みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ
私立京都府/七条駅
京都女子大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価良い教授が親身になってくださるのがとても良いところだと思っています。また、授業もみんな割と真剣に聞いているので良い環境で勉強できます。
-
講義・授業良い教授が親身になって教えてくださいます。学科の教授が様々な分野に長けておられるため、とても助かります。
-
就職・進学良い金融系に就職する人が多い印象があります。就活のサポートは、相談すればしてもらえるという状況だと思います。
-
アクセス・立地良い京都駅から学校までほぼ直通のバスが出ているのが助かりますが、交通系ICカードが使えないのがとても残念です。
-
施設・設備良い新校舎がどんどん建設されています。学科ごとに使う校舎が異なるので、新校舎を使うことは少ないように感じます。
-
友人・恋愛良い女性しかいないのでとても仲良くなれます。サークル、部活等に所属するとより一層仲の良い友だちができます。
-
学生生活良いサークルがたくさんあり、自分に合うサークルを見つけられます。イベントは、学園祭がありますがあまり盛り上がってはいません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容時代ごとに分野が分かれていますが1年では全ての分野を学ぶことができ、どんどん好きな科目に絞っていけると思います。
-
志望動機国語が好きなことから志望しました。また、教授のサポートがしっかりしていると聞き、興味を持ちました。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011760 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通教育や音楽、IT関係など色々なことに特化しているため、自分が学びたいことを集中して勉強できると思います。
-
講義・授業普通コロナ禍だったこともあり、オンライン授業がほとんどだったため、自分の好きな時間に受講できる点は良かったですが、教授との距離は遠く質問などがしにくい環境でした。
-
研究室・ゼミ良い少人数だったため、一人一人手厚い指導を受けることができました。
-
就職・進学普通ESの添削をお願いしたことがありますが、誤字脱字をチェックされただけで、肝心の内容に関するアドバイスがなかったため、あまり意味がないと感じました。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは少し遠く坂を登るのは大変ですが、近くに観光地も多く過ごしやすい環境であると感じます。
-
施設・設備良いどんどん新しく綺麗な校舎ができているため、とてもいい環境で講義を受けることができます。
-
友人・恋愛普通コロナ禍だったこともあり、ゼミ以外の友達関係はあまり広がりませんでした。
-
学生生活悪い部活動やサークルなどにはあまり参加していなかったため、わかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング学を中心に、その他の心理学や法学など自分が興味のある勉強を幅広く学ぶことができます。
-
志望動機自分が将来やりたいことが決まっていなかったため、様々なことを幅広く学ぶことができるところに魅力を感じました
投稿者ID:1009067 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良いパラ現と呼ばれることもあり、全体的にゆるく勉強したい人向けなのかなと感じます。ですが本格的に勉強したい人にはあった教授や授業も用意されてるいるので、大学で何を学びたいか分からない人、迷っている人にはおすすめです。
-
講義・授業良い文系から理系まで幅広い分野の先生がいるため、自分の興味に合わせて受講できます。
-
研究室・ゼミ普通1回生前期からゼミがあります。内容は先生によるところが大きいですが、回生が上がるにつれて講義と課題の難易度も上がっていきます。
-
就職・進学普通説明会や求人情報は多く届きますが、利用している人は少ない印象です。
-
アクセス・立地普通清水寺など観光地に近く、お店も多いですが、最寄り駅から歩く時には坂を登らないといけないのが大変です。
-
施設・設備良いE校舎は教室、カフェテリア、トイレまで全て綺麗でおしゃれです。あとの校舎は若干年季は入ってますが普通です。
-
友人・恋愛普通恋愛はインカレサークルなどに所属しなければ縁がないものだと思ってください。真面目で優しい子が多いので、それなりに友人には恵まれます。
-
学生生活普通学内サークルは活発なものとゆるいものとありますが、数が多いので自分の興味に合わせて参加できると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はアプローチ科目として文系、理系問わず幅広い分野を広く浅く学びます。2年次からは自分の関心に合わせて分野を絞ることができます。
-
志望動機将来何をしたいかが決まっていなかったため、分野問わず色んなものを学ぶことで自分の興味を見つけられると思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997037 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]発達教育学部教育学科の評価-
