みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ

私立愛知県/愛知大学前駅
愛知大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学には行きたいけど学びたいこともなく進路も何も決まっていなくて入学後に考えたいと思っている人にはいいと思います。
-
講義・授業良い特に不満はありません、自分から教授に質問をしにいけば分かるまで教えていただけます。
-
就職・進学普通公務員試験などの実績があるので信頼できると思いますが、それまでの授業コースで大金がかかるので諦める人が多いです。
-
アクセス・立地良い駅から歩いていける距離なのでとても通いやすいです、周りにもたくさん遊べるところがあるので楽しいです。
-
施設・設備良いいろんな施設が揃っているので他の施設に行ってお金を使うことなく大学で調べ物なども済ませられます。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミなどにはいれば友人はできやすいと思います、授業ではなかなか仲良くなりづらいと思います。
-
学生生活普通サークルはそこまで数が多くないので自分の入りたいものがない場合があります、他大学とのインカレに入っている人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では春学期に基本的な経済学について学びます。秋学期にはマクロ、ミクロ経済学という細かなところに入っていきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機進路に迷っていたのでとりあえず就職に支障のでない無難な学科を選択しました。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591900 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代中国学部現代中国学科の評価-
総合評価良い大学で中国語を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。大学2年生では4ヶ月間の現地プログラムが必須であるので充実した生活を送ることができます。さらに中国、台湾、マレーシアと国を選ぶことができるのも良い点だと思います。また現地インターンシップや現地調査など多くのイベントがあるので就職に役立つことができるので毎年就活実績が良い大学です。
-
講義・授業良い現代中国学部では中国語はもちろん中国の歴史や文化についても学ぶことができます。大学2年生までは語学力を高めることができる留学があります。また3つのコースがあり自分の興味がある授業を選択することができます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まり、翻訳を中心としたゼミ、文学を学ぶゼミ、就活を熱心にサポートしてくれるゼミなど約18個のゼミから関心のあるゼミを1つ選びます。自分に合うゼミを選ぶために是非二年生の後期にある公開ゼミに参加することをオススメします。
-
就職・進学普通まだ2年生なのでよくわかりませんが毎年、現代中国学部は就職率がとても高いです。しかし、必ず中国に関わる仕事に就職できるわけではないので注意してください。
-
アクセス・立地良い名古屋キャンパスでは名古屋駅から徒歩15分なのでとても通いやすいです。さらに大学の近くにあおなみ線があるので雨が降っても濡れずに通うことができます。
-
施設・設備良い大学が設立されてからまだあまり経ってないので、とても校舎がきれいです。さらにジムや図書館などもあるので時間を有効に使うことができます。
-
友人・恋愛良い1年生では小クラスに分かれて授業をするのですぐにクラスメートと仲良くなれます。またサークル活動も充実しているので他学部とも交流することができます。
-
学生生活良いサークルは数多くありますし、大学祭ではサークルごとに出し物をしたりするので楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では中国語の基礎を学びます。それを基に2年次では実際に現地で4ヶ月間留学をします。三年次ではゼミ活動が始まります。四年次では卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先決まっていない
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490720 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことをとことん学べる環境だと思いますし、観光系などが学びたい方にはぴったりだと思います。
-
講義・授業良いどの先生もひとりひとりと向き合って的確な指導をしてくれますし、質問にはとことん答えてくれます。
-
就職・進学良い地元への就職がとても強いです。また、就職サポートも充実しています
-
アクセス・立地良い豊橋駅から路面電車を使わなければならないので、少し不便です。
-
施設・設備良い図書館はとても広く充実しています。また、その他設備も整っています。
-
友人・恋愛良いとても充実していると思います。みな、いい人ばかりだと思います。
-
学生生活良いサークルの活動はとても充実しています。また、イベントも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、2年次からは、自分の学びたい専門分野をとことん学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機観光の分野に興味があり、県内の中でも観光が学べる数少ない学校だったからです。
13人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601766 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べているので、充実していると思います。
ネイティブの教授も居るので、英語学習にも良いと思います。 -
講義・授業良い旅行系や文化に関する授業が多数あります。
ネイティブの教授の授業もあるので、より異文化に触れることができます。 -
就職・進学普通普通なのではないでしょうか。
自分自身2年でまた就活を意識してないためよく分かりません。 -
アクセス・立地良い駅からのアクセスはいいと思います。最寄り駅から15から20分ほど歩くと着きます。周辺に映画館やレストラン、カフェなどもあるのでら充実しています。
-
施設・設備良い私立なので、充実している気がします。大学自体も綺麗で、エレベーター、エスカレーターもあります。
-
友人・恋愛普通サークルに所属している方はグループで仲良いような印象です。
遠隔授業を多くとっていると、あまり友達と関わらないです。 -
学生生活良いサークルは沢山あるります。大学祭も活発なのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちに、教養科目をいっぱい取るのがおすすめだと思います。
2年生から必修が減り、専門授業を取れるようになるからです。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機旅行や国際文化に興味があったから。
他の学部にあまり惹かれなかったから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867647 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価良い楽しむためには文句一つない、最高の大学だと思います。ただ、大学生という勉強第1の目的は少し見失ってしまうかもしれません、流されないようにと思うのなら強い意志が必要だと思われます笑
-
講義・授業普通先生によって授業が全く違い、評価方法も全く違います。学生自体、楽な授業を取りたい、遊びたいっていう人が多いので本気で学びたい人は違う大学に行ったほうがいいかもしれませんが、立地が最高でとにかく楽しいです。楽しみたい人におすすめです。
-
研究室・ゼミ良い学科ごとの研究室は文系なのでありません。図書館やメディアセンターはとてもよい環境にあるので問題ありません。
-
就職・進学普通国際コミュニケーション学部は、他の学部と違ってなにか専門的な資格が取れるわけではないので、結局は個人の頑張りの結果に尽きます。
-
アクセス・立地良い最寄駅はあおなみ線のささしまライブで、多くの人は名古屋駅から徒歩15分くらいかけて通います。駅から少し遠いので朝とか大変ですが、都会にあって周りにたくさん遊ぶ場所やお店があって最高に楽しいです。
-
施設・設備良い図書館やメディアセンターの設備が充実しており、何よりトイレがキレイでとても快適に大学生活を送れます。
-
友人・恋愛良い大学で友達がたくさんでき、部活に入って部内の年上の彼氏がいます。毎日楽しく生活しています。
-
学生生活良いサークルや部活はたくさんあります。選択肢の多さには問題ないし、何かしら所属している人は皆とても楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の語学の勉強と、2年次にコースに分かれ、アメリカかヨーロッパかアジアの3つのコースの専門分野を学んでいきます。専攻をヨーロッパにしたからといって他のコースの授業が取れないわけではなく、必要な単位数の主なコースを選ぶっていう感じです。様々な国の文化や経済、言語などを学べて楽しいです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機世界史を学んでいて、世界史が好きで特に世界遺産に興味があったし、様々な国について学びたいと思ったからです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537622 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い尊敬できる先生方が沢山いらっしゃり、自分が何かの学問に専念のであれば役立つ施設や助けてくださる先生方がもいると思われる。大学図書館の所蔵数も素晴らしい。
-
講義・授業良い自分の学科専攻の専門的なことが学べる、かつ、全く違う分野の授業も全てではないが取ることが可能である。この様なシステムは自分の興味関心を広げるとともに、多様な視点から物事を見ることを可能とする。
-
就職・進学普通どこの大学でもそうだと思うが、自分のやる気がなければ就職・進学はできない。本人次第である。自分から積極的に行動すれば、就職・進学の情報を収集することは可能である。
-
アクセス・立地良い文学部のある豊橋キャンパスは駅が大学の目の前にある為、アクセスは良い。しかしながら、なかなかの田舎である為、周りにお店がほぼなく、豊橋駅まで行かなければならない。
-
施設・設備悪い一部改築されているところあるが、長い歴史のあるキャンパスなので全体的に建物は古い。ただ、トイレはここ最近綺麗になったので使いやすいと思われる。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活が多い為、それらに入れば自動的に友達は増える。ただ、これは本人の積極性の問題である。学部学科専攻の子とは仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルの種類は他の大学と比べて豊富である為、選択肢はたくさんある。また自分の興味のあることを見つけることも可能である。文化祭もサークルに入っていれば楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、自分の学びたいことを形成していく。2年次から専攻に分かれる。3年次は本格的に専門的な分野を学ぶ。4年次には各学部学科専攻ごとに違う卒業論文を書く。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機自分のやりたい分野がこの大学にしかなく、この大学に絶対入ろうと決めていた。他にはカリキュラムを見て、自分の興味関心に近いことが学べると知り、この大学に入学しようと思った。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537252 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い商品開発などに興味がある学生で、しっかり自分のやりたいテーマに沿ったゼミ(三年生の春からゼミは始まります)を選んだら、とても充実した研究が行えると思います。先生は面倒見のいい方が多いので、きちんと相談などにのってくれます。
ゼミって研究ばっかりで大変なのかな?と思うかもしれませんが、合宿で観光地を巡ったり、先輩はもちろん先生ともおはなしができる懇親会など、遊びの面も充実しているので、ずっとゼミで大変…という心配はないと思います。 -
研究室・ゼミ良い三年の春から本格的にゼミが始まります。流通・マーケティングコース、情報システムコース、ビジネス・マネジメントコース、国際ビジネスコースの四つから、自分の興味があるゼミを選びます。ゼミによってきちんと研究を行っているところ、研究と遊びをほどほどにやっているところ、などいろいろ特徴があるので、ゼミ説明会に行ってどのゼミが一番自分がやりたい内容をやっているかを確認するのがいいと思います。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479025 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価良い学業やサークル活動、ゼミナールなど様々な活動を行うことができます。自由な時間も多く、自分がやりたいことをすることができるので充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良いたくさんの選択肢があり、その中から自分が学びたい講義を選択できます。どの講義もおもしろく、勉強のしがいがあります。先生も面白い人が多く、いろいろなことを吸収することができると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミははじまります。たくさんの先生、たくさんのゼミがあるので選択に迷いますが、説明や、体験などもでき自分に合ったゼミを選ぶことができると思います。ゼミによって学ぶことはまったくちがいます。またゼミのスタイルも千差万別です。
-
アクセス・立地良い駅から近いので楽です。
-
施設・設備良い自然が豊かで都会の喧騒から離れたい人にはぴったりだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は地域政策に関わらずさまざまな分野を学びます。また外国語も英語、中国語から第一外国語を選び、第二外国語もフランス語、ドイツ語などから選んで履修します。2年次以降はより専門的な地域政策に関わる内容を学びます。法律や政策の方法などといった概念的なことから具体的な施策などの実践的なことまで学ぶことができます。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467645 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部歴史地理学科の評価-
総合評価良い歴史学を学びたい学生にはとてもいいと思っております。図書館にはたくさんの資料もあり、学ぶ環境としては申し分なし。
歴史観あるれる校舎も楽しむことができます。先生方も各々その分野に精通した方ばかり。
就職先としては博物館の学芸会など多数。 -
講義・授業良いグループ発表みたいな授業形式のものが多く、先生や他の友達とコミュニケーションがとりやすい。
授業に置いていかれるといったことも少ない。 -
就職・進学良い愛知県の私立大学ではかなり上位。有名企業に就職した例もあるとのこと。
地元の就職率が高い。 -
アクセス・立地良い豊橋駅周辺は店が多く、街並みも綺麗。愛知県で唯一の路面電車もあり楽しむことができる。
-
施設・設備普通古い校舎もあれば、綺麗な校舎もある。トイレ等は新しく設備されているので安心して使いやすい。
部活・サークル校舎の部室にエアコンがないのが惜しい。 -
友人・恋愛良い男女比率もちょうど良いくらいで、充実している
いろいろな個性をもつ友人が多くて面白い。異なる価値観をもった人が多いので、学べることもたくさんある。 -
学生生活良い部室・サークル活動は非常に盛んである。グラウンドでたまに練習している姿がみられます。
スポーツ系だと他のキャンパスや他大学と親交試合があるとか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本選択科目の方が多くいろいろな分野の授業が学べます。が、人数が多いと抽選で決まることがあるので、先輩からアドバイスを貰うなどして、コマ数や時間帯などを入念に考えるのがおすすめです。
専攻は早めに決めておいた方が良きかと。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
未定。 -
志望動機日本史に興味があり得意分野でもあったため、より深く歴史学を学ぶことができるため。また貴重な史料がたくさんあることから。
感染症対策としてやっていること共通教育科目はリモートでの授業がほとんどで、1年時は遠隔授業が多いです。 中にはフェイスシールドを配る授業もある。6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:817532 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部心理学科の評価-
総合評価良い講義の内容も、周りの環境も、整っている設備も、大学相応のもとだと思う。人的には治安はよく、安定した生活したい人におすすめ。
-
講義・授業普通多くの選択肢の中から自分で興味のある分野を選ぶことは良いことであるがが、ある講義を選ばないと行きたい学科に行けない場合がある。なので、初めからこれだと決めておかないといけない。
-
研究室・ゼミ悪い一年生のうちはひたすら座学であるが、二年生から実習、実験がはじまる。さまざまな先生のなかから選べる。
-
就職・進学良いまあまあだと思う。可もなく不可もなく。地元の企業に就く人がほとんどだと思う。
-
アクセス・立地悪い目の前に駅があり便利だが、周りには飲食店やコンビニなどは少なく、歩くと時間がかかる。キャンパス内もある程度の距離を歩いて移動する。
-
施設・設備普通図書館は落ち着いてとても良い。だが、校舎同士の優劣の差が激しい。
-
友人・恋愛良いサークルや、部活動に入れば、良い関係性が築けると思うが、授業だけ会う友達は浅い関係になりそう。
-
学生生活普通文化系の部活動のイベントはよくやっているイメージ。体育系も活発に活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のうちは入門的な講義が多く、二年からそれぞれの学科に進む。
実習や、実験は二年次からはじまるので、一年のうちは本当に基礎内容のみ。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機興味があったのと、大学が地元で通っている知り合いが多く、よく情報を耳にしていたから。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790154 -
- 学部絞込
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知大学の口コミを表示しています。
「愛知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ






















