みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋外国語大学 >> 外国語学部 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
外国語学部 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通英語を学ぶ環境としては良いと感じるが、他大学の方が立地など総合的に優れている点が多くあると感じてしまう。
-
講義・授業普通内容は外国語大学以外の学校と同じような授業である感じがする。通年で前期に取った科目の抽選に外れる。
-
研究室・ゼミ普通自分がいるゼミはほとんど授業というより発表を聞くだけ。ゼミによる。
-
就職・進学悪い就職実績については、正社員以外の契約社員も実績にまとめて含まれている。
-
アクセス・立地悪い日進キャンパスの立地は最悪。行きはバスが混む、帰りもバスが混む。
-
施設・設備普通比較的新しいので綺麗な方かとは思う。しかし敷地が狭すぎるため充実しているとは言えない。
-
友人・恋愛悪いコロナ禍での入学だったこともあり、全く満足していない。ほとんどオンラインであった。
-
学生生活悪いこれに関してもコロナ禍であったため分からない。充実しているとは言えなさそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんど英語。副言語で様々な授業が学べたり、それ以外のライフプラン的な授業もあった。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機留学に学校が支給する給付の奨学金で行くことができたため。もともと分野にも興味があった。
投稿者ID:941257 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通英語を話す機会が豊富で、使える英語が学べることには満足している。ただ、スピーキングに力を入れ過ぎていて、高校までに学んできた文法を振り返る機会がないため、忘れてしまう。
-
講義・授業良いスピーキングの授業が多いので、実践的な授業が豊富で使える英語が学べる。ただ、スピーキング以外のその他の力はそれほど授業では伸びない。
-
就職・進学悪い就職ガイダンスは定期的に開催されているが、形上強制参加のはずなのに、行かない人も多い。また、面接対策なども任意なので、主体的な行動が求められる。
-
アクセス・立地悪い日進、名駅キャンパス共に駅から遠い。名駅キャンパスに関しては、名古屋駅から徒歩20分かかる。日進キャンパスはスクールバスがあるが、有料。
-
施設・設備普通コミュニケーションプラザの1階にあるカフェのオムライスが絶品。しかし、とても並び、待ち時間も長いので、料理人を増やして改善してほしい。
-
友人・恋愛普通大学はどこもなのだと思うが、取る授業が個々で違うため、どうしても友人関係は浅くなってしまう。でもサークルに入ればまた違うかもしれない。一人暮らしの子たちはよく遊んでいて仲が非常に良いイメージ。恋愛面では、外大なので女子が圧倒的に多く、恋愛まで発展せず、友達関係止まりが多い気がする。
-
学生生活良いコロナが落ち着いた今は、留学生も含んだイベントや球技大会なども復活しつつある。参加はどれも任意なので、盛り上がるのかどうかは知らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は4技能を伸ばすための必修科目がある。2年次になると、リスニングの科目は必修ではなくなる。3年次までは必修科目があり、4年次はゼミと任意の教職科目だけになる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機世界中の人とコミュニケーションを取れるようになりたいと思い、外国語大学で実践的に使える英語を学びたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911027 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い常に英語を学ぶ環境は非常に良いと思います。複言語も自分次第では、高い能力を身につけることができると思います。
-
講義・授業良い2年生からの選択科目は普通にいくつも落ちるので、その点が非常に苦しいです。
-
就職・進学良い就活サポートは手厚いと思われます。セミナーは数多く開催されています。
-
アクセス・立地普通名古屋ノリタケキャンパスへは通学しやすいですが、日進キャンパスの立地は良いとは言えないです。
-
施設・設備普通可もなく不可もなく普通だと思います。日進キャンパスは意外と狭く、移動がしやすいですが、広いキャンパスを理想とする方には合っていないと思います。
-
友人・恋愛良い皆、優しくて向上心のある子が多い印象です。
いじめなどもなく、過ごしやすいです。 -
学生生活普通コロナの影響もあり、活動ができずに3年を迎えた子が多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リスニング、ライティング、リーディング、コミュニケーションスキル
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機留学制度かなり手厚く、大学生のうちに留学したいと考えたからです。
投稿者ID:841094 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部中国語学科の評価-
総合評価良い専門的な学科なのでそれに集中してみんな日々努力しています。
ほぼ全員0からですが、勉強している子はグングン伸びている印象です。 -
講義・授業良い色んな経験値のある先生方が講義をして下さり、自分の経験や自分が撮った写真などを紹介しながら講義をしてくれるので興味深い。
-
就職・進学良い私の学科は留学したいと思っている人がほとんどで、みんな留学できるように勉強をしている。
-
アクセス・立地普通名古屋駅から遠く、最寄り駅も遠い。
アクセスは良くないが、周りに食べ物屋さんが充実していると思う。 -
施設・設備普通駐車場がなく、車登校が出来ないのが難点です。
新しくなった図書館は広くてとてもいいです。 -
友人・恋愛良い大学で彼氏見つけました。
でも男の人が少ないので恋人はバイトで見つけた方がいいかもです。 -
