みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ
国立大阪府/大阪教育大前駅
教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 【募集停止】特別支援教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
- 教育協働学科
- 初等教育教員養成課程
-
- 在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い課題の出し方がいい人もいればギリギリで言ってくる人もいるのでまちまちです。内容に関してはいいと思います。
-
講義・授業普通課題を出すのが遅かったり評価規準が不明だったりすることが多いから。
-
研究室・ゼミ良い3かいせいからゼミ分属。学科によっては4かいせいから。色々なところより選べる
-
就職・進学良い教員採用試験ならとても充実しているがそれ以外は放ったらかしである
-
アクセス・立地悪い駅から遠いです。エスカレーターたまにとまる。バスが金とるのが嫌です
-
施設・設備悪い打ちっぱなしだったり汚い。整備が行き届いていないところがおおい
-
友人・恋愛悪い私にはあまりよく分かりません。この点は人によると思います。。
-
学生生活良い後任と非公認でも結構な数がある。から充実しています。と思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容支援教育を総合的に、生理心理病理も学んでいます。教育学だけではない
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家庭の事情でおやにすすめられたので、家庭のために志望しました
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616579 - 在校生 / 2017年度入学
-
- 在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い教員になりたい人にはぴったりの学部だと思います。毎日課題が忙しいですが充実しています。頑張ってください!
-
講義・授業良い面白い授業もたくさんあります。数学にどっぷりつかれて楽しいですよ。
-
研究室・ゼミ普通自分の学びたい分野のゼミに入れば楽しいと思います。自分がやりたいことを見つけるのが大事
-
就職・進学悪いみんながみんな教員になりたいと思っている前提で話が進んでいく
-
アクセス・立地悪いアクセスだけはどうにもなりません。山登りして体力つけてください
-
施設・設備悪いコロナ禍もあり、コンビニがほとんど機能していません。改善して欲しい
-
友人・恋愛良い自分次第だとは思いますが、友達は沢山できます。毎日楽しいです
-
学生生活悪いコロナ禍だからバンド出来ないのは仕方ないですね。コロナ開けたら充実すると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容算数や数学について学ぶほか、教養科目の憲法なども学びます。。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機はじめは教員になりたいと思っていて、偏差値も適当なこの大学を選びました。あとは数学が好きだったからです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782518 - 在校生 / 2019年度入学
-
- 在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪いしっかりとしたカリキュラムであるが、それゆえに「違うことがしたい」となった場合の進路変更が難しい。学長が変わって学生に不便なことが増えた、現役教員の待遇が悪い理由である金のなさが大学でも垣間見える
-
講義・授業良いほかの教員免許を取得できる大学と比べて、相当質の高い ・サポートが充実している教育系授業が多い
-
研究室・ゼミ良い教育だけでなく言語系の研究室もあるため、教員志望でなくてもやりたいことが見つかる
-
就職・進学普通教員志望以外の人間に対するサポートはどうしても薄い部分がある
-
アクセス・立地悪いあまりにも遠い、最寄駅から歩いて登山すること20分でようやくキャンパスが見えるレベル
-
施設・設備悪い遠さもありぼろぼろ、学食がおいしくない。施設間が遠い。虫が多い。
-
友人・恋愛良いサークルが多い、部活動も多い。運動系は強いところが多い。音楽系の部活もたくさんある。
-
学生生活普通学祭はキャンパスで行うので遠い、人を誘いにくい。有名人は秋の学祭にくる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるためのノウハウ。1・2年では各教科の概要を学ぶことがおおく、徐々に専門的な教え方を学ぶことが多い。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機高校生のときに見た、あるひとの卒業論文を見て、この教授のところで論文を書きたいと思ったから。
投稿者ID:565988 - 在校生 / 2015年度入学
-
- 在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い教育を学びたい人にとっては、教師の悪いとこばかりを見せられるし、専門を学びたい人にとっては物足りなさを感じる。
-
講義・授業悪い専門教科に関しては、教育大学ゆえに他大学よりも教育活動を熱心にしていただいていると感じるが、一般教養や必修科目の中で教える熱意のない先生や、必修にする意味があるのか疑問に思うような内容の薄い授業があるため。
-
研究室・ゼミ普通数学科のゼミは4回生から行われ、ほとんどどのゼミでもさほどしんどくない。ゼミ生間や、先生との仲の良さに満足している。
-
