みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 国際教養学部 >> 国際教養学科 >> 口コミ

私立愛知県/八事駅
国際教養学部 国際教養学科 口コミ
3.68
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通2か国語を真剣に学びたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。 国際教養学科は帰国子女や昔留学していた人も多く、英語などを学べる環境です。 校舎もキレイです。
-
講義・授業普通様々な環境で育ったひとが集まっているため、人との価値観を理解しやすく また、授業もバラエティにとんでいるので身に付くことが多い
-
研究室・ゼミ普通やる気がある人はたくさん学べるが、そうでない人はつらい ゼミがはじまるのが2年生からなので、合わないゼミに入るとずっとつらい
-
就職・進学普通学校はやたらと有名企業にはいることをすすめ、有名企業に入ることだけがゴールにように扱うので とてもつらい いい会社に入れた人が偉いという構図が出来る。 サポートは充実している
-
アクセス・立地普通地下鉄八事駅から徒歩0分なので歩きやすいが 校舎内の移動が多く、休み時間は移動で終わることも多い 特に体育館が遠い
-
施設・設備普通新校舎となり、耐震などもしっかりしているので安心できる。 図書館などの設備もきれいで勉強しやすい環境である
-
友人・恋愛悪いほとんどが女子なので、恋愛はサークルなどに入らないと難しい 留学生も多く、留学生と交際するひとも多々いる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語を専攻していたので、1年生は中国語の基礎クラス 2年次以降は英語の授業も多めにとり、2か国語まんべんなく勉強する環境をつくった
-
所属研究室・ゼミ名板倉ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要カルチュアルスタディーズ 宗教や社会問題を文化的側面から観察する
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先化粧品会社 マーケティング 転職後 商社の営業
-
就職先・進学先を選んだ理由そこしか決まらなかったので仕方なく選んだ
-
志望動機中国語も英語も同じくらい学びたいと考えたので ふたつを学べる学校を選びました。2年次の半年間の留学も魅力的でした
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので特に勉強はしていません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184402 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通授業数が多く、たくさん勉強ができるため、良かったと思います。しかし、学べる範囲が狭かったので、より多くの教養や言語を学べればよかったと思いました。
-
講義・授業普通授業数は他の学部より多く、少人数クラスだったため、充実していた。
-
研究室・ゼミ悪い研究室、ゼミの数が少なく、所属したい研究室の選択肢があまりなかったため。
-
就職・進学悪い就職のサポートはほとんどなかったイメージです。資格講座などの種類は多かったので、良かったと感じました。
-
アクセス・立地良い駅から直通なので、とても便利です。周辺環境も充実しており、よかったです。
-
施設・設備普通学科の施設、設備はあるのですが、学部の生徒は使用することが少なかったと思います。
-
友人・恋愛悪い学部の授業数が多かったため、サークルなどに所属していませんでした。そのため、学部以外の友達は少なかったです。
-
学生生活悪いサークルやイベントに参加することはありませんでした。学祭はとても盛り上がっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際教養学部ではフランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、ロシア語の専攻を選択します。主に4年間専攻言語を学びます。 それに加えて、国の文化や経済なども学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先電機会社の一般職
-
志望動機もともと英語が好きで、英語と第二言語両方とも学べることができると思い入学しました。
投稿者ID:704074 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通学部生が少ないので、少人数クラスで授業を受けることができ、充実した授業になった。しかしゼミが少なかったので、もう少し多いと嬉しい。
-
講義・授業普通専門科目が多く、好きな授業はあまり受けられないが、学部の人数が少なく少人数なので授業を受けやすい。
-
研究室・ゼミ悪いもともと研究室が少なく選択肢が少ないので、充実はしていなかった。
-
就職・進学悪い就職・進学実績はいいと思うが、サポートはほとんどなく不十分であった。
-
アクセス・立地良い駅からキャンパスまでが直結で立地はとても良い。周辺には様々な飲食店やショッピング施設があり、充実していた。
-
施設・設備良い国際教養学部は新設の学部であったため、学部生が使用できる図書館は清潔で充実していた。
-
友人・恋愛普通学部事態が小さいため、学部生の人数が少なく、学内の友人関係はとても狭かった。
-
部活・サークル普通サークルやイベントなどはたくさんあったが、参加していないのでわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に自分で選択した第二言語を学習する。加えて、様々な国の文化や歴史など教養の部分も学習することが出来る。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先電気関係の会社で事務の仕事をしている。
-
志望動機英語と第二外国語を勉強できるため。留学制度も充実しているため。
投稿者ID:658530 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通国際教養の学部なので、外国の教授がたくさんいた。外国の教授とたくさん接することは普段できないため、貴重な経験をできた学科であった。
-
講義・授業良い第二言語を専攻し、学部の大部分が留学を経験することが出来る。第二言語を少人数で学ぶことができ、1人1人きちんと教えてもらえるので、たくさん学ぶことが出来る。国際教養学部は言語だけではなく、その国の歴史や文化も学ぶことが出来るので、とてもためになった。
