みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 医学部 >> 口コミ
国立三重県/江戸橋駅
医学部 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い大学で勉学とアルバイトや趣味、部活など全てを両立したいと思っている学生さんに、とてもいい大学だと思います。1年生は教養教育科目を中心に、2年生以降は専門科目が中心となります。そのまま付属病院ヘ就職する学生が半数以上を占めており、その場合就職活動の必要がないので勉強や趣味に集中できます。
-
講義・授業良い講義は座学が中心で、看護技術の講義も週に2コマ分あります。事前課題や事前にグループで練習するなど、能動的に看護の仕方を考え、学ぶ姿勢を養うことができると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年生の前期にゼミが始まりますが、ゼミによって内容が分かれているというわけではないため、正直なところ内容で選ぶというよりは、先生の所属する領域で選ぶ、と行った形です。また、先生の専門と全く違うものを研究するという場合もあるため、ゼミでの演習と言う意味では充実しているかは不明です。
-
就職・進学普通学科の就職率、国試合格率は毎年100%、もしくはそれに近い数字です。昨年度は助産師、保健師、看護師全てにおいて国家試験合格率100%でした。しかし、大学側が就職先のサポートをしてくれる、ということはなかったため、主体的にインターンへの参加などで就職先を選定しなければなりません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の江戸橋駅から学科棟まで徒歩20分ほどかかります。学校の周りに食べ物屋さんもあることにはありますが、自転車がないと不便を感じるかと思います。中には車を持つ学生もいて、徒歩だけで買い物できる場所を探すのは難しいです。
-
施設・設備普通学科棟には勉強スペースが設けられていますが、自由に使用できる場所は少ないように思います。多くの学生が使っているときは使うスペースがないので、医学部図書館を使用したりしています。しかし、セキュリティー管理もされており、静かで安全という意味では、良い環境であると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると、人脈も広がり、部活のつながりで飲み会をする、などの機会もたくさんあるため充実していると感じています。また、周辺に店もそれほど多くないので、大学近くのバイト先にも同じ大学の生徒がたくさんいるので、そこで他学部の学生との関わりも得ることができます。
-
学生生活良いサークルも部活も把握しきれないほど多数あり、その内容はバスケやテニスなど一般的なものから、旅サークルや救命サークルなどマイナーなものまで多岐に渡ります。年に一度、秋に大学祭があり、そこで人気の歌手がライブを行うため、毎年大人気です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護とは何か、という概念的な勉強で、主には教養教育を学びます。2年次、3年次は病棟実習もありつつ、看護過程の書き方を学びます。3年後期は半年間実習となります。4年次は、統合実習の他、ほとんど講義はなく、A410枚以上の卒業論文を書きながら、国試の勉強を進めます。
投稿者ID:492146 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ると、講義演習においては学年が上がるにつれてグループワークが多くなり実践が問われる内容となっている。教員の指導については、一貫性がなく教員によって指導内容が異なる点が少し困る。
-
講義・授業悪い講義や指導の内容については教員によって良し悪しあるが、生徒の興味を引く指導方法ではないと感じることがある。講義中生徒の話し声が聞こえるのが気になる。課題に関しては学年が上がるにつれて多くなるが、看護学科であるため仕方がないことだと思う。履修はほぼ固定の時間割。単位はとりやすい。
-
研究室・ゼミ普通基礎ゼミが始まる時期は3年、専門ゼミが始まる時期は4年。選び方はその年によって異なるが、私の年は第1希望を選択し、定員を超えた場合はくじ引きで決める方法だった。卒論は12月に提出とのこと。
-
就職・進学普通就職については半数が附属病院での就職であり、学生の頃から病院の奨学金を借りる人が多い。就活のサポートはあまりない。進学については少数である。
-
アクセス・立地普通最寄駅は江戸橋駅であり三重大学前とうたっているものの、徒歩20分ほどかかるため最寄とはいえない。駐輪場を借りて自転車で通学している人が多い。大学から徒歩圏内にスーパーはなく、自転車での移動となる。便利はとてもいいわけではないので下宿かつ車を持っている人もまあまあいる。
-
施設・設備普通医学部図書館が別にあり、看護学科もその施設を利用することが多い。看護学科棟内で自主学習できるところが少ない。
-
友人・恋愛良い他学部との関わりが少ない。看護学科の場合、医学部の部活に入る人が半数以上を占め、サークルに入る人は少ない。友人関係は学科内か部活サークル、バイト仲間になる。恋愛に関しては、部活内が多い。