学生生活普通今はコロナでイベントがあまりできていませんが、オンラインで文化祭をしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は本当に基礎から学びます。発音が難しいので、会話の授業ではみんなの前で暗唱します。2年からは中国語のputがあるので伸びそうです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機中国語を昔から話したくて、中国語で就職出来たらいいなと思っているからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818812 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通英語が好きでなければついていくことができない。英語が元々好きで入ってきたのに嫌いになったという子が多い。
-
講義・授業普通授業をしない先生もいるので、そのような先生の授業は取らない方がいい。先輩に聞くのがいい。
-
研究室・ゼミ悪い2年の後期で何もしていない。2年なのにいつから始まるのか分からない。
-
就職・進学普通サービス業への雇用が減った今、就職先が少ない。どこに就職するのか不安。
-
アクセス・立地普通立地が悪いので、休日学校に来る時、すごく来にくい。リニモを使わなければならない。
-
施設・設備良いコンビニが遠い。学食が高い。昼食がすごく混むのにその対策をしてない。
-
友人・恋愛良い友達を作ろうと思わなくても自然に友達ができるので、コミュ障でも行ける
-
学生生活普通学祭もずっとオンラインで、参加人数200人という全員を参加させる気がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ライティング、リーディング、リスニングなど全てのことをやるが、リーディング、ライティング、スピーキングに特に力を使っている。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機海外短期留学が1番しやすいのかと思い、この学部を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782627 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通ここの学科に入ると英語と触れる機会が多くなって、今までとは違う環境が過ごせるかと思います。また頻繁に英語でのプレゼンテーションがあったりするので英語力がきたえられます
-
講義・授業普通先生によります。中には授業で先生自身の話が多い先生もいますし、授業の説明が雑な方もいます。でも基本的に英語を使った授業が多いので英語が好きな方にとっては充実した環境だとと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミをまだ受けていないのでわからないです。
これからうけたいです -
就職・進学普通今のところキャリアをサポートする説明会のようなものが定期的に開かれていました。
-
アクセス・立地普通近くに駅がなく、アクセスは悪いかと思います。
学校終わりに遊びに行くようなところはないかもしれないです。
でも学校専用バスが出ているので地下鉄からすぐバスに乗り換えて通学できます -
施設・設備普通図書館が広いです。学食も美味しいです
コンビニが学内にあるため色々と便利です -
友人・恋愛普通人によると思いますがたくさんの人と出会えます
サークルやクラスなどで出会えます -
学生生活良い文化祭のようなものがあります
コロナの時期はオンラインで開催しました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、アメリカやイギリスなどさま様々な国の文化、健康、インターネット系など
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語に興味があったためです。またコミュニケーションについても学びたかったからです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781701 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価普通課題が多くて、大変ですが、語学を学ぶうえでは仕方ないのかなと思います。英語の授業ではプレゼンテーションがあります。いま経験を積んでおけば、社会人になって役に立つと思います。
-
講義・授業良い多読の授業は、長文が苦手なので苦痛でしたが、それでも頑張って予習すればなんとかなりました。分からないことがあって質問すると、どの先生も丁寧に回答してくださいます。自分の頑張り次第で、英語力はどんどん上がっていくと思います。
-
就職・進学良い企業の方の話を聞ける機会や、内定者の話を聞ける機会が多くあります。
-
アクセス・立地悪い駅から遠くて、最寄りの駅から学校まで学校のバスを使う必要があります。また学校のバスは有料です。
-
施設・設備普通学校は古い建物な感じがあります。新しくなったらいいなと思います。
-
友人・恋愛良いクラスが少人数で、1年生の時は必修の授業が多く同じクラスのこと必然的に一緒に過ごす時間が多くなります。そのため友達は作りやすかったです。
-
学生生活普通去年はコロナだったこともありイベントはなかったです。合同歳はありましたがオンラインでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く浅くまなびます。上級生になるにつれて狭く深く学んでいくため、そのために様々な情報を得るためだと聞きました。英米語学科は、文学を学ぶ様に思います。また、歴史にくわしいと内容に深みが増すと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機学科にこだわりはなく、留学をしたかったのでこの大学に入学できればよかった。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
感染症対策としてやっていること学校に行く際は、検温、消毒、三密予防。これから、人数を減らして対面授業を行う。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734441 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]外国語学部中国語学科の評価-
講義・授業悪いもっとアウトプットできる授業内容にして欲しかった。能動的な授業を受けたかった。
-
就職・進学悪いサポートは比較的充実してるとは思う。履歴書の添削や面接練習があった。
-
アクセス・立地悪いイオン行きのシャトルランバスが無料ではなくなったのが、学生としては痛かった。
-
施設・設備悪い私立大学にしては少しボロいかな?食堂もいくつかあるけれど、どれも狭い。
-
友人・恋愛悪い色んな国の生徒がいるので、多文化に触れることが出来る。色んな国の人と繋がりを持てるのではないかな?