総合評価良い施設も授業も充実しているので、真面目に勉強したい方にはとても良いと思います。しかし、就活や教採にはあまり強くないので、自分で情報収集して頑張らないといけないと思います。
-
講義・授業良い私は音楽教育学専攻です(2024年度から廃止された学部ですが…)。
講義は学部にもよるのかもしれませんが、少人数制のものが多く、アットホームな雰囲気で受けることが出来ます。音楽に関する知識が豊富な教授は沢山いらっしゃいますが、教育学のプロフェッショナルの方は少なく、教職課程に関連する授業は、奈良教育大学など他の大学の教授の方に来ていただいている講義が多いです。ただ外部の先生の授業の方がかえって分かりやすかったりするので、私は満足しています。 -
研究室・ゼミ良い3年生の前期からゼミが始まりました。オーディションと面接で決まりました。どのゼミも6人以下の少人数制で、きめ細かいご指導がいただけます。
-
就職・進学普通私は音楽教育学専攻ですが、結局は一般企業に就職している友人がほとんどという印象です。大手企業に就職できた方は少なく、中小企業がメインになるかと思います。教員を目指す場合、ほとんどの人は教採に落ちてしまうので、講師登録する人が多い印象です。教職支援センター等は設けられていますが、自分から積極的に動かないと何もしてくれません。教員を目指すなら、教育大を目指した方が断然サポートが充実していて良いかと思います。
-
アクセス・立地普通私はJR京都駅から、30分ほど歩いて行くかプリンセスラインバスを利用しています。JRから歩いて2キロほどなので、歩けないことはないですが、夏は灼熱なので暑さに耐えれません。プリンセスラインバスは、大学前まで行ってくれますが、あまりにも運転が荒くて怖いためあまり利用していません。本数は少なくは無いですが、時間通りに来ないのと、授業前には混むため3本ほど逃さないと乗れません。
京阪を利用している方は、七条で降りれば大学まで10~15分程で行けるため、駅から歩いている人がほとんどです。 -
施設・設備普通音楽棟は京女の施設の中で1番古いのではないでしょうか。毎日のようにクモやゴキブリと出会います。が、冷暖房はきちんと完備されていて、練習室も75部屋ほど設けられています。ピアノ(ほとんどがアップライト、数部屋グランドピアノもあり)・エレクトーン・箏の部屋があり、一人暮らしでも、学校の設備で十分過ごせると思います。土日や長期休暇も利用することが出来ます。
-
友人・恋愛良い友人は、暗すぎずはっちゃけ過ぎず、真面目な方が多い印象です。イジメなども見受けられず、比較的過ごしやすいと思います。恋愛は、サークルにでも入らない限り出会いがないので、ほとんどの方はアプリで彼氏を作っています。
-
学生生活普通サークルは私は入っていないのであまり詳しくありませんが、京都らしいものからマニアックなものまで、充実しているイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽教育学専攻はもう無くなる学部なので参考程度に……
1,2年は教職の勉強もしつつ、第二言語や体育など幅広く学びます。
3年以降は、ゼミも始まり、音楽関連以外の授業はほとんど無くなります。 -
就職先・進学先公的機関・その他
教員 -
志望動機音楽教員の免許が取りたかったけれど、ピアノが苦手だったため、ピアノを使わなくても入れるところを探し、ここにしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996425 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い幅広く英語のことを学べるのはいいかなと思います。英語のレベルも高校時代にやった事を大学一年生でおさらいできるのでついていけない人は聞いたことがないです。
-
講義・授業良い英語の4技能から幅広く学べる大学かなと思っています。現在はオンデマンド授業と対面授業を併用して授業を受けられます。
-
就職・進学普通就職率はいいと思います。エアライン系に進む人も多いです。ただ大学院に進学する人は年に1桁くらいしかいません
-
アクセス・立地普通最寄り駅は京阪七条駅ですが、坂がしんどくて夏場はバスに乗って登校しています。
-
施設・設備良い新しい施設も多くありますが、文学部は一番外れの古めの校舎かなと思います。問題なく快適には過ごせます
-
友人・恋愛普通恋愛関係は女子大なので学内では無理かなと思います。アルバイトやインカレで作る方が大半です。
-
学生生活悪い学内のサークルは沢山ありますが、ファッション系のサークル以外正直パッとしないかなと思います。私は入っていません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はほぼ必須で埋まってしまいますが、2年生で好きな分野を選ぶことが出来ます。3年次で週に2回くらいの授業回数です。
-
志望動機オープンキャンパスに参加し、対応してくれたスタッフが非常に好印象であったため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995106 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価悪い良い先生もいれば、そこまで、な先生もいる。施設は充実しているが、体制は不十分な点が多い。実験系、実践系の先生同士のいざこざ、連絡の取り合いができてない、といった先生同士の仲の悪さが体制に影響していると思う。実践系の先生の考え方はかなり古く、凝り固まったものだと感じることが多々ある。
