みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 口コミ

国立岐阜県/名鉄岐阜駅
岐阜大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いやりたいことに向かって学習する環境は整っていると思います。毎日充実しています。アクセスなどの少し不便な点があることは気になります。
-
講義・授業良い授業で実践的なことも行なっており、とてもわかりやすいと思います。
-
就職・進学良い就職するためにしっかりとサポートしてくださっています。優しい先生も多いです。
-
アクセス・立地悪い公共交通機関が混雑することがあるので不便な時が多々あります。
-
施設・設備普通学食も美味しいですし、ある程度も設備はあります。問題は特にないと思います。
-
友人・恋愛良い私自身は友人ができ、楽しく1日を過ごせているので充実していると思います。
-
学生生活良いたくさんのサークルやイベントがあるのでいつでも楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育についての学びがとても多いです。子供のこともしることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々子供や教師に興味があり、自分が学ぶべきことが学べると知ったので志望しました。
投稿者ID:1002083 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い熱心に教員を志望する場合は本学部への進学を勧める.それ以外の進路への変更は難しいので良く考えて進学するように.教員を目指す人にとっては同じ意志をもつ仲間ができるのは素晴らしいことだ.しかし、それ以外の人はせっかく大学生になるのだから、より広い視野と深い専門的知識を育める学部、大学に進学してほしいと心から願っている.
本学部は他学部と比べても学生間の差が激しいと思われる.熱心に勉学や研究に励み、好成績を収める人や旧帝大に院進する人もいる一方で、怠惰な人も多数いる.他学部と比べて講義数も少なく、実験や演習が多いわけではないのにも関わらず平然と単位を落とす人がいる.就職活動をするのが大変だからという消極的な理由で教員になる人も多い.私自身、本学部で多くのことを学ばさせていただき、これからの人生設計に反映できたことは本当に感謝している.しかしながら、大学でも熱心に学問や研究に取り組みたいとか、もっと大きなことに挑戦したいとか、人生を変えたいと強く願う人には他大学、他学部への進学を強く勧める. -
講義・授業普通教育学部の講義は各科目の高等的な内容を学ぶ専門科目と教員免許を取得のための教職科目に分類される.各講義の質は教員に依存するが、全体的に質は高いのではないだろうか.講義の難易度はいずれも高くなく、教員から発信される情報を逃さず、課題を期日までに提出するなど基本的なことができれば単位を落とす心配はない.課題に時間をかければ良い成績を収めることも十分可能だ.
大学教員数が減っているためか専門科目の講義数が年々減っている.教職科目は教員となって現場で働きながら学べることも多いが、専門科目は大学でないと学べないことも多いので、本来専門科目は増やすべきと考える.こればかりは国の政策に依るところも大きいので仕方ないのだろうか. -
研究室・ゼミ普通3年の後期からゼミが始まる.教員一人当たりの学生数が他大学(特に私立)より少ないため、受講者が望めば丁寧な指導を受けることができる.
本学部に所属される学生は研究室、ゼミ選びは慎重に行ってほしい. -
就職・進学悪い教員を目指す人にとっては文句のない環境である.ただし、それ以外の進路を目指す人はとても厳しい.
まず教員を目指す人については、サポート室が模擬面接や模擬授業の対応などを1年程度かけて行なってくれる.特に本県教員界隈との繋がりの強いOBが指導してくれる点は心強い.ゼミの指導教官によっては小論文の添削、模擬面接の指導を丁寧に行なってくれる.周りの友人も試験勉強に励んでいるため、環境としては他大学よりも良い.
一方、就職や進学を望む場合は苦難が続く.3年次の教育実習は9・11月であるが、完全に企業のサマー、オータムインターンと被るため、長期化・早期化が進んでいる就職に出遅れる.他学部と異なり、就活を行なっている人が少ないため情報を共有しにくい点もデメリットである.このような背景から本学部の就職実績は芳しくないと考えられる.
教員に対して相当な熱意をもっていない場合は、他学部や他大学に進学されることを勧める. -
アクセス・立地普通岐阜駅からバスで30~40分程度とアクセスは良くない.朝は岐阜駅でバスの乗車のための長蛇の列ができる.岐阜駅で座席に座れなければ、30~40分立ちっぱなしが確定するので注意が必要.特に雪が積もった日には大変なことになる.
ただし、大学付近に大量にある民間月極駐車場に駐車すれば自家用車での通学も可能なため、そこまで影響はない.また、4回生以上は構内に駐車できる権利が与えられる.サークルごとに駐車枠が設けられていおり、サークルに所属している場合は3回生以前でも構内に駐車できることもある. -
施設・設備悪い教育学部棟はかなり古い.現在地に大学が移転されて以来、使われ続けてきた校舎なのでは?廊下は天井の配管が全て丸見えのレベル.ただしトイレは改装されていてキレイ.2024年度以降に全面建て替えとのことなので、今後入学する学生はキレイな校舎でキャンパスライフを送れるだろう.
-
友人・恋愛良い総合大学とだけあってさまざまな人がいる.皆、国立大学に合格している人なので、よく考えて動ける人が多い印象.特に教育学部は教員志望の人が多く、根は真面目で良い人が多い.図書館等では私物をほったらかして自席をしばらく離れても問題が起こらないレベルで治安は良い.貴重品くらいは持ち歩いてほしいが….
田舎にあることもあってか、全体的に「のほほーん」としている.他学部と比べても講義がそこまで多いわけではないので、怠惰になる人が多い印象.
数学や理科、技術といった理系は男性が多かったが近年は女性も増えてきた.それ以外の文系は女性率がかなり高い. -
学生生活良い総合大学だけあって、サークルや部活数は充実している.サークルや部活に興味がなくとも、入学直後は様々な団体と関わることを勧める.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学部共通科目を履修することとなる.教育学部の科目もちらほら受講することになる.2年次以降は教育学部科目、実習が増えるので1年次に卒業に必要な教養科目の単位を揃えるべき.
2年次から本格的に教育学部の科目を受講する.専門科目では各講座毎の高等的な内容を学ぶ.教職科目は現場で教えるための教科に関わる内容や教育学について学ぶ.
3年次も2年次と同様だが、3年次後期にゼミ配属が決まり、卒業研究にも着手することになる.
4年次は教採のためほとんど講義はない.ゼミと卒業研究が中心.
教育実習について述べておく.本学では1年次より実習がある.1年次には付属小中の授業を参観する.2年次には小中それぞれ1週間ずつ実習がある.3年次は2年次と同じ小中学校でそれぞれ1ヶ月間の実習を行う.2年次と同じ学校、人によっては担当教員すら同じのため、非常にやりやすい。4年次の実習(学校によって形態が異なるので注意)は任意であるが、参加者は多い模様.また、高校実習は4年次に希望者のみ行う. -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
具体的な記述は控える. -
就職先・進学先を選んだ理由入学当初は教員を志望していたが、本学の教員志望者の質の低さに呆れた。良くも悪くも現状維持を望む意識の低い人たちと一緒に仕事はできないと感じたため、教員の道を諦めた。教育実習が大変だったからといって教員を目指さない人はほとんどいないのではないだろうか。自宅から一番近い国立大だから、学力の都合で他学部に行けなかった、前期で他大学に落ちたといった人は教員の道に進まない印象。
また本学部での学び、研究に満足できなかったためこの進路を選択した. -
志望動機教員を志望していたため本学本学部に進学した.岐阜県の義務教育課程の教員は各学区の偏差値の最も高いまたは2番手の高校から岐阜大学教育学部に進学した人が多いように感じる.私もこのルートに乗って教員を目指していた.岐阜県の教員は本学OBが多いため、教採やその後のキャリアが有利に働く可能性が高いのではないだろうか.
