みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ

国立長野県/北松本駅
信州大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]経法学部総合法律学科の評価-
総合評価悪い生徒のレベルは偏差値以上に低いです。
第一志望に届かずレベルを下げて入った人たちと、本学科を第一志望にして入ってきた人との差が大きいのはわかりますが、勉学だけでなく、普段の会話、その話し方のレベルが低く、ひいては漢字の読み書きすら十分に出来ない生徒がいます。
ただし本学科では2年前期からゼミが始まりますが、そこでより活発なゼミに入ると先輩方や同輩も意識の高い人が必然的に集まるため、それまでの辛抱といった感じです。 -
講義・授業良い全体的に先生方は質の良い先生が多いと思います。こちらから質問すればきちんと対応してくださいますし、授業も丁寧です。
ただ学科の専門科目だけだといきなり専門的なことを説明されるので、基礎知識固めとして一般教養の法律科目も受講されると良いと思います(シラバス上、1年で「受講を勧める」科目として指定してあります)。
また常にいらっしゃるわけではありませんが、比較的有名な教授が集中講義を行ってくださることもあるため、意欲のある方はそういったものにも進んで参加されることをお勧めします。 -
研究室・ゼミ良いゼミは大きく私法、公法に分かれ、それぞれ3,4人ずつの先生から選びます。先生方のご専門から選ぶのが無難かと思います。私はゼミ選択の際、信州大学研究者総覧から論文等を拝見し、決めました。
民法ゼミのうちのひとつに所属しておりますが、比較的ゼミの時間外で課題を考える時間が多く、必然的に意欲のある生徒が集まりやすいゼミです。課題に取り組むにあたり先生もよく助け舟を出してくださり、質問にも快く応じてくださる為助かっています。
公法にしろ私法にしろ、暇なゼミはないかと思われますが、ゼミという形態である以上自主性により参加度は大きく左右されます。本学年は経法学部1期生のため、先輩方からの情報はあまりありませんでしたが、1年のゼミ選択の前には是非、同じ学科の先輩にゼミの様子を聞くことを強く勧めます。 -
アクセス・立地悪い経法学部のある松本キャンパスは、松本駅まで徒歩30分程度、西門、正門からバスが出ていますが本数は少ないです。
都市部から松本にいらした方は公共交通機関の使えなさに驚くと思います。したがって自転車、バイクがあると通学は楽です。自転車もギアがないものは使い物になりません。帰りは押して帰るようになります。
周囲の環境ですが、大学生が遊ぶようなところはありません。強いていえば少しキャンパスから北西に行ったところにカラオケが一店舗あります。駅前に行けばカラオケには事欠きませんので、少し足を伸ばすことになります。
さらに言えば大学周辺にコンビニはありません。片道徒歩10-15分くらいのところにセブンイレブンが点在している程度です(立て続けに近くのコンビニがなくなったため)。土日に部活、サークル等で大学に来る場合は予めコンビニでお昼や飲み物を買っておくか、土曜日のお昼頃3時間程度なら生協のコンビニが開いていますので、そちらで購入されると良いでしょう。
ともかく周りは何もありません。 -
施設・設備悪い学科の資料室は法学雑誌や判例データベース等、一通り揃っています。古い文献も中央図書館(全学)か学科資料室のどちらかにはそれなりに揃っています。
ただし正直どの大学にもこれぐらいは揃っているだろうとは思いますので、取り立てて充実しているようには思いません。
資料室にも閲覧スペースがありますし、経法学部棟4階には自習室もありますが、それらを学習スペースとして利用しているのはほんのわずかです。ほとんどは明るくオープンスペースな中央図書館の自習スペースを利用しています。 -
友人・恋愛悪い前述の通り、ひとにぎりを除いてはほとんどの生徒のレベルは低いです。偏差値の問題ではなく、モラルや会話の内容、仕方、そういったもののレベルが総じて低いです。レベルが決して近くない大学を第一志望にしていた方には絶対にお勧めしません。受かるかどうかわからなくても、もうワンランク上の大学を受けられることを強くお勧めします。
普段から自分の将来や世の中の出来事について、考えを巡らせている生徒が少ないため、考えることが好きな方や将来を見据えて4年間のプランを立てたい方は友人と呼べる人はあまり出来ないかもしれません。友人がそうであれば恋愛も然りです。
ひとにぎりの意識の高い生徒と早い段階で仲良くなれるか、2年のゼミまで待つか、といったところだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では一般教養の法学入門科目、専門科目は民法総則、物権法、刑法が必修で、さらに新入生ゼミナールでレジュメの書き方や文献の探し方、レポートの書き方まとめ方など基本的な部分を学ぶことができます。
新入生ゼミナールでは学科の何人かの先生方の授業を受けることが出来ますので、先生方のご専門と共にゼミ選択の参考にされると良いと思います(自身も新入生ゼミナールでお世話になった先生のゼミに入りました!)。
先述のように2年前期からはゼミがスタートします。ゼミによって内容は様々ですが、そこで本格的に事例検討を始めたり、問題を解いたり、先生のご専門や今扱っていらっしゃるお仕事について聞くことができたりします。
