みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 教育学部 >> 【募集停止】特別支援教育教員養成課程 >> 口コミ
国立大阪府/大阪教育大前駅
教育学部 【募集停止】特別支援教育教員養成課程 口コミ
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 【募集停止】特別支援教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
- 教育協働学科
- 初等教育教員養成課程
-
- 在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部の評価-
総合評価悪い教育について学ぶ場では関西で最大規模の大学です。が、入ってみる前とギャップが大きいし、学部改革が急すぎました。
アクセスは悪いです、最寄りの近くにはコンビニがないので校内で買わざるを得ないです。私の学部の先生は、授業の仕方が分かりやすく面白いので良いと思います。友達は自分から進んでサークルや部活に入らないと増やせないかな、といった感じです。 -
講義・授業普通般教は差が激しすぎます。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。最寄駅は近鉄の大阪教育大学前駅です。河内国分駅から自転車で登校している生徒もいます。
-
施設・設備普通食堂が二つあり、大学校内のコンビニとカフェがあるので栄養のある食事は取れると思います、ミールシステムという制度があるので部活生は基本的に食堂を使っている人が多いと感じます。図書館は幅広いジャンルの書物が揃っているので、空きコマに本を読みに行くのもぴったりです。自習スペースも多くあるので、試験期間になると多くの生徒が図書館を利用しています。
メロンルームとレモンルームという自習スペースもあり、勉学に励む場としては良好な環境です。
投稿者ID:372635 - 在校生 / 2016年度入学
-
- 卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い先生になるにはとてもいいと思いますが就職には不利かもしれません。実習など、取得しなければいけない単位数も多い方だと思います。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策は筆記、面接ともに充実しています。自分でやるのももちろん必要ですが、サポートがある方が勉強になり、効果も大きいです。絶対に先生になりたいのであれば、おすすめします。ただし、先生になるための授業や三回生の夏休みに実習があるなど就職を考えるととても不利です。周りの学生はほとんどが先生志望で就活をする人も少ないので情報が得にくいです。
-
アクセス・立地悪い国定公園の山の上に立っているので周りには何もありません。というより、法律で決まっているらしく周りに何も建てれません。イノシシが学内には住んでいます。店は隣駅まで行かないとないです。バイクや車などの足があれば、隣駅には比較的いろいろあるので生活には困りません。
-
施設・設備良い学部が2つの割に設備は整っており、学内も広い方だと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育関係
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483458 - 卒業生 / 2013年度入学
-
- 在校生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い特別支援教育の五領域が学べる数少ない大学です。自分次第で広く深く学ぶことができます。キャンパスがとても僻地にあるので不便ではありますが、図書館に映画を見れるスペースがあります。大教の中でも人数の多い学科のため仲間が多く、頑張れます。
-
講義・授業普通講義内容は専攻科と受けるため、重複する内容も多いですがかなり定着して覚えることができます。病気の仕組みも学ぶことができるので専門家に近いイメージです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3回生からです。ゼミは分野別ではなく、好きな方針の先生のところを選びます。例えば肢体不自由教育コースでも聴覚障害教育専攻の教授のゼミに入ることができます。
-
就職・進学悪い教員採用試験にの対策は充実しすぎています。就職に関しては手薄ですが、かなり親身に相談にはのってもらえます。
-
アクセス・立地悪い駅から校舎までがとても遠いです。原付を乗っている人が多いです。駐車場はかなり広いので車でくる人も大勢います。
-
施設・設備普通体育棟、美術棟、音楽棟など充実している方だと思います。設備の充実は国立大学って感じです。
-
友人・恋愛普通大学で付き合って結婚する人もいます。
-
学生生活普通学生数が少ないせいかサークルは充実しているとは言いにくいです。イベントもあまりありませんが身内色の強いイベントで知り合いも増やすことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容回生を追うごとに専門性が強くなります。
投稿者ID:320386 - 在校生 / 2011年度入学
-
- 在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部の評価-
