みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ

私立愛知県/愛知大学前駅
愛知大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価普通比較文化学科はいろんな地域の文化や歴史を学べるので止めも良いと思います。しかし英語を中心に学びたいのであれば英語科のが良いです。
-
講義・授業普通教授によって授業のスタイルはバラバラです。
映画を見たり、スライドを使って説明を受けたりします。
また他大学の教授を、お呼びしてやる授業もあります。 -
研究室・ゼミ普通映画を見ながら(主に西洋映画)、日本との歴史、文化や背景を比較しました。英語で議論するゼミだったためとても楽しかったです。
-
就職・進学良いキャリア支援課によるサポートが充実しています。
-
アクセス・立地普通名古屋駅から徒歩15分ほどの立地なので便利だと思います。
-
施設・設備良い図書館はとても綺麗で素敵です。
キャンパスも新しく充実しています。 -
友人・恋愛普通サークルや部活などとても充実しています。
わたしは一生の友達に出会うことができました。 -
学生生活良いテニスサークルに通っていましたがとても充実しました。
他にも資格を取ったりできる、学校が斡旋して勉強を進めてくれるので学ぶやる気があるならとても良いです。
投稿者ID:316853 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価普通ネイティヴの先生がコミュニケーションイングリッシュやライティングの授業をして下さいます。日本語は喋らないので、耳も慣れてきますし、英語で話す能力の向上に確実に繋がると思います。
-
講義・授業普通親身になって対応してくださる教授がほとんどです。
-
研究室・ゼミ良いいろんな分野で特化して研究している教授がいらっしゃるので、ゼミの要項をよく読んで、自分に合ったゼミ選びをしていただければと思います。
-
就職・進学悪い活用すればあっせんしてくれます。
-
アクセス・立地普通信号に引っかからなければ、名古屋駅から歩いて15分ぐらいで名古屋校舎に着きます。
-
施設・設備良い名古屋校舎は新しく、設備も充実しています。
所々座るところがあったり、図書館の中にはグループで話試合ができる場所もありました。図書の数も多いので、とても充実していると思います。 -
友人・恋愛悪い友人は作りに行かないとできないかもしれません。
最初でつまづいても、いろんな講義があるので、そこでまた話をする機会は出来てくると思います。 -
学生生活良いサークルはぜひ参加してほしいです。
大学の友人はほとんどがサークルの友人になります。
自分に合うサークルで楽しんでいただければと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先スポーツインストラクター
投稿者ID:316356 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い先生の教え方がとても良い。勉強が捗る。専門的な勉強も、しっかり取り組められて、この大学はオススメの大学なので是非とも行ってほしい。オープンキャンパスもあるのでぜひ行ってみてください。あとは大学に行くとお友達が増えますよ。高校と比べると、もちろん人も多いので気が合う友達も多いかと思います。高校だとカースト制度みたいなものもあったと思いますが、大学に入ってしまえば、そんなものはなくなります。毎日が楽しいですよ。学科の勉強もありますが、サークルも楽しいです。先生たちもすごく紳士的でとても素敵な先生ばかりです。どこもそうかとは思いおもいますが、愛知大学は素晴らしい大学なので、ぜひ来てみてくださいね。今から決める人などたらパンフレットなど見てみてはどうでしょうか。
投稿者ID:316224 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学を基礎から学べる上にコース選択後も自由に様々な授業をとれる。ゼミナールが必修のためゆるいゼミに入ってバイト三昧の生徒もいるが、厳しいゼミに入れば企業と提携したマーケティングなども十分にできる。学内で自分の研究を個人的に発表する大会もあるため、やる気のある生徒には十分満足できる環境だと思われる。
-
講義・授業良い様々な先生がいますが、経営学部の先生方は基本的に基礎から丁寧に教えてくださり、授業中に挙手発言をする意欲的な生徒ほど正当に評価してくれます。
先生の研究室に赴き自分の研究の質問などもできるため、充実した学習環境があると言えます。 -
研究室・ゼミ良い私が所属しているゼミはおそらく経営学部で一番厳しいゼミです。朝から終電までずっと研究をし、先生に指摘されたところを直しの繰り返しでした。研究を発表する大会にも複数参加しており、とても忙しいです。しかしそれだけ頑張った分自分の自信となり、就職活動は第一志望を1発合格できました。
-
就職・進学普通学校はいろいろな支援をしてくれますが、一番は自分が考えどこまで頑張れるのかなので、それを頼りにしてはいけないと思います。というか支援課が言っていることを全部聞くのは不可能ですので、それまでに自分の強みをつけることをオススメします。
-
アクセス・立地普通私は近鉄で通っていますが駅から15分ほど歩く上に1限のときなどは人が多くとても道が混雑しています。
ただ学校の周りに飲食店や映画館があるので空きコマにそこで休憩できるのは嬉しいですね -
施設・設備良い校舎が新しいこともあり比較的充実しているとは思いますが、エレベーターがとても混むこと、教室数が足りず6限まで授業があったりするのが嫌ですね
-