就職・進学普通就職や、教採に関しては手厚くサポートしてもらえる。しかし、教育関連以外の院への進学は難しい。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄大阪線の大阪教育大前駅。しかし、最寄り駅から20分ほどエスカレーターや階段を使って登山しなければならない。また、周辺にはお店はないので隔離されている感じがある。
-
施設・設備悪い教育大なのでICTに関するものは存在するが、施設自体は古い。
-
友人・恋愛悪いまず、大学の人数が少ないので他大学に比べると出会いの数が少ない。また、圧倒的に真面目な学生がおおいので、仲良くなれるかはその人の性格次第。
-
学生生活悪いサークルや部活は様々な種類があり、自分の好きなサークルを選ぶことができる。イベントも年2回あるが、そこまで盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門よりも教育を重点的に学ぶ。教科によって忙しい学年は違うが、数学科は1?3年までは必修で埋められ休みがない。3年の9月に教育実習に行く。4年でも希望を出せば併修実習へ行くことになる。数学科は教育法以外のゼミは卒論が基本的にない。 教育大でも留年している人は多くいるので、気をつけなければならない。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT系のエンジニア
-
志望動機数学の教師になりたいと思っており、大教は教員採用率が高く良い教育が受けれると思ったたため。
投稿者ID:534977 - 在校生 / 2016年度入学
-
- 在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い英語科は入るのは難しいが入ればカモの学科。先生がみんなゆるい。 自分で努力して勉強しないと何も身につかない。
-
講義・授業悪い教育に関する講義は流石だが、一般教養が身につかない。 半端な専門知識を齧るだけで終わってしまう。
-
研究室・ゼミ普通学科・教授によるとしかいえない。 毎週 講義などがあるゼミもあれば、全く集まる必要のないゼミもある。
-
就職・進学普通教採に向けてのサポートは充実しているし、ツテができることもある。 私学や一般企業などは頼りにしないが吉。
-
アクセス・立地悪いアクセスは最悪。 毎日20分弱の登山、帰りは階段と坂。足腰が悪いならバイクが良い。 電車の本数も少なく、悪天候の日などは悲惨。 学内には虫が湧きイノシシが出る。 帰りに寄るところなどない。一駅移動するしかない。
-
施設・設備悪いオープンキャンパスなどで一般の人の目に触れるところは最低限きれいにしているが、奥の校舎などは最悪。 トイレにはゴキブリが蠢き、壁にはハエがわんさかいる。全体的に古い。
-
友人・恋愛良い根は良い人が多いので、居場所を見つけやすい。 しかし交友関係を広げるには自分の努力が必要
-
学生生活普通サークルは幅広いが、キャンパスが移っていくため、縮小傾向にある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるための色々。 各教科の専門的な知識や、教授法。また免許に必要な日本国憲法や部落問題・性差問題などについて。 ほかに一般教養を選択で。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先一般企業の接客
-
志望動機数Bを高校で習っていないため、数Bが不要で受けられる国公立がここしかなかったから。
投稿者ID:534818 - 在校生 / 2016年度入学
-
- 在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い教員になりたい人にはいいと思う。就職する可能性がある人は、おすすめしません。教員になる人への就職支援が手厚い分、企業組はほったらかし。
-
講義・授業悪いしっかりと聞いていれば役に立つ。しかし、聞かなくてもテストやレポートさえ出せば単位がもらえるので、あまり講義を聞く気にならない。
-
研究室・ゼミ悪い人によるが、卒業論文などはけっこう手厳しく指導される。
-
就職・進学悪い企業への就職を考えてる人は、自分から就職支援センターに通わなければ、向こうからはアクションをあまりしてこないので厳しい。
-
アクセス・立地悪い最悪。電車から降りてからが長い。夏は暑いし冬は寒くてあの時間が地獄。通学のしにくさは関西トップレベルだと思います。原付や車で登校する人も多い。最寄駅からバスが出てるか、地味に高いのであまり乗らない。
-
施設・設備悪い山の上なので充実なしていない。エレベーターの数も少ない。階段が多い。メインで使う棟のトイレは綺麗だが、それ以外は汚い。
-
友人・恋愛良い男女関係なく仲良い
-
学生生活悪い意外と多い
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478649 - 在校生 / 2015年度入学
-
- 在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い美術教育専攻だが、あまり美術については教えてくれなかった。しかしゼミになると急に厳しくなる。教育学についてはほどぼとに充実していると思う。
-
講義・授業悪い有名な教育大学の割にはあまり積極的に教えてくれず、サボろうと思えば、いくらでもサボれる。自分で学んでいくことを続けていかなければならないと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は、大阪教育大前駅。駅から大学まではかなり時間がかかり、約20分もの登山を有する。長いエスカレーターがあるが、階段を使わないと大学には行けない。周りには何も便利な建物はない。
-
施設・設備悪い食堂がとても狭く、いつも席取り合戦をしている。さらにあまり美味しくはない。自然は多く、四季折々楽しめる。コンビニの充実さもなく、タダでコピーができる制度もなくなってしまった。
-
友人・恋愛普通大学内に彼氏彼女がいる人がかなり多い。とくにサークルがたくさんあり、充実してるといえる。
-
学生生活悪いあまり学園祭は盛り上がらない。有名人は来ない。
サークルは充実している。私は軽音団体だが、軽音のサークルは学内に4つある。体育科があるため、運動部はかなり強いところがいくつかある。
投稿者ID:325513 - 在校生 / 2015年度入学
-
- 在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い学科のメンバーが地味。
音楽についてはしっかり学べます。
声楽や合唱は楽しく、定期演奏会で仲が深まります。 -
講義・授業悪い教員を本気で目指している人にとっては、いいと思います。
教員にならない人にとっては本当に無駄な時間です。 -
研究室・ゼミ良いゼミの先生は好きで、ゆるくて何を研究するかは自由です。
とても楽しいです。 -
就職・進学悪い教員になる人へのサポートは充実しています。
私は就活をしましたが、サポートを受けませんでした。 -
アクセス・立地悪い最悪です。
山の上で、周辺には何もありません。
ど田舎で、自然だけは豊かです。
虫がとてつもなく多いし大きいです。 -
施設・設備悪いだんだんとよくなってきているとは思います。
トイレは棟によりますが、大体綺麗です。
食堂も綺麗です。 -
友人・恋愛普通大きなサークルに所属していたらある程度楽しめると思います。
学科の人数が少ないので、サークルには入るべきです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽教育について学びます。
基礎的なピアノ、声楽のスキルも身につけることができます。
投稿者ID:214726 - 在校生 / 2013年度入学
-
- 卒業生 / 2016年度入学
2022年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い自分の学びたいことが学べるとても良い学科だと思います。入って後悔しない学校・学部・学科だと思います!
-
講義・授業悪い入学当時に思っていたよりも、自分の学びたいことが学べたと思う。国立なだけあってかなり充実していた。
-
就職・進学悪い手厚くサポートをしてもらい、就職することができました。自分の友人も同じことを言っていました。
-
アクセス・立地悪い40分かけて自転車で行っていたので電車関係のことはわかりませんが、おそらく良かったと思います。友達が満足していました
-
施設・設備悪い充実している部分が多くみれたと思います。ところどころ首を傾げるところもありました。
-
友人・恋愛悪い恋愛はほとんどわかりませんが、周りは充実していたと聞きます。
-
学生生活悪い自分はサークルに入っていませんでしたが、友達はサークルに入って充実した日々を送ったと言っていました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学力に関する教育だけではなく、セクシャルマイノリティなどについてしれたりも学べて視野を広げることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国立に行きたいってことと、大阪住みとゆうことと、教師になりたい,とゆうのとそこまで頭が良くなかった,ということが理由です。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:872981 - 卒業生 / 2016年度入学
-
- 在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通先生も生徒も気の合う良い人ばかりだが、ここでしか学べない事があるというわけでもない。
専門科目の基礎知識は教えてくれないので高校までに自主的に学んでおく必要がある。 -
講義・授業普通専門教科の授業は内容が充実しているが、般教等は先生の当たり外れが激しい
-
研究室・ゼミ普通ゼミは充実しているが始まるのが3回生になってからなので活動できる期間が少ない
-
就職・進学良い1年の前期から実際に学校へ行ける実習があり、教員採用試験の対策もしてくれるので教員に成るためのサポートは手厚い
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が辺境の地にあり、しかも最寄り駅から学校までが果てしない
-
施設・設備悪い図書館の設備は充実しているが他には何もない
食堂がいくつかあるが狭いので昼休みは人が入り切らない -
友人・恋愛良い教員養成がメインの大学ということもあり危険な人はいない。学科によっては人数が極端に少なかったりするのですぐに友達になれる
-
学生生活悪いサークルもそこまで多くなく、学祭も大して盛り上がるわけでもない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年時は半分が専門科目の授業、半分が小学校専門科目です。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先教師になりたいと考えています
-
志望動機教員を目指すのに適している、家から一番近い国公立の学校だったため。
13人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611516 - 在校生 / 2019年度入学
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 【募集停止】特別支援教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
- 教育協働学科
- 初等教育教員養成課程
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪教育大学の口コミを表示しています。
「大阪教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