みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 口コミ

国立岐阜県/名鉄岐阜駅
岐阜大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部応用生命科学科の評価-
総合評価普通大学がとても広くて全ての学部が近くにあるので、他の学部の人とも関わることが出来ます。研究室は成績の良い人から順番に選んでいくので、成績がよくないと希望が通らない可能性があります。
-
講義・授業良いさまざまな専門分野の教授が講義をしており、専門的に学べます。高校で習ってきた科目によってはついて行くのが難しいかもしれないです。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって積極的に活動しているところとそこまでではないところがありますので、希望に合わせて選択したほうがいいです。
-
就職・進学普通食品関係や製薬会社などに就職する人が多いです。サポートはあまりないです。半分は進学します。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバスで30分となっていますが、朝などの道が混む時間は1時間以上かかることもあります。
-
施設・設備良い施設自体はそんなに新しいとは感じませんが、研究室の研究設備などは充実していると思います。
-
友人・恋愛良い学科内においては男女比も半々か女子が少し多いくらいです。同じ授業をずっと受けるので仲良くなれると思います
-
学生生活普通学内のサークルや部活動はたくさんの種類があり、充実していると思います。ですが、イベントなどはあまりないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養科目がほとんどでたくさんの科目の中から好きなものを選んで受けることができます。2年3年生は専門の授業がほとんどです。
-
就職先・進学先食品メーカーの開発
投稿者ID:494797 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い授業やテストは難しいこともありますが、教授はみなさん熱心で優しい方ばかりなので、必ず単位は取れて卒業できます。他の学部より親切な教授が多い印象でした。生命科学についてかなり深く学ぶことができます。研究室も様々な分野でしっかり研究することができるので知識も経験も身につきます。就職については、私立ほどの手厚いサポートはありませんが、実績も高く、みんな学んだことを生かした仕事に就けています。学生生活も、男女半々くらいでとても和やかで楽しく過ごせます。岐阜駅からバス通学とアクセスは少し悪いですが、バスの本数はたくさんあるのでそこまで不便ではなかったです。
-
講義・授業良い応用生命科学といっても教授の専門は様々で、食品系、微生物、有機化学、無機化学など様々な観点から深く生命科学について学ぶことができます。講義や実験を通して、4年生で研究室配属になる際にどのようなことを学びたいか考えながら、知識や経験をつけていくことができます。
-
研究室・ゼミ良い4年生の春から研究室配属になります。学会に積極的に参加する研究室や、週1回発表をするところ、英文の文献をたくさん読むところ、就職対策をしてくれるところ、様々な研究室があるので、自分の行きたいところをよく考えて説明会に参加してください。
-
就職・進学普通基本的に教授は院に行って欲しいと考えている方が多いですが、この学科は就職する人の方が多いです。大学の就活対策講座に参加したり、研究と並行して就活するなど、自ら考えて行動する必要があります。少し大変ですが、それを乗り越えて多くの人が学んだことを生かした仕事に就いています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は岐阜駅ですがそこから岐阜バスで30分ほどかかります。朝のラッシュ時はバスの中も満員で大変です。2時間以上、通学に時間がかかる人は下宿している人が多かったです。大学の周りは買い物や食事に困らずたくさんのお店があり、とても住みやすかったです。
-
施設・設備良い学部の施設は少し古くて、教室によっては普通の机に椅子というような部屋もありました。実験の設備は最新のものが揃えられており、しっかり生命科学について実験することができました。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に参加すると、他の学部の人とも交流ができてとても楽しいです。総合大学なので、様々な人と出会うチャンスがあります。学部内も男女半々くらいでバランス良く、とても和やかな雰囲気でした。
-
学生生活良い私立大学ほど派手ではないのですが、学祭もあり、盛り上がります。サークルや部活も文化系から体育会系まで色々あるので、新歓の時期にたくさん見て回り吟味するといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では全学部の共通科目に加えて、理系の基礎的な知識を身につけるために学びます。英語や数学、化学や物理などがありました。2年と3年次は食品科学や微生物科学などの基礎的なことから応用的なことまで順に学び、また学生実験もあります。実験は週1?2回あり、毎回レポートを提出します。4年次には研究室に配属になり、それぞれの研究室のペースでゼミを受け、研究し、卒業論文を書きます。卒論発表では1人15分間の発表があります。
