みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ
私立愛知県/杁ヶ池公園駅
愛知淑徳大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良いさまざまな分野で活躍していらっしゃる先生方がたくさんいらっしゃるので、専門的な勉強もしっかりできます。自分に合った先生のゼミに入ることができれば楽しく充実した大学生活を送ることができます。
-
講義・授業良い先生によってさまざまな形態の授業をおこなっており、実習なども豊富にあるので、自分が将来目指す職業に役立つ学習をえらんで履修することができます。
-
研究室・ゼミ良い三年前期からゼミが始まり、どのゼミに入るかも、資料配布や説明会があってしっかり検討することができます。ゼミでは先生がしっかりと相談に乗ってくださるので卒業論文も安心して作成できます。
-
就職・進学良い専門的な勉強をさまざまな形態でしっかりできるので、なりたい職業があり、情報関係の方はぴったりだと思います。IT関係から多くの内定を頂いているので、関連する職業を目指す方におすすめです。
-
アクセス・立地良い近くに若者向けの飲食店や施設があるので便利です。最寄りは東山線の本郷駅ですが、本郷駅まではバスで20分、歩きで40分程度です。
-
施設・設備良い3d演習室や、器具を貸し出ししている部屋があり、とても便利です。図書館のメディアリソース室では映像資料や映画をみることができます。
-
友人・恋愛良い男女共学になってから、多くの男子生徒が入学したので、男女共に仲良くなることができます。男女比は学部によってかなり変わってきますが、人間情報学部は半々ぐらいです。
-
学生生活良い学園祭もそこそこ充実していますし、参加が自由なので自分の気分に合わせて取り組むことができます。さまざまなサークルや部活があるので選択肢もたくさんあり、他大学と交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はコンピュータの基本的な動作を学び、二年次からはプログラミングなど、少し難しいコンピュータの操作や勉強をします。三年次からは三つの専修に別れ、自分が学習したい専門の勉強に力を入れます。
-
就職先・進学先決まっていません
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492858 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い1年次から実験を実際に行い、データの分析の仕方まで学ぶことができます。本格的な授業を受けることができます。
-
講義・授業良いテレビや新聞などにも出ている先生もいらして、とても内容の濃い授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通3年次からゼミが始まります。発達、臨床、生理、社会、など、さまざまな分野のゼミがあり、選択肢が広いです。
-
就職・進学良い就職に関してのガイダンスが行われていたり、面談を何度も受けることができたりと、就職についての知識を大学にいながら増やすことができます。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からバスで通う人がほとんどですが、市営バスであるため、通学時はかなりバスが混みます。ただ、まわりに飲食店は多く、おしゃれなカフェもたくさんあります。
-
施設・設備普通大学の施設は新しいとは言い切れませんが、シンプルで勉強がしやすいつくりだと思います。図書館内の本が充実しており、論文探しでは自分の読みたい本がきっと見つかると思います。
-
友人・恋愛悪い恋愛に関しては女子学生が多いため、出会いは他大学と比較すると少なそうです。友人関係は、多くのサークル活動などにより充実すると思います。
-
学生生活良い学内のサークルは多く、全国大会を目指すような部活から、週に1回ほどの比較的続けやすいサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な心理学の知識について学びます。2年次には、心理学いくつかの分野をそれぞれ学び、自分に合った分野を探ります。3年次にはゼミに所属し、専門的なことに関して詳しく学びます。4年次には卒業論文作成に向け、多くのデータ収集を行い、分析をして、完成に向け励みます。
-
就職先・進学先決まっていない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492691 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良いいろいろなソフトが使え設備は充実しています。必修が少なく好きな授業で単位が取れます。卒論の研究テーマが自由です。
-
講義・授業良い先生の作った教科書を使う授業があり、授業内容に沿っていて、わかりやすく、授業の理解に役立っています。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、研究テーマが自由なところが良いです。先生の顔が広く、外部の人からも 話が聞けるところも良いと思います。
-
就職・進学良いさまざまな就職実績が、あります。早い段階からガイダンスがあり、サポート体制は、しっかりしています。本人の やる気と学生生活をどう過ごしてきたかも重要ではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い長久手市にあり、通学にも また下宿にも困らない場所です。私は藤が丘に下宿し通学しています。藤が丘駅から大学行のバスがあります。東山線の本郷駅からもバスがあります。
-
施設・設備良い設備は整っています。ソフトもいろいろあり授業に役立ち充実しています。学内に内科の大学病院もあり、とても助かります。
-
友人・恋愛良い部活は、運動部は一部の部以外それほど活発ではないと思います。そのためだけに淑徳大学の進学を選択しないほうがいいです。あくまでも勉強第一で考えてください。
-
学生生活良い秋に開催される学園祭では、サークルが、さまざまな催しをしています。興味のあるサークルに是非参加してください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は少ないので、好きな授業の単位が取れます。卒論テーマも自由です。授業も教科書に沿った内容なので、わかりやすく、理解に役立っています?
