みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ

国立長野県/北松本駅
信州大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教授と生徒との距離感が近く、卒業研究が始まると熱心な指導をしてくれるため、まるで両親のように思えます。同じ思いを持つ人が集まっているため、辛いことも乗り越えられると思います。
-
講義・授業良い大学の教授と生徒との距離感が近く、分からないところがあればすぐに聞くことができます。また、あらゆる分野の講義を受けることができ、他教科の講義も受けられるため充実していると考えます。
-
研究室・ゼミ普通教科コースによってゼミの開始時期や研究室の使用期間も異なり、理不尽さを感じたことがあります。また、教科コースや教授によってゼミの内容や卒論に対する熱も全く異なるので、先輩方の意見を聞いて研究室を選ぶべきだと思います。
-
就職・進学普通教育学部であるため、当たり前ですが教員を目指す人にとっては充実したサポートを受けられますが、就活生や公務員を目指す人にとってはいまいちと言えます。しかし、教育学部は勉強熱心な人が多いため、就職実績は良い方だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から徒歩15分かかり、バスも数が少なく、駐車場もないためアクセスは不便です。また、一人暮らしをしている学生が多いにも関わらず、すぐ近くにスーパーやコンビニもありません。
-
施設・設備良い図書館は古いですが、教育に関わる本は充実しています。また、教科書の種類も豊富です。
-
友人・恋愛良い自分は大学で大切な友人と出会いました。ほぼ全員がバイトをしていますし、サークルも充実していますし、ステキな出会いがたくさんあると思います。
-
学生生活良いサークル数はかなり多くあり、文化祭は各サークルで出店していたり、ステージ発表があったり、とても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の専攻している教科以外の講義を受けられたり、教育原理や教育心理も学べます。4年次は教員採用試験の勉強をしつつ、卒業論文を書くため研究に取り組みます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融会社
-
志望動機教師になりたいという夢があったからです。また、信州大学は小学校教諭免許だけでなく中学・高校・特別支援学校の免許の取得も可能であるからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564562 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い試験は厳しかったが、実習など設備がとても充実していて臨床に近い勉強ができたと思う。人数も少ないため、より丁寧に教えてもらえた。
-
講義・授業良い多くの学生が国家試験に合格できた。実際に病院で働いている人が講義に来てくれたりして、とてもためになった。
-
就職・進学良い進学、就職率はほぼ100%だった。 私立よりはサポートは少ないかも知れないが、自分から聞きに行けば、とても丁寧に対応してくれた
-
アクセス・立地普通普段の生活は自転車で十分だと思っていたが、車がないと不便だと感じる人も多かったよう
-
施設・設備良い大学病院で使わなくなった機械などが沢山あり、機械に触れるチャンスが多くあった
-
友人・恋愛良い人数が私立大学等と比べると少ないため、学科内みんなが仲がよかった
-
学生生活良いほとんどの人がサークル、部活動に入って活動していた。何個かのサークルを掛け持ちするような人も多かった 自分は1つの部活を4年間やりきった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養から医療の基礎を学び、2.3年は専門分野について、4年次に臨地実習と卒業研究を行う。 とても忙しい
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先病院の臨床検査技師
-
志望動機臨床検査技師になりたかったため、国家試験受験資格の得られる大学だったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572129 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]農学部農学生命科学科の評価-
総合評価良い周りが豊かな自然に囲まれ、田舎ならではの生活ができます。構内に演習林があることも魅力の1つ。わざわざ遠い演習林にまで行かなくても実習ができます。
ただ、近いうちに退官したり他大学へ移る先生がおり、今後研究が充実していくかについては不安が残ります。また、周りに娯楽と呼べるものがあまりなく、そのような環境が苦手な方には向いてないかも。 -
講義・授業普通先生によって指導の充実具合が大きく異なる。
-
研究室・ゼミ普通早いコースでは、2年生の前期に研究室が決まります。ただ、学生数に対して研究室が少ない印象でした。また、退官してしまう先生もおり、現状としてはあまり良い状況ではないと思います。
-
就職・進学良いほとんどが公務員or進学
-
アクセス・立地悪い駅からは遠い。高速のICが近くにある(伊那IC)。
土地の起伏があり、自転車での移動は困難。ほとんどの学生が車を持っています。アパートも駐車場無料のところがほとんどです。
周囲にはスーパーが2軒。価格は安いとは言えない。
-
施設・設備普通全体的に建物が古い。