-
学生生活悪い大学祭の内容をもう少し見直して欲しい。ライブ?もあるけど、屋台のみだとつまらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語会話、中国語作文。中国語を用いて医療通訳のゼミがあったり、中国経済を学ぶゼミなどがあった。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機外国語を学びたいから。英語だけでなく中国語も学べば、世界の半分以上の人とコミュニケーションが取れると思ったから。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003909 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い英語を学ぶ、学校生活を楽しむという点において不満はなく、満足している。最初のクラス分けで大学生活を4年間楽しめるか決まってくると思う。
-
講義・授業普通一年生で英語をとにかく学び、使う環境に置かれる。嫌でも基礎が身につく。英語しか使えない授業が複数存在し、とにかく話す授業が多い。
また英語でのエッセイの書き方なども初歩的なことから教えてもらえることで、留学のための基礎を養える。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは抽選で決まるため、人気のゼミを選んでも履修できないことがある。
そのため、自分の学びたいことが学べるかは運次第です。 -
就職・進学良い就職面に関しては良いと思う。全国的な大企業でも学校の名前で弾かれることは基本ないため、エントリーシートは基本的に通るイメージ。
しかしTOEICの点数がとても重要な気がした。
サポートも充実しており、講座なども定期的に開かれている -
アクセス・立地悪い日進キャンパスにはバスを使わないといけないため、少し不便と感じる。
また車通学はできないため、自家用車で行きたい場合はバイクの免許を取る必要がある。 -
施設・設備良い大学としてはそこまで広くないが、学ぶためだと思えばそこまで不満はない。
-
友人・恋愛良い英語を学ぶという面で、人との会話は比較的多い。また1年生、2年生は基本的にクラスごとに授業を受けるので、高校の延長線のような感じである。
友人もできやすく、恋愛をしやすい環境である。 -
学生生活悪い基本的に楽しむというサークルが多く、本気でスポーツに取り組んでいることは少ない。運動部は基本的に下位リーグを点々としている。
一つリーグが上がるだけで表彰されるが、来年すぐに降格する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基本的に中級程度の英語を学ぶ。英語を使い何かをするということを基本的に学ぶ。その後は自分で英語の授業を選ぶか選ばないかによって変わってくる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先メーカー
デンソーグループ -
志望動機工業高校出身で就職を考えていたが、将来の転職を考えたりした時に物足りないと感じた。そんな時英語に少し興味があり、武器になると思い志望した。英語は1番苦手な科目だったが、大学の授業や留学のおかげで今は1番の得意科目となった。
投稿者ID:967434 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い外国人の先生も多いので自分次第で英語を上達できるチャンスはたくさんある。課題はとても多いので大変でした。
-
講義・授業良い海外からの留学生が多いので留学に行かなくても国際交流できる。
-
就職・進学良い面接の際、企業からの印象がとても良いように感じた。就職活動には有利だと思う。
-
アクセス・立地悪い学校のバスで移動だったので通いづらさはありました。駅からも遠いです。
-
施設・設備良い比較的綺麗。図書館で多くの学生が勉強しているのでやる気も高まる。
-
友人・恋愛良いサークルや一年時の授業で友達を作るイメージ。初めの頃は固定のクラスがあり、必修は大体クラスで受けた。
-
学生生活良い文化祭などで友達のバンドのライブを見に行ったり、とても楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のリスニング、エッセイなどのライティング、スピーキング、リーディング。プレゼンなど人前で発表する機会が多い。しかも英語です。後は国際問題、環境問題など。世界に興味が持てるのでとても楽しいです。英語なので着いていくのは大変ですが。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
アパレル商社 -
志望動機海外の文化に興味があったから。海外留学に憧れがあったから選んだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935365 -
名古屋外国語大学のことが気になったら!
基本情報
名古屋外国語大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、名古屋外国語大学の口コミを表示しています。
「名古屋外国語大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋外国語大学 >> 外国語学部 >> 口コミ
























