みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
同志社女子大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]学芸学部メディア創造学科の評価-
総合評価良い色々な授業があり、自分の幅を広げることができる場所だと思っています。個性的な人がとても多く、刺激になります。
-
講義・授業良い本当に多くの先生がいて、沢山の種類や分野の授業があるので、自分にあったものが見つかると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年生の春からもう選考が始まり、秋には授業が開始されるので、2年半という長い期間をゼミで過ごすことができます。
-
就職・進学悪い就職の実績はバラバラなのであまり参考にはなりません。
-
アクセス・立地悪い周囲にはほとんど何もなく、キャンパスライフという名の程ではありません。駅からも遠くかなり不便です。
-
施設・設備良い施設自体はとても清潔に保たれています。女子大学ならではかと思います。
-
学生生活良いまわりのだいがくのサークルに入り人が多いと思いなし。京都府ということもある数的には多いのではないかとお思います。とても充実した生活を送ることがでくると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもにはメディアのことが中心で作る。エンターテインメントやパソコンのデザインやプログラミングなどなど多くの分野を学ぶことができると思います。
-
就職先・進学先放送局のグループ制作会社
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477275 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価良い住居や服飾、更には心理学や倫理学、児童学、福祉学、環境学など、ふだん私たちが接している身近な生活にアプローチしながら幅広く学べる学科だと思っています。総合評価は満足です。
-
講義・授業良い各学科の専門分野を学べる授業と他学科も学べる共通科目の2種類があります。どれも興味深くてとても面白いです。特に同志社女子大学は外国語にも力を入れており、グローバルな学びも得られると思います。京都の歴史や文化も学べて、実際に町家見学や御所見学など、自分の足で訪れて学ぶ授業もあり、カリキュラムがとても充実しているなと思いました。
-
研究室・ゼミ良い私が所属しているゼミは実際に自分の足で訪れて見学する授業や、皆んなの前で自分が考えてきた意見を発表する授業が設けられており、とても充実しています。
-
就職・進学良い先輩方の内定者座談会や面接対策、新聞対策など、様々なサポートがあり、とても役立っています。
-
アクセス・立地良い道や景観も綺麗なので、とても清々しく登校できています。駅からも近くとても便利です。校舎も綺麗で勉強するには適した環境であると思っています。
-
施設・設備良い校舎が綺麗で勉強するには適した環境です。
-
友人・恋愛良い学内の友好関係もとても良好です。毎日楽しい学校生活が送れています。
-
学生生活良い部活やサポートが数多くあり、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容暮らしに関わる内容を幅広く学べる学科だと思います。
-
就職先・進学先メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465659 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い食品び関する授業を中心としているので、食にとても詳しくなれる。卒業論文も食品に関する研究を行い、1年間ゼミのメンバーと過ごすので友人との信頼関係なども築くことができる。
-
講義・授業良い1人1人に寄り添ってくれるので、理解できないところは積極的に尋ねると親身になって教えてもらえる。食に関する授業が中心になるので、日常生活に活かすこともできる。
-
研究室・ゼミ良い4回生の間の1年間を通してゼミがあるので、大変ではあるが毎日がとても充実している。研究内容は難しい場合もあるが、教授のサポートもしっかりされており、やりがいがある。
-
就職・進学良い就職に不安がある場合は面接、履歴書、エントリーシートなど多岐にわたってサポートを受けられる。大学に来る求人数も多いので、外部の就職サイトを利用しなくても十分良い企業を探すことができる。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩約5分とアクセスはとても便利である。ただし敷地はそんなに広くないので、閉鎖的と言えば閉鎖的である。学生の数もあまり多くないので、食堂などの設備がやや足りていない。