友人・恋愛普通サークルも多いた自分にあったサークルを選べます。活動数が少ないサークルだと兼部もできますし、自分次第で友人はたくさん作れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学を基礎から学び、二年生になる前にコース選択(ビジネスマネジメント、流通マーケティング、国際マーケティング、情報システム)をします。その後専門分野に特化した授業を学びつつゼミ選択をし、卒論制作となります。
投稿者ID:274296 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い大学で法律を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。法律もいろいろな専門の先生がいていいです。
-
講義・授業普通さまざまな教授や学外から集められた特別講師による授業があります。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まり、民法、刑法、行政法など色々なものを選べます。
-
就職・進学悪いさまざまな企業への就職実績があります。また、公務員も多くいます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名古屋駅です。名古屋駅から歩いて20分くらいで着きます。
-
施設・設備良い学内の施設はあたらしくキレイです。また、新たに施設を増築しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友達がたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野の法律を学びます。その後、専門的な法律を学ぶことになります。
-
就職先・進学先市役所
投稿者ID:271890 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通まず勉強をする環境が整っており校内も常にきれいに保たれている。また、教室から教室への移動がとても楽。
-
講義・授業普通様々な先生がそれぞれ様々な授業を開講していて、興味を引くものもあればそうでないのもある。ただ、難しい内容の授業でも基本的には理解できるよう説明してくれる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミでは自由度が高く生徒の主体性が重要視されており、グループワークなどでは自分の考えをのびのびと主張できるのがありがたい。
-
就職・進学良い定期的に就職に関するガイダンスを行っており就職というものを常に考えさせてくれる。またキャリア支援課も充実している。
-
アクセス・立地悪い名古屋駅なのはありがたいけど、駅から学校までが少し遠い。歩いて20分ほどかかる。周囲の環境は申し分ない。
-
施設・設備良い学校の中は常にきれいに保たれていてエレベーターが混んだりする事を除けば特に嫌なところはない。
-
友人・恋愛普通サークルに所属しているので友人関係は充実しているが恋愛関係は人それぞれ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本経済また世界経済におけるしくみや歴史など様々な観点から学ぶ
投稿者ID:268445 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学2年生からコース選択があり、3年生からはゼミに入ります。徐々に自分のやりたいこと、興味のあるものを見つめていくことが可能です。
他の学部と異なり、ゼミに入らなくても卒業が可能な点も広い視野を持ち、1つの分野に囚われず様々な分野を学べる良いところだと思います。 -
講義・授業良い共通教育科目では学部を問わず色々な分野について学べます。自然科学分野、リテラシー分野、人文科学などです。専門分野では、金融論・国際金融論などのように基礎からさらに深い分野を学べるように自由選択が組まれています。同じ先生が教えてくださるので、連続で受講すると、一年でとても理解しやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まりますが、2年生の秋に各ゼミの紹介とゼミの選択・入ゼミ試験があります。ゼミによっては先生自ら活動内容、専門分野について紹介したり、実際のゼミ生が紹介して、先生やゼミの雰囲気を語ります。
先生方の実際の講義を受けて、興味を持って入るもよし!ゼミ生の話を聞いて、このゼミの環境で学びたいと思って入るもよし!です。
-
就職・進学良い様々な大手への就職実績もあり、さらに推薦枠もあります。キャリア支援課では自分の履歴書を見せればアドバイスをくれたり、より良い自己PRなどを一緒に考えてくれます。
OB・OGやOB・OGの就職先の先輩社員・上司の方々が、会社説明会をしにきてくれたり、OB・OGの話を聞けたり質問ができる場も提供してくれます。 -
アクセス・立地良い多くの学部のキャンパスがささしまライブに移転したため、名古屋駅から近くなり、通学しやすいです。就活の際もすぐに大学に戻ってこれるため、授業を受けることも可能です。キャリア支援課に行き、その日の反省やアドバイスをもらいに行くことも可能です。
一部学部(文学部・地域政策学部・短大)は豊橋キャンパスにあるため、笹島キャンパスに比べると交通の便は良くなさそうに思われますが、渥美線「愛知大学前」で降りれば徒歩1分もかからず校門なので、こちらも交通の便はよいといえます。 -
施設・設備良いメディアセンターや学習室ではパソコンが使える環境が整っており、約200人がパソコンを使えます。スキャナーやプリンターもあり、レポートの作成に便利です。
使用教室によってはとても広く、後ろの席だと黒板が見えない人も出てきます。そのため、テレビを何台か上に設置してあり、後ろの席でも同じように受講可能です。 -
友人・恋愛良いサークル・部活の数も多く、サークル室など共有できる空間が確保されているので、学部を越えて親しい友人ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は共通教育科目と語学が中心です。必須科目の経済学の基礎受講終了後には、EREのように学部専門の試験にも対応できていました。もちろん放課後に専門セミナーもあります。
2年生からは自分で選択したコースを中心に受講していきます。
3年生からはゼミが始まり、4年生では自分で決めたテーマに沿って卒業論文を作成します。 -
就職先・進学先金融業界
投稿者ID:266615 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い文学部の中にはさらにいろんなコースに分かれていて、二年次から自分の専門的に勉強したいコースに入ることができる。ただ入試の時にコースを決定していない人は学力試験の結果によっては希望していないコースに入ることになる。
-
講義・授業普通愛知大学は文系の学部しかないが、共通科目で理系の講義を受けることもできる。しかし、理系の科目を必ず4単位は取らなくてはいけないので、興味がなくても取らなくてはいけない。
-
研究室・ゼミ良いまだ一年生なのでゼミなどに参加していないので評価はできない。
-
就職・進学良い教職や宅建、秘書などの講義を受けることもできるし、就職率は高いと思う。
-
アクセス・立地悪い豊橋キャンパスは遠く、豊橋駅から豊橋鉄道に乗らなくてはいけないので交通の便はあまりよくない。また大学の周りに大学生が立ち寄れるようなところはあまりない。
-
施設・設備普通図書館は充実していると思う。しかし部室が体育館から遠かったり、名古屋キャンパスと比べて学食堂が充実していないとは思う。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友達は増えるかもしれない。ただ、特定の人としか講義であうこともあまりない。
-
学生生活良いサークルと部活の日が被っていない人はどちらにも入ることができると思う。また運動部での集まりがあり、キャンプやクリスマスパーティなどのイベントがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入りたいコースによって違うとは思うが、一年次は好きな講義を取ればいいと思う。ただし専門的な分野はまだない。文学部は英語と第二言語を選択して勉強する。
投稿者ID:289585 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通二年生から4つのコースから自分の好きなコースを選ぶことができる。興味のあるコースへ行けるのは魅力的だと思われる
-
講義・授業悪い先生はとても面白く丁寧に教えてくれ、
わかりやすい。 -
研究室・ゼミ悪い三年生からゼミ活動が始まる。
20個くらいのゼミの中から、自分の好きで興味のあるゼミを選べる。学ぶ以外に旅行へ行けたりとても楽しそうである。 -
就職・進学普通様々な大手の企業の就職実績がある。
私の知り合いの先輩にはトヨタの大手企業に就職した。 -
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩であるため、とても近く周りにお店などもたくさんあって通いやすい。
-
施設・設備良い比較的まだ校舎は新しく、とてもきれい。ユニバーサルデザインの建物なので生活もしやすい。
-
友人・恋愛良い愛知大学は大規模大学なので、
たくさんのお友達ができる。
たくさんのサークルもしており、大変たのしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済統計や経済史、ミクロマクロなど、
全般的に経済に関する様々なことを学べる。
投稿者ID:264161 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い先生も質問したことはしっかり答えてくれます。
学びたいことは自分でしっかり学ぶことも出来る。
図書館やメディアセンターと学生のための施設が充実している。 -
講義・授業良い良くも悪くも普通だと思う。 ただものすごく評判が悪いものを聞いたことは無い。
変わった講義や映画を観たりする講義もあるので、面白いと感じる。 -
研究室・ゼミ良いゼミは学科によって開始が異なる。
先生の得意分野によって行う講義、ゼミ内容も異なってくる。
どの先生も熱心に指導してくれるため、大変有意義な時間と感じる。 -
就職・進学良いサポートに関して、月1回三学年からキャリア支援課の説明会がある。
またその他にも講座や説明会、などもあり、サポートに関しては自分からすすんで取り組めばいいものではないか。 -
アクセス・立地悪い豊橋キャンパスはやはり立地に関しては不便ではないか。
豊橋駅からもまた電車を利用しての通学となるためラッシュ時は大変な混雑である。 -
施設・設備普通特別すごいものはないかもしれないが、不便に感じることもないのでこの評価で。
-
友人・恋愛良い色々な地域から学生が来ているため、面白い。また、サークルや部活動も充実しているため出会いの場もたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は、皆が取れる共通の科目について勉強する。
2年生から少しずつ自分のコースの勉強が入ってくる。
早めに共通の教科の卒業に必要な単位の取得をおすすめしたい。 -
就職先・進学先金融会社 商社、営業へすすみたい。
投稿者ID:263601 -
- 学部絞込
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知大学の口コミを表示しています。
「愛知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ






