-
講義・授業普通先生によっては授業のスピードが遅すぎて予定していた内容を終わりきらないことがありました。
学外実習がありますが、実習担当の先生方が連携を取れていないことと、生徒への情報提供が少ないため、不満を抱く人は多いです。 -
研究室・ゼミ良い研究室ごとでそれぞれ特徴があります。
毎日来て、何かしら実験をするとこ、放任主義のとこ、期限を設けていつまでにやってきて、というとこ、、、
放任主義のとこはかなり放置されているので不安があるとの事です。
基本毎日の研究室はかなりみんな仲良く、生活の1部として楽しんでやってます。 -
就職・進学普通キャリアセンター主催の就活セミナーなど充実しています。しかし、病院就職希望の場合、キャリアセンターは企業向けの就活専門のため、あまりいいアドバイスは貰えません
-
アクセス・立地良い夏の女坂は地獄です。バスも人でいっぱいで、時間通りに来ないこともあります。バス使うくらいなら歩いた方がマシですが、暑さだけはどうしようもありません。京都駅からの人でも歩いてくる人もいますし、七条からバスの人もいます。
-
施設・設備良いかなり自由に教室、空調使うことが出来ます。空調はある期日から冷房、暖房の切り替えと、使用不可期間があります。
食堂は値段は少し高めですが、美味しいです。
毎日清掃の方が掃除しているため、キャンパス内はとても綺麗です。 -
友人・恋愛良い女子大だけに付き合うには外部へのアプローチが必要です。
元々彼氏持ちの子、インカレに入って京大生と付き合う子、アプリ使う子などなど、、、
友人関係は皆良好です。陰口叩くような子はいません、、、すごい -
学生生活良い藤花祭では有名人を読んでトークショーを行います。去年は山田裕貴さんでした。
サークルは、活動が盛んなとこ、そこまでなとこ、ありますが、楽しそうですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士取得に向けて国が定めたカリキュラムに加えて、1年次は基礎強化として化学、生物を重点的に学びます。
2年、3年はかなり実験、実習と講義で忙しくなります。レポートに追われます。
4年になると、授業はほとんどありません。研究と国試対策のみの子が9割です。 -
志望動機管理栄養士になりたかったから。
特に臨床分野に興味があり、臨床に関する研究を行う先生が多いと感じたから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:983380 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価良い教授がとても魅力的。真面目な雰囲気なので真面目な学生にとって心地好い大学。友人関係も落ち着いていて、私にとっては今までの教育機関の中で最高の環境です。
-
講義・授業良い教授がとてもよく学生のことを見てくださり、専門分野について深く学ぶことが出来る。各時代専門の教授がいるため、どの時代を専攻したい学生も充実した学びが保証される。
-
研究室・ゼミ良い3年からは2つの分野のゼミを履修することになる。卒論を執筆する分野の最終決定は3年の秋で良いので、自分の中の可能性や適正を見極めることができる。内容もとても面白い。
-
就職・進学良い京女生は真面目という印象が強いからか、就職には有利との情報を聞く。地方銀行や公務員への就職に強い。サポートは自ら求めないとならないが、それはどの大学も同じだと思う。
-
アクセス・立地良い京都駅や京都河原町駅から大学直通のバスが出ているため通いやすい。山の上にあるので坂はしんどい。文学部の校舎は他の学部の校舎と離れているので少し大変。
-
施設・設備良い「ジャパンナレッジ」という、授業やゼミ、卒論で文系学生がよく用いる電子サイトが全学生無制限で利用出来る。また、図書館がとても綺麗。文学部の校舎は他に比べて築年数が経っているが、趣があって私は好きです。
-
友人・恋愛良い友人は気性の穏やかな子が多く、毎日楽しく過ごしている。真面目な学生が多い。女子大なので恋愛はアルバイトや外部サークルで行う必要はある。
-
学生生活良い私はサークルに所属していないので分かりませんが、サークルに所属している友人は楽しいと言っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野の基礎的な科目を履修することが多い。2年で基礎ゼミ、3年からは本格的なゼミが始まる。仏教学は必修。また、1年次に中国語・韓国語・ドイツ語・フランス語から選んで履修することが必修。
-
志望動機昔から本が好き&国語が得意で、近代文学が好きだったため。また、真面目な雰囲気に惹かれたため。綺麗な図書館にも魅力を感じた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970710 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部史学科の評価-
総合評価良い歴史を学びたい人には本当にうってつけだと思います。
やはり日本史の先生は人数が多いので日本史は特にいいと思います。
ですが、東洋史も西洋史も素晴らしい先生方が集まっていますし、図書館にも様々な歴史関連の資料が集められています。
とても勉強になるし、いい環境だと思います -
講義・授業良いどの講義も内容が深く、今まで習っていた歴史をより詳しく、そして新しいこともたくさん学ぶことができます。