-
施設・設備良い耐震対策などで建物の建て替えが進んだため、新しく綺麗な校舎が多い、一方で重要文化財に登録されるほど歴史のある建物もあり、趣きは感じられる。実験室や実習室も完備されており、授業を受けるには申し分ない。
-
友人・恋愛良い人数が少ない学科なので、人間関係は学科内では広がらない。サークルに入れば外部との交流も深まる。女子大なので恋人がいる人はごくわずかで人によるのではないかと思う。
-
学生生活普通外部の大学のサークルには所属していたが、参加したりしなかったりとムラがあったので充実していたかどうかは微妙。大学のサークルはあまり多くないので学内のサークルに所属している人は少なかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食に関する授業が中心である。1回生の間は基本的な知識の勉強、2回生後半くらいから本格的な授業が多くなる。1回生の間に理解しないと後々苦しむことになる。
-
就職先・進学先会計士事務所
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426720 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い観光、国際、ビジネス、ライフ、法律の5つのコースがあり、幅広い分野を学ぶ事が出来きます。どんな事を学びたいか受験の段階で決まっていない人も、大学に入ってから考える事ができます。ただし、自分で選べることが多いので自己管理が大切になります。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJRの学研都市線の同志社前駅と、近鉄京都線の興戸駅です。同志社前から大学までは徒歩10分ぐらいで、興戸駅から大学までは徒歩15~20分ぐらいです。殆どの生徒は駅から徒歩で通学しています。駅の近くは栄えてるとは言えないです。コンビニがあるぐらいです。一駅隣の京田辺、三山木、新田辺の方が、お店も多く、下宿している人も多いです。
-
友人・恋愛良い学内には部活があり、サークルは隣の同志社大学や京都大学のサークルに入る人が多いです。どちらにせよ、部活やサークルに入ると学内外関係なく、交流の幅が広がるのでオススメです。
けれども、サークル活動が楽しくて授業が疎かになる人もいます。授業、勉強の時間と楽しむ時間の両立を考える事は不可欠です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:390555 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]生活科学部の評価-
総合評価普通※この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
食べることが好きで、食品の商品開発に興味のある生徒が多く在籍しています。一回生と三回生時に調理実習の授業があり、調理に関して学べる上、上質な食材を使った料理を食べることできます。 -
アクセス・立地良い最寄駅は、京阪電車の出町柳駅と京都市営地下鉄の今出川駅です。出町柳駅からは15分程度、今出川駅からは5分程度歩くと大学に到着します。大阪や滋賀から通学している生徒も多く、アクセスはとても良いと思います。大学周辺には、京都御所などがあり、外国人観光客も多いです。飲食店などの多い河原町も近く、周辺環境は非常に良いと思います。
-
学生生活悪い同志社女子大学には、サークルはなく、部活のみです。よさこいの部活が盛んです。サークルに所属している生徒は、同志社大学や京都大学のサークルに所属していることが多いです。京都大学へは歩いて30分くらいかかります。
本学では、秋頃にEVE祭という学祭を開催しています。そのほか、京田辺キャンパスでスポーツフェスティバルが行われたりと、イベントもいくつかあります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347856 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い校舎が綺麗。学食は豊富で季節限定メニューあり。今出川だとしじょうにちかい。女子しかいないところ。エスカレーターがある。
-
講義・授業良い授業の動画を撮ってくれてとても助かっている。授業もわかりやすく丁寧。再試験などのケアも手厚い。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は成績順です。ゼミも楽しく勉強になります。おすすめできます。
-
就職・進学良いセミナーを定期的に開いたり説明会などの資料も多くあります。!
