みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
同志社女子大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価良い実習などが充実していて、教職に必要な授業も取れてとても楽しい学部です。成績の付け方は比較的ゆるく、学校に行っていれば単位を落とすことは稀だと思います。
学部生はほんわかした人が多く、同回全体で100人程度と少人数制でみんな仲が良いです。住居系、被服系、服飾系、心理系、食物系とやりたいことがあれば専門的に学べる環境が整っているのでおすすめです。
逆になんとなく来てしまうと周りとの温度差で楽しい学生生活にならないかもしれません。 -
講義・授業普通充実している。
-
研究室・ゼミ良いいろんな分野のゼミがそろっていて充実している。
-
就職・進学良い進路指導は3回の最初からしっかりしてくれて、希望者には面接対策などさらに充実したサポートをしてくれる。
-
アクセス・立地良い地下鉄今出川駅と京阪出町柳駅から通学できて、同志社大学と京都大学に近く、サークルなどに入れば他校との交流もさかんです。御所に近いのも京都が感じられていいと思います。
-
施設・設備良い充実している。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛関係はサークルに入らなければ一切ないが、友人関係は充実している。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319987 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い音楽の分野に限らず、幅広い分野のことが学べ、広い視野でたくさんのことが学べる大学です。もちろん音楽専門分野もそうですが、総合大学なので他学科の授業を受講できたり、他学科の友人ができたり、お互いを刺激を受けながら大学生活を送ることができます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からはキャンパスまで徒歩で20分かかり、最後の長い上り坂が特に夏場は辛いです…が、緑豊かなところにあり、四季を常に感じられます。ただ、大学周辺には本当になにもないです…コンビニが1件、ファミレスが1件あるくらいです。
-
施設・設備良い今出川キャンパスと比べ、まだ新しいキャンパスなので、校舎がとてもきれいです。毎日清掃員の方が朝早くから床や御手洗をきれいにして下さっています。
食堂は大きな大学程に大きくはないですが、朝ごはんを抜きがちな大学生に100円朝食もしているので、朝練の前に活用したりしています。 -
友人・恋愛普通音楽学科なので、アルバイトと学業で精一杯なのですが、他学科の友人はサークル活動を通してたくさんの交流をしているそうです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316905 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価普通子どもが好き、子どもについて学びたいと思っている人にはとてもいい大学だと思います。教員になるために必要な知識をたくさん学べます。
-
講義・授業普通授業によっては子ども学科ならでは砂場で遊んだり、LEGOで遊んだりなどをさそて実際に楽しみながら学べます。
-
研究室・ゼミ悪い3回からゼミというものが始まるらしいのですがまだ私自身くわしくわかりません。
-
就職・進学普通小学校教諭、幼稚園教諭、保育士だけでなく一般企業にも就職される先輩もおられるようです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は近鉄の興戸駅とJRの同志社前駅です。周りはとても落ち着いた勉強のしやすい環境の良いところです。
-
施設・設備普通赤レンガのようで学科ごとに棟があるキャンパスでとても充実しています。
-
友人・恋愛普通女子大なのでとても安心できる環境です。サークルなどは隣の同志社大学のサークルに入っている人も多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回の春学期では憲法や聖書などの授業もありましたが、秋学期からになると子どもに関する授業も増えて勉強になります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275186 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]学芸学部メディア創造学科の評価-
総合評価良いメディアのことを学びたい学生にはとてもよい環境だと思います。1年次春学期では初歩的なことを学び、秋学期から本格的な講義が増えた印象です。
-
講義・授業良い元新聞記者、元テレビ会社プロデューサー、放送作家の先生など様々な分野の講師の先生方の授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い自分の関心のあるゼミを選択することができます。様々な種類のゼミがあると聞いています。
-
就職・進学良いキャリア支援センターが京田辺キャンパスにはあるので充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄興戸駅、JR同志社前駅です。二本の路線が走っていますが立地がよいとは言えないと思います。
-
施設・設備良い校舎、設備などまだ新しく綺麗なものが多いです。普段学校生活を送るにあたって不自由を感じたことは無いです。
-