でも、生協は改修工事中で、2019年春から営業再開です。少しはキレイになるのでは? -
学生生活普通農学部単体のサークルは、活動はしていますが、部活のようにガッツリやりたい人には向いていません。その場合は松本へいきましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容森林の利用方法や経済学、農村整備学、造園学、野生植物について(森林コース)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478616 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価良い校舎の設備がとても整って居て綺麗で過ごしやすいです。
また実習がとても充実しているので技術を磨くにはとても良い環境です。 -
アクセス・立地普通最寄駅まで結構遠いので不便です。路線バスも時間通り来ないのが当たり前なので公共交通機関でのアクセスは大変かもしれません。
スーパーマーケットは近くにあるので生活には困りません。しかしちょっと遊びたいときやバイト先を決める際には少し困るかもです。 -
施設・設備良い理学・作業の学生以外はとても綺麗な校舎を使えます。エアコンもあるので過ごしやすいです。
トイレもとても綺麗で大きな鏡と洗面台も広いので女の子は嬉しいと思います。校舎内に売店もあるので外に出る必要はないです。学食までは少し歩かなきゃいけません。 -
友人・恋愛悪いサークルや部活、同じ大学の生徒が多く働いてるバイトなどを選ばないと出会いがないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では主に一般教養を学び2年から専門教科を学びます。
3年の春休み頃から就職希望先で各自見学・実習を行います。4年の前期はずっと学外実習です。後期は卒研と少し講義があります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478399 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部機械システム工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価良いたこあしキャンパスがつらい、、サークルや部活をやっている人にはほんとに大変です。しかしすごく過ごしやすくいい大学だとおもいます。夏は暑いがそこまでべたべたしないし、冬はかなり寒いですがwwしかし、もしスノーボードやスキーなどのウィンタースポーツに興味があるのであれば最高です。スキー場まで車で30分くらいでいけるところもあります。
あと、入学試験は長野の各キャンパスでやるか、名古屋会場でやるか選択できます。そのため、かなり受験しやすいとおもいます。センターの科目は英語と物理化学の傾斜が大きいです。国語や社会が苦手でもなんとかなるとおもいます。
あと長野県は水道水がきれいでとってもおいしいので、毎日安心して飲めます。
工学部は企業への推薦枠がたくさんあります。そのため大手の企業にも就職しやすい環境が整ってます。
長野県は公共交通機関があまりなく、本数も少ないので車をもっている学生がかなりいる状況です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464943 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部電子情報システム工学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い不満なしです。図書館24時間あいてるし。素晴らしい先生方、仲間、地域の方々。とても良い学校だと思います。
-
講義・授業良い基本的にすべての先生の教え方がよいです。たまにムカつくこともありますが、それも愛であろうと考えて真剣に講義を受けています。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな研究室(ラボ)があり、自分がやりたい研究をやらせていただいています。みんなも自分のやりたいことができるとおもうのでおすすめいたします。
-
就職・進学良いみなさん地域の就職はとてもよくできていて、よいとおもいます。ほかへの就職も悪くはないと想っています。周りの人もこの大学出身のかたはおおいです。学校での卒業後の進路のサポートもとてもよくやってくれているとかんじます。
-
アクセス・立地良いすこし駅から遠いのがいやなところですが、とっても離れているわけではないし、自転車で通える範囲にいますので、気になりません。橋は風が強くて嫌になることはあります。
-
施設・設備良い図書館が24時間やっててうれしいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464898 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育学部では、教員を目指す課程として特化し、2年生以降必要な授業を確実にとり、単位を免許を取らないと卒業できないため、目的が外れにくいです。また、教員になる道以外の選択肢もあり、その情報を求めれば教えてもらえ、相談機関や教授による指導やサポートも充実しています。働き方の選択をするうえで、初期目標がある人も、途中で変わる人にも対応できる大学です。
-
