みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ

私立愛知県/愛知大学前駅
愛知大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通名古屋駅から比較的近い立地なので通学するのは便利なのだが、敷地面積が狭いため窮屈に感じることがあった。講義は良い講義もあれば悪い講義もある。
-
講義・授業普通とる必要性が分からない一年生の必修科目があれば、一般教養科目には非常に興味深い科目もある。選択次第で変わると思う。
-
研究室・ゼミ普通所属するゼミによって落差がありすぎる気がしました。ほとんど勉強しないゼミもあれば、ほぼ毎日研究をしているゼミもあった。
-
就職・進学普通公務員講座に力を入れていると思います。現役で合格したら手当がもらえたり、面接対策や面談などもすぐ行えます。
-
アクセス・立地普通名古屋駅から歩いて15分ほどで通えるため、通学には適していると思います。名古屋駅に行くにも乗り換えせずに一本で行けるので便利です。
-
施設・設備普通校舎が建てられたのが新しいだけあってとてもきれいです。トイレも広く、ウォシュレットや温水手洗いなどがあります。
-
友人・恋愛普通私は友人が多いほうではなかったのですが、その分深い友人関係を作れたと思います。機会はたくさんあるので、話しかけるかどうかだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際法のゼミナールに所属し、尖閣諸島問題について深く掘り下げた。
-
所属研究室・ゼミ名国際法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要グループを作り、そのグループでテーマを決め、研究発表し、質疑応答を繰り返します。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員の就職率が高く、公務員講座で学習したかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか普通の高校の学習範囲と、大学の過去問題集を繰り返した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126623 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分のペースで物事学びたい方にはいい大学と思います。授業も自由選択科目が多く必須科目は少ないので、自分の興味のない科目はとらなければいいからです。ゼミも自由なのでゼミの所属していなくも卒業はできます。(ただつまらないと思いますが)
-
講義・授業普通教授によって単位取得が容易な方、難しい方で生徒の受講者数が変わるため、講義室に生徒が収まらなっかったりします。おしゃべりな人ばかり集まって集中できません。どこの大学でもそうだと思いますが。
-
研究室・ゼミ普通私の大学はゼミに関して自由選択であったため受講しませんでした。教授によってはレクレーションや飲み会、合宿というなの旅行を行っているそうです。仲間と学ぶことはすばらしいと思うのでゼミは受講するのをおすすめします。ただ、先生が応募した生徒を選ぶので落選したらゼミは受けられません。
-
就職・進学良い公務員試験には力を入れていると聞いたことがあります。大学にも会社の人事を招いて壮大な説明会をやっていたりもしていました。愛知大学や人事に印象が良いという噂があるとかないとか…
-
アクセス・立地普通当時、私が通っていた頃は豊橋キャンパスでした。したがって、東三河出身や浜松市あたりに住んでいる方は通いやすかったと思います。現在は名古屋市名駅付近に移ったので比較的アクセスがよくなったと思います。
-
施設・設備良い豊橋キャンパスは建物が古かったので机がぼろかったりもしました。 耐震のすぐれた新棟は勉強しやすかったです。
-
友人・恋愛悪いゼミやサークルにはいっていなければ全くの一人です。何かしら始めることをおすすめします。 カップルはあまりいない印象でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経済学や外国書の購読をしました。ゼロからでも教授が優しく教えてくれます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先愛知県警
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと公務員になりたかったので、公務員試験に強い愛知大学を選んだことも要因です。
-
志望動機大学説明会のときにたまたま愛知大学のブースに行って、数学ができなくても大丈夫です。という話を聞いて。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師独学
-
どのような入試対策をしていたか基本的に大事な部分を復習した。とにかく問題集を解きまくった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127964 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代中国学部現代中国学科の評価-
総合評価良い良い点は中国について総合的に学べることができることです。文化・経済・政治など。悪い点はちゃんと一年生からちゃんと勉強しないとついていけなくなることです。
-
講義・授業良い講義は中国に関しては様々なものがあります。中国語でも普通語、方言、ビジネスなどたくさんあります。教授もみな熱心です。
-
アクセス・立地良い主な学部は名古屋駅近くのささしまにあるのでアクセスはとても便利です。名古屋駅からは10分は歩きますが、あおなみ線を使えば目の前です。
-
施設・設備良いささしま校舎は5年ほど前に移転したばかりなのでとても新しいです。図書館・パソコンなど無料で使えるので環境は良いです。
-
友人・恋愛良い基本的には、真面目で勉強熱心な学生が多いです。語学クラスなどで1年生から顔なじみになる機会が多いのでカップルも誕生します!
