みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 口コミ

私立愛知県/八事駅
中京大学 口コミ
3.86
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価普通学部学科とも非常に多いのでその気になれば(良くも悪くも)様々な人との出会いがあるでしょう。ただその出会いをプラスにできるか否かは各人の考え方ひとつでいくらでも変わります。
-
講義・授業普通各時代ごとに専任教員がいる大学は珍しいので、各々興味のある時代の文学についてより深化した内容を学べると思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄の出入口から直結しており、鉄道でのアクセスには困らない。校舎は増築を重ねているせいか、端から端までは遠いが、一部を除いてはコンパクトに各施設がまとまっているといえる。
-
施設・設備普通校舎自体は古いものから新しいものまで様々だが、近年学食や図書館が新築され、利便性が増した。そのため他大学の学生から見ると評判が高いようである。
-
友人・恋愛普通かなりの学生が在籍しているので一概にどうこうは言えない。ただ個性的な人が多いので自分に合う人を見つければ学部を問わず、充実した学生生活が送れるでしょう。
-
部活・サークル普通部活・サークルともに充実しており、全国的にも有名な部活はたくさんある。また多数のオリンピック選手も在籍しており、部活動のレベルはかなり高い。サークルも星の数ほどあると言って良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上代から近代に至るまでの文学を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名近代文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近代文学について何でも学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先食品
-
就職先・進学先を選んだ理由一言で言えば偶然見つけた会社
-
志望動機文学に興味があったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか一般推薦だったため小論文を重点的に練習しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26147 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通本学はオリンピック選手を輩出しているため、近年ネームバリューは確実に上がってきているといえます。ですが、それに依存しすぎてはいけません。なんといっても有名なのは体育会の方々なのですから...。だからと言って落ち込む必要もないと思います。近年は以前に比べて学力水準が劇的に上昇しました。ですから、愛知県の大学では中堅といえるでしょう。就職に関しては国家公務員など様々な資格を得ている人が多いことも事実です。
-
講義・授業普通他の大学を知らないので比べようがありませんが、本学の学部固有、全学共通科目ともに講義の質が教員により変わるようです。ある先生の時は静か、とてもまじめであるのに対してまたある先生の時は....。とにかく勉強をしたいと思うなら本学では先生選びが非常に重要になることでしょう。たいてい静かな講義は先生の講義レベルが高い?からです。
-
アクセス・立地悪い地下鉄八事駅5番出口降りてすぐなのですが5番出口は改札から非常に遠く鶴舞線ユーザーはB2階を電車が走っているので余計に歩かなくてはなりません。さらに、愛知大学などとくらべてしまうと名駅のような主要私鉄、JRなどが近くには走っていないので、市外、県外からの通学者にはあまり向いていないと感じられます。
-
施設・設備悪いつい2年ほど前にも新しく教室棟を一つ増やしましたが、近隣の山を挟んで大学があるため講義から講義の移動に時間がかかる場合もあります。そして、一番残念なのが学食。味に感動しないのと量の割に値段が高いことが不満です。これは近隣のラーメン屋、フードコートに出向くことを時間があればお勧めします。もちろん中にはおいしい学食屋さんもあるようですが...。
-
友人・恋愛悪い交流は高校までと違いクラスメートのようなものがないのでどんどん開拓していかないといけません。それが億劫で学校に来なくなる人もいるようです。ここは将来の社交性の向上練習ということでガンガン話しかけにいきましょう。そうすればきっと、自分の感性に合う一生の友達ができると思います。
-
部活・サークル良い部活。これは非常に力を入れているようです。とくに運動部は全国常連の種目がいくつかもあるようです。ですが体育系学部でないと校舎が遠いので活動がしにくいようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済学、統計学、ミクロ経済学、
-
所属研究室・ゼミ名交通経済にかんするゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要コミュニティバスの仕組みについて学べます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機経済に関心があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターが大コケしたため大学の赤本に精を出しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26117 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通交通の便がよく、きれいな建物の大学だった。また、資格取得のサポートや就職支援も充実していると思います。なので、大いに活用し自分にとって必要なものを取捨選択していけば、充実した学生生活が送れると思います。