講義・授業良い1年生のうちは、松本のキャンパスで一般教養を学びます。そして、2年生以降、教員免許に必要な授業を選択します。所属する学科により、ある程度必修授業もありますが、小・中免許を取った上で、別の教科の免許を取るための授業を取ることもカリキュラムを工夫すれば可能です。実際の授業で使う以上の知っておきたいことや、実際に教育現場に出たことのある先生による経験や学校に限らず人間関係で知れてよかったことなどを学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミを選択する前に、そのゼミを担当する先生の授業を一通り受けておけるので、その先生の特徴や人柄を知ることができます。また、ゼミの先輩による事前説明・相談会があるので、自分に合ったものを選べます。ゼミ派は分かれても、同じ課程内なので交流することもあります。
-
就職・進学良い教員を目指す人のために、教員採用試験を受験するために必要な書類や対策の説明があり、受験の心得や受験内容の練習のために、学生で集まる機会が多々あります。指導してくださる先生もいます。講師としてきた教育関係者から、受験の実態や取りたい人材などの話も聞けます。また、教員以外の道を目指す人のために、セミナーや相談室が設けられ、教員以外にも公務員や会社員になる人もいます、
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、長野電鉄の権堂駅です。権堂駅は立地が良く、その周辺はお店が多いです。そこから、坂道も登って徒歩で30分以内に着きます。そこは、近場にお店がないので静かであり、市立図書館が近いので、勉強に向いています。また、長野駅からバスで来ることができ、バス停は教育学部前というものがあります。寮やアパートを借りるか、バスか電車で通学することがほとんどです。やや体力入りますが、体を動かす機会としてとらえてください。
-
施設・設備普通大学の構内は学校で必要とする技術習得を目的としているため、プールや武道場、ピアノの個人利用など設備と場所が整っています。後者も、学生が空き時間に利用できる場所があり、トイレも混雑時に多少待つくらいで数は必要な分が確保されています。また、パソコンは個人持ちですが、通信可能な場所がほとんどです。学生個人個人に大学専用のサイトと個人IDがあり、そこで授業の情報や教授とのメールでのやり取り、科目の登録などのデータ処理を行います。加えて、ICカードの学生証が一人ひとり割り当てられ、学生の安否確認や本の貸し出しなどのデジタル化もしてきています。少々、購買や食堂が小規模ですが、急に必要なものは確保できますし、ネット通販や少し歩いて店に行くなどでカバーをすれば十分です。
-
友人・恋愛良い課程内でもコースに分かれているため、同じ授業を選択して顔を合わせる機会が多い学生とそうでない学生に分かれやすくなります。ただ、演習内で話し合いの時間が多く設けられているので、知り合いになるチャンスは多いです。また、サークルやバイトにより、人間関係が広がることが多いです。学部ごとのサークルと本部の松本のサークルが分かれているので、合同で集まる機会があったり、他キャンパスへ出向く必要があるときに、知り合いが増えます。学部により男女比率は偏りがちなところがあります。しかし、その場だけにとどまらず、交流の機会は開催されているので、行動次第です。教育学部では教員を目指して、入学している学生が多いので、他人の個性を認めようとする寛容な人柄の人が多く存在します。他学部でも、規則や基準ははっきりしているので、比較的落ち着いた大学です。
-
学生生活普通松本の学部が一番大規模であり、サークルやイベントも多様にあります。その後、学部ごとに分かれると、人数が分散される分、サークルやイベントは減ります。それでも、学部ごとにサークルが存在したり、遠距離所属をすることも可能です。また、学部ごとに特色のある、イベントが開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学前に、教育学部のどのコースになるか選び、受験をするので、他の教科の免許も取れますが、まず、一番教えていきたい科目を選んで受験してください。1年生のうちは、松本のキャンパスで、一般教養を学びます。先輩から勧めを聞いたり、自分の興味のあるものを取ればいいですが、学んでおけばよかったなあと後で思うことがないように、興味はないが楽というものは単位を取りにくいが、学びたいものがあるときに、進学できるように確保するなど、計算して選んでください。2年生になると、必修科目を学びながら、その後の教育実習を実施していくか情報を集め、判断し希望をだしていきます。3年生になると、本格的な教育実習がメインであります。4年生でも教育実習とその後の進路に向けた就職活動があるので、3年生のころから、進路選択と日程の確認等できることをしておかないと大変になります。また、3年生の終わりごろからゼミに所属し、卒業論文に向けて少しずつ資料を集め、執筆し、最後にゼミで発表します。
-
就職先・進学先小・中・高校の教員、小・中・高校の臨時採用教員、公務員、教育委員会、会社員など。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494408 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価良いとにかく勉強に忙しい。特にテスト前。しかし医師になるために必要な勉強であるため不満はない。部活は充実していてほぼ全員が何かしらの部活やサークルに所属している。卒業後の就職に関しては心配ない。
-
講義・授業良いすべての授業が必修であり、1つでも落とすと基本的に留年してしまうためかなり大変。しかし多くの先生はしっかりと説明してくれるので講義は充実していていると思う。
-
研究室・ゼミ良い卒論等はないが、自分が希望した研究室へ一定期間配属される授業がある。実際の研究に触れることができ、よい勉強になる。