総合評価良い私が所属している特別支援教育教員養成課程では、特別支援教育について実践的に学ぶことができます。教育実習一回生から行われていたり、普段の講義の中でもグループワークなどが多く行われておりさまざまな意見に触れることができます。
-
講義・授業普通講義の中では、アクティブラーニングが盛んに行われており、さまざまな人の意見を自分に取り入れながら学ぶことができます。もちろん専門知識も身につきます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは主に3回生から始まります。障害種別に分かれて行います。
-
就職・進学良い就職の実績は高いと思います。キャリアサポートなども充実しています。
-
アクセス・立地悪い駅からはエスカレーターと階段を15分ほど登らなければならないので、通学しやすいとは言い切れません。
-
施設・設備普通食堂が4つあり、コンビニもあり、教室もたくさんあります。大きなグランドもあり、トイレも綺麗です。図書館にも自習スペースやコミュニティスペースがあります。
-
友人・恋愛普通とてもいい出会いがたくさんあります。同じ夢を持っている人がたくさんいるので話していてとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援教育について学びます。障害のある子どもたちにどのような教育をしていくかを学びます。
-
就職先・進学先小学校教員もしくは特別支援学校教員
投稿者ID:264466 - 在校生 / 2015年度入学
-
- 在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部の評価-
総合評価良い特別支援の免許と小学校の免許が取れます。特別支援学校の教員だけでなく、小学校の教員を目指している学生もいます。
-
講義・授業普通おもしろく役に立つ授業もあれば、聞いていてもあまり意味のない授業もある。
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミが始まります。なのでまだゼミについてはあまり詳しく分かりません。
-
就職・進学普通ゼミの先生によって違うと思います。採用試験に強い先生もいれば、そうでない先生もいます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は大阪教育大前駅です。駅周辺には何もなく、不便だと思います。
-
施設・設備普通他の大学と比べると小さいと思います。図書館にはパソコンが設置してあり、誰でも利用できます。
-
友人・恋愛普通学科の人数が少ないので、みんな話せるようになると思います。サークルや部活に所属して、気の合う友達を増やすといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生ではあまり専門的な勉強はしません。2回生から専門的な学習が増えてきます。
投稿者ID:229916 - 在校生 / 2015年度入学
-
- 在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部の評価-
総合評価良い専門の勉強がしっかりでき、実習の機会も多い。ひと学年50人くらいの学生が所属しているので、同じ目標を持った友達同士で意識を高められる。
-
講義・授業良い障害種ごとの専門の教授がいて専門的な勉強ができる。特別支援の免許の障害種6分野の免許が取得できる。
-
研究室・ゼミ普通2回生から希望に応じた各コースに所属されるが、実習先の配属などに多少関係するだけで、授業はほぼ全員同じものを受ける。
-
就職・進学普通教員養成家過程を卒業した学生の約70%は教員になっており、またキャリアガイダンスや就職サポートも充実している。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から大学のキャンパスまでは15分くらい歩かなければならないし、毎日が登山である。大学周辺には飲食店も何もない。
-
施設・設備悪いトイレは最近工事が終わりとても綺麗になっていて清潔感がある。
-
友人・恋愛普通サークル内恋愛や学科内などで、大学内の恋愛は割とよく耳にする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来小学校の先生や特別支援学校の先生を目指している人にとっては、とても学びやすい環境が整っていると思う。幼稚園教諭の免許も取得できる。
投稿者ID:229592 - 在校生 / 2015年度入学
-
- 卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い教員はもちろんのこと、特別支援教育に興味のない方は正直なところ行かない方がいいと思います。
一学年が約40名なので、少ないと感じるかもしれません。 -
講義・授業良い教員はもちろんのこと、特別支援教育に興味のない方は正直なところ行かない方がいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い大学病院で医者をされている先生等、専門的な学びが得られると思います。
-
就職・進学良い各地方での教員採用試験への合格の実績があります。一般企業への就職の実績もあります。
-
アクセス・立地普通山の上に学校があり、静かな環境ではありますが、不便だと感じることが多いかもしれません。
-
