みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  大阪教育大学   >>  口コミ

大阪教育大学
出典:Osakakyoikuuni.
大阪教育大学
(おおさかきょういくだいがく)

国立大阪府/大阪教育大前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 55.0

口コミ:★★★★☆

4.02

(671)

大阪教育大学 口コミ

★★★★☆ 4.02
(671) 国立内68 / 176校中
学部絞込
6161-10件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      教員を目指す者にとっては、ブランドもあり、大変有利に思う。しかし、途中で教員以外に進路を変えることは難しい。
    • 講義・授業
      悪い
      現場に立った時に役立つ具体的な講義が少ない。役に立たない抽象的な話が多い。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミによって先生の気合の入り方が違う。講義同様、現場に立った時に役立つ内容を学習するゼミが少ない。
    • 就職・進学
      良い
      ほとんどが教員を目指している生徒のため、周りの人たちの意見や経験がためになる。ブランド力も高いと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にあり、最寄駅から山登りをしなければならい。エスカレーターがあるが、1つで一列しかないタイプなのでいつも混雑していて、急いでいるときは階段を使うほかない。
    • 施設・設備
      悪い
      ネットの環境があまり整っておらず、加えて生徒に対して据え置きのパソコンの台数が圧倒的に足りていない。山の上にあることに加え、必要なものを買える場所が少ない。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学科内でのグループワーク等が多く、様々な人と関わりを持つことは多いが、教員を目指しているものがおおくおり、恋愛の雰囲気とは程遠い。
    • 学生生活
      普通
      ほぼ全てのサークルが大学内で完結している。全体の数は少ないものの、住宅街から離れた山の中にキャンパスがあるため、大いに騒ぐことができる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一回生から4回生まで、一貫して各教科の指導法について学ぶが、深すぎて現場で使えるものではない。三回生からは教育実習等の活動が始まる。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      大阪市にある小学校の教員
    • 志望動機
      昔から教員を目指していて、国公立で授業料が安いため。また、教員を志す者の中ではブランドがあったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:535127
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      大学の先生は先生じゃないとおもいます。
      ただ学科の友達はとてもいいので好きです。
      なので結果オーライだと思っています。
    • 講義・授業
      悪い
      充実していません。
    • アクセス・立地
      悪い
      通学はしやすいとは言えません。駅からも割と歩きますし、ど田舎にあるので一駅先まで行かなければコンビニもありません。学内で昼食を取る以外の選択肢はありません。
    • 施設・設備
      悪い
      国立大学なのでそこまで綺麗な設備ではありません。また、山の上にあるので毎日が登山です。エスカレーターがありますが、毎日登校するだけでいい運動になっているなと感じるほどにしんどいです。足腰は強くなりますが、夏は汗が止まりません。
    • 友人・恋愛
      良い
      私立の学校と比べるとパリピっぽい学生は少ないです。逆に芋っぽいといってしまえばそうかもしれませんが、安全面ではその方がいいのかなと思います。また、さーくる、部活動などに入ると努力しなくても友だちはできます。
    • 学生生活
      良い
      一年に2回学祭があります。5月と11月にあります。
      サークルや部活で出店を出したり、ステージで出し物をします。
      楽しいです。一般の方もかられます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      学校の先生になる為の勉強。集団づくり、学級経営など。
      自分の専攻の勉強。専科の科目。
      教員免許の取得の為の単位を取る。教科の勉強。
    • 就職先・進学先
      大阪府の教育委員会
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:470454
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部教育協働学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      あまり為になる講義は正直ありません。
      教養学科の良い点と言えば、教員養成学科よりも入試が簡単なことくらいでしょう。
      講義も休日返上、時間外講義などがあります。
      本気で教師になりたいなら、教員養成学科をおすすめします。
    • 講義・授業
      悪い
      私の受けてきた講義では、残念ながら素晴らしい講義をしてくださる教授はほとんどいらっしゃいませんでした。
      唯一尊敬できる先生は、教員養成学科の方でした。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      私の所属している研究室は、教授は人の話を聞かない、時間を守らないような感じです。
    • 就職・進学
      普通
      教授になられた先輩もいらっしゃいますが、学校のサポートのおかげというよりご自分で努力なさったようです。
    • アクセス・立地
