みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 工学部 >> 建築学コース >> 口コミ
国立三重県/江戸橋駅
工学部 建築学コース 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]工学部建築学コースの評価-
総合評価良い建築学コースに関してはおそらく三重県内においてトップクラスだろう。
将来のことを考えるならば、三重県内で選ぶならばここがベストだろう
-
講義・授業良いかなり充実している
しっかりと学ぶ意欲がある人に対してはとてもいい学校だと思う -
就職・進学良い国立大学ということもあってかなり就職実績が高い
サポートも充実している
-
アクセス・立地良い電車通学のみの人には若干遠いと感じるかもしれないがそれなりに近い
-
施設・設備良いかなり、校内環境は良い。だが、古くなってきてる建物も少なからずある
-
友人・恋愛良い周囲がそれなりに、常識のある人が集まってきている。
友人関係は築きやすいと感じる
-
学生生活悪いサークルについては、あまり充実感がないと感じた、しかし、それは自分が合うサークルがなかったからであり、それなりに種類もあるので充実する可能性は十分ある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次で全体的なことを学び、その後専門的なことを学んでいくという形となっている
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来建築に携わる仕事に就きたいとずっと思っており、三重県内で大学を選びたかったので、ここしかないと思い、志望した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606285 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部建築学コースの評価-
総合評価良い課題が多くかなり忙しい。
課題の提出期限に対して厳しくスケジュール管理が上手くなる。なので時間にいつも気をつけてない人にはおすすめしません。
いい先生が多いので自分に合った分野の先生にいろんな知識を聞けるのでおすすめです。
就職活動の実績が高く卒業生のほとんどが就職します。いい先生が多いので大学院へ進むのもおすすめです。
-
講義・授業普通それぞれの分野にたくさんの先生がいるので、学校が始まってから自分がどの分野に興味があるのか見つかると思う。
-
アクセス・立地悪い学部学科が多いので授業間の移動が面倒くさい。
周辺環境悪い。 -
施設・設備悪い学内の施設は比較的に古い。工学部の施設は基本古いが、他の学部は新しい方だと思う。
-
友人・恋愛良い建築学科の定員が少ないためみんなと仲良くなれる。全ての学部があるのでいろんな人と関われる。
-
学生生活良い同じ種のサークルでも2.3個あるので自分に合ったサークルを探せる。聞いたことのないサークルもあり新しいことに挑戦するのもあり。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378965 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部建築学コースの評価-
総合評価良い学部棟が敷地内の端にありアクセスが少し悪いが、就職率が高く、在学中も学部棟内設備や研究室などで様々な経験を積むことが出来るため建築を学びたいと思っている学生は一度詳しく調べてみるべき。
-
講義・授業良い必修の講義はもちろん一般教養科目も種類が多く幅広い分野に触れることができる。
-
就職・進学良い過去の統計からも分かるように大手企業の就職率は高く、就活準備のサポート体制も整っている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は江戸橋駅だが少し歩くことになる
学部によってはバス停からも遠く自転車があると便利 -
施設・設備良い工学部棟に限った話だが模型作成、製図時に使う設備が多く備わっており学部棟に固まっているためアクセスも楽。
-
友人・恋愛普通先に述べたようにオンライン講義の都合で今はあまりクラスメイトと会う機会は無い。部やサークル活動は再開している所もあるのでそこでは他者との交流が可能。
-
学生生活良い手品サークルやTRPG同好会など多種多様のサークルや部が揃っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容設計製図、造形実習、建築力学、都市環境工学といった建築に関わる必修科目
卒業までに一般教養科目から数単位取る必要があるが3年から忙しくなるため早めに取った方がいい。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から建築の分野に興味があり、資格を取るために大学を卒業する必要があったため入学した。
感染症対策としてやっていることオンライン講義、全生徒の行動履歴を毎日記録させるなど メールで情報発信もされている2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769317 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部建築学コースの評価-
総合評価良い建築という学問を総合的に学びたいと考えている学生にはとても良い大学である。また、みなさんの思い浮かべるキャンパスライフを送ることが可能であると思う。
-
講義・授業良い建築に関しては、幅広い分野を学ぶことができて良い。建築意匠から構造、環境、計画といった分野を網羅しており、自分の学びたい分野を一年時から考えることができる。本校は全国的に構造や環境分野に強い印象を受ける。
-
研究室・ゼミ普通3年の終わりごろに研究室への配属が始まる。各分野の研究室から配属希望を選択し、1つの研究室へ配属される。研究室によって活動内容は様々であり、どの研究室も忙しそうだが、学生が主体的にやりがいを持って活動している印象を受ける。
-
就職・進学普通主な就職先は建築業界であり、在学中は大手企業への就職活動・内定をよく耳にした。学科側からのサポートは多くはないが、講義の外部講師が大手企業の社員の方であったりするので、そこで直接話を伺う方ができる。また、学校側からは就職活動に対するサポートが手厚いので、活用するべき。
-
アクセス・立地普通総合大学でキャンパスがひとつであることもあり、非常に広い。そのためキャンパス内の移動には自転車があると良い。建築学科棟はキャンパスの入り口から遠いので、最寄り駅の近鉄江戸橋駅から通う人には自転車は必須である。
-
施設・設備良い学科の施設は新しくもなく、古くもない印象である。製図や設計演習課題など、広いスペースを必要とする課題に取り組めるような部屋が多くあるので、便利である。また、学科棟は学内の生協販売店やコンビニからは比較的近い。
-