友人・恋愛良い同志社女子大学の学生は同志社大学のサークルに所属することができ、私も同志社大学のサークルに所属しています。交友関係も広がり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合的なことを学びます。これからの社会を生きていく上でパソコンの知識はなくてはならないものだと思いますのでとてもよいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274047 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の資格が取れるので満足している。しかし、管理栄養士の国家試験が4年次の3月にあるので、最後まで気が抜けない。
-
講義・授業良い専門的な授業が多く、難しい内容の授業もあるが、先生方が熱心で丁寧な指導をしてくれる。国家試験のサポートも充実している。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは小学校と提携した研究も行なっており、実践に活かせるような内容になっている。先生は会議や授業などで多忙ではあるが、ゼミのことだけでなく、様々なことを相談しやすい雰囲気。
-
就職・進学普通就職先は、病院や施設の人もいるが、企業に行く人の方が多いと感じた。就職サポートは、3年の時から就職に関する講座(自由参加)も設けてくれる。
-
アクセス・立地良い大阪からは少し遠いが、地下鉄今出川駅や京阪出町柳駅から徒歩で歩いていけるので、いろんなところから通いやすいと思う。帰りに友達と河原町などに飲みにいったりもできる。
-
施設・設備良い最新の機器が揃っていると感じる。今は改装工事をしている最中だが、完成したらさらに綺麗な学校になるだろうなと思う。
-
友人・恋愛悪い私の学部は、クラスごとの実験や実習が多いので、クラスでとても仲良くなれる。女子大なので彼氏がいる子は同志社など外部のサークルなどに入っている子が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格を取得するために栄養や、病気のことなど幅広い知識を学ぶ。また、臨地実習を通して、実践的な知識を学べる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:272711 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語について、古典文学、近代文学、現代日本語学、日本語教育の四つの分野から学ぶことができます。また、日学生専用の図書館もあり、かなり詳しく研究できる環境であると思います。
-
講義・授業良い入門科目は一回生の間でしかとれないのですが、四分野全てとることをおすすめします。興味のない分野でも、日本語学全体を学ぶには必要な知識だと思うし、どの分野の先生も詳しい講義を行ってくれています。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは普通の講義ではなく、自分たちが調べたいことを自分たちでどのように調査するか、から考えます。また、同じことに関心のある人たちとディスカッションすることで知識を深められます。
-
就職・進学良い私はまだ就活を始めていませんが、キャリアサポート課では一回生の時から相談することができます。
-
アクセス・立地良い地下鉄烏丸駅から歩いて5分ほどの位置にあるので通学しやすいと思います。また、周辺にはコンビニや病院などがちゃんとそろっているだけではなく、遊べる場所も多いです。
-
施設・設備悪い現在絶賛工事中で、キャンパスが非常に狭いです。元から半分ほどは中高なので、大学はかなり追いやられています。この工事が完全に終わるのは数年後ということで、しばらくはこの状態がつづくのは少し辛いですね。
図書館はかなり内容が充実していて、私はとても好きです。同女生は同志社の図書館も使えるので、必要な本は大抵手に入ると思います。 -
友人・恋愛良い日学は一学年130人ほどしかいないので、多くの人と友達になることができます。
また、スポーツフェスティバルやリトリートといったイベントもあるので、他学科、他学年の人とも知り合える機会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の時は入門科目で古典文学、近代文学、現代日本語学、日本語教育の導入を学びます。そこから二回生で興味のある分野に進みプレゼミのような授業を経て、三回生からゼミに属します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263735 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価普通自分の学部は、たくさんの種類を学べることができ、将来何をしたいか決まってない人たちが参加するのに向いていると思います。女子大というのも、将来就職するのにいいと思います。
-
講義・授業悪いいろいろなことが勉強できる面ではいいですが、何か一個特化して勉強してライセンスを取るなどのことを授業ではしないので、自分の強みをもって就職活動に励むことは難しいのかな?と思ってます。
-
研究室・ゼミ良いまだ1回でゼミはないので、よくわかりません。ですが、先生がゼミの話をしてくれるのですが、美ら海水族館やUSJに行くなどとても楽しそうです。
-
就職・進学良い学校内で、よく会社の方を呼んで説明会が行われているところを見ます。
-
アクセス・立地普通立地はよくないです。学部によりますが、わたしは特に何もない方に学校がありました。また電車も30分に一本で悲しいです。
-
施設・設備良い学校はとても綺麗です。図書室もDVD学校は豊富にあり、洋画、ピクサー、ディズニーなどみんなが好きな種類が揃ってます。
-
友人・恋愛良いクラス制なので、友達が非常に作りやすかったと思います。サークルの体験期間にもたくさんの友達ができました。
-