-
講義・授業普通講義は教授により、質がだいぶ違うと思います。また、受講している人によりやる気のある講義かどうかが違ってくるのでうまく自分に合った講義を選択する必要があります。
-
アクセス・立地良い地下鉄の出口をでるとすぐ大学の入り口になり、傘がいりません。ただ、建物と建物が割と密集していて、広いキャンパスという感じがしません。
-
施設・設備普通校舎は建て替えもしていましたので、とてもきれいだと思います。教室も日があたるところは明るい感じだと思います。
-
友人・恋愛悪い雰囲気は二極化する傾向があります。人数が多いので友達は作りにくいです。ゼミなど少数のグループの事業があれば友達ができやすいと思います。
-
部活・サークル悪い様々なサークルがあり、選ぶのが難しいです。部活も体育学部がある大学のため、活発だと思います。サークルは、半分ぐらいの人しかやっていませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎から学べます。
-
所属研究室・ゼミ名中山ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要マクロ経済学、経済学の基礎
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ヤマニ洋紙工業
-
就職先・進学先を選んだ理由家から通え、事務職で働くことができる
-
志望動機就職に有利だと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問(赤本を解く)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23345 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]スポーツ科学部競技スポーツ科学科の評価-
総合評価普通スポーツについて学んだり、競技力を向上させるには適した大学であると考える。また、部活において研究の被験者になることもある。
-
講義・授業悪い色んな講義があるがおもしろい講義や興味のある講義が少なくだるくなってしまう。
-
研究室・ゼミ普通まだ、2回生のためゼミや研究室についてはわからないが、話を聞いている限りでは楽しそうである。
-
就職・進学良い先輩や過去の就職先に大手があり、思っていたより大手への就職が多いように感じる。
-
アクセス・立地普通貝津にはスーパーがないためそこまでいいとは言えないが大学までは近いためいいと思う。浄水は言うまでもなくいいと思う。
-
施設・設備良いスポーツにおける施設はかなり充実していると考える。そのため、しっかり活用できればかなり充実できる。
-
友人・恋愛良いスポーツが充実しているため、様々な競技の様々なレベルの人達と繋がることができる。
-
学生生活悪いイベントには参加しないためわからないが部活はかなり充実していると考える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツ科は身体について学んだり、バイオメカニクスについて学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機そこまで理由はないがスポーツが盛んで教員免許も習得できる為である。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007324 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通やる気のある学生にはとても向いていると思う。外国語の授業も充実しており留学の制度なども利用すれば大いに勉強になると思う。
-
講義・授業普通やる人はやる、やらない人はやらない。
人によって大きく異なる。熱心な教授が多い
-
就職・進学普通学歴フィルターで負ける。
上場企業に入れるのは一握りです。公務員多い印象です -
アクセス・立地普通駅直結。八事駅周辺はラーメン屋など充実しているため、昼食には困らない。
-
施設・設備普通国際学部は充実していると思う。
比較的トイレなども新しくなっているが、ところどころ古い建物の老朽化が目立つ -
友人・恋愛普通他大学も変わらない。サークルに入らなくても十分友達はできると思う。
-
学生生活普通他の大学と変わらない。
国際学部学生は基本的に時間がないので、効率的に物事を進めないとしんどい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年次は英語がメイン。加えて二年は第二外国語。
三年から四年は専修ごとの内容がメインになる。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機留学に行けることが大きな志望動機であった。
専修科目も充実しているためバランスよく学べる
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997928 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際英語学部国際英語学科の評価-
総合評価普通国際政治学専攻では必修科目がとても難しいです。これを承知の上でお選びください。しかし、先生も相談やわからないことを聞いたら答えてくれるので良いと思います。
-