      悪い
      最悪です。
      学校は山頂にあり、周辺にお店はブドウ直売所しかありません。
    • 施設・設備
      悪い
      掃除の方があまり掃除をしてくださらない為、とても汚いです。
      山積みのホコリ、あちこちに落ちている潰れた虫の死骸など当たり前です。
    • 友人・恋愛
      普通
      他学部との交流がある講義もあるので、人によってはよい人間関係を築けるでしょう。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一二年生の間で教師としての生き方を、三四年生で授業の仕方を習うといった感じです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:260805
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部第二部小学校教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      選択可能な授業数が非常に少ない。
      教育しか学べないが、教育以外に目を向ける気がない人には適切な大学。とても身内感が強い。
    • 講義・授業
      悪い
      教授によって大きく変わるが、話を学生が聞かないと話し方を工夫するわけでもなく、学生の姿勢にのみ指摘。教育者としての背中は学べない。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      未だに配属されていないためなんとも言えない。
    • 就職・進学
      悪い
      まずまずの就業状況。
      教育関係の企業ではそこまで悪くない様子。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から徒歩10分程度で、交通の便のいい天王寺の近くで、別の駅も近くにあるので、通学には便利。
      アパートも周辺に多いので、家も選びやすい。家賃は高め。
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパスがとても狭い。学食も値段が安くない上にあまり美味しくもないため、人気はない。
    • 友人・恋愛
      普通
      天王寺キャンパス内では人脈も狭く、あまり良い環境とは言えないため、柏原キャンパスまで足を伸ばしてサークル活動や講義を見に行くことをお勧めする。
    • 学生生活
      普通
      充実はしているか、馴染めら人と馴染めない人がはっきりきている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      天王寺キャンパスでは5年間を通してほとんど教育関係のことのみ。
    • 就職先・進学先
      公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:484154
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部教育協働学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      授業内容、学生の質といい、あまり恵まれている環境とはいえない。もちろん学科、コースによるとは思うが、将来のことが定まっていない人が多く、全体的にふわふわしている印象をうける。
    • 講義・授業
      悪い
      まず、授業の質が悪い。真面目に授業をサイクリング受けている受講生自体が非常に少ない。教授も、授業が終わればさっさと帰ってしまい、質問する時間もない。黒板に書いたことをそのまま写す、先生の話をただ聞くだけという授業が多すぎる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだあまり活動していないため、なんともいえない。ただ、入りたいゼミが非常勤の先生であり、色々と不安であったため、第2希望のゼミにした。そのあたりのサポートをして欲しかった。
    • 就職・進学
      悪い
      教員になることを希望している人は、手厚いサポートを受けられる。しかし、私のように企業就職を考えている人は、ほとんどなにもサポートしてもらえない。
    • アクセス・立地
      悪い
      大阪教育大前駅という駅が最寄り駅ではあるが、そこから徒歩15分かかる。しかもずっと坂道である。バスも出ているが、運行本数が非常に少ない。
    • 施設・設備
      悪い
      全体的に老朽化が進んでいる。一部施設はリフォームされ、綺麗な部分もあるが、改修工事がされていないトイレ等はかなり汚い。また、コピー機の数や設置位置もおかしな部分が多々ある。
    • 友人・恋愛
      良い
      私は100人規模のサークルに所属しているため、様々な学科の人と関わる機会があり、色々なタイプの人と仲良くなることが出来ています。そのため、人間関係の構築という面で充実していると感じます。ただ、学科内での人間関係はあまり充実していません。
    • 学生生活
      普通
      学祭が2回あるという点は良いと思う。しかし、その学祭の規模があまりにも小さく、かなり盛り上がりにかける。立地の悪さもあり、外部からの来訪者がかなり少ない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      アジア圏やヨーロッパ圏の文化や教育を学ぶことが出来る。また、教員としてだけでなく、地域社会に生きる一人の人間として、どう教育に携わっていくのかが学べる。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      関西方面の大学に進学したかった。できれば教育について学びたいと思ったため、関西最大の教育大である大阪教育大に入った。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:568830
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      先生になる人ばかりかと思われがちですが、全く関係のない職につく方もおり、多種多様です。しかし教育大だからか、やさしくまじめな人が多い印象です。