-
就職・進学良い就職については特に心配ない。県内外、様々な場所への就職実績がある。サポートはしっかりしていて先生方が相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで約20分。バスはよく遅れるため不便。スーパーはいくつかあるが住む場所によっては距離がある。最近、大型商業施設が開店し買い物に行く学生も多い。
-
施設・設備良いキャンパスはいたって普通。特に困ることはない。図書館も充実している。トイレはきれいなところとそうでないところがある。
-
友人・恋愛良い学科内のつながりが強い。他学部と関わることは少ない。サークル・部活での人間関係も大切。先輩からの情報が参考になる。
-
学生生活悪いサークルはゆるい。部活は厳しいところもある。ほぼ毎日活動しているところも。アルバイトは塾講師が多い印象。部活や勉強のためあまりたくさんはできない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養。基礎医学も少しある。
2年次は基礎医学。解剖など。
3年次も基礎医学。臨床も少しある。
4年次は臨床。
4年後期から6年は実習。
卒論等はなし。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427544 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経法学部応用経済学科の評価-
総合評価良い2014年度入学なので、正確には私の所属は経済学部経済学科です。カリキュラムも違うので、今は違う部分もあるかもしれませんがご了承下さい。
ひとことで言うと、学ぶ範囲の自由度が高いのが特徴だと思います。基礎的な科目はもちろん必修としてありますが、大半が自由選択です。必修が少ないので、時間割の組み方を工夫すれば時間を有効に使えます。その意味ではアルバイトやサークル活動との両立も容易ではないかと思います。 -
講義・授業良い講義中、講義後の質問は積極的に受け付けて下さいます。時間外でも、メールでの質問等を受け付けている先生も多いです。個人研究の指導などはゼミによって多少差があるかと思いますが、きちんと指導して下さる先生がほとんどだろうと思います。
-
研究室・ゼミ良い経済学とひとことに言っても、その中身、分野は多岐にわたります。ミクロ経済学、マクロ経済学、経営学、会計学、統計学、世界経済、地域政策、社会政策…など、自分の興味関心にあったゼミを選ぶことができます。フィールドワークを行ったり、地元の方々と協力してまちづくりに取り組むところもあり、そういったゼミは人気が高いです。
-
就職・進学良い3年次から、学部や全学で就活のためのガイダンスが何度も開催されます。就職サポートセンターもあり、参考書の貸出や面接練習も行ってくれます。経済学部からの就職先は多岐にわたりますが、銀行や証券会社、または公務員への内定者も多いです。
-
アクセス・立地普通大学周辺に住んでいる分にはほとんど不便はありません。しかし駅が遠く、大きな商業施設からは距離があるので、充実しているとは言い切れない部分はあります…。けれど、自転車があれば十分に行き来できる距離です。バスは通っているので、県内出身者には実家から通っている人も多いです。
-
施設・設備良い学食、購買、図書館等、施設に関して不満はありません。図書館の蔵書が少ないというのが在学生としては悩みのひとつですが、図書館の施設自体は2年ほど前に新しくなったばかりなので、広くて綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルや委員会に所属することで他学部の学生と仲良くなると楽しいです。
-
学生生活良い学祭が年に2回あるところは少ないのではないでしょうか。信大には、6月と10月に2回学園祭があります。サークルも公式・非公式合わせたら把握しきれないほどあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389310 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いたくさんの緑に囲まれてのびのびと生活を送ることができます。また、教育実習に1年生から行くため教育者を目指すのであればとてもためになると思います。また、私は家庭科教育コースに通っていますが人数が少ないため全員仲がとてもよく、テスト前などもみんなで協力したり、分からないことは教えあったりというようにしています。他の学科も人数がある程度少ないので同じように仲がいいのではないかと思います。2年生で研究室に入りますが、家庭科教育コースの研究室は5つあります。被服分野が2つ、住居分野、家族分野、食物分野があります。被服分野は、着圧などを調べる研究室と、染色などを調べる研究室に分かれています。私は染色の研究室に所属していますが先輩後輩の仲がとてもよく先生も面白い人なので毎日とても楽しいです。4年生になると教育採用試験がありますが、きっと私たち家庭科教育コースはみんなで協力して勉強するのだろうと思います。そのくらい仲がいいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387986 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、信州大学の口コミを表示しています。
「信州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ