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:999947 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い知能機械コースを選んで本当に良かった。機械コースの人は少し不満を持っており、知能機械コースに転コースしてくる人が多い。
-
講義・授業良い知能機械コースということもあり、他の大学では機械工学の授業のみなのに対し情報工学の授業も幅広く受けられるから。
-
就職・進学普通大学院まで進めばほとんど大手の企業に就職できるが、学部卒では難しい印象がある。大学のサポートも、こちらからアクションをとれば何とかしてくれるのかもしれないが、基本は関わりがない。
-
アクセス・立地悪い市街地から離れており、バスの値段が高い。大学病院があるのでバスが薬なることはないと思うが、高校生も利用しており朝はバスに乗るために30分待つこともある。
-
施設・設備普通大きい部屋が数個しかないため、授業によっては入り切らずにオンライン授業になることがある。
-
友人・恋愛普通機械工学科なこともあり女子がほとんどいない。私はたまたま波長の合う友人ができたが、巡り合わせによると思う。
-
学生生活普通サークルはほどほどにあると思うが、コロナウイルスが流行ったときのため新歓がなく所属できなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容知能機械コースは、工業力学、熱力学、流体力学、機械力学、材料力学、プログラミング、制御、電気回路、電子回路、電磁気学、計算機システム、デジタル信号処理、ロボット工学、CADなど。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
岐阜大学院自然科学技術研究科知能理工学専攻知能機械領域に進学。
家電メーカーやロボットメーカーに就職したいと考えている。 -
志望動機ロボットやプログラミングに興味があったから。また、ハードとソフト両方がわかるエンジニアになりたかった。
投稿者ID:998778 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部看護学科の評価-
総合評価良いよいです。入学することができてよかったと思ってます。少し看護は昔の考えが残ってるので検討して欲しいです。
-
講義・授業普通先生たちはみんなとても親切でやさしいため、質問しやすい環境です。
-
研究室・ゼミ普通充実してます。将来のためになることを日々学べています。ゼミについてはよくわかりません。
-
就職・進学良い国家試験100%合格の実績がある大学です。助産師の資格も大学4年間でとることができます。
-
アクセス・立地悪い岐阜駅からバスで30分ほどかかるため、不便。バスも毎朝長蛇の列ができてます。
-
施設・設備良い医学部図書館、医学部食堂、など医学部の棟の近くに施設が多くある。
-
友人・恋愛良い看護学科はみんなとても仲良く最高。けど出会いはないです。他学部と付き合ってる人が多くいます。
-
学生生活良いサークルに所属してますが、とても楽しく充実しています。先輩たちとも仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学について。病気の名称や治療法を学んで、看護師としてどのように介入することができるのか日々勉強してます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機助産師になりたいから。患者の1番近くでよりそう看護師に興味をもったから。
投稿者ID:997679 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部看護学科の評価-
総合評価良いトイレが洋式が1つしかなく、和式が多い状態です。ただ、エアコンの設備はしっかりしていて夏場もあつくないです。
-
講義・授業良い大学病院の先生からの講義を受けることが出来るので、とてもためになります。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても楽しいです。自分のためになるようなことをたくさんまなべます。
-
就職・進学良い3人に1人の助言教員がいるため、悩みを相談しやすいです。国試の勉強も先生方が手厚くサポートしてくださいます。
-
アクセス・立地普通駅からとても遠く、バスを利用しないといけないです。多くの人がバスを利用するためとても混雑しています。近くで遊ぼうとしても遊ぶ場所がないです。
-
施設・設備良い全学部の図書館と医学部の図書館があります。そして食堂も第1食堂、第2食堂、医学部食堂があります。
-
友人・恋愛良い看護学科は出会いが豊富です。他の学部との交流ができる講義があるのでオススメです。
-
学生生活良いサークルや部活は数え切れないほど多く、たくさんの人が所属しています。途中から入部することも認められているので気軽に入れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科内では病気のことについて学んだり、患者へのアセスメントを学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学病院が近くにあり、実習もその大学病院でやって経験を積むことが出来るため大学病院に就職しました。 -
志望動機大学病院があるところで看護師の勉強をしたいとおもったからです。
投稿者ID:997675 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価良い就職先が豊富で、大手企業に入れる可能性が充分あるため評価は良いです。
また、グループで解決しないといけない授業とかもあるため、横のつながりはとてもよかった。 -
講義・授業良いわかりやすい授業をする教授が多く、社会人になっても生きる知識とかもあるから。
-
就職・進学良い過去の先輩の就職先を見ても明らかであると思うが大手有名企業に就職できる。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バスを使用して通学する時に長蛇の列を待たなければいけない。
-
施設・設備普通特に施設が充実しているとは感じられない。新しくできた施設とかもここ最近はなさそう。
-
友人・恋愛良いサークル活動が豊富で学業以外で楽しめることが多い。そのため、出会いも結構あると思う。
-
学生生活良いサークルや部活の数はかなり多く、複数入っておくと友達がたくさんできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子回路やプログラミング、物性や化学など幅広い分野を学べると思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機東海地方で国公立となると数が限られ、その中でも比較的入れそうなところで選んだ。
投稿者ID:996381 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]応用生物科学部生物圏環境学科の評価-
総合評価良い動物園に興味がある人は絶対に来るべき学科です。動物以外にも植物と環境コースがあります。今後、学部の編成は変わる予定です。
-
講義・授業良い動物園動物をしっかり学べるの国立大学は全国でここだけといっても過言ではないかも
-
就職・進学普通就活サポートに関する講座も充実してます。就活をサポートしてくれるスタッフもいます。
-
アクセス・立地悪い岐阜バスで駅から30分以上かかる上に、運賃が高いという問題があります。
-
施設・設備良い附属農場が充実しているので、畑や牧場、演習林での実習で様々な経験ができます
-
友人・恋愛普通サークルに所属することで他学部や他学科の友人を作ることができます
-
学生生活普通春祭と岐大祭があるため、年に2回学祭に参加することができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生までは様々な分野から生物学を学んでいきますが、3年生からは植物、動物、環境の3コースに分かれます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
岐阜大学院自然科学技術研究科 -
志望動機家畜動物ではなく動物園動物を対象とした研究をやってみたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:995271 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い環境もよく、実習も充実しています。教育実習前に教育プラクティスとして学校で学べたのがよかったです。どもがくねんでも実習があります。
-
講義・授業良い環境もよくしっかり取り組むことができました。設備も充実していて教員になりたいという方にはおすすめかなと思います。
-
研究室・ゼミ良い幅広く学ぶことができます。いろいろありますが面白いものもたくさんあるのでよいかとおもいます。
-
就職・進学良い進学実績はいいほうだと思います。みんなそれぞれの道にしっかり進んでいるという印象です。
-
アクセス・立地普通立地は良くも悪くもなくだと思います。そこそこ楽しめるのではないでしょうか。
-
施設・設備良い特に不満はないです。ちゃんとした環境は整っているという感じです。
-
友人・恋愛良い出会いはそこそこあると思います。にぎやかなサークルもけっこうあります。
-
学生生活普通みんなでも一人でも楽しめると思います。自分に合ったサークルが見つかるとよいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小中教育が中心です。それぞれ実習があり、しっかり学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
教員としてはたらいています。 -
志望動機昔から数学が好きで、小学校の時にであった先生に憧れて教職を志望しました。
投稿者ID:992304 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い私の家からは近く自転車で行けるので立地はとても満足している。また図書館では勉強しやすく、施設の環境はよい。仲間にも恵まれている。
-
講義・授業良い一年の頃の講義では在学中の基本となる事柄を多く扱うため教授は理解しやすい講義をしてくださる。ただし医学部進学の生徒は努力を怠ると初めの方でつまづいてしまい、後々影響が出て来る。講義をしっかり受けると良い。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは専門的な知識を多く学べるので講義の内容をより深めることができる。
-
就職・進学良い医学部での医師国家試験対策はかなり手厚いと聞く。仲間と励ましあって対策ができるため挫ける人が少ないように思える。
-
アクセス・立地良い周辺に最近工事をしていた橋があり、それを使うとアクセスが良くなる。
-
施設・設備普通キャンパス内は広く自然豊かである。勉強する環境としては悪くない。ただ施設の老朽化が進んでいる。
-
友人・恋愛良い医学部の仲間は学がある人が多くとても充実した人間関係を築けている。
-
学生生活良い医学部だけの部活がある。私は水泳部に所属しているが、泳ぐ機会も多く、学業との両立が楽しくできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学に関する知識だけでなくそこに通ずるさまざまな分野を学び多角的に医学を学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私が人の命を救う医師という職業に興味がありそれを学ぶ上で適した大学だと感じたから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966874 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良い実技がたくさんあるので、いい経験をすることが出来ます。また、大学に繋がることが多いので、勉強になります。
-
講義・授業良いみんな優しくてたのしいです!!!
実技が多くて、いい経験になる! -
研究室・ゼミ良い頼りがいがある人がたくさんいて、とてもいいです。
あと、分かりやすいです!!!
-
就職・進学良い大体が看護師になれます。30名ほどが保健師にもなることができます。
-
アクセス・立地良い施設はまあまあ綺麗です。特に講堂とかが。でも、通路がデコボコですね。
-
施設・設備良いいい経験を作らせるための施設が整っていると思います。いい経験
-
友人・恋愛良い交流の場が 、たくさんあるので関係は良好であるほうです。充実してます
-
学生生活良いサークルはたくさんあるのですが、入っている人はまばらですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では看護師の基本をやります。2年では実技がたくさんあります。色々なことが体験出来て今後に繋がります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
地元の大学病院に就職する予定です。家からも通える距離の!保健師の資格もとる予定なので、保健師としていいかなと -
志望動機テレビで影響を受けました。医療ドラマで特に!!!
かっこいいと思います!!
投稿者ID:964358 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岐阜大学の口コミを表示しています。
「岐阜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 口コミ





