-
就職先・進学先決まっていない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491578 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]ビジネス学部ビジネス学科の評価-
総合評価普通学内の設備の面としては、ATMとコンビニがなく、購買なので他大学と比較すると劣ると思った。
充実している点では、資格の獲得に力を入れていて、無料で資格の大原の先生による講義を受けれるようになっている。 -
講義・授業良い先生によっては、講義中生徒が喋っていても注意しない先生もいるので真面目に受けたい時にとても不愉快な気持ちになることがある。
-
研究室・ゼミ良い各ゼミで行うことが違うので、やりたいことをやれるし、やりたいことに関しての資格をとることができる。またプレゼンテーションを行うゼミも多いため社会に出てからも役立つと思う。
-
就職・進学良い先日、就職に関して聞いて、就職専門の指導者がいたりして、エントリーシートから面接の面談などまでよく面倒を見てくれる。
また、インターンシップも力を入れていると思われる。 -
アクセス・立地良い駅から、歩いて5分のため駅に近い方であるとは思う。
また、近くにコンビニやマクドナルドなど学生が立ち寄りやすいところもある。 -
施設・設備悪いATMがないのと、コンビニがなく、購買のみしかないのは学生にとっては不十分だと思われる。
また、エスカレーターが上りはあるが、下りがないのも難点である。 -
友人・恋愛普通授業内で喋る機会があまりないので、席が近い同士で仲良くなることが多いが、違うゼミと合同で何かやることもあるので友人関係が充実する一つの理由であると思う。
-
学生生活普通ゼミの運営をやっていて、年に何回か親睦会があったり毎週1回お昼をみんなで食べたりしている。しかし、交流はあってもあまり大きな仕事はないようにも感じている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、専攻に分かれることもなく、会計、経営面で幅広く学ぶ。
2年次からは、会計、経営、外資系に分かれ専門に特化したことを勉強していく。
必修科目については比較的少なくなっている。 -
就職先・進学先総合職か、銀行に携わろうと思っている
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427162 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]創造表現学部創造表現学科の評価-
総合評価良い愛知県では数少ない演劇を扱っている大学のため同士が多い。
専門学校とは違い、自分でカリキュラムを作るためより自分の学びたいことに忠実に、より一層力を入れることができる。 -
講義・授業普通講義は様々あるが、演劇に関することはまだ少ないのではないかと思う。小説や言語表現に特化したものが多いため腑に落ちない点もある。だが、先生方は面白い人が多い。
-
研究室・ゼミ良い本格的なゼミが始まるのは2年の後期からだが、1年後期からプレゼミと称して気になる先生の簡単なゼミを受けることができる。
-
就職・進学良いキャリアセンターの配備やインターンシップの情報が絶え間なく配信されるのでありがたい。
就職で悪いことは聞かない -
アクセス・立地良い坂の頂上にある。バスが交通手段で電車は近くにない。だが自分は自転車を使っているので関係ない。運動する機会も少なくなったので登下校で運動できて良い
-
施設・設備悪い演劇をする上で劇場の配備されていないのは痛い。図書館やメディアリソース室があって気軽に利用ができる。
-
友人・恋愛普通同じ授業をとっていてなおかつ講義を聞く場所が近いと友人が増えるかもしれない。あとは部活、サークルで気があう人を探す
-
学生生活良い外見からはわからないが私の所属していた部活が飲みサークルで過去にはよくないこともあった。活動自体は成績も悪くなくいいのではないかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は主に文語表現や卒後にどのようにしていくかを考えて学ぶ。
2年はゼミを中心にさらなる表現の向上が求められる
投稿者ID:431272 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]福祉貢献学部福祉貢献学科の評価-
総合評価良い授業内容については、資格に向けた学びが十分にできる環境であるとは思う。また、少人数での授業も学びやすいと思う。しかし、他学部との交流がほとんどないこと、学部棟に行きづらいことや棟の移動が多いことが難点であると言える。
-
講義・授業良い資格取得のための授業内容は十分で見になるものであるが、先生の偏った意見を授業の中で感じることも多々ある。
-
研究室・ゼミ普通学科の研究室、ゼミでの演習は3年生から始まるため、2年生の現段階では行っていないため、どちらとも言えないから。
-
就職・進学良い就職活動のサポートについては、先輩方の話からも充実したものであることが伺えた。
就職実績も満足のいくものであると思う。 -
アクセス・立地悪い家から非常に通いづらく、駅からも遠い。
通うために時間もお金もかかる。
しかし、周辺にある店舗は魅力的なものが多い。 -
施設・設備良い専門科目を学ぶために必要な施設、道具は十分に揃っていると思う。ただ、道具に関してはもう少し個数があると嬉しい。
-
友人・恋愛良い少人数の学部、授業であるため、その中での交友関係は良好である。しかし、もう少し他学部との交流があるとより友人関係が豊かになると思う。
-
学生生活普通現在アルバイトに重きを置いており、サークル活動やイベント活動は行っていないため、どちらとも言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部共通科目や専門科目の基礎的な部分を学習する。
2年次は実習を行うにあたって必要な必修科目を学び、初めての幼稚園実習がある。
3年次は施設実習と保育実習がある。
4年次は保育実習もしくは施設実習をどちらか選択し、他に幼稚園実習も行う。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428992 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い学科の該当範囲であれば様々なことが広く浅く学べると思います。
講義の選択は学年が上がるにつれて自由に選択できるものが増え、興味関心に基づいたものが選べます。
学校生活での支援も多く、疑問があればすぐに相談できる環境が整えられています。 -
講義・授業良い講義はあくまで興味をもつきっかけになるような範囲で、より専門的な知識は自分で習得する方が多いと感じます。
しかし、初めての人にもわかりやすいような講義内容なので真面目に受けていれば多くの知識が得られると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミの開始時期は3年生からですが、2年生の後半頃に説明会があります。私はまだ2年生なので本格的なゼミ活動は行っていませんが、どのゼミに所属しても自分の関心を突き詰められると思います。
-
就職・進学良い就職活動はまだ行っていませんが、就職が決まった先輩から話を聞いていると様々な事例があるようです。
相談部署のようなものもあるので、目指すところにもよりますがそれほど心配はいらないとと思います。
SPI対策の講義や資格取得の講義も数多くあるので、就職活動に備えることもできるのではないでしょうか。 -
アクセス・立地良い人間情報学部は長久手キャンパスになるので、最寄り駅は名古屋市の地下鉄東山線(黄色いライン)の本郷駅になるかと思います。本郷駅(市バス)と藤が丘駅(名鉄バス)から学校まで公共交通機関で通うことが可能です。
講義では校内の複数棟を行き来しますが、棟の通路が繋がっていることも多く、広すぎる感じはしません。
学校の周辺にはファーストフードから喫茶店、ホームセンターにスーパーに文房具店と大抵の店があるので退屈はしないと思います。コンビニも多いですよ。 -
施設・設備良い人間情報学部はPCを多く利用するのですが、教室毎にソフト等が異なり、いくつかのバージョンのソフトウェアを利用することができます。
MicrosoftOfficeだけでなくPhotoshopなどの画像編集、音声編集ソフトが導入されている教室も自由に利用可能で、個人的には大変面白いと思います。 -
友人・恋愛良い自由な雰囲気なので、自分の立ち回り次第で様々な人間関係を構築できると思います。
規則やルールさえ守れば、何者であっても受け入れられる雰囲気があると感じています。 -
学生生活良いサークルや部活動等は大学ということもあり自主性が大事にされていると思います。
大学祭では学校中が賑やかになり老若男女様々な方が訪れるので、やはり楽しいです。
周囲の学生はほとんどアルバイトをしていると思います。面倒だという会話しかしませんが、充実しているようです。私は充実していると感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多くPC操作や考え方の基礎、文章の書き方など基本的なことを学習します。
2年次になると自由選択が増え、空き時間を増やして趣味やバイトを充実させたり、興味関心のある講義を多く選択して知識を増やすことができると思います。
3年次からは未体験ですが、1・2年次の基礎の上に発展を重ねることができるようになる構成だと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429270 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]グローバル・コミュニケーション学部グローバル・コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いオールイングリッシュで、すべての授業が英語で行われます。先生方はとても熱心で、課題やテストも大変ですが毎日充実した日々を送ることができるとても良い学部です。
2年次に全員短期留学に行きます。選べる授業も多く、自分の好きな分野について学べています。
少人数クラスなので、学部の雰囲気も良いです。 -
講義・授業良いレベル別にクラスが分かれる授業もあり、先生方もレベルを上げるために熱心に指導してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野の先生方がいらっしゃいます。いつも親身になって相談にも乗ってもらっています。
-
アクセス・立地良い東山線、星が丘駅から徒歩で5分ほどで着きます。昼食をとる場所も多くあります!
-
施設・設備良い少人数クラス用の教室もあり、たくさん意見を言う機会を設けてくださっています。とてもきれいな学校です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は2年の留学に向けて、基礎的なスピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの力を伸ばす授業が中心です。2年からは選択授業が多くなります。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:404091 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良い以前は情報、コンピューター、心理、図書館情報学を幅広く学ぶカリキュラムでしたが、私たちの代からカリキュラムが代わり、コンピュータ、心理、図書館情報学の3つの専修に分かれて、専門性を高めるようになりました。どの専修も将来に役立つ事を学ぶことができます。
-
講義・授業良いとにかく楽しい授業が多いです。パソコンの専門的なソフトも使えるようになります。
-
研究室・ゼミ良い色んな先生方のゼミがあります。まだゼミ生ではないのでわかりませんが、どれもすごく楽しそうです。
-
就職・進学良いカリキュラムが変わってからの卒業生はまだでてないのでわかりませんが、カリキュラムが変わる前も大手企業に就職した方がいるそうです。
-
アクセス・立地良い長久手キャンパスは通いにくいのが事実です。駅からもバスで20分ぐらい乗らないといけません。星ヶ丘の方は駅の近くにあり、通いやすいと思います。
-
施設・設備良いパソコンがとてもあります。この学部専用なので他学部とかぶることはありません。
-
友人・恋愛良いとっても楽しいキャンパスライフを送っています。キャンパス内には他学部の人もいるので、いろんな方と接することができます。
-
学生生活良い1年の中で様々なイベントがあります。とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報、コンピューター、心理、図書館情報学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:394995 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間情報学部人間情報学科の評価-
総合評価良いこれからの時代はITが発達し、ネット社会になると思われます。そういった時代で活躍するために、情報、コンピュータなどの知識を高めたい人には、この学部はオススメです。文系やパソコンが苦手な人でも先生方が丁寧に教えてくれます。2年次から、3つの専修があり、コンピュータ、心理、図書館情報学から1つ選び、専門性を高めていきます。
-
講義・授業良い先ほどもおっしゃいましたが、私自身コンピュータは苦手でしたが、先生方のおかげで今はかなり使いこなせています。プログラミングもできるようになりました。
-
研究室・ゼミ良いシステム開発、アプリ開発、情報系、心理学系、図書館系などいろんな種類のゼミがあります。どのゼミも専門性を高められます。
-
就職・進学良いシステムエンジニア、プログラマー、CGなどのイラストレーター、司書など様々な分野での就職ができます。
-
アクセス・立地普通通学はしにくいですが、周辺にはカフェやレストランなどがあります。
-
施設・設備良いVR実験室、情報設計演出室、3D設計演習室など魅力的な施設が他にもたくさんあります。
-
友人・恋愛良いグループワークなどの授業もあり、コミュニケーションがとれる機会があり、様々な人と仲良くキャンパスライフを過ごすことができます。
-
学生生活良いサークルに参加してないのであまりわかりませんが、人間情報研究会という研究会があり、ゲームやプログラムを作り、学祭などで発表していて、すごく楽しそうだなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報学、コンピュータ、心理、図書館情報学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:393235 -
- 学部絞込
愛知淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
愛知淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知淑徳大学の口コミを表示しています。
「愛知淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知淑徳大学 >> 口コミ




