友人・恋愛良い総合大学であるので、サークルや部活に所属すれば、友人がたくさんできる。また、学科内でも複数人で取り組む課題が多くあるため、同学年の友人はできる。しかし、先輩後輩の縦のつながりはサークルや研究室内などでしかできない印象がある。
-
学生生活良いサークルや部活の活動は様々で、種類も多いので自分のやりたいことが見つけられると思う。学祭もあり、毎年有名人や芸能人が来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には、1~3年は総合的に建築について学び、4年次には卒業設計と卒業論文の両方に取り組むといった流れである。3,4年次には授業と、就職・進学に向けた活動を並行して取り組む必要がある。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機幼少期から建築に興味があり、建築について何がしたいのか知識を深めるために総合的に学べる三重大学に進学した。また、地元から近い大学だったため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1049119 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部建築学コースの評価-
総合評価良い私はこの大学を通じて良い勉強ができ、社会進出に役立てることができたためこの評価と致しました。悪くない大学です。
-
講義・授業良い真面目に取り組む生徒も多く、良い教師も多かった為、社会に入る際にタメになることが多く学べ、良い学校です。
-
就職・進学普通多くの人が就職することはでき、中には良い会社に就職できた人もいるので良いです。
-
アクセス・立地良い比較的近所に住んでいたので私は問題ありませんでした。遠くに住んでいてもそこまで苦労することはないと感じます。
-
施設・設備良いなかなか良いです。比較的新しめの施設も多く、満足しています。
-
友人・恋愛普通友人関係はなんの問題もありませんが恋愛関係はダメでした…人によります。
-
学生生活良い人によって多い少ないを感じる場合はあるかもしれませんが私は満足です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なことを学び、基礎や、踏み込んだことを学ぶことが出来ました。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ヤマト宅急便 -
志望動機私はこの大学を通して高校で学び損ねたこと、新しく学ぶことを学びたかったため志望しました。
投稿者ID:714586 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学コースの評価-
総合評価普通少人数制なので教授と学石の距離が近いです。 研究室も少人数なのでより深く研究テーマについて学べますよ。
-
講義・授業普通キャンパスが広く、海が近い立地条件のため、実習の授業が多くありました。普段できない経験ができる上に、幅広い分野の知識を得ることができました。
-
研究室・ゼミ普通その分野で精通した教授が在籍していたため、研究テーマに幅があり様々なテーマから研究テーマを選ぶことができました。
-
就職・進学普通就職や進学についてはあまり多くの情報提供はなく、自ら動く必要があります。何もかも世話を見てくれる環境にはありませんでした。
-
アクセス・立地普通江戸橋駅が最寄りになりますが、駅からは10分程度です。学科にもよりますが、建築学科はキャンパスの一番海側なので自転車が必要になります。
-
施設・設備普通建築学科は最近リノベーションを行ったのでとても綺麗な校舎で授業等を受けられます。広いキャンパスを生かした風力発電の研究設備等も充実しています。
-
友人・恋愛普通建築学科は1学年で40人程度なので学生同士の交流が盛んです。サークル活動も盛んで様々な人との出会いがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次.2年次は一般教養や語学、数学や物理などの基礎的な内容でした。3年次以降は専門的な内容を徐々に学んでいき、4年次は製図や研究室のテーマ別に学んでいきます。
-
所属研究室・ゼミ名畑中研究室
-
所属研究室・ゼミの概要コンクリートの材料研究や、構造系の基礎研究を主に扱っていました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ゼネコン会社/施工管理
-
就職先・進学先を選んだ理由もっとも早く内定通知を出してくれた会社だったため。
-
志望動機もともと建築に興味があり、建築に関わる仕事をしたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか短期講習を受講し、また学校で開催される補習にも参加していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182502 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部建築学コースの評価-
総合評価普通建築に興味がある人にとってとはいいとおもう。ただ何となくで建築学科に入ると少ししんどいかもしれない。
-
講義・授業普通1年生のうちから様々なことが学べる。真面目に授業を受け、知識を身につければ資格試験にかなり役立つ。
-
就職・進学普通大手企業に就職する人が割と多い印象。たまにチラシなどを貰えるが、サポートはあまり無い印象がある。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は江戸橋駅で徒歩で15分くらい。学校の周りには遊ぶ場所があまり無いので車ある人が重宝される。
-
施設・設備普通綺麗な校舎と汚い校舎がある。建築棟は比較的綺麗。設備もそこそこ揃っている。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると他学部の友達や縦のつながりができる。恋愛面に関してもサークルや部活に入った方が出会いは広がる。
-
学生生活普通様々な種類のサークルがある。中には飲み会がメインのサークルもあるが、しっかり運動をするサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格試験に必要な知識や、図面の書き方など様々なことをな学べる。2年生から設計製図の授業が始まる。4年生では卒業設計と卒業論文のどちらもしなければならない。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先三重大学大学院建築学専攻
-
志望動機建築に興味があったから。建築音響系の研究室がある大学はあまりないから。
投稿者ID:992957 -
- 学部絞込
- 学科絞込
このページの口コミについて
このページでは、三重大学の口コミを表示しています。
「三重大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 三重県の大学 >> 三重大学 >> 工学部 >> 建築学コース >> 口コミ
