-
就職先・進学先大手食品会社の品質管理職
投稿者ID:493425 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い先生が熱心に指導してくれます。実習もあり、すごく勉強になります。実習の前には演出も充実しており、安心して実習に行けるように細かく指導してくれます。サークルや部活動も充実していて、友達もたくさんできます。
-
講義・授業良い看護学科の先生の授業だけでなく、附属病院の医師や、遠くから講師を呼んでの授業などもあります。
-
研究室・ゼミ良い1年生のころからゼミがあり、いろいろな分野から選ぶことができる。1年生のころは体験のようなもので、3年から本格的にゼミに入って勉強します。
-
就職・進学良い就職についてはきっちりサポートしてくれます。第一希望に落ちても、就職が決まるまでは先生がサポートしてくれるので、安心です。
-
アクセス・立地悪い駅からバスで30分かかるのが難点です。近くにスーパーやドラッグストアなどはあるので、生活には困りませんが、飲食店も少ないです。
-
施設・設備良い看護棟は比較的きれいで、演習をするための設備はしっかり整っています。また、先生に頼めば、いつでも使えるので、練習したいときにできます。
-
友人・恋愛良い80人が一つの教室で授業を受けるので、とても仲良くなれます。また、話し合う授業が多いため、あまり話したことのない人とも話せるようになります。部活やサークルに入れば先輩後輩とも仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルの数は多いと思います。また、かけもちしている子も多いです。イベントもいくつかあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための基本的な知識から、看護師になってから実際に必要な技術まで、しっかり学ぶことができます。
-
就職先・進学先附属病院
投稿者ID:492928 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い授業は演習も多く、卒業後にすぐに使える実技を学ぶことができる。カリキュラムは全員同じなので、一つでも単位を落とすと留年になってしまうが、テストで点数が悪かった人に対しては追試を行ってくれて、できるだけ進級できるようにしてくれる。先生は熱心な人が多いように思う。実習のときは厳しいが、いざというときには助けてくれるし、とても話しやすい先生が多い。
-
講義・授業良い課題は多いがそれが就職してからのためになっている。先生は熱心な人が多い。指導は厳しく行ってくれるが、生徒が困っているときにはきちんと相談に乗ってくれる。
-
研究室・ゼミ良い研究室の先生はとてもフレンドリーに接してくれる。卒論は熱心に指導してくれて、自分の興味のあることに対して研究ができる。
-
就職・進学良い就職についてはアドバイスをきちんとしてくれる。そこに就職した卒業生から話を聞く機会なども設けてくれて、自分がどこに就職したいか考えることができる。
-
アクセス・立地普通最寄駅から学校まではバスで30分かかるため、立地はそこまでいいとは言えない。ただ、大学の周りにはスーパーや飲食店がいくつかあるため、生活には困ることはない。
-
施設・設備良いキャンパスは新しくきれい。施設も充実していて、いつでも演習ができるようにしてくれる。友達と勉強したい人には広めの個室がいくつかあるため、部屋を借りていつでも使用することができるようになっている。
-
友人・恋愛良い部活動やサークルはたくさんある。いくつかかけもちしている人もいて、どの部活動もサークルも楽しそう。部活内での恋愛もよくある。
-
学生生活良いサークルは自由参加のため、テスト前や忙しいときは参加しなくても問題ない。自分が行きたいときに行ける。部活のメンバーで旅行したりと楽しいこともたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学共通の好きな授業を選んで受講する。2年次からは専門的な授業になる。3年次からは実習が始まる。
-
就職先・進学先医療業界の看護師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429725 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価普通生命とついているが、あくまで工学部。
生物的な勉強がしたい人には、少しベクトルが違うかもしれない。また、受身の人には、卒業するだけでは、なんの資格も手に入らないため、夢や目標が曖昧だと、入った後が苦しいと思う。 -
講義・授業普通選択制なので、自分の興味のある授業を選べばいい。
単位についても、教授によりけりだが、まじめに取り組めば大丈夫。 -
研究室・ゼミ良い種類はあるので、困らないが、本当に入りたい研究室に絶対入れるとは限らない。研究室自体は、どこも和気藹々としている。
-
就職・進学悪い学科というよりは、研究室の教授次第と言ったところ。教授が力をいれてないと、紹介などは難しい。力を入れてる教授だと、コネがあると思う。
-
アクセス・立地普通自然豊かで落ち着いた場所にあります。バスはあるけど、電車はもちろん無いので、都会と思えば不便かと思う。
-
施設・設備普通キャンパスはとても広い。
教室は大小様々。
研究設備は、研究室によって、もってる機械の質は様々だが、借りることもできる。 -
友人・恋愛普通学内には大勢いるので、恋愛には困らない。
サークルも入学時の勧誘で色々あるので、入れば人脈は繋がる。入らないとなかなか難しい。 -
学生生活良いサークル自体は同好会の様なものなので、今はもうない。
飲みサークルや、遊びサークルなど、様々な種類がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は全学科共通授業なので、専門科目とは異なるが、それぞれに、それなりに深く勉強していくことになる。
-
就職先・進学先ドラックストア
投稿者ID:426204 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い講義は充実しており、教授も親切な人が多いので、真面目な学生はちゃんと単位も取れるし、好きな研究ができると思います。卒業後は大手から中小企業、公務員までいろいろ、自分のなりたい職業にみんなついています。ですが主には食品、薬品系の研究職に就く人が多いです。
-
講義・授業良い落とすための授業ではなく、単位を取らせようという優しい教授が多いので、単位については大丈夫です。ただ、内容は難しいものも多いですし、ついていくのも、テストも大変です。頑張れば必ず単位は取れます。将来ためになる内容も多いです。
-
研究室・ゼミ良い学会に参加したりゼミが豊富だったりと、充実していると思います。教授も熱心なので、好きな研究をさせてもらえると思います。
-
就職・進学良い就職、進学実績はいいですが、学科としての支援はほぼ無いので、自分でやっていくしかないです。やる気があれば大丈夫です。
-
アクセス・立地普通岐阜駅からバスで20分かかるので、実家通いの人は大変だと思います。朝のバスはとても混みます。大学周辺は住みやすいので一人暮らしの人は通学に困ることはありません。静かな環境なので学びやすいと思います。
-
施設・設備普通建物が古いので、教室や研究室なども少し老朽化しており、やや使いにくさはあります。ただ、実験の機器などは揃っているので問題ありません。
-
友人・恋愛良い穏やかな人が多いので、良好な人間関係を築くことができます。男女仲良く、サバサバした性格の子が多かったです。
-
学生生活普通サークルや部活は大学としては少なかったので私立ほどの盛り上がりは無かったです。でも、参加していたら楽しめると思います。アルバイトもみんなしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は化学や生物、数学などの基礎、そして実験の基礎を学びます。2年目、3年目と進むにつれてだんだん応用的なことも学びます。食品科学、微生物科学、有機科学、無機科学、などなどあらゆる科学を広範囲で学び、4年目の研究室で学びたいことを模索することができます。どの教科も、得意でも苦手でも、この学科の教授は熱心で親切ですので、きちんと学んでテスト勉強すれば必ず単位は取れます。再試験などもあります。実験も毎週重なってくると大変ですが、きちんとレポートを提出すれば問題なく単位は取れます。研究室に配属されたら卒業論文の制作に取り掛かり、最後に発表します。研究内容や論文の長さなども配属される研究室によるので、そこも研究室選びの参考にする人は多かったです。
-
就職先・進学先食品業界の研究職につきました。
投稿者ID:428632 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部生物圏環境学科の評価-
総合評価良い農業のこと、動物のこと、そして、、!土木のことも学べます。私は在学中、授業を受けていく中で、測量実習や水利計算、構造計算が好きだと気付きました。どんどん好きになっていきました。入学するときは考えもしなかった新しい自分に出会えます。先生のサポートも素晴らしいです。サポートのおかげで今、土木職で働いています。
-
研究室・ゼミ良い3年生後期から始まります。3年生に進級するときに植物、動物、環境、の3つからコースを選ぶことになります。
植物は化学系です。動物は畜産系です。環境は農業や林業、土木系です。それぞれのコースによって幅広い分野があり、1,2年の間に自分に合った分野を見つけることができます。 -
就職・進学良いどんな仕事が向いているのか、教えてくれます。就職先について、親身になって相談に乗ってくれます。
過去の卒業生による面接の感想なども、記録として残されており、自分に活かせる資料が揃っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先県職員(土木職)