20人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349370 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の工学部建築学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い信州大学の建築学科は近隣の善光寺をはじめとした歴史的建造物より様々なことが学べるので非常に良いと思う
-
講義・授業良い教授が親身になって接してくれる
キャンパス内の施設が豊富である
-
研究室・ゼミ良い研究室は広く申告したら大抵の物は設置してくれるので過ごしやすい
-
就職・進学良い先輩方の就職率は非常にいいのでおそらくいいのだと思う 自分はまだ就活する年代ではないのであまり分からない
-
アクセス・立地普通長野駅から徒歩だが、すごく遠いという訳でもなくアクセスは普通くらい
-
施設・設備良い非常に充実している
前述した通り申告したら大抵の物は設置してくれる -
友人・恋愛良い友人関係は非常に充実する
教育学部とキャンパスの最寄りの駅が同じなので会う機会も豊富 -
学生生活普通サークルもイベントも並大抵レベル
しかし、友人関係を充実させたいならサークルに入った方がよい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般知識に付随し、建築学を学べる
2年時以降は様々なことが学べる -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機建築が好きだから、家から近いから、友人が多くいたから、内容が充実してるから
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715652 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価良い長野県にありますから田舎といえば田舎ですが、生活するには不便ではないと思います。駅もある程度近くにありますしバスも通っているので交通にもあまり不便ではないのでは?建物もキレイで学科棟には売店もあります。先生方もときに厳しくときに優しく、手厚い教育をしてくれます。病院からの医師が来て授業することもしばしばあります。勉強にはもってこいの環境だと思います。
-
講義・授業良い学科の先生はもちろんのこと、病院や地域からいろいろな先生か来て講義をしてくれます。
-
研究室・ゼミ良いグループワーク等はたくさんあります。先生が添削してくれる授業もあり、理解が深まります。発表会では皆積極的に発言しています。
-
就職・進学良い医療職ということもあり、就職には困りません。病院への就職がほとんどで保健師をとった人も病院就職したりします。
-
アクセス・立地良い自然に囲まれていて、県外から来た人は驚くと思います。自転車で行ける範囲に何でもあるので生活には困らないと思います。遊ぶのにはてきしていないかも…。
-
施設・設備良い最低限のものはあると思います。時々研修センター?に移動して器具を使ったりもします。以前は短期大学だったのでそれを引き続き使っている感じです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば交流はあると思います。医学部だけの部活もありますが、他学部との交流はないかもしれません。
-
学生生活良いサークルや部活はたくさんあります。昼は中央の広場で楽器で演奏していたり、歌歌ってたり、ダンスしたりにぎやかです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年前期までは座学中心、後期からは実習です。1年から実習あります。保健師助産師は選抜制で良い成績をとっておく必要があります。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492232 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]繊維学部先進繊維・感性工学科の評価-
総合評価良い繊維学部は日本で唯一の学部なので、他と比べようがなく誇りに思います。(これは学生だけでなく、教授も思っていることです)
入学前までは繊維と聞くと、衣類のことしか頭にありませんでしたが、繊維は本当に幅広い分野で使用されています。そのようなことを講義で知れて、より繊維学部で良かったなと感じました。
4つの学科に分かれていますが、各学科でそれぞれ個性があり、そこもまた魅力の1つです。 -
講義・授業良い1年生のうちは、一般教養がメインであり、専門的な繊維のことを学ぶのは2年生になってからです。
授業の質は先生によりますが、全体的に良いと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは1年生のうちに行いましたかが、コロナ禍にも関わらず、殆ど対面の授業を出来たというのは、とてもありがたいことだと思っています。そしてゼミは友達や先輩を作る場としてとても良かったです。
-
就職・進学良い繊維学部は全国で唯一、信州大学にしかない学部なので、とても重宝されます!
-
アクセス・立地良い殆どの人は一人暮らしをしているため、歩いて行ける距離に学校がある人が多く、アクセスはとても良いです。
また、繊維学部は2年生から上田にキャンパスが移りますが、上田は軽井沢がとても近くとても良いです。
松本キャンパス周辺で欲しいものなど困ったことがあれば、イオンに行けば大概のことは解決できるので、不自由はないです。またとても、自然が豊かです! -
施設・設備良い私立の学校と比べるとエスカレーターがないなどはありますが、国立の大学としては可もなく不可もなくだと思います。
-
友人・恋愛良い一人暮らしの人が多いせいかコロナ禍にも関わらず、本当に深い友人関係を築くことができました!
恋愛関係はコロナ禍でオンラインの授業ばっかりの大学に比べると多いと思います。 -
学生生活普通コロナ禍で活動が制限されていた部分があるので、充実していたかといわれると、難しいです。
しかし、他大学に比べれば充実していたと思います。
イベントは全て中止されてしまったので、わかりません。先輩の話を聞く限り。楽しそうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生から先進繊維コースと感性工学コースに分かれます。
繊維のことを深く学びたい方は先進繊維コース、デザインや感性工学を深く学びたい方は感性工学コースが良いと思います。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機パンフレットなどを見たときに、繊維のなかでも、先進繊維・感性工学科という学科が一番魅力的だと思ったからです。
実際に学科の雰囲気も一番自分に合っていたので良かったです。
感染症対策としてやっていることレベルにより対面かオンラインかが決まっていました。 また消毒や換気、間隔を空けて座るなども行っていました。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820469 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部農学生命科学科の評価-
総合評価良い学科が4つのコース(植物資源科学、動物資源科学、生命機能科学、森林共生学)に分かれているため、自分の好きな分野に合わせた勉強ができる。実習も多く、座学とのバランスも良い
-
講義・授業良いキツすぎず、ユルすぎず、適度な難度の授業が行われている。質問に対し、適切な回答も行われている。以上。
-
研究室・ゼミ良い研究室には3年生の後期から配属される。選択肢が広く、自分がやりたい分野が選択できる。退任する教官もいるため、注意は必要。
-
就職・進学良い地元就職では優遇されている印象を受ける。また、信州大学農学部のみを対象にした企業説明会も行われている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅の飯田線は、最悪の場合2時間に1本しかこない。また、駅から遠く、そこからバスかタクシーを使わねばならない。
-
施設・設備良いキャンパスが広く、実習は思う存分できる。また、演習用の林や畑もあるため、高地での実習等もできるため、良い。
-
友人・恋愛良い友人同士で宅飲みしたり、麻雀をしたりと、楽しい関係が築ける。また、同棲率も高く、そのまま結婚する学生も少なくない。
-
学生生活良いりんご部隊に入っている。リンゴ農家を手伝うサークルで、実際に果樹に触れて経験を積むことが出来る。楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物資源科学コースは植物の勉強をする。経済学系もここでまなべる。
動物資源科学コースは動物、森林共生学コースは林業、政治学
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426725 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部水環境・土木工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価普通とても楽しい大学です。なので友達が出来なくても楽しく過ごせます。別に友達を作りに大学へ言ってる訳では無いので、しっかり講義を受けて単位をとりましょう。私は数えられないほど単位を落としています。
-
講義・授業悪いとても充実しています。どの先生も優しくわかりやすく講義をしてくれます。
-
研究室・ゼミ良い研究室にはまだ入っていませんが、留年しなければ4年生で入れます。私は三回目の3年生を楽しんでます。
-
就職・進学良い友達はどんどん大手に就職していきます。友達の給料を聞くと羨ましくなります。
-
アクセス・立地良い駅が近くにあり、街もいろいろあるので住むのにはとても便利です。私は石川から新幹線で毎日通ってます。
-
施設・設備トイレがとてもきれいで1度はいったら数時間は出ません。他にもグランドが気持ちイイです。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に入るとたくさん友達ができると聞きました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般的なこうぎを受けれます。自分が興味がある講義をとりましょう。2年からは専門科目ばっかりなのですごく単位を落としました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:207754 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部農学生命科学科の評価-
総合評価良い偏差値的にはあまり高くないとみられる大学ですが、農学を勉強したい人にとってはとてもよい環境のある大学だと思います。大学の周りには自然が多くあり、研究対象がたくさんあります。また開放的な雰囲気の中でのびのびと勉強できます。時間に縛られていた高校までと比べると、時間の流れが少しゆっくりと感じられると思います。周りの人たちも真面目な人が多いので、ちゃんと勉強できます。
-
講義・授業良い共通教育科目ではいろいろな学部の先生から授業を受けられます。一年のうちから大学の専門の先生方が来て教えてくれる授業もあります。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室についてはよくわかりませんが、説明は何度もされており楽しそうだなと思っています。
-
就職・進学良い大しごとーくという会社の人に話を聞く会が多く開催されているため、参加することでサポートしてもらえると思う。
私のコースでは多くの人が公務員になっていると聞いた。 -
アクセス・立地良い駅からは30分くらい離れた場所であるものの、ほとんどの人が大学周辺のアパートに住んでいるため、あまり気になりません。また駅から離れていることで落ち着いて静かな雰囲気の中で勉強できます。また歩いて行ける範囲に大きな公園が多くあるため疲れた時の休憩に使えます。アルプスの山々の美しい眺めが簡単に見られます。
-
施設・設備良い問題ないけれど、建物の機密性は低く冬は寒いです。特に来て初めての春は寒さを知らずに冬服を持ってきていない人が多く風邪をひきやすいと思います。
-
友人・恋愛良い一年生の間は全キャンパスの人が松本におり、また他のキャンパスの先輩方も部活やサークルなどで松本に来る人が多いため友人関係、恋愛関係などは比較的できやすいのではないかと思う。
-
学生生活良いあがたのもりフェスティバルやぎんれい祭などのお祭りがあります。コロナの関係で今年度も中止になりましたが、開催できたら楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では共通教育科目を松本で勉強します。これは全学部同じ授業で、他学部の人と関われます。自分が何を好きなのか、これから何を勉強したいのかの判断に使えると思います。2年生からは各キャンパスに移動して専門的な勉強が始まります。まだ始まっていないので詳しくは分かりませんが、実習の多い授業だと聞いています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機山や森林に興味があり、より深く学びたいと思ったからです。ただ本当にこの方向でいいのか自信が持てなかったため、大きい括りで入れる大学を探していました。この大学は一年生の終わりの段階でコース変更が認められているので、もし学びたいことが違うとなった時に、自分の学びたい方向に舵を切れると思ったからです。
感染症対策としてやっていること対面とオンラインの並行で実施されていますが、多くの授業は対面で行われました。机のアルコール消毒やグループワーク時はパーティションをするなどの取り組みがされています。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819273 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]繊維学部先進繊維・感性工学科の評価-
総合評価良い友達ともよく話すことなのですが、大学選びをギリギリまで迷っている人にこそオススメします。本当に良い学科だと思います。編入した友人は学生の質が高いと言っていました。
-
講義・授業良いさまざまな教科がありますが、内容がどれも難しすぎず丁度良い。
-
研究室・ゼミ良い配属が4年からなので少し遅めですが、仮配属の期間が長くある。
-
就職・進学良い就職相談をしてくださる方がいらっしゃり、情報もたくさん入ってくる。
-
アクセス・立地良い程よく田舎だと思います。AEONやスーパーマーケットも近い。
-
施設・設備良いキャンパス内は四季の移り変わりがとても美しく、観光者もいます。
-
友人・恋愛良いチューター面談が毎学期あり、教授がすごく生徒のことを気にかけて下さっている。
-