-
研究室・ゼミ悪い学部ほとんどが留学をするため、ゼミはおろそかになっていた。留学でゼミに参加することができないので、無理にゼミに参加必須にするべきでないと思う。
-
就職・進学悪い大学で学んだことを活かして、就職する人はほとんどいなかった。就活のサポートは積極的でなかった。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は八事ででした。駅から直結で通いやすかった。駅周辺もお店がたくさんあり、充実していた。
-
施設・設備良い新しい施設でとてもきれいだった。主に書籍など本がたくさんあり、充実していた。
-
友人・恋愛普通学部自体人数が少ないため、あまり交友関係は広がらなかった。学部の建物も少し離れた場所にあるため、疎外感があった。
-
学生生活悪い学内のサークルやイベントに参加することはなかった。サークルに参加しているものが、イベントに参加するイメージであった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の選択言語、その言語の歴史、文化を主に学びます。学んだことを活かして、学部のほとんどの人が留学をします。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先精密機械、産業機械の設計会社の事務。
-
志望動機昔から英語に興味があり、大学では英語以外に第二言語をたくさん学びたいと思い、選択しました。
投稿者ID:536104 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通まじめな人とそうでない人の差が激しいので、周りの人につられてしまうとかなり大変だと思う。卒業後は人にもよるが商社で働くひとが比較的多いと感じました。わたしもそうです。
-
講義・授業普通講義は先生によってかなりちがいます。言語がメインなので出席に重きをおいている先生がほとんど。出席せずにレポートだけ出せばOKなんでクラスはほとんどありません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは2年生から始まるので比較的早いと思います。熱意があるゼミとそうでないゼミの差が激しい。人気のゼミは成績で決まることがほとんどですので、成績はいいに越したことがありません。
-
就職・進学良い就職させようとかなり就職サポートセンターががんばっている。大手に受かるようにかなりサポートなどはさせられるし、面接講座などもたくさん対応してくれるので安心。
-
アクセス・立地良い地下鉄からすぐなので、雨人濡れない。ただ、自分の校舎によって全然違うのであまり意味はないときもある。校舎間の移動がかなり大変、うわさによると今はコンビニができたらしい
-
施設・設備普通設備はかなりいい。お金をかけてるんだなと思う。図書館も大きいし、書籍もかなり種類がある。キャンパスはでかい。迷子になりそうなほどでかいので少し大変かもしれない。
-
友人・恋愛良い飲みサークルがかなり多いので、そういうところに入ってしまえばそういう友達ができる。部活よりもサークルが多い。学内恋愛は多いと思う。学科は帰国子女や留学経験者がかなり多かった
-
学生生活普通周りに影響されずしっかり勉強する意志があるならいいと思うけど、そうじゃないなら少し大変かもしれない。流されやすいひとは他学部の遊んでばっかの人につられてしまう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に自分が選んだ言語を中心に勉強する。2年のときは留学することも可能。昔はほぼ必須だったが最近はそうでもないらしい。
-
就職先・進学先を選んだ理由中小企業商社 営業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415266 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通言語というより、その国の文化や歴史の知識を吸収したいという学生には適していると思います。第一言語が英語ではありません。私はスペインを専攻してた為、スペイン語の言語学習が主となっており、その他に歴史、文化を学習した。第二言語として英語を学習していたがあまり英語だけに力を入れたい人には向いてない。
-
講義・授業普通実際にその国々のネイティブの講師が指導してくださるため、文化や歴史などには詳しく知識をつけることができる。また、ネイティブだけでなく、日本人の講師もいるのその方々からの講義も受講可能である。
-
研究室・ゼミ普通言語に特化したゼミが5つと、国際教養という名の通り、国際的なことに特化したゼミも選択が可能である。
-
就職・進学良い就職のサポートがとてもしっかりしています。様々な就職先に就いたOB.OGがいるので幅広く就職活動できる。
-
アクセス・立地良い八事駅から直結しているため通学はとても便利。
-
施設・設備良い大学構内も綺麗で、特に新しくできた図書館はとても綺麗。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先グランドスタッフ
投稿者ID:386060 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通最低2言語(英語+もう1言語)を学べるという特徴がある学部・学科ですが、上達の度合いは良くも悪くも自分次第だと思います。
ネイティヴの先生と日常会話ができるようになる子もいれば、初歩の初歩で止まってしまう子も。
大事なのは、恥をさらせる雰囲気を作ることだと思います。
言語以外の授業では、大したことは学べない(レベルが高くない)ので、部活やアルバイト、ボランティアや就職活動のための準備など、他のことに十分時間を費やせます。 -
講義・授業普通良い授業 というものが何かは人によりますが、役立つようなことは学べなかったように思います。
ただ、私が深く関わった先生方は、皆さん生徒思いで、こちらの疑問や質問にとことん付き合ってくださる方ばかりでした。 -
研究室・ゼミ良い2年生の後期に留学(任意)があるため、前期からゼミは始まります。
研究室の数は少ないですが、私が所属したゼミでは、基本から応用まで、ビジネスでも活用できることを学ばせていただきました。
-
就職・進学悪い大手の企業への就職実績はありますが、サポートはさほど充実していません。
4年間、自分で積極的に動けば、名のある企業にも就職できます。 -
アクセス・立地良い最寄駅の出入口がキャンパスの目の前にあるので、大変便利だと思います。
ただ、混み合う時間帯があるので、人混みが苦手な人は、早めの通学をお勧めします。 -
施設・設備普通施設はあまり利用しませんでしたが、エレベーターが何基もあるのは、ありがたかったです。
-
友人・恋愛普通部活やサークルは、たくさんあります。
また、留学をする子が多いので、学科の同じ言語内の子とは、特に仲良くなれると思います。
大学内に恋人を作らなかったので、恋愛事情はよく分かりませんが、出会いはたくさんあると思います。 -
学生生活悪いサークルはたくさんあります。
イベントは、サークルごとに異なりますが、合宿やらキャンプやら設けているサークルが多いです。
学祭に参加しているサークルだと、お祭り感が味わえるので、お勧めです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先企画営業
投稿者ID:320399 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通英語と中国語など2か国語を学びたい生徒にとってはとても役立つと思う
-
講義・授業普通やる気がある生徒とない生徒の差が激しく、推薦などで入学した生徒のやる気のなさが著しい
-
研究室・ゼミ普通ゼミは自分の希望のゼミに入れた際はいいが、そうじゃないときはみんなやる気がない
-
就職・進学普通有名な企業にばかりいれようとしてくる。サポートなどはいいが、本当に生徒のことを考えてるのかは謎
-
アクセス・立地悪い駅に近くとても通いやすい。近くにショッピングセンターがあるので、その点も便利
-
施設・設備普通新しく、耐震にも優れている。しかし食堂が少ない。売店などが人数のわりに小規模
-
友人・恋愛悪いまじめな人もいれば、不真面目な人も多く、そちらについてしまうとなかなか勉強がdけいない
-
学生生活良い国際センターなどは海外からの留学生との交流などに優れているのでよかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自分の選んだ言語(中国語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・ロシア語)をメインに。2年時からは英語も踏まえて弁城する
-
就職先・進学先通販会社のマーケティング
-
就職先・進学先を選んだ理由そこしか合格しなかったので、仕方なくそこにいったしかし転職して今は違う会社で働いている
投稿者ID:288033 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通国際関係を学びたい学生にはおすすめです。充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミが始まります。授業後に開催される説明会には絶対に参加してください。
-
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。しかし、就活に失敗する人も少なくないので、気をつけてください。
-
アクセス・立地普通そのようなことには、あまり詳しくないので、よく分かりません。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的に新しく、充実していると思います。自分の関心に沿った研究ができます。
-
友人・恋愛普通そのようなことには、あまり詳しくないので、よく分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は自分の興味のない分野に割り振られる可能性もあるので、注意してください。
-
就職先・進学先就職していない
-
就職先・進学先を選んだ理由就職や進学をしていないので、回答をすることはできません。就職のことは分かりません。
投稿者ID:289012 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通バイリンガルを目指したい人にはうってつけの学部だと思います 勉強に集中できる環境が整っています。英語の教員の質が高いです。
-
講義・授業普通やる気のある人とない人の差が激しい やる気のあるひとはどんどん勉強する環境が与えられるが そこまで厳しくないので堕落するのも簡単
-
研究室・ゼミ普通3年間の長さがあるので、中だるみのようなだらけてしまう時期が出てしまう。 本当はもう少し短い方が集中したりできるのではないかと思う
-
就職・進学悪い就職をさせようさせようとかなり職員が必至 やたらとセミナーなどの勧誘がある いい就職先、有名な就職先をすすめられる ネームバリューがないため、そういうところは受からない
-
アクセス・立地悪い地下鉄から徒歩0分というが、改札から出てから地上の出口まで10分近く歩くので 鵜呑みにするとあぶない。
-
施設・設備悪い新校舎が出来たが、飲食店がバンバン減らされたため 食事の場所を確保するのがたいへん。 今まであったパン屋などもつぶされた
-
友人・恋愛悪い女子の比率がかなり高く、出会いを求めてサークルに行く人が多い 飲みサークルなどが大学内で多いのでそういうのに入ってしまうと足を引っ張られる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専門言語(中国語、スペイン、フランス、ドイツ、ロシア)中心 2年次の秋学期は専門言語の国へ留学出来る制度がある 3年次からはゼミ中心
-
所属研究室・ゼミ名板倉ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要カルチャルスタディーズということで 文学や言語を通して宗教などの社会問題を読み解く
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先化粧品メーカーのマーケティング
-
就職先・進学先を選んだ理由他に行きたいところがあったが、そこしか受からなかったので
-
志望動機中国語と英語を勉強したいと考えていたたので
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので特に何も対策などはとっていなかった
投稿者ID:183393 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際教養学科
中京大学のことが気になったら!
基本情報
中京大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中京大学の口コミを表示しています。
「中京大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 中京大学 >> 国際教養学部 >> 国際教養学科 >> 口コミ