施設・設備普通国立ということもあり、掃除等の行き届いていない部分も見受けられます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属することで交友関係が広がります。逆に言えば、サークルや部活に所属していないと寂しいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援教育はもちろんのこと、小学校教員になるための勉強もします。
-
就職先・進学先地方公務員(特別支援教育教員)
投稿者ID:227274 - 卒業生 / 2011年度入学
-
- 在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い専門の免許から、小学校の基礎免許、努力すれば幼稚園一種免許も取得することができるので、自分の目標に合わせて講義を受けることができる。また、図書館や食堂、生協などの施設もよい。
-
講義・授業良い他学科と合同の授業や、グループ学習もあり、様々な人たちと交流できる。また、専門の授業からは、沢山の知識を身に付けることができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先輩方や、同期、先生たちも仲良くて、ワイワイできる環境である。しかし、専門に対することの勉強の時、真面目に真剣になって討議しあう。メリハリがある、
-
就職・進学良い教育実習やキャリアセンター、面接対策などが充実しており、自分の目標に合った対策を受け、就職に向けてステップアップできる。
-
アクセス・立地悪い大阪教育大前という駅があるが、そこからは長いスロープとエスカレーターが繋がっている。エスカレーターは上り専用で帰りは階段で降りないといけない。
-
施設・設備普通学科の数も多く、沢山の学生が共に学んでいる。図書館や食堂、生協などの施設は充実している。しかし、食堂の席数が少し少ない。
-
友人・恋愛良い大勢の人たちが通っているので、様々な人たちと交流できる。また、サークルの数も多いので、自分にあったサークルを、選ぶことができ、そこでの出会いも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容障害の基礎知識から、障害理解、それをどのようにして教育現場で使っていくかの方法。
-
所属研究室・ゼミ名井坂ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要各学年に別れて、一人ずつレジュメなどを用意し、それを発表する。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機発達障害を抱えている小学生が増えてきていることもあり、特別支援を希望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛生予備校、河合塾
-
どのような入試対策をしていたか二次試験は、小論文だったので、センター試験対策をきっちりおこなった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119260 - 在校生 / 2013年度入学
-
- 卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い教員になりたいと考えている人には良い大学である。特別支援教育教員養成課程では、特別支援学校と小学校の免許は必須なので、必ず取得することになる。その他、幼稚園教諭の免許も授業を受ければ取得可能である。人数も50人程度のため、学生の仲は深まる。教員試験合格率はかなり高いと思われる。しかし山の中にあるので、不便である。遊び場所も少ない。施設・設備も私立大学に比べると全く充実していない。
-
講義・授業良い一般教養では通常の教養に加え、教員になるための、道徳や人権の授業がある。また専門の授業では、各分野の教授が授業をするので、実際の教育現場の状況も講義を通して知ることができる。総合大学でないので、学生の人数も少ないため、教授との距離も近い。
-
研究室・ゼミ良い視覚障害について学ぶゼミ・聴覚障害について学ぶゼミなど、各障害の研究をしたり、教員採用試験に向けて勉強を主にするゼミなど、各目的に応じて分かれている。ゼミは週に1回で人数は多くても7人程なので、手厚いと思う。
-
就職・進学良い教員を目指す人にとっては良いと思う。教員試験合格率もかなり高く、周りの友人と励ましあいながら、勉強や面接練習ができる。しかし一方で、一般企業への就職を考えている場合は、かなり厳しい。大学全体で、企業就職は少ないため、情報量の不足やし就職指導者が少ない。私は教員ではなく、一般企業を受けたのだが、情報収集に一番苦労した。学科の9割以上が教員を目指すなかで、孤独でもあった。
-
アクセス・立地悪い山の中にあり、通学は不便である。また近くに遊ぶ場所もない。飲み会の時は、電車で時間をかけて移動した。しかし車通勤が可能であったので、車で通勤している学生も多かった。
-
施設・設備悪い私立大学や総合大学に比べると、充実しているとは言えない。コンビニも大学の中に1つのみで、閉まる時間も早い。大学内はそんなに広くはないので移動は苦労しなかった。
-
友人・恋愛良い特別支援教育教員養成課程は50人のクラスなので、全体的に仲は良かったと思う。女子の人数が圧倒的に多い。しかし他学科との交流はないので、他学科の人と交流したい場合は自分でサークルに入る必要がある。他大学との交流は全くなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が主で2年次は、専門の授業が開始した。3年次では教育実習へ行き、4年次は今まで単位をきっちり取得していれば、ゼミのみであった。