-
アクセス・立地悪い今出川キャンパスはいいですが、田辺キャンパスはド田舎で立地が悪いです。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗でトイレはホテルのように美しいです。お城のようにデザインもオシャレです。
-
友人・恋愛悪い男子がいないのでサークルに入らないと恋愛は難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来役に立つ資格が取れるので、六年かよう価値はあります。楽しいです。
-
就職先・進学先病気
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:276047 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良い幼稚園教諭、保育士資格、小学校教諭全ての免許が4年間で取れるところがいいと思うから。今後の日本を見据えて幼児教育のあり方を生徒と一緒に考えてくれるところが、生徒のやる気を出したり、責任感も育てることができるからいいと思う。
-
講義・授業良い幼児教育について様々な方面から学ばせてくれるため、もともと自分はあまり興味がない分野にも触れることができて視野を広げることができる。
-
研究室・ゼミ良い相談に気軽に行きやすいような研究室が展開されているから生徒たちにはとても身近なものに感じれていると思う。ゼミはまだない。
-
就職・進学良い保育士資格を学外で取得したい生徒にも集中講義を開講してくれたり、サポートは十分だと思う。 実習の時に自分の出身地の学校に自分で電話して学校との連絡を取らせるが、後ろでサポートしてくれているから心強い。
-
アクセス・立地悪い駅から遠すぎる。人が多いのに近鉄の急行が帰りは絶対に止まらないから電車の本数も少ないし通学だけでとてもしんどい。
-
施設・設備良い学校自体はとても大きく、開放感がとてもあって過ごしやすい。学食の席がもう少しあっても良いかなとはとても思う。
-
友人・恋愛良い新しい友達と入学式で出会ったすぐ後に、オリエンテーション期間があって先輩方のフォローのもと、一泊2日の宿泊オリエンテーションなどがあってすぐに良い友達に巡り会える。
-
学生生活良い所属してるサークルはとてもみんな仲が良く、居心地のいい雰囲気を作り出してくれているから過ごしやすい。大学もイベントが多いため生徒たちの出会いの場になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の前期は一般教養のことを重点的に学び、後期からは幼児教育のことについて専門的な学びが展開されている。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289586 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い大学の講義はいろいろあるので必ず自分にとって面白い・興味をもてる授業が見つかると思います。校舎はすごくきれいで勉強する環境は整っていると思います。
-
講義・授業普通高校のときに好きだった科目をより深く学ぶことができるので粘り強く頑張れる人にはおすすめです。難しい内容なのでわかるまでは苦労します。なのでわかった時はすごくうれしいです。実験で使う実習室もすごくきれいなのでおすすめです。
-
研究室・ゼミ悪い大体の研究室は、3回生の秋学期の期末テストが終わったころから始ります。私のところは3回生の1月くらいから始って4回生から本格的に始まります。結果がでるまで時間がかかるので待ってる間は勉強したり話をしたりすることができます。研究室で旅行に行ったり卒論発表の合宿に行ったりします。
-
就職・進学普通最近、国家試験の難易度が上がっているのでなかなか合格率が上がらないというのが現状です。どこの大学も下がっていますが、学生が本当に必死になってくれないと受からないので大学側は必死に補講をしたり模擬試験をしてくれます。国家試験に受かったら就職は絶対できるので、今の6回生は毎日朝から晩まで勉強してます。薬学部に入ったら絶対にそういう流れになると思います。
-
アクセス・立地悪い私が、通ってるキャンパスは田舎にあります。丘の上にあるので坂を上るのが大変です。運動不足解消になるのである意味いいかもしれないです。最寄りの駅は急行がとまりません。そこが不満です。
-
施設・設備良い施設はとてもきれいですよ。常にきれいにするために建て替え工事などしてます。教室も広いし、勉強する場所も確保してありのに蔵書や資料がたくさんある図書館は魅力的だと思います。実験で使う実習室も必要な機械がそろっているのでスムーズに進められます。
-
友人・恋愛良いいろいろな部活が大学内にあるのでほかの学科の人とは入ったら仲良くなれると思います。近くにはいろいろな大学があるので京都大学や同志社大学のサークルに入る人が多く友達は増えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の秋学期から将来に直結した本格的な講義が始まります。多分、最初は覚えることのほうが多くて苦労します。実習で実際に見てあの時覚えたことはこう使うのかってなります。2回生くらいからいろいろわかってくると思います。
-
所属研究室・ゼミ名臨床系の研究室
-
所属研究室・ゼミの概要いろいろな病院から検体が送られてきてそれの検査をします。研究室にくる子は毎日きてますが、拘束性はないみたいなので来れる時に行くみたいな感じです。あんまり先輩は積極的には教えてくれないので自分から聞きに行かないと身につかないです。
-
就職先・進学先薬剤師
-
就職先・進学先を選んだ理由今行ってる大学のほとんどの卒業生の進学先が薬剤師になって薬局や病院に行くから。
-
志望動機医療系に進みたかったのでこの学科にいきました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問が高校にあったのでそれを使って勉強した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183969 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い伝統もあり、自ら進んで学ぶことを大切にしている大学です。また、看護学科ができたことで色々な考え方に出会う機会も増えたと思います。