    • 講義・授業
      悪い
      自分で学びたいものを学ぶか、簡単に単位が取れるものを選ぶかは自分次第です。講義や先生がどう、というよりは自分でいかに選んでいくかが重要だと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      学びたいことが学べて楽しいです。何に興味があるのか見極め、先生やまわりの友達、先輩との中を吟味して選べば充実した生活が送れるとおもいます。
    • 就職・進学
      普通
      教員採用試験への対策はばっちりだとおもいます。筆記試験から面接までしっかりめんどうをみてくださいます。しかし、やはり一般企業への就職への対応は充実しているとはいえないでしょう。でも相談窓口の予約さえできれば親身に対応してくださる方ばかりです!
    • アクセス・立地
      悪い
      田舎です。まわりにはなにもありません。でも交通の便が悪すぎるということもないとおもいます。夏に山を登っていくのは大変ですが、、、。女子は最初はヒールで来ますが途中からはスニーカーで学校に来る人が続出します(笑)
    • 施設・設備
      良い
      図書館はとても充実しています!サッカーのグランドは人工芝ですし、いいところはいいでしょう。でも体育館は古いし、校舎もきれいか、といわれればそんなことはありません。国公立、という感じです。
    • 友人・恋愛
      普通
      自分から部活、サークルにからみにいけば充実するとおもいます。
    • 学生生活
      悪い
      充実はしていないとおもいます。しかし受け身ではなく主体的にいろいろなことに参加していけば、充実するとおもいます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年次はどこの専攻でも必要なこと、そのあとは専攻に特化した学びがどんどん増えます。
    • 就職先・進学先
      他大学の大学院
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:346126
  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2024年07月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      とても良い学部ですが、周りのレベルが高くテストなども難しいものが多いため進学にとても力がいる。とても難しい
    • 講義・授業
      悪い
      あまり内容が面白くない。教育に関するものが多く、見になるものはとても少ない
    • 就職・進学
      普通
      皆教員になることが多い。就職のサポートは教務課が熱心に行ってくれる。
    • アクセス・立地
      悪い
      りっちはとてもわるい山の上なので毎日登山下山がある。30分かかる
    • 施設・設備
      悪い
      とくにない。教員はとても力のあるものが多いためそこから得られるものは多い。
    • 友人・恋愛
      悪い
      あまり良いとは言えない教員志望の人が多いので皆面白みに欠けるひとがおおい。
    • 学生生活
      悪い
      イベントはとても小規模で、他の大学と比べるととても小さい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      数学について詳しく学ぶことと、教育について差別について学ぶ。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      科目が好きだったから深く学びたいと思ったため。また、教員を志望したため。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:995490
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教育を学びたい人にとっては、教師の悪いとこばかりを見せられるし、専門を学びたい人にとっては物足りなさを感じる。
    • 講義・授業
      悪い
      専門教科に関しては、教育大学ゆえに他大学よりも教育活動を熱心にしていただいていると感じるが、一般教養や必修科目の中で教える熱意のない先生や、必修にする意味があるのか疑問に思うような内容の薄い授業があるため。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      数学科のゼミは4回生から行われ、ほとんどどのゼミでもさほどしんどくない。ゼミ生間や、先生との仲の良さに満足している。
    • 就職・進学
      普通
      就職や、教採に関しては手厚くサポートしてもらえる。しかし、教育関連以外の院への進学は難しい。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は近鉄大阪線の大阪教育大前駅。しかし、最寄り駅から20分ほどエスカレーターや階段を使って登山しなければならない。また、周辺にはお店はないので隔離されている感じがある。
    • 施設・設備
      悪い
      教育大なのでICTに関するものは存在するが、施設自体は古い。
    • 友人・恋愛
      悪い
      まず、大学の人数が少ないので他大学に比べると出会いの数が少ない。また、圧倒的に真面目な学生がおおいので、仲良くなれるかはその人の性格次第。
    • 学生生活
      悪い
      サークルや部活は様々な種類があり、自分の好きなサークルを選ぶことができる。イベントも年2回あるが、そこまで盛り上がらない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      専門よりも教育を重点的に学ぶ。教科によって忙しい学年は違うが、数学科は1?3年までは必修で埋められ休みがない。3年の9月に教育実習に行く。4年でも希望を出せば併修実習へ行くことになる。数学科は教育法以外のゼミは卒論が基本的にない。 教育大でも留年している人は多くいるので、気をつけなければならない。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      IT系のエンジニア
