビジネスデータサイエンス学部

関西大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、関西大学の口コミを表示しています。
関西大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  関西大学   >>  商学部   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

関西学院大学

関西学院大学

50.0 - 60.0

★★★★☆ 4.04 (2361件)
兵庫県西宮市/阪急今津線 仁川
立命館大学

立命館大学

52.5 - 57.5

★★★★☆ 3.96 (2905件)
京都府京都市中京区/嵯峨野線 円町
龍谷大学

龍谷大学

40.0 - 55.0

★★★★☆ 3.88 (1518件)
京都府京都市伏見区/京阪本線 龍谷大前深草
関西外国語大学

関西外国語大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.79 (1240件)
大阪府枚方市/京阪本線 御殿山
近畿大学

近畿大学

37.5 - 65.0

★★★★☆ 3.92 (2790件)
大阪府東大阪市/近鉄大阪線 長瀬

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。