-
講義・授業良いほとんどの講義が必修なので、自分選択できる科目は少ないです。その代わり、同じ学部の人はみんな同じ講義をとるということなので、情報を共有しやすいです。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室に配属されていないので詳しくは分かりませんが、比較的研究の種類は多いと思います。研究室によっては、教授ととても仲が良く和気あいあいとしているところもあるみたいです。
-
就職・進学良い国家試験に通りさえすれば、就職に困ることはほとんどないです。進学先は病院薬局、保険薬局などがほとんどです。もし、製薬会社などで薬の開発がしたいと考えているなら、4年制の大学のほうが進学先として多いので、6年制はやめた方がいいと思います。
-
アクセス・立地普通とても自然豊かなところです。あまり何もないところですが、大学内にコンビニ、食堂、カフェ、生協、本屋、図書館などが揃っているので普段必要なものを買うのに不便はありません。最寄駅駅自体は大学のすぐそばですが、大阪駅や京都駅からそこにいくまでがなかなか時間がかかります。
-
施設・設備良い大学はレンガ造りでとてもいい雰囲気です。自然も豊かで、とても綺麗に保たれています。少し高い位置にあるので、景色もいいです。イスなどが多いので、くつろいだりおしゃべりをしたりとゆっくりできます。
施設としては、とても広い図書館や立派なパイプオルガンがある礼拝堂などがあります。図書館にはたくさんの自習用の机や個室、DVD鑑賞ブースがあります。また、コンピュータ設備も充実しています。 -
友人・恋愛普通同じ学部の人とはほとんど顔見知りになるので、友だちをつくりやすいです。女子だけですが、すぐ隣に同志社大学があるのでサークルに入れば異性との出会いも持ちやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬に関する知識はもちろんですが、医療人としての考え方などもたくさん学びました。例えば患者の方とのコミュニケーション方法や現代医療における倫理的問題について話し合ったりしました。
-
志望動機将来薬剤師になりたいと思っているからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校には行ってません。家庭教師もやとってないです。全部自力で勉強してました。
-
どのような入試対策をしていたかひとまず、受験に必要な科目かは関係なくどの教科も毎回の定期試験を本気で取り組んでました。定期試験ですらしっかり理解できないなら、範囲が広い受験では全てを勉強することはできないと思います。それに、内申点をしっかりとっておくことで、のちのち有利になるだけでなく、指定校推薦など別の可能性もでてくるかもしれません。
勉強方法は人によって向き不向きがあるので自分にあった勉強方法を見つけるのが一番大切だと思います。ちょっとした参考程度に私の思う勉強のコツを書きます。まず、わからないところがあってもすぐに答えを見てはいけません。教科書やノートを見直して自分で答えを見つけることが重要です。時間がかかるかもしれませんが、そこで見つけられなかったら次分からなかった時また答えを見るしかないですし、探し出すことでより深く理解することができます。また、他の部分を見ることにもなりちょっとした復習にもなります。次に、問題集などのま字を丁寧に書く必要はないです。解ける問題を見直すことはないので、もう見ることのない字を丁寧に書く時間がむだです。間違えた問題だけチェックしておく程度で十分です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122763 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い毎日充実しています。食に興味がある方は本当にこの大学にきてよかったと思えるでしょう。
自分次第で最高の4年間になると思います。 -
講義・授業良い実験や実習が非常に多い学科となっています。そのため幅広く知識を共有したい人にとって理想的だと思います。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室がたくさんあります。中には、企業との共同研究をしている研究室もあります。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があります。食品業界に就職する人が多いと思います。大学院進学の人もいます。
-
アクセス・立地良い京都の中心部なので非常に便利な土地にあります。学校帰りにご飯を食べたり買い物をできたりするのもポイントです。
-
施設・設備良い今年から校舎が新しくなります。学科の研究室すべてが同じ棟に入るので授業間の移動が非常に便利になります。
-
友人・恋愛普通女子大ということであまり異性との出会いはありません。サークルやバイトで出会いを見つけるしかありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「食物科学専攻」では食品、調理、栄養に関する幅広い知識を習得。実験・実習を通して、科学的な視点とプレゼンテーションに不可欠な理論的思考力を養います。「管理栄養士専攻」では臨床栄養学を中心に幅広い分野での活躍を見据えた実験・実習を行っています。国家試験合格に向けても徹底的に指導します。
-
志望動機食に興味があって将来食に関係した仕事がしたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師塾に通った
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、問題形式に慣れるようにした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118692 -
- 学部絞込
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子大学の口コミを表示しています。
「同志社女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ























