みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 英語英米文学科 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
文学部 英語英米文学科 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通本気で英語をやりたいのであれば英語英米よりも国際に行くほうがいいと思う。対して何を勉強しにきているのかよくわからないのが実態。
-
講義・授業普通同じことを繰り返し学ぶことがあったり、2回生になってから急激に英語の授業が減り英語英米文学科にも関わらず自ら率先しなければ英語の学習をすることができないため。
-
就職・進学普通インターンシップなど様々な取り組みは行なっているようだが自分がそこに触れてないため適切な評価をできない
-
アクセス・立地普通周辺に対してなにもない。どこかへ行こうと思ったら電車に乗る必要がある。ただ駅から大学まではそこまで遠くないのがよい。
-
施設・設備悪い狭い。学生の数に対して敷地が狭いため人が全体的に密集している。
-
友人・恋愛普通そもそも一回生でできた友達しかほぼ一緒にいることはないのでそこからあまり輪が広がるわけではなく、サークルに入っていても友達以上になることはあまりないと聞いた。
-
学生生活良いサークルは入っていないが入っている友人は楽しいという人のほうが多いし活動もそこそこあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語英米はゼミが3回生にらなってからしかないため3回生までの間ゼミの教科を4回に分けて学ぶ。そこから自分の興味の持った分野でゼミを学ぶ。また文学部であるので言語を英語以外にもう一つ一回生で学ぶ必要がある
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともとは同志社大学に入学したかったが落ちてしまったためすべり止めとして受けたところに入学した
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564844 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英語そのものを学ぶだけではなく、文化や歴史を学ぶこともでき、英語を勉強することが更に好きになれるのではないかと思います。
ネイティブの先生が行う講義も多く、生の英語を聞く機会が増え、リスニングはもちろんスピーキングにおいてもかなり力をつけることが出来ると思います。英語に関する講義のみならず、自分が興味のある講義をある程度は柔軟に選べるのでとても良いと思います。 -
講義・授業良いコロナ禍ということもあり、オンラインで行われる講義もあり、正直オンライン講義に関しては取り組む本人次第のやる気によるのではないかと感じています。もちろん対面での講義も今現在は多く行われており、自分の関心のある学問をある程度自由に選べるので、大変充実していると思います。
-
就職・進学良い1年生の入学したての頃から、就職に関してのオンライン講座が行われることが多く、将来について考える機会をたくさん貰えたり、手厚いサポートで充実しているので、大変ありがたいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京阪本線の龍谷大前深草です。駅名に大学の名前が入っているぐらいなので、駅からは本当に近いです。朝の学生が多い混雑する時間でも、五分ほどあればすぐに着きます。周りには京都らしくラーメン屋さんが多く、近くのラーメン屋さんは本学の学生で溢れかえっている印象です。お昼ご飯のお店には困らないと思います。
-
施設・設備良い文学部は1.2年生と3.4年生で使う校舎が変わります。1.2年生の間は深草校舎で学びます。深草には他の学部生もいるため常に人が多く賑やかです。3.4年生からは大宮校舎という京都駅に近い校舎になります。こちらは国の重要文化財に指定されている校舎があり、深い歴史を感じることが出来ます。
-
友人・恋愛良い私自身はサークルや部活、委員会等には所属していないのですが、同じクラスの中でたくさん友達が出来ました。コロナの関係もあり、私と同様サークルや部活等に所属していない友達も多い印象ですが、みんな楽しく学生生活を送っていると思います。
-
学生生活良いサークルや部活、委員会が多種多様にあり、興味のわくサークルや自分に合ったサークルを見つけることができるのではないかと思います。
文化祭は今年はオンライン開催となってしまいましたが、複数のバンドや芸人さんが来られるそうです。実際に開催されたら飲食店やイベントなどで賑わうのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の所属する英語英米文学科では、3年生次より自分の興味のあるコースに分かれることになっています。4つのコースが設けられていて、英文学コース、米文学コース、英米文化コース、英語学コースとあり、1年生から2年生にかけて半期ずつこれらのコースの一部を学び、自分が1番興味のある、学びたいコースを探ることが出来るようになっています。
4年次には卒業論文を書くのですが、コースによってテーマは様々に富んでおり、中でも英米文化コースでは全て英語で卒論を書く、かなりハイレベルなコースになっています。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語の教員になりたいと思っていたので、教員免許をとる上でサポートや講義が充実している学部、学科が良いと思い、英語英米文学科にしました。国際学部という考えもあったのですが、国際学部は日本と海外を繋ぐ仕事などに強く、私の希望とは少し離れてしまっていたということもあり、この学科を選びました。
また、龍谷大学を選んだ理由としては、歴史が大変深く、情緒溢れる校舎で学ぶことができることにとても惹かれたからです。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言が発令されている期間はオンライン講義が中心でした。個人によりますが、それでも私は週3で対面授業を受けることが出来ました。 緊急事態宣言が終了した後は、オンライン講義もありますが、ほとんどが対面授業になっています。8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784102 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い私は文武両道を心がけ、世界で通用することを目指し、日々精進しています。
勉強の面は、おなかいっぱいできる環境づくりはできます。自分次第ですが。
部活の面では、指導者がいなくて、学生だけでやっています。でも、強いですよ! -
講義・授業普通面白くない授業でも、しっかり聞いているとためになります。面白くないから受けないじゃなくて、単位をしっかり取るためにも学校に行って授業を受けましょう。笑
-
研究室・ゼミ悪い1.2年の基礎演習は面白くない。はっきり言って。
-
就職・進学普通まだ経験していない。
部活の先輩はいいところに就職していた。 -
アクセス・立地良い京阪深草駅、jr稲荷駅から歩いて通える!
めっちゃいいです!!
-
施設・設備良い新しい建物がどんどん建っている!
-
友人・恋愛良い割と周り同士で付き合ってるの多いです。
-
学生生活普通あまり参加していないな~。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3回生からアメリカ文化、イギリス文化、英語学、英米文学の四コースからゼミに分かれて学ぶことができる。1.2回生は基礎演習といって、その四コースの基礎をまなぶことができる!
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467558 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通それなりに学びはあったけど、思っていたほどではなかった。英文学科なのでしょうがないが、ひたすら洋書読まされたりする授業はただただつまらなかった。
-
講義・授業普通一般教養の講座が充実していたと思います。授業が面白い教授や外人の教授もいた。
-
就職・進学普通就活のサポートが積極的だったかあまり記憶にないが、就活に向けての対策の勉強会みたいなのがあったと思う。
-
アクセス・立地普通文学部は3年からキャンパスが変わって京都駅から割と遠かったので少し不便だった。
-
施設・設備良い建物は新しくきれいです。食堂というかカフェテリアも広くてきれいでした。
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思う。サークルに入ってる人は友人が多くいたし、彼氏彼女を使っていました。
-
学生生活普通サークルはたくさんあったと思うが、自分は興味がなかったので入らなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容仏教系の大学なので1、2年次に全く興味のない仏教の授業が必須科目である。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
海外へ語学留学しました -
志望動機昔から海外に興味があり、英語を学んで英語を活かした仕事に付きたかったから。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009154 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い色々な資料を使ったりして授業を受けました。文学を学びたいならいいと思います。図書館にもたくさんの資料があるので調べ物にもうってつけです。
-
講義・授業良いコロナ禍でオンライン授業が多かったが、それなりに充実できた。
-
就職・進学良いポータルサイトなどでよくキャリア関連のお知らせの情報が来たりしていた。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京阪の龍大深草前駅から徒歩ですぐでアクセスしやすい。
-
施設・設備良い最近工事が終わって綺麗になったように思われる。綺麗な校舎が多くていいと思う。
-
友人・恋愛良い友人ができるか最初は不安だったが、サークル活動や授業を通じて少しずつ友人が増えていった。
-
学生生活良いコロナ禍だったこともあり、多くは体験できなかったので今年度に期待です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はその名の通り英米文学について、様々な題材で授業が進みました。丁寧に説明してくださるので、それぞれの物語を今までより深く掘り下げられました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英米文学の分野に興味があったから。また、家に比較的近かったからというのもあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732230 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通この分野について専門的な知識を学ぶたいと思っている人にとって最高の大学だと思います。とてもいい先生がいらっしゃって親身になってくださいますし丁寧な授業で有意義な大学生活を送れること間違いなしです。
興味がある方はオープンキャンパスだけでも観てみる価値は充分にある大学だと思います。本当にこの大学を選んでよかったと心から思います -
講義・授業良い本当に素晴らしい授業をうけることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い素晴らしい研究所があります。
-
就職・進学良い地元の人々からの信頼も厚く就職に困ることはまずないと思います。
-
アクセス・立地良い人々が優しく治安も良いので安心して生活出来ます。女子でも安心して生活出来ると思います。
-
施設・設備良い新しい建物ではありませんがとでも素晴らしい環境だと思います。
研究所も最先端の設備がととのっています。 -
友人・恋愛良い本当に優しい方々ばかりですぐに友達が出来ました。
大学内でのカップルも多いと思います。 -
学生生活良い多くのサークルがあります。活動もとでも充実しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ未定です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374676 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通勉強してるひとにはとてもよい。施設もさまざまあるので
、まあよい。しかし、全体的に古いのでその点は注意が必要。 -
講義・授業良いいろいろな講義を自分から選択できるのでさまざまな選択肢からえらべる。
-
研究室・ゼミ良い演習は少ないが、研究室での活動は盛んである。
-
就職・進学普通サポート体制は良いとは言えない。だがみんなやさしいので学んだことを活かせる。
-
アクセス・立地良いアクセスはとてもよい。さらに広大なたてものなのでひろびろとしている。
-
施設・設備良い設備はふるいが、いろいろな設備があるので、まんぞくしている。
-
友人・恋愛良いサークルや部活にしょぞくしているとさまざまなひととであえる。異なる学部との交友あり。
-
学生生活良いイベントはそれほど多くないが、サークル活動は盛んであるとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容えいごえいごえいごほんとうにそれだけである。英語を学びたい人はおすすめである。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から英語を学びたいと思っていた。英語の奥深くまでつきつめられる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:677090 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い対面授業はまだあまり受けていませんが、自分がしたい勉強はできてますし、雰囲気も良いく充実しています。
-
講義・授業良いオンラインであっても対面であっても授業はとてもわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ普通先生方がとても面白い内容の授業をしてくれるので90分の授業はあっという間に終わります。
-
就職・進学普通就活のサポートのことはまだわからないですが、学科の就職・進学実績はまあまあ良いと思います。
-
アクセス・立地良いとても良いです。京阪とJRが近くにあるためキャンパスへのアクセスは良く、周辺環境も悪くありません。
-
施設・設備普通古い施設が多いように感じられますが、新しい施設もあり、とても綺麗です。
-
友人・恋愛良い普段の授業でも友達はできますし、部活やサークルに入れば違う学部や学科の友達もできるのでとても充実していると思います。
-
学生生活良い私は部活に所属しているのですが、活気があり毎日が楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の興味のある内容の授業を受けることができ、新しい知識を得たり、今ある知識を深めることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英文学を学び、将来の夢に活かしたいと思ったので志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることマスク着用必須で、密閉された空間にならないようにしています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670385 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い総合して、学校側からのサポートは非常に充実していると思います。ただ、本当に悪い意味でサボろうと思えば楽に大学生活を楽にできます。
-
講義・授業良い先生により生徒に提供する学びのレベルは変わるが、図書館や情報サービスが豊富であるのに加えて、学校側のサポートなども確保することができるので、本当に生徒次第です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ担当の先生により、課題の量や専門的分野に関する熱量が変わってしまう。
-
就職・進学良い友人や先輩などがよく利用されていて、良い評判を聞くが、私自身が利用してないためにこのような評価になった。、
-
アクセス・立地悪い私は文学部なので3年生になると、最寄駅から20分ほど歩かなければいけないので苦労しています。
-
施設・設備良いスターバックスやコンビニなど豊富だと思いますが、キャンパスによって差はあるようです。
-
友人・恋愛良い本人次第だと思うので、これもまた個人的な意見になりますが、充実させる気があれば自ずとそうなれます。
-
部活・サークル良いさきほどの問題と同様、本人次第だと思いますので、この評価になりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は現在、英語学のゼミに所属して、多義語の意味の拡張について専門的な視点から研究することができています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特にありません。最初は自分の合格できる範囲で教職が取れれば良いと思っていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658106 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い学校生活全般を振り返ると充実していたと思います。充実していた点としては、ゼミ、サークル、アルバイト全てでした。そこで得たものは卒業後私の人生においてすごく大きかったです。
-
講義・授業良い講義に関しては、レベルに合った授業だったと思います。授業中の雰囲気は悪くはなかったですが、私を含めて勉強しようという意思のある人は少なかったと思います。
-
研究室・ゼミ普通自分の所属しているゼミでの活動は週に一回だけであり、そこまでキツイものではなかったです。卒論は英語で書く人もいました。
-
就職・進学普通就職先はみんな悪くはなかったと思います。
-
アクセス・立地普通アクセスは関西の私大の中でもナンバーワンではないかと思います。ただ周りは住宅街だったので、特に何もなかったですね。
-
施設・設備普通教室はきれいで、図書館も充実していました。一つ言うならば、食道のキャパの狭さだと思います。周りに食べるとお見せが少ない分、残念でした。
-
友人・恋愛良いそんなに恋している人はいませんよ
-
学生生活普通アルバイトは充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米学科では、英語学、英米文化、英文学、米文学の食べると4つを学ぶことができ、3年次のゼミの開始までに半年ずつ基礎を勉強します。そこで自分の好きなことを選べるので、しっかりと卒業論文を書くことができます。
-
利用した入試形式営業ですね
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413321 -
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 文学部 >> 英語英米文学科 >> 口コミ