-
就職・進学良いサポート体制がしっかりされており、就職などに向けて様々な取り組みがされています
-
アクセス・立地普通バスを使えばそこまで苦ではないですが、途中から山登りのように坂を登らないといけないので大変です。冬はとても寒くて夏はとても暑いです。
-
施設・設備良い校舎にもよりますが、トイレはどこも基本綺麗です
冷房暖房もしっかりしてます
最近できた校舎は特に、ザ女子大というような綺麗なトイレ、化粧室も完備されてます -
友人・恋愛普通友人関係はとても充実しています
が、やはり女子大なので恋愛は自分から色んなところに積極的に出向かないと出会いはまずないです。 -
学生生活良いどのサークルも活発で、イベント特に学祭はとても活気があります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では歴史を全般おさらいします 日本史、東洋史、西洋史全部
2年では自分が選んだコースのみを様々な先生から学びます
3年からは本格的にコース内でのゼミが始まります
4年は卒業論文の執筆が主になります -
志望動機第一には、公募受験の偏差値で選びました。
歴史には元々から興味があり、もっと深く知りたいという気持ちもあり選びました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960328 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通教えてもらえるというより、まず自分で考えて次に友達に聞いてそれでもわからなかったら先輩に聞いて最終的に先生に聞くシステム。友好関係の広い人は上手くやっていけるがそうでなければ厳しい。課題ができなければ単位は取りにくい。しかしたまにすごく楽な単位もある。
-
講義・授業良い頭がいい人はついていける講義だが、先生の自分語りがすごいとこもある。過去に何の研究してたとかこっちは興味ないってな。
-
就職・進学良いいい方だと思う。これに関してはよくわからない。学校に直接問い合わせてみてください。
-
アクセス・立地悪いプリンセスラインバスというダサい名前の学校バスは出ているが、運転荒い。そして坂道歩くのきつい。
-
施設・設備良い女子だけだからかとてもこうしゃがきれい。トイレは鬼きれい。図書館はすごく大きい。確かそこら辺の図書館で1位とかだったと思う。
-
友人・恋愛悪いゼミによっては変わってくるが、女子大だから恋愛関係は充実しないし、友人は広がっていかない。なんせ、皆自分から喋りかけない。
-
学生生活良い特に注目すべきは藤花祭とも言える文化祭。屋台は期待できないが、毎年素晴らしく有名人が来て、トークショーを行なっている。
過去に田中圭、本庄奏多、今年は山田裕貴が来るらしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会学科はパラダイス現社と呼ばれている。特に何も学べない。
-
志望動機AIに興味があった。これから情報技術が発展してくるため、将来性があると思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946483 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通法曹、公務員、民間など進路の幅が広いと思うし、実際先輩方は多種多様な職で活躍しておられる。4年間学ぶ中で自分の進みたい分野を決めることができる。
-
講義・授業普通女子大ならではの授業(ジェンダー法など)を受けることができるのは満足している。
-
就職・進学良い定期的に就職関連の説明会があるなど、大学からのサポートはそれなりに充実している方だと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から歩いて20分近くかかるため、通学にはやや不便さを感じる。
-
施設・設備普通校舎は新設の建物もあり、綺麗だと思う。ただ、学食は昼時に行くとものすごく混雑しているためもう少し工夫してほしい。特に、1、2回生の時は昼前に必修の授業が入っていることが多いため、すぐに並ばないと学食は食べれない。
-
友人・恋愛普通この点に関しては大学云々ではなく個人次第だと思う。ただ、授業だけだとなかなか友人が作りづらい気はするので部活などに入っておくとより友人関係が築けるのではないかと思う。
-
学生生活普通学祭は有名人を招いたり様々な部活の発表があったりして充実していると思う。サークルは他の大学と比べるとやや数が少ないと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学の他、経済学や政治学なども学べる。1回生からゼミ形式の授業があるのも特徴だと思う。
-
志望動機元々第一志望ではなかったが、滑り止めを決めるにあたって大学の評判の良さ、校風などを考慮した結果、この大学を受けることにした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935214 -
- 学部絞込
京都女子大学のことが気になったら!
基本情報
京都女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都女子大学の口コミを表示しています。
「京都女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都女子大学 >> 口コミ