学生生活普通わたしは自分に合うサークルが見つかりませんでした。飲み会が多くあるのですが、他人が飲んでいるのをあまり好まないので、それを見てるのも辛く、サークルはあまり好きにはなれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしの学部は、5つのコースに分かれています。1年時はその5つのコースから好きなのを選びます。最終的に2、3年の時に、5つのコースから1つのコースにしぼって勉強します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289273 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い大学で、自分の興味のある分野を自由に勉強したいと思っている学生には、とてもいい大学だと思っています。
-
講義・授業普通選択科目では、本当にさまざまな分野のことを学ぶことができ、いろいろな視点から物事を見られるような人になれるような講義の仕方をする先生がほとんどで、とても将来的にも、ためになる授業をしていると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは、自分の興味のある分野のゼミを1つ選びます。京都ならではの、京都観光コースや国際コース、ライフマネジメントコースなど本当に様々な分野のコースを選ぶことができるので、将来なりたい職業が決まっている人、決まっていない人でもとてもいい特徴だと思っています。
-
就職・進学良い同志社女子大学は、就職率がとても高く、大手企業などの就職率も良いです。この大学は、キャリアサポートが充実しており、一人一人、相談を聞いてくれたり、と一生懸命サポートしてくださるのでとても良いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄線の興戸、JR東西線の同志社前の2つがあります。駅から少しきつい坂を登らないといけませんが、同志社女子大学は校門を入ると、エスカレーターがあるのでまだ大丈夫だと思います。
-
施設・設備普通学内は、敷地が広く、とても自然がいっぱいで虫などもたくさんいますが、こまめに清掃してくれているので、緑はとても綺麗で癒されます。
-
友人・恋愛良いサークルは、同志社大学と合同です。なので良い出会いがたくさんあり、またキャンパスが隣同士なのでいつでも遊びにいくことができます。たくさん友だちができるので、サークルはいくつか入っておいたほうが良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にはさまざまな分野を勉強することができます。そして、だいたいの自分がしたいことを絞ります。他の学部の授業も受けることができるので、本当に自由に自分の興味のある分野の授業を取れるところがすごく魅力的だなとおもいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:220889 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価普通1回生のうちは自分が興味を持った概論科目を履修し学年が上がるにつれて専門的になってきます。今何がしたいか迷っている人にはびったりです。
-
講義・授業普通講義は楽しいものが多いです。また、ユニークな先生が多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだとったことがないのでわからないのですが先輩の話によると充実してるとのことです。
-
就職・進学良い学科の卒業後の就職率は97パーセントと非常に高くなっています。
-
アクセス・立地普通近鉄だと興戸駅から15分ほどかかりますがJRだと同志社前駅からすぐ着きます。
-
施設・設備良い学舎はとてもきれいです。図書館にはひざかけもあり非常に充実しています。
-
友人・恋愛普通女子大なので学校での出会いはほとんどありませんがほとんどの人は同志社大学のサークルに入っているので出会いはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係学、社会心理学、法学、倫理学、経済学など他にもたくさんあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:219460 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語に興味がある人にはぴったりだと思う?2回生になったら4つの分野から選んで研究していくのもいい?
-
講義・授業普通先生によると思うけど、大体充実してると思う!先生によって様々
-
研究室・ゼミ悪いまだ1回生だからわからない。
-
就職・進学良いデータを見ると、就職率がいい。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスは今出川駅から近いし、周りにも店が結構あるから。京田辺キャンパスは興戸駅からは少し遠いし周りに店は全然ない。
-
施設・設備良い清潔感があって綺麗だと思う。建物の工事がずっと行われているので、また新しくなる建物が増える。
-
友人・恋愛普通女子大だから、恋愛の出会いはサークルなどに入ったりしない限りないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語教育・現代日本語・近代文学・古典を1回生で何個か学び、2回生になったら選ぶ。
-
就職先・進学先1回生だからまだです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:211127 -
- 学部絞込
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子大学の口コミを表示しています。
「同志社女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ






