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388289 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域科学部地域文化学科の評価-
総合評価良い将来のことを漠然としか考えていなかった自分にとっては、色んな道を開拓することができるいい学部だった。一方で将来のやりたいことが明確になっている人からすると多少生温いカリキュラムの学科であるような気はする。
-
講義・授業普通講義は人気、不人気によって規模がだいぶ変わる。緩くてやさしい人気の先生の講義は人が殺到して席の取り合いにはなるが講義自体は生温い。一方で厳しい先生の講義は人が少なく、少人数でみっちりと学べる。
-
研究室・ゼミ良い所属するゼミによって学科が決まる。どの先生に着くかで卒業論文の方向性が決まる、といった感じ。やりたいことがまだ見出せない人にとっては、先生がある程度の道を示してくれる感じ。
-
就職・進学良い公務員試験を受ける人が多い。あとは名前が知られてる大きい企業と、岐阜の地場企業。地場企業に対してはネームバリュー的には強いのではと個人的には思う。
-
アクセス・立地悪いバスで岐阜駅から50分かかる。自動車の免許をとったらほぼみんな車通学していた。周りにはスーパーしかない。バスで10分くらいのところに古びたイオンはある。
-
施設・設備普通とにかく校舎はボロいが、地域科学部は新しい学部なので比較的綺麗。図書館は蔵書が多くて使いやすいと思う。
-
友人・恋愛普通自分の周囲では学内恋愛が多かったような気がする。サークルや部活動には参加していなかったので、そう言った所での出会いについては分からない。
-
学生生活普通私は面倒なのでサークルには参加していなかったが、数としてはそんなに多い方ではないと思う。文化祭は地味。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は必修科目ばかり。学内共通の科目と、学部共通の科目。3,4年になると、専門的な講義を選択制で好きなように受けるが、自分の所属コースの授業を多めに取ることになる。
-
就職先・進学先地元大手の旅行会社
投稿者ID:409250 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通学校教育に興味がある方にはとてもいいと思います。教員志望の方にはおすすめですが、一般就職を考えている人は就職先を探すのが難しいかもしれません。子どもと関わる機会がたくさんあるので、将来の仕事を探すうえでよい経験ができると思います。授業も楽しく、自分の学びたいことが見つかると思います。教員採用試験に向けて面接や小論文の指導もあり、仲間とともに勉強することもできます。
-
アクセス・立地悪い自然がいっぱいの場所に立地しています。キャンパス内はとても広く、他学部の棟に移動するのが大変です。
バスが岐阜駅から出ているので、バスで来る学生が多いです。清流ライナーという大型のバスが運行していて、バス待ちも減ったように思います。近くに下宿している学生も多いです。車で来る場合はキャンパス内の駐車場は4年生しか使えないので、それ以外の学年は近くの駐車場を借りて止めています。コンビニが1つと食堂が2つあります。すごく便利ではありませんが、必要なものは揃っていると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:384366 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域科学部地域政策学科の評価-
総合評価良いここの大学では自分が勉強したいことや興味を持ったことを納得がいくまで追求できます。学習環境が整っているのでとても勉強しやすいと感じます。高校で自分がやりたいことや知りたいことを見つけてこの大学で入りたい学部が見つかったなら入学した方が良いと思います。学力は決して低いわけでなく頑張らないと入れない大学ではあります。しかし、目的があって希望しているのなら頑張って勉強して入って欲しいです。授業はもちろん充実しているし、サークルなどで友人関係を広げていろんな友達ができて毎日がとても楽しかったです。学習面でも友人面でも毎日充実したキャンパスライフを送ることができます。かなり勉強しないと入れない大学です。この大学でやりたいこと、この大学でしかできないこと、興味のある学科や学部を見つけて、一つでも多くの目標を持って頑張って欲しいです。
-
講義・授業普通授業もとてもわかりやすいです。
-
施設・設備普通綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークル等で友人関係も広がり、充実したキャンパスライフを送れます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
投稿者ID:378832 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岐阜大学の口コミを表示しています。
「岐阜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 口コミ





