-
学生生活良い部活動については、医学部の部活が盛んで私も入っている。部活によって週何回あるかや自由度は異なるが、週一回からでも参加できる部活もあり、学年をまたいだ関わりが多く作れ、大変ではあるが楽しいことも沢山ある。アルバイトについては塾講師や家庭教師、飲食などが主。実習が始まるとバイトになかなか入れない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門科目は解剖生理が主で課題も多い。が、一般教養も多く他学部との関わりが持てる唯一の学年でもある。春休みに1週間程度の実習がある。2年次以降は全て専門科目となる。2年次は比較的時間割にゆとりがある。夏休みに2週間程度の実習がある。3年次が最も忙しく、前期は講義演習メインで課題も沢山でる。3年後期は領域別実習が続き、最も大変である時期。春休みに保健師課程と助産師課程の選抜試験がある。4年次は選抜試験に合格した人は保健師、助産師それぞれの実習があるが、どちらの課程も履修しない人はほぼ講義はなく自由な時間が多い。6?7月は統合実習がある。夏休み終わり頃から本格的に卒論にとりかかる。国試対策は夏休みごろから模試が始まる。
-
就職先・進学先まだ確定ではないが、附属病院に就職を考えている。
投稿者ID:427083 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い学生の意識が高く、自分も頑張らなければという気持ちになります。グループワークも多く、周りの学生から学ぶことも多いです。
-
講義・授業良い学外からも先生がいらっしゃって講義をしてくださったり、附属病院の医師や看護師の講義もあり、現場の声も聴くことができたりととても充実しています。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まります。成人、老年、地域、小児、母性と複数のゼミの中から関心のあるゼミを選びます。
-
就職・進学良い国試の合格率はよいと思います。一学年に数十人ほどですが、助産師、保健師の資格を取ることもできます。
-
アクセス・立地悪い最寄りは江戸橋駅ですが、徒歩だと20分弱くらいかかるので、ほとんど自転車を所有しています。飲食店はたくさんあります。
-
施設・設備良い学内は広いので、一年次は自転車があった方が便利です。学内にコンビニもあり、とても便利です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると横の関係だけでなく、縦の関係も充実させることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教育と並行して看護の専門分野を学習し、2年次は看護の専門分野がほとんどです。
投稿者ID:258731 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価普通国際協力についての講座がいくつも開講されています。そのため、青年海外協力隊など、国際支援に興味がある学生さんには取っておきの大学たと思います。一方で、英語の授業がこれでもか、と言うくらいあり、正直必要性を感じません。
-
講義・授業良い国際協力についての講座では、オムニバス形式をとって、医療、教育、企業など、様々な立場から支援しておられる方を毎回講師にお呼びするものがあります。この授業からたくさんの刺激を受けることができます。また、国際協力についてのサークルが、いくつもあります。
-
研究室・ゼミ良いまだ、経験していないので詳しくはわかりませんが、先輩方は充実したゼミ生活、勉強を送っておられるそうです。
-
就職・進学良い三重大学病院へ就職すると、とても熱い優遇を受けることができます。また、各々の地元に帰り、就職する場合にも、手厚い指導が受けられます。
-
アクセス・立地悪い海っパタにあり、まず津波に飲み込まれます笑。また、名古屋から1時間近鉄にのりっぱなしと、なかなか大変です。夜まで大学にいると、家に着く頃には日付が変わっていることもしばしば…
-
施設・設備良いまず、食堂のご飯はすごく美味しいです。特に、魚介類の味は、外で食べたら倍以上の値段だろうなぁ、と思うほど。ぜひ食べて欲しいです。また、パソコンが大学どこへ行っても大量に置いてあります。
-
友人・恋愛良い部活や、サークルで、上下関係がありながらも、とても良くしてくださいます。また、医学科との仲も良いらしい…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の前期から専門科目があります。侮れません。そこから、基礎看護→専門看護→実習…と、盛り沢山です。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機とにかく、看護職につきたかったため。後期に受けたので、具体的に大学で何が学べるかは、入学してから知りました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師さなる予備校
-
どのような入試対策をしていたかとにかく、前期試験の数3、英語、生物、化学の勉強をしました。学校の問題集→入試問題集→過去問題の流れだったと思います。