    • 志望動機
      数学の教師になりたいと思っており、大教は教員採用率が高く良い教育が受けれると思ったたため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:534977
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      英語科は入るのは難しいが入ればカモの学科。先生がみんなゆるい。 自分で努力して勉強しないと何も身につかない。
    • 講義・授業
      悪い
      教育に関する講義は流石だが、一般教養が身につかない。 半端な専門知識を齧るだけで終わってしまう。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      学科・教授によるとしかいえない。 毎週 講義などがあるゼミもあれば、全く集まる必要のないゼミもある。
    • 就職・進学
      普通
      教採に向けてのサポートは充実しているし、ツテができることもある。 私学や一般企業などは頼りにしないが吉。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスは最悪。 毎日20分弱の登山、帰りは階段と坂。足腰が悪いならバイクが良い。 電車の本数も少なく、悪天候の日などは悲惨。 学内には虫が湧きイノシシが出る。 帰りに寄るところなどない。一駅移動するしかない。
    • 施設・設備
      悪い
      オープンキャンパスなどで一般の人の目に触れるところは最低限きれいにしているが、奥の校舎などは最悪。 トイレにはゴキブリが蠢き、壁にはハエがわんさかいる。全体的に古い。
    • 友人・恋愛
      良い
      根は良い人が多いので、居場所を見つけやすい。 しかし交友関係を広げるには自分の努力が必要
    • 学生生活
      普通
      サークルは幅広いが、キャンパスが移っていくため、縮小傾向にある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教師になるための色々。 各教科の専門的な知識や、教授法。また免許に必要な日本国憲法や部落問題・性差問題などについて。 ほかに一般教養を選択で。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      一般企業の接客
    • 志望動機
      数Bを高校で習っていないため、数Bが不要で受けられる国公立がここしかなかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:534818
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教員になりたい人にはいいと思う。就職する可能性がある人は、おすすめしません。教員になる人への就職支援が手厚い分、企業組はほったらかし。
    • 講義・授業
      悪い
      しっかりと聞いていれば役に立つ。しかし、聞かなくてもテストやレポートさえ出せば単位がもらえるので、あまり講義を聞く気にならない。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      人によるが、卒業論文などはけっこう手厳しく指導される。
    • 就職・進学
      悪い
      企業への就職を考えてる人は、自分から就職支援センターに通わなければ、向こうからはアクションをあまりしてこないので厳しい。
    • アクセス・立地
      悪い
      最悪。電車から降りてからが長い。夏は暑いし冬は寒くてあの時間が地獄。通学のしにくさは関西トップレベルだと思います。原付や車で登校する人も多い。最寄駅からバスが出てるか、地味に高いのであまり乗らない。
    • 施設・設備
      悪い
      山の上なので充実なしていない。エレベーターの数も少ない。階段が多い。メインで使う棟のトイレは綺麗だが、それ以外は汚い。
    • 友人・恋愛
      良い
      男女関係なく仲良い
    • 学生生活
      悪い
      意外と多い
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:478649
6161-10件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 柏原キャンパス
    大阪府柏原市旭ヶ丘4-698-1

     近鉄大阪線「大阪教育大前」駅から徒歩17分

  • 天王寺キャンパス
    大阪府大阪市天王寺区南河堀町4-88

     大阪環状線「寺田町」駅から徒歩6分

電話番号 072-976-3211
学部 教育学部教育学部第二部

この大学のコンテンツ一覧

大阪教育大学学部一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  大阪府の大学   >>  大阪教育大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

三重大学

三重大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.98 (759件)
三重県津市/近鉄名古屋線 江戸橋
滋賀大学

滋賀大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.89 (418件)
滋賀県彦根市/琵琶湖線 彦根
熊本大学

熊本大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.99 (752件)
熊本県熊本市中央区/熊本電鉄本線 黒髪町
高崎経済大学

高崎経済大学

50.0 - 52.5

★★★★☆ 3.69 (426件)
群馬県高崎市/JR信越本線 群馬八幡
金沢大学

金沢大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.84 (856件)
石川県金沢市/IRいしかわ鉄道線 森本

大阪教育大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。