講義・授業良い英語を学びたい人は行くべきだと思います。1年の秋学期には必修でアメリカか、カナダに留学に行きます。しかし、1年の春学期はこのような留学の事前準備や基礎の英語力を固めるので他の学部より時間割がハードだと思います。
-
就職・進学良い学科では英語を使った就職が目標とされていたり、国際言語、国際英米学科に入ると、決められた授業をとることで教員免許ももらうことができます。
-
アクセス・立地良い地下鉄八事駅から直結していますので雨の日なども濡れずに登校できます。
-
施設・設備良い国際学部では最近できた新校舎があり、とても綺麗で外国の先生ばかりで英語力がつきます。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると出会いも増えいいと思います。国際学部ではチャラい人が多いと思います。
-
学生生活良いサークルは色々な種類があり、自分に合ったサークルを見つけ出すことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に国際政治に関する、国際関係、国際開発をメインに学んでおります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機自分も国際政治のSDGsなどに興味があり、もっと学びたいと思ったので志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854690 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]心理学部心理学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したい生徒にはとてもいいと思います。図書館などの設備も充実しており、勉強したいひとにはうってつけです。
-
講義・授業良いわかりやす授業と、優しい教授がおり、非常に学びやすい環境です。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミには入っていませんが、4人から6にんくらいの人数でとても評判がいいです。
-
就職・進学良い公務員センターがあり、とても親身に相談に乗ってくれています。
-
アクセス・立地普通駅からすぐのところにあり、非常に通いやすいです。雨に濡れずに投稿できます
-
施設・設備普通とても収蔵数の多い図書館があり、日々の学びにとても役立っています。
-
友人・恋愛普通大学のSNSがあり新入生歓迎のパーティーなどもあり、とても良い雰囲気です。
-
学生生活普通学園祭があり、全校生徒と交流する機会はとても多くなっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の心理について学びます。将来の役には立ちにくいですがたまには役立つかもしれません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人間の心理について学びたいと高校生の頃から思っていたからです。
-
就職先・進学先商社
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825488 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通正直にいうとあまり楽しくないです。でもそれは僕の性格が悪いと思うからです。皆さんはとても楽しい生活を送れると思いますよ!
-
講義・授業良い自分の学力がなく、仕方なく入ったのですが思ったよりいい大学でした!
-
就職・進学普通工業系は普通にいいと思いました。まだ卒業していないのでわかりませんが多分いいと思います。
-
アクセス・立地良い自転車で行ってるのでよくわかりませんがいいんじゃないですかね
-
施設・設備良いとても充実しています♪毎日行くのが楽しみです!明日も行きたい!
-
友人・恋愛悪い親友と入ったのですがその親友は他のグループに行ってしまい彼女も作っていました。
-
学生生活悪いサークルは適当に選びました。その結果この根暗な性格になってしまいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子機器の原理、または基盤、はんだづけについて学びます、2年以降は知りません!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機電子機器に興味があったからのと自分の頭が悪いからそれと先生に勧められた
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:817921 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通よくもなく悪くもない評価である。前述の通り特化しか学問がないため勉学の目的を失う人もいるが、好きなことやれる分にはあってる人には合ってると思う。
-
講義・授業良い総合政策とあって、そこまで特化した授業はないが様々な部門の学問が学べて良い。
-
就職・進学良い特に悪くないと思う、特にキャリア支援が手厚いため、孤立することはない。
-
アクセス・立地良い大変良い。鶴舞線と名城線「八事駅」から徒歩5分、出口に直結しているので雨の日でも濡れなくて済む。
-
施設・設備良いそこそこ充実しているとは思う。しかし夏の暑い日でもクーラーがついていないなど、不満な点もある。
-
友人・恋愛良い特に問題はなかった。人数が多いため必ず仲の良い友人と被ることが出来たし、孤立することはなかった。
-
学生生活普通サークルに入っていないが、多くの団体があるのでやりたい事がない訳ではないと思う。イベントも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修では経営学、経済学、マーケティングなど。2年からゼミに入り専門を決めていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営学や経済学など、広く浅く学ぶ事ができたため、在学中に幅広い知識をつけられると思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771968 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくの一言に尽きるが、文字数を稼がなければならないので一言で済まさない。 経済学は日常生活においても主に金銭的な面で賢くなれるので今後の人生に役立つものと思われる。ただ内容は他の大学と比較しても特筆すべきものはないため平凡な印象。 学生もなんとなくで経済学部を志望した人が多いため、志願前に特別な強みを見つけるのは難しいだろう。 経済学と言ってもコンピューターを用いた統計学や心理学を用いた行動経済学などユニークな分野も学習できるので、他の学部には疎いため断言はできないが、一番学際的な学部であろう。
-
講義・授業良い経済学を大別すると、過去の歴史を学ぶマルクス経済学、理論を学ぶ近代経済学、近代経済学を発展させた行動経済学の3種に分けられるが、中京大学では近代経済学が中心に学習でき、一部行動経済学も学習するため、現実的であり、実生活に活かせる内容であるものが多い。
-
研究室・ゼミ悪い1年次のゼミであるは「入門ゼミ」で教員を選ぶことができず、教員の態度や授業内容は千差万別であるため、言い方は悪いが当たり外れがある。 2年次以降は自分でゼミを選択できるが、ゼミ内容の体験はできないので、それまでに講義を受けたことのない教員はこれもまた当たり外れがある。
-
就職・進学普通就職支援課があったり、選抜制ではあるが就活対策の授業があったりして就活サポートの水準は標準的である。 就職先は経済学部であるが故に金融業界がやや多いが、特段多い業界は見当たらない。ただ、文転して経済学部を選択した学生もいるので、理系向きの企業に就職する学生が一定数いる印象である。
-
アクセス・立地良い経済学部の拠点である名古屋キャンパスの最寄り駅は名城線と鶴舞線が乗り入れる八事駅である。改札口から余裕を持って5分程度歩く必要はあるが、キャンパス入口で地上に出るまではずっと地下通路なので雨の日も濡れずに済むのが利点である。 (なお公式サイトでは駅から徒歩0分と記載されているが、それは改札口から暫く歩いた先にある5番出口からの所要時間を表したものであり、改札を出たらすぐにキャンパスというわけではないので留意。)
-
施設・設備良い経済学部特有の設備というものは見当たらない。大半の建物が綺麗で洗練されたものになっており、一部の古びた見た目の建物も、中は改装されているため設備は充実している。図書館は2箇所、学生食堂は5箇所程度あり、概ね良好であろう。ただし学生食堂は特別値段が安いわけでもない上に年々営業時間が短縮されているのが惜しい。
-
友人・恋愛普通ゼミを除けば高校までのクラスにあたるものはないため、自発的に行動をしなければ友人も恋人も作れない。これは大学や学部として評価する点ではないだろう。なんなんだこの設問は。 強いて言えば総合大学で学生の人数は非常に多く、サークルも多数あるため、1年次のうちなら友達を作るのは容易であろう。経済学部は男性の比率がかなり高いため女性には有利かもしれない。
-
学生生活悪いサークルは非公認のものも含めれば数え切れない程あるだろう。公認のものは大学HPに記載されている。入学してすぐはありとあらゆるサークルに勧誘されるが、時間があればとりあえず話を聞いてみるだけでもした方が興味の持てるものが見つかるかもしれない。 大学単位でのイベントは大学祭程度で、その他に特色のあるイベントがあった覚えはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は社会の授業で出てきたであろう需要と供給をもっと深く、理論を学ぶ近代経済学が中心で、3・4年次はその理論を発展させ心理学も取り入れたよりリアルな経済学である行動経済学も学習できる。経済(学)史の講義もあるので歴史を学ぶこともできる。学年が上がる程専門的かつ様々な分野が学べると考えると良さげ。 ゼミの内容は経済学に絡んでいること以外は教員により異なる。卒論の提出が必要なゼミもあれば、研究と発表のみするゼミもある。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先機械の設計をする会社に勤めている。業界で言うと製造業にあたるか。 職種はコンピューターで設計を行う技術職である。
-
志望動機ズバリ滑り止め。 本来行きたかった大学以外は大学についてろくに調べることもしなかったため、キャンパスが駅から近いこと、設備が良いことを基準に入学を決めた。 経済学部については数学を多用し、理系に片足を突っ込んでいるイメージがあり、就職先のジャンルの幅が広そうだと思ったことが志望の決め手。実際数字はたくさん出てくるが数学はそこまで使わない(算数は使う)ためれっきとした文系である。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569620 -
- 学部絞込
中京大学のことが気になったら!
基本情報
中京大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中京大学の口コミを表示しています。
「中京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 口コミ






