投稿者ID:126893 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通いわゆる標準的な地方国立大学という感じに思われる。名古屋、大阪、京都、神戸などの大学が周りにあり、そちらと比べると、やはり少し劣るというように思われる。
-
講義・授業悪い三重大学に限らずであるが、大学の講義というものは、教授が好きなように説明することが多く、体系化されておらず、教育という観点から見れば理解しやすいとは程遠いものである。
-
研究室・ゼミ悪い3年後期?4年前期にかけておこなわれるが、カリキュラムが各研究室によってバラバラであり、格差が出てしまう。学生のやる気はもちろんだが、研究室の教授にやる気がない場合などは悲惨である。
-
就職・進学悪い就職実績というものの、地方国立医学部においては大抵地元出身者は地元に残り、他県出身者は地元に戻るという形をとることが多く、一概に実績という面でははかりづらいものがある。
-
アクセス・立地普通山奥にあるようなキャンパスではないので、そこそこ充実はしているように思われる。ただ、キャンパス前の道路の渋滞がひどく、朝夕は時間に余裕を持つことがのぞまれる。
-
施設・設備普通新病棟が建設され、実習などを行う際は非常に快適である。しかし、図書館が24時間あいていない、道路の建設途中であるなど、肝心なところがまだ充実していない。
-
友人・恋愛悪いすべての学科が同じキャンパスにあり、他学部との交流は可能である。医学部は医学部だけの部活があり、その中での交友関係は、とても強いと考える。
-
学生生活普通サークル、部活動の数は標準ぐらいである。イベントは各医療系サークルで行われており、積極的に参加することで学校生活をより充実させることはできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかくコツコツやることが重要である。医学部医学科で覚えることは膨大であり、あとでやれば大丈夫という考えでいると最後に非常にしんどい思いをする。各年次において、完璧とまでは言わないが、理解しないままで終わると行ったことはしないようにするべきです。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411580 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良いとても意識の高い教育をしてもらい、もともと興味のあった医学への興味がさらに深まるなど、素晴らしいほど世界が拡がりました!
-
講義・授業良いとても充実している!
-
研究室・ゼミ良い研究室は様々な医薬品の他、施設があるので他の大学よりも遥かに充実していると思われます。
-
就職・進学良い卒業後は生徒の大半が医療系につき、その界隈で活躍していると聞きます!
私もその一員になれるように精一杯努力しています!また努力のできる素敵な環境であります! -
アクセス・立地良い駅からも近く、周辺には様々な過ごし方をできる環境が整っているので、休日には学友と共に遊べたりします!
通学面においても、先に述べたように駅から近いのであとは徒歩で五分ほどです! -
施設・設備良い施設設備に関しては目移りしてしまうほどです笑
-
友人・恋愛良い友人達も学業意識が高い人ばかりで互いをライバルとして高みを目指したり、時には助け合って絆を深めたりもできます。
恋愛面では自分はあまり…笑
ですが、周囲の人達はとても充実しているようです!努力するしかないです!
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370660 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い医療系はどこも同じだと思うけど、忙しい。
授業、部活、バイト等々。
国試の合格率は高い方らしい。
保健師と助産師は選抜制なので、本気でなりたい人は、頑張るか、最初から確実に取れるとこに行った方がいい。編入生でも選抜落ちてたので。 -
講義・授業普通1年から少しずつ専門が始まって、2年からは全部専門。
出席が重視されるものが多いため、出席してテストさえ受ければ、なんとかなるのが多い。 -
研究室・ゼミ普通3年の前期で基礎ゼミがあるけど、それはあまり関係ない。
4年からゼミが始まって大きく領域で分けられ、各先生に1-4人程度入る。領域で統合実習、ゼミで卒論やります。 -
就職・進学良い国試の合格率は高い方らしい。
就職は、奨学金もらってる人はそのまま三重大学に就職する人が多い。
県外出身者も結構いるので、地元に帰る人もいる。
半々くらい。 -
アクセス・立地良い最寄りは、江戸橋。
キャンパスが広くて、全学と医学部が離れているので、自転車が必要。
家賃は安いし、下宿している人が半分くらいいる。 -
施設・設備良い病院は最近立て替えたので綺麗。
学内から、そのまま病院に繋がっているので、ちょっと歩くが移動は便利。
生協や学食が近い。 -
友人・恋愛良い2年からは専門だけになるので、学部外に友人を作ろうとしたら、全学の部活、サークルに入る必要がある。
けど、医学部の部活に入っている人の方が多い?
学科内は4年間一緒に授業や実習を受けるので仲良し。 -
学生生活良い全学のことはよく分からないが、医学部の部活は体育会系20コくらい、文化系1コあって、結構たくさんあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目、実習
やりたいことが決まってないのに来るのは厳しい、嫌になるから
-
就職先・進学先地元の病院
投稿者ID:322526 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い以前は保健師、助産師、看護師とトリプルでとることが出来ましたが、私の代から看護師と助産師か保健師のどちらかしか取れなくなりました。ですが、実習はほとんど附属病院というとてもいい環境で行われており、部活等の課外活動もとても盛んです。テストなども他大学と比較して特別厳しいわけではなく、学業と部活やアルバイトの両立も可能です。
-
講義・授業普通附属病院から実際に働いていたり資格を持っている看護師が講義に来たりします。勉強になります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関しては、4年生で主に行われますが、3年生の後期に領域別実習で様々な領域の実習を行うので、ゼミは選びやすいと思います。
-
就職・進学良い多くの人がそのまま附属病院に就職します。働けば返さなくてよくなる奨学金制度もあります。
-
アクセス・立地普通近くに江戸橋駅がありますが、ほとんどの学生は下宿しています。
県内でも下宿する人も多いです。 -
施設・設備普通すぐ近くに、附属病院があるので、環境はとても良いと思います。
-
友人・恋愛普通部活動やサークルなど課外活動も盛んなので横だけでなく縦のつながりも多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では看護の概要、2年生で技術を学び始め、3年生で実習に出ます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:273556 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価普通実習が領域別になっていてそれぞれ2週間と長めなので学びやすい。バイトや遊びは制限されるがそれはどこも同じで特別看護が忙しいということもない。
-
講義・授業普通すべての領域で先生がとても親身に教えてくださり、授業後に質問の時間を設けてくれたり、研究室でそれぞれに個別で対応してくれたり、わかりやすく教えてくださる。
-
研究室・ゼミ普通卒論などで4年生になると研究があるが、その準備段階として3年で基礎ゼミと言うのがあり、そこで研究の練習ができる。
-
就職・進学普通奨学金などの制度があり特に就職に困ることもなく、他県への就職もパンフレットが多く置いてあるので見つけやすい。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩くと20分以上かかってしまう。また信号が変わるのが速くてなかなか渡れないなど。
-
施設・設備悪い環境先進大学なので、冷房や暖房は常に弱い。
また3階までは階段しか使ってはいけないなど規則がある。 -
友人・恋愛悪い基本的に学業以外のことを大学では求めていないのでわからないが、特に話をするわけでもなくグループで課題を済ますということが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は主に教養科目が多く、英語や理科など一般教養の科目が多い。
2年生以降は専門的な知識を実技、座学を通じて学ぶ。
実習は1年の後期からする。
投稿者ID:269774 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い総合大学らしい自由度のある医学部だと思います。地方の割りに立地も比較的良く、人間的に魅力のある人がたくさんいて、学習環境も充実しています。楽しい大学生活が送れると思います。
-
講義・授業良い他学部の学生と同じ講義を受けることがあるのは、1~2年の一般教養のときだけで、それ以外はずっと医学科の同級生と同じ講義を受けることになります。全国どこの医学科でも専門科目の講義内容は文部科学省の定めるコアカリキュラムに準じているので、大学間で学ぶ内容に差はありません。進級に関しては他大学と比べると比較的緩いと思われます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期から4年前期までの1年間は研究室研修というプログラムが必修になっています。これは各々が希望の医学部の研究室に所属し、設定したテーマの下、1年間研究を行い、成果を発表するというものです。座学だけでは身に付けることが難しい科学者として必要な研究手法を習得できる良い機会です。また、新医学専攻コースという1年のうちから希望の研究室に所属できるプログラムもあります。
-
就職・進学良い医学科卒業生のほとんどは医師国家試験合格後、研修医として希望の病院に就職します。地元に戻る人が多いようです。
-
アクセス・立地良い大学は最寄りの近鉄江戸橋駅から徒歩15分ほどですが、駅からは名古屋1時間、大阪1.5時間と、大都市圏へのアクセスは良好です。キャンパスは海に近く、正門前、大学病院前は23号線が走っていて、道沿いは飲食店、コンビニなどが立ち並んでいます。下宿生が日用品購入のためによく利用する大型ショッピングモールも近くにあります。自転車に乗っている人がほとんどで、下宿生は車もあると便利かもしれません。
-
施設・設備良い図書館が全学図書館と医学部図書館の2つあり、学習環境は整っています。キャンパス内に食堂は2つあり、一方は医学部校舎からすぐのところで、その横にミニストップもあります。
-
友人・恋愛良い三重大学は再受験寛容ということもあり、20~40代の入学者も少なくありません。様々な年齢、経歴の学生がいて、大いに刺激を受けます。また、医学部も他学部も同じキャンパス内にあります。他学部の学生とも幅広く交流を持ちたいという人は、全学の部活やサークルに入るのも良いかもしれません。部内にカップルが何組もできているところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年(人によっては2年まで)→一般教養2年~3年前期→基礎医学3年後期~4年→臨床医学4年後期~6年前期→臨床実習大雑把にはこんな感じで、他にも初期医学実習や研究室研修などがあります。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288404 -
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 医学部 >> 口コミ