-
所属研究室・ゼミ名山本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教員採用試験の学習を主にしました。教員採用試験が終われば、不登校や障害のある児童への家庭教師を通して、行動観察等を行い、卒論を書いた。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先市役所/事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由もともとは金融会社の事務職で内定していたが、就職活動をすすめるなかで福祉に関わりたいと思ったため。
-
志望動機福祉について勉強したかったから。福祉の分野は高齢福祉や地域福祉、障害福祉などとても広く、他大学の社会福祉学科の入学も考えたが、浅く広く勉強するよりも一つのことを深く勉強したいと思った。小学校教員免許・特別支援学校教員免許・幼稚園教員免許を全て取得できることも魅力的であった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか大阪教育大学はセンター重視のため、5教科7科目を勉強した。二次試験は小論文のため、二次の筆記の勉強の必要はなかった。
投稿者ID:191175 - 卒業生 / 2008年度入学
-
- 卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い特別支援学校又は小学校の先生の免許が取れるだけでなく、学内で同じ志をもつ人が多く、先生になっても教材交換など互いに高めあっていける。3回生に、研究室に所属し研究室で友人とともに教員採用試験の面接練習を頻繁に行うため、早い段階で正規の先生になれる。
-
講義・授業良い講義は特別支援の考え方から各障害のちしきを幅広く学べる。もちろん小学校の教科教育法も必修に入っているので、小学校と特別支援学校の両分野を学べることができる。講義の取り方次第で、幼稚園の教員免許も所得でき幼小連携やユニバーサルデザインをふまえた授業などに役立つ。
-
研究室・ゼミ良い1学年3人から8人でゼミの研究室がもらえるため、少数で研究室を使い勉強ができる。鍵を貸してもらえるため、24時間研究室を使うことができ、勉学面だけでなく鍋パや仮眠施設としても使うことができ、いい思い出を作ることができる。卒業論文の作成も少人数のため、たくさんアドバイスいただける。
-
就職・進学良い学校の先生を将来の仕事と考えるならば、教員採用試験の面接連携や学科試験の対策を早いうちから教えてもらえる機会が多い。また多くの学生が教員採用試験を受験するため、互いに情報交換したり高めあったりできる。
-
アクセス・立地悪い大阪教育大前駅駅のまわりはほとんど何もない。20分かけて近鉄八尾駅前周辺で飲み会したり遊んだりするのが中心となる。校内が不便なため、バイクや車を使って通学する学生も少なくない。学内に駐車場があるため、大学で集合してドライブなど楽しめる点もあるが、便利とは言えない。
-
施設・設備良い施設は広くもなく狭くもない。私立大学に比べると人口密度は小さい。生協のコンビニである程度のものは買えるため大学生活では支障がない。図書館は勉強スペースもあり開放時間も長くかなり便利
-
友人・恋愛良い男女比率が学内で1対1なので男女とも仲がいい。5月には五月祭という1回生中心の、行事がありかなり仲良くなれる。サークル活動、学科ともに小規模のものが多いため、すぐに仲良くなることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容単純に必修単位をこなし、卒業論文では特別支援関係のことを研究しました。ただ、学内で1番勉強した分野は教員採用試験対策である人が多いと思う。
-
所属研究室・ゼミ名西山ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要研究室があり、ディスカッション形式で特別支援学校の事例について意見交換をする。現役の先生も専攻科から入ってのディスカッションもある。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先特別支援学校教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由子どものできる場面が増えることを一緒に喜びたいから
-
志望動機将来、特別支援学校又は小学校の先生になりたいと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験が多くの割合を占めるのでセンター試験対策を中心に勉強した。
投稿者ID:191105 - 卒業生 / 2008年度入学
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 【募集停止】特別支援教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
- 教育協働学科
- 初等教育教員養成課程
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪教育大学の口コミを表示しています。
「大阪教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 教育学部 >> 【募集停止】特別支援教育教員養成課程 >> 口コミ