-
部活・サークル普通サークルも部活もたくさんあり、誰でも自分に合った所属先が見つけられるとおもいます。ただ、グラウンドがないので不便かもしれません…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国について基礎から様々なジャンルが学べます
-
所属研究室・ゼミ名情報マネジメント研究室
-
所属研究室・ゼミの概要情報について最新の機器を用いて多角的に学べます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由よい企業でグローバルで活躍がしたかったため
-
志望動機興味のある学科で近所だし就職実績が良かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎を固めたうえで過去問を5年分解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82840 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い立地はいいです。建物も新しく設備はいいですが、学生の数に対してとにかく狭いです。移動が大変です。先生との距離が近く感じます。積極的にコミュニケーションを取っている学生も多いです。伝統のある学校なので安心感はあると思います。
-
講義・授業普通経済学の中でも様々な分野を学べるのですが、必修科目との兼ね合いなどで結構選択が制限されてしまう印象があります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは必修ではないので取らない学生もいます。しかし逆に定員があるので、入りたくても入れない学生もいます。
-
就職・進学良い歴史のある大学ですので、企業の人事の方への印象はいいようです。卒業生が様々な企業で活躍していますので、社会とのつながりがあります。大手企業への就職実績もあります。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩15分ほどで着きます。すぐ隣にも駅があるので雨の日など便利です。都会なので周りの施設も豊富です。
-
施設・設備良いとても新しい校舎できれいです。大学と分からないようなスタイリッシュな外観です。ただ敷地がせまく学生の数が多いので、移動の際はかなり混みます。
-
友人・恋愛普通真面目な人も派手な人も幅広くいます。留学生も多いですね。語学の授業がメンバー固定なのでそこで仲良くなる場合が多いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎から始まり、コース別に様々な分野を学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ある本で読んだ「経済学とはどうしたらみんながハッピーになれるのか考える学問」という言葉が強く印象に残ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ高校講座
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いて先生に採点をしてもらいました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67988 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価良い先生も親身になってくれるので自分が悩んでることも解決できます。また、友好関係も作りやすい環境にあるので授業も楽しいです。
-
講義・授業普通授業は幅広い範囲で選択できるのでいろいろ考えながら授業を選択できます。自分がやりたい学問が見つかります。
-
研究室・ゼミ良いゼミもいろいろなゼミが自由に選択できるので自分がやりたいことが必ず見つかります。友達もたくさんできて、先生も良き理解者になってくれます。
-
就職・進学普通まだ新設の学部なので既卒者はいませんが、今年の就職実績では地元での就職が目立つようです。先生も親身になってキャリア支援を行ってくれます。
-
アクセス・立地普通近くに駅があるのでアクセスはいいと思います。まわりにもラーメン屋やおいしい料理屋があるのでいつも通っています。
-
施設・設備良い伝統ある佇まいで古くからの伝統が守られています。学食もとても美味しく充実しています。敷地は広く、緑が豊かです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると個性的な仲間やいろんな人々と仲良くできます。他学部の学生とも授業で交流することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域政策について課題や政策過程、政策実現の方法などを学びました。
-
所属研究室・ゼミ名早川ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要比較文化研究をしていました。異国との異文化を研究していました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機地域の政策にとても興味があったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ベネッセコーポレーション
-
どのような入試対策をしていたか過去問のみを繰り返しといていました。わからない単語は調べたりしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64922 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通専攻によって、満足度が違うようです。
愛知大学ならではの珍しい専攻もあるので、そういったところはみんな学びがいがあると言っていました。 -
講義・授業良い様々な専攻があるため、いろいろな講義を受けることができる。
一年生のうちは文学部として全員ひとまとめで授業を受けますが、二年生からは文学部人文社会学科のなかでもさらに◯◯専攻として学びます。 -
研究室・ゼミ良い文学部のたくさんの専攻の中でもさらに、自分の興味のある分野を学べるゼミを選べる。
-
就職・進学良い公務員を目指す人が多く、公務員講座や司書や学芸員の資格の講座も多く開かれているのでそういった道を目指す人にはいい環境です。
-
アクセス・立地普通愛知大学前駅があるため、駅を降りて目の前が大学です。
駅の周りはあまり栄えていません。 -
施設・設備普通全体的に古いです。
今現在敷地内の色々な場所で工事をしていて、2、3年後には新しい棟ができるそうです。
また今後、全講義棟が渡り廊下で繋げられるそうなので快適な学校生活を送れると思います。 -
友人・恋愛良いサークルや部活内ではみんなとても仲が良く、お昼ご飯を一緒に食べたり、授業を一緒に受けている様子をみます。
グループで行動している人が多い印象です。 -
学生生活良いサークルや部活の数はとても多いです。
文化祭は最近コロナが落ち着いてきて、去年から飲食の出店ができるようになりました。
またメジャーバンドを呼んでライブを開催する、プロコンサートも昔からあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のときは文学部として授業を受け、二年生から各学科、各専攻の勉強を学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機社会学を学ぶために、全国の社会学専攻なかでも歴史のある愛知大学を選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946590 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通大きな教室では私語が目立つこともあるため単位認定が楽な科目にはそれなりの学生が集まっていることがわかる。勉強したい人は前側の席で受講すればいい話なのでさほど困らないのではないかと思われる。
-
講義・授業良い可もなく不可もない内容。若干私語が目立つこともあるので雰囲気に期待はしない方が良い。
-
研究室・ゼミ良い一つの法分野でも複数開講されるため先生の相性で選べる点でとても良い。
-
就職・進学良い特定の進路へのコースが充実している。特に公務員の支援が手厚い。
-
アクセス・立地良い名古屋駅からは徒歩で20分と少しあるがささしまライブ駅直通のためそちらを使えば非常に便利。映画館やご飯どころもあるため困らない。
-
施設・設備普通他大学の設備を知らないため他との比較しようがないが特に不自由は感じない。
-
友人・恋愛普通友人関係や恋愛関係は個人のコミュニケーションズ能力に依存すると思うためここの大学だからどうというわけでもない。
-
学生生活普通大学祭も模擬店を出すことができたり徐々にコロナ前の姿になってきている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が多いため本格的に法律を学び始めるのは2年次からである。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員講座が手厚く、また推薦の中に面接がなく比較的楽に入れそうだったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869831 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価良い授業は難しく、テストも大変であったがその分力がついたとおもう。周りも意識の高い人が多く刺激になった。
-
講義・授業普通つまらない授業が多々あった。たまに、外部と連携した授業があるので面白い。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まったが、私のゼミは当たりだったので満足している。
-
就職・進学悪い法学部なので公務員実績が高い。しかしサポートは不十分である。
-
アクセス・立地悪い名古屋駅から徒歩で15分ほど(人が多いため)夏は暑く冬は寒い
-
施設・設備良い最近建てられたので綺麗である。ジムも自由に使えて良いとおもう。
-
友人・恋愛良いこれは人によるが、サークルなどに入ればだいたい友達は作れると思う。
-
学生生活普通サークルは様々なものがある。文化祭がショボイが意外といいアーティストがきていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律に関わるもの。基礎の法律は全員が学び、そこから自分の学びたい法律を選択できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来役に立つと思ったから。また生活の基礎である法律を学びたいと思ったから。
-
就職先・進学先メーカー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782818 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い興味のある講義を取ればとてもおもしろいので、満足しています。
友達もでき、同じ夢を持つ仲間とも出会えて良かったと感じています。 -
講義・授業良い学びたいという気持ちがあれば、十分な学習ができると思います。特に教職課程の先生方は知識が豊富で、講義もとても分かりやすいです。相談にも親身になってのってくださります。
-
就職・進学良い進学実績は良い方だと思います。教職課程では先生方に面接の指導をしていただけるので安心です。
-
アクセス・立地普通豊鉄の本数が15分に一回で授業が延長すると正直面倒くさいです。
豊橋駅まで行けばいいのですが、キャンパスの周りはお世辞にも充実しているとは言えません。 -
施設・設備普通トイレや講義室は清掃員の方が掃除してくださるのでとてもきれいです。
コンビニがないのが不便です。 -
友人・恋愛良い大学なので自分が好きなようにできます。いろんな方がいるので、静かに過ごしたかったら静かに過ごせば良いし、わいわいしたかったら同じような友達を見つけて楽しめます。
-
学生生活良い充実していると思います。サークルに入っている友達はみんな楽しそうです。入っていなくても十分に楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、専門科目が決まっていないので、自分の興味のない講義も取りました。ですが、意外とおもしろいと感じる分野に出会えたのでよかったと思います。それぞれ分野があり、必要な単位数取らなければならないので柔軟に対応する必要があります。文学部ですが、理系の講義を取ることもできます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の希望している教科の教員免許が取れる学科だったので志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782350 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い1年生でいろいろな学問について学んでから、2年生で専攻を選べる点は魅力に思っています。文学、社会学、心理学、歴史学、メディア芸術など、全て併せて確か13専攻くらいあるので、じっくり選んでください。
-
講義・授業良い社会学専攻に所属しています。2年生からの専門科目はほとんどオンラインになりました。社会学にも様々なジャンルがあり、科目は割と充実していると思います。
-
就職・進学良い公務員が多いです。希望すれば、キャリア支援課がサポートしてくれます。就職に向けた講座や説明会を多く開いていて、就職支援には力を入れていると思います。
-
アクセス・立地普通豊橋駅から渥美線で、愛知大学前駅まで6分です。周辺にコンビニや飲食店はほぼないので、そこは不満な点です。
-
施設・設備普通古い校舎と新しい校舎の差が大きいです。古い校舎は一般教養で使うことが多いと思われるので、2年生以降は使うことは減ると思います。新しい校舎はトイレが綺麗になっています。
-
友人・恋愛普通文学部は2年生になってから専攻が分かれるので、1年生で仲良くなった友達とは離れることがあります。オンライン授業で友達は作りにくくなりました。
-
学生生活悪いサークルの数は普通だと思います。部活は運動部が活発です。大学祭は開催されていますが、名古屋と比べるとかなりしょぼいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で括るとかなり幅広いです。私は心理学と社会学と図書館情報で迷い、最終的に社会学を選びました。社会学の実習では、インタビューの方法と分析について学んでいます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機興味がある分野が学科の中に詰まっていたからです。まだやりたいことが明確になっていなかったため、2年生になってから専攻を選べるのも決め手になりました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782044 -
- 学部絞込
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知大学の口コミを表示しています。
「愛知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ






