学生生活良い学校祭が三年ぶり?に開催される予定だったが、台風で中止になった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容繊維についての基礎知識、教養科目では、地域活性化の事業にふれたり、ゼミで興味のある分野でボランティア活動をしたりしました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理系選択だったが、フーリエ解析や多変量解析などといった超理系?科目を専門にしたいわけでなかったから理学部は向いていないと考えていた。人間工学が面白そうだった。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606305 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部人文学科の評価-
総合評価良いわたしはもちろん望んで来ているので普通に満足していますが、2年次への進級の時のコース面接で落ちると大変だと思います。もちろん普通に真面目に授業受けていればおよそ通りますが、人気コースは厳しいこともあるようです。
-
講義・授業良い他の大学は知りませんが、今のところ不足を感じていません。自分の興味に合わせて基本的に選べるので楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は3年からと見せかけて実質かなり2年からです(コースによります)
-
就職・進学良いまだ卒業まで遠いので詳しくないですが、学務が公務員試験対策講座を有料でしていたりするようです。
-
アクセス・立地普通最寄りの松本駅まで徒歩1時間弱、市内のバスで20分?とかですが、バスはよく遅れます。立地はまぁ栄えてる方の田舎です。
-
施設・設備良いあまり新しい棟ではないですが、トイレなどは部分的にとても新しくて綺麗なので好感が持てます。
-
友人・恋愛良いみなさん楽しんでいるようです。私はサークルがめんどくさくてやめたので、主に一年生の時にできた友人と細く長く仲良くしていきたい所存です。
-
学生生活良いサークルはたくさんあります。いわゆるあやしいサークルもほとんどなさそう?です。イベントは半年に一回くらい大きいのがある気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学部、と広く銘打ってるのでいろいろです。希望に合わせ、心理学や歴史学、言語学、芸術系などさまざまです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機漠然と文系だと思っていて細かい将来の夢がなかったため、進学してから細かい研究室などを決めれるのがいいなと思ったからです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909972 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い学生も皆面白いし先生も皆面白いため。大学で勉強しようと思ったら非常にいい環境である。人文学部ということもあり、変な人が多い。が、それが面白い。
-
講義・授業良い自分と話が合う人が学科に非常に多く楽しく毎日を送れているから。
-
研究室・ゼミ良い人文学部は2年になってから研究室に分かれるため1年の今の段階では何とも言えないが、研究室を訪れた際私の行った場所はどこも先生も先輩も優しかったため。
-
就職・進学良い部活の先輩の話を聞いているとなかなかいい就職先に就職できたと言う人が多いため。
-
アクセス・立地良い自然が多いため、そういう環境が好きな人からするといいと思う。駅までのアクセスは良くはないが悪くもないと思う。
-
施設・設備良いトイレが結構きれいである。教室も設備が整っているためそれを考慮して5とした。
-
友人・恋愛良い基本的に喋りかければどんな人であっても友達になってくれるため。
-
学生生活良い部活やサークルは多いと思うので、その分活気もあると思う。学園祭のようなものも楽しもうと思えばいくらでも楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学部は2年生になってから所属する学科のコースが決まる。そのため1年生の間は一般教養をたくさん取って、それのプラスして概論と呼ばれる専門科目を取る。その専門科目は自分が進みたい学科に関連する授業をとればいいと思う。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国立大学志望であったが、数学ができなかったため3科目で受験できる信州大学を選んだ。あと長野県には何回も行ったことがあり好きだったから
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604349 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ























