みんなの大学情報TOP   >>  富山県の大学   >>  富山大学   >>  人文学部   >>  口コミ

富山大学
出典:運営管理者
富山大学
(とやまだいがく)

国立富山県/富山大学前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:40.0 - 62.5

口コミ:★★★★☆

3.84

(736)

人文学部 口コミ

★★★★☆ 3.83
(100) 国立大学 490 / 606学部中
学部絞込
学科絞込
10031-40件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2014年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      1年次では教養科目や専門の入門講座を通して自分が何をしたいのかをじっくり考えさせてくれます。また先生方との距離が近いというのも特徴です。学業に関することは勿論ですが、人生相談から他愛もない雑談まで何でも話せるのでよりその人にあった細かい指導をしてもらえると思います。
    • 講義・授業
      良い
      様々な分野の先生方が集まっており、目移りするぐらい魅力的な講義っがたくさんあります。そのおかげで受講したい講義が同一時間に被ってしまい、どちらを取るのか迷ってしまうということがしばしば起こるのが玉に瑕です。
    • アクセス・立地
      良い
      大学周辺に学生向けのアパート・マンションがたくさんあるので、大学までの通学時間は、短い人で5分ぐらいでした。私も徒歩で10分ぐらいという物件に住んでいたので、寝坊以外での遅刻はありえませんでした。バス停や路面電車の駅も近くにあるので交通は便利です。構内には図書館、学食、カフェ、生協があります。また、周辺にはスーパーや飲食店も多いので、やろうと思えば大学周辺だけで日常生活は完結できます。
    • 施設・設備
      良い
      校舎自体は特別新しい訳ではないですが、細かい設備が少しずつ新調新設されていっています。また、今年度から学食がリニューアルしたので、きれいでオシャレで使いやすくなったと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      おとなしく真面目な人から派手な人、また個性的人から得体のしれない人まで幅広く色んな人がいるので絶対に気が合う人が見つかると思います。私自身あまり他人の色恋沙汰に興味がなかったので、恋愛関係はよし分かりませんが、友人にそれなりには恋人持ちがいたとだけ。
    • 部活・サークル
      良い
      部活・サークルとも非常に活発で充実してます。体育系のところから文化系のところまで幅広くあるので、絶対1つは興味を惹かれるサークルがあると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      人文科学について、自分の専攻を中心に幅広く学ぶことが出来ます。
    • 所属研究室・ゼミ名
      人間科学講座・言語学コース
    • 所属研究室・ゼミの概要
      言語学について基礎の基礎から学んでいきます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      特に大学でやりたいことが決まっておらず、幅広い選択肢を持ったところで自分が何をやりたいのか見定めるため。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      2次試験は論述式で苦手だったので、センター試験対策に割く時間を多くした。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:22504
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    人文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      富山大学を第一志望として目指されている方にとっては良いと思います。学部の勉強自体は恐らくそれほど難しくないので、学業とサークルなどの活動を楽しく両立させた大学生活を送れると思います。
      しかし、第二志望や滑り止めとして後期に受験するという方で、第一志望との学力的な差が大きい場合、もしかしたら学生生活が苦痛になるかもしれません。
      あまり勉強に対して意欲的でない人も多いですし、その分あまり賢いとは言えない人も多いです。そういう周りの人の様子を見ていると、勉強へのモチベーションを保つのが難しく感じるかもしれません。
    • 講義・授業
      普通
      自身が元々志望していた大学の講義が素晴らしかったので、それと比べてしまうと劣っているように感じます。
      しかし、教授は良い方が多く、各々のご専門についての深い知識などが学べます。
      また、学部の中でコース(専門)の分類が多くありますが、特定のコースに入ったら別のコースの授業が受けられないということなどは基本的にないので、自身の関心にあわせて柔軟に時間割りを組めるところは魅力的です。
      自分の興味関心のある分野を専門にされている教授がおられるのであれば満足できると思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      1年の後期にゼミ選択があり、2年生からゼミに入ります。
      1年生の期間にどのゼミがどのようなことを専門としているのかなどの概説を受けられる授業がありますので、1年をかけてゼミを選べます。
      ゼミでの演習はそれぞれ全く異なっていると思いますし、先輩方との相性やゼミの雰囲気を知るためにも、研究室訪問のできる期間(1年生のときにあります)に気になるゼミを訪れることをおすすめします。
    • 就職・進学
      良い
      自身はまだ就活をしていないので、サポートの充実ぶりは判断しかねますが、就活セミナーなどの説明会は多く行われている印象です。
    • アクセス・立地
      良い
      富山大学前駅という市内電車の駅が近くにあります。
      富山駅から市内電車を利用でき、乗り換えはありません。県外から電車で富山駅まで来て、そこから市内電車で大学まで来ている人も多いです。
      また、周辺は大学生向けのアパートが多いので、近くに住んでいる人が多く感じます。ただ、大学生が多い影響で、大学近辺は夜でも騒がしい時もあります。
    • 施設・設備
      普通
      人文学部の学部棟は老朽化はしていて、若干汚く感じます。設備したいが悪いわけではないのですが特筆して良いということもありません。
      1年次で主に使う教養教育棟はまだきれいですが、こちらも特筆して良いというところはありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに入るのであれば友人や恋人は自ずとできると思います。
      サークルに所属していなくても、授業で一緒になった子と仲良くなることもありますし、それは個人のコミュニケーション能力次第だと思います。
      私はサークルに所属していない期間がありましたが友人はできたので、そこまで心配しなくても良いと思います。
    • 学生生活
      普通
      サークルは数多くあり、自身の興味のあるものがきっとあると思います。
      ただ、どれだけ熱心に活動しているかはサークルにもよりますし、見学などにいってみて決めたら良いと思います。
      大学祭は本当にお粗末で展示物ばかりで面白くもないですし、運営側の運営能力がないので行く価値無しです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は各コース、各専門では何を学んでいるのか体系的に説明してくれる授業があります。これは1年生は必修です。
      2年次に各専門に分かれてゼミがスタートします。ゼミでの演習の内容はまちまちなので、研究室訪問の際に、そのゼミの先輩方に聞いておくと良いと思います。
      4年次には卒業論文を書きます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      ざっくりと人文社会系の学部に入学したいと考えていたためです。
      様々な大学の文学部を調べていたのですが、文学部といっても、いわゆる国語的、文学的なことを研究する文学部と、それに加えて社会学や心理学などを研究するコースをあわせ持った文学部があります。
      私の場合、やりたい研究分野が決まっていなかったことや、文学的な学問も社会学や心理学などの学問も好きでしたので、入学してから考えられるこの学部にしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1032310
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年08月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    人文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      少なすぎず多すぎずな印象を受けました 他のかについては知りませんとはいえ文系の人にはおすすめかもしれないです
    • 講義・授業
      普通
      様々な教授の授業を受けることができます。自分の専攻学科だけでなく他の学科の講義も受けることが可能です
    • 研究室・ゼミ
      普通
      個人的には少し不満です。関心のあるゼミを見つけるのが大変でした
    • 就職・進学
      普通
      多分他と比べるといいと思いますが、正直言ってよくわかりませんね。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅は富山大学前駅で路面電車となっています。しょっちゅう電車が出ています
    • 施設・設備
      普通
      困窮しているにには気になって仕方がないですね。古い大学なのでしかたない
    • 友人・恋愛
      悪い
      比較的大きい大学なのすがもっとサークルがたくさんあると活気がさるかも
    • 学生生活
      悪い
      もっとサークルが欲しいかももっとサークルがあれば活気があっていいのに
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      人文学部人文学部なので文学に関するものが多い印象を受けました
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      高校から文系出身で文学が好きだったので人文学部を選択しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1000822
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]
    人文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学びたい意欲がある方は本当に充実した生活ができるのではないかと思います。しかし、遊びに関しては富山はあまり何もありませんので物足りないかなと思います。
    • 講義・授業
      悪い
      人文学部では学部内でもコース分けがあるため、言語学や文化史から地理学や心理学まで様々な研究を行うことが出来ます。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      自身があまり研究室を利用していないため評価しきれませんが、自分の研究室に入りにくく入ったことがないためこの評価です。
    • 就職・進学
      悪い
      就活に関するオリエンテーションや講座を定期的に行ってくれています。
    • アクセス・立地
      良い
      路面電車が大学前まであり、富山駅までその路面電車に乗れば行くことが出来ます。歩いても1時間かからないので歩く人も多いと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      水飲み場がありますがNationalなので古いため、少し衛生面が不安です、。
    • 友人・恋愛
      良い
      本当に人によると思います。高校までより友達ができにくい環境ではあると思います。
    • 学生生活
      悪い
      文化祭が楽しくないです。ゲストが今年は安田大サーカスという……。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私はイギリス文学を学んでいます。しかし英語が苦手で文学は楽しいですが総括的に見て苦痛です。専攻はしっかり考えましょう。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      当初は心理学を学びたいと思い富山大学の人文学部を選びました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:947070
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2021年07月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      サークル活動は楽しかったです。研究室は大変なところも多いので、よく考えて選ばないといけないと思いました。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな教授から授業を受けることができ、専攻以外の分野も自由に学ぶことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      それぞれの研究室によって内容が全く違うのでなんとも言えませんが、少なくとも私の知る研究室は活発に活動していたと思います。
    • 就職・進学
      普通
      地元就職似関しては求人情報が充実していると思いますが、それ以外の就職は自分でがんばる必要があると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      「大学前駅」という路面電車の駅が最寄りですが、「大学前」というほど大学から近くないので、駅から10分ほど歩くことになります。
    • 施設・設備
      普通
      国立文系なので予算がなかなかおりないのか、設備は古めです。パソコン室の印刷回数も有限なので少し不便です。特に卒論のときは困りました。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークル等に所属すると比較的友人ができやすいです。授業等だけで友人関係を広げるのは少し難しいかもしれません。
    • 部活・サークル
      普通
      さまざまなサークルが存在しており、ゆるいものからしっかりしたものまであるので、自分のスタイルに合っているものを選べます。学祭は高校のほうが楽しいと思うほど貧相なものです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は浅く広く、自分の興味を深め、2年次以降から専攻を選びます。3年次からは本格的に専攻を学び、4年次には2万字以上の卒論を書きます。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      金融系の総合職
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      心理学の分野に興味があり、心理学について学べる大学を探して、自分の偏差値にあった大学を選んだ結果この大学になりました。
    感染症対策としてやっていること
    オンライン授業が実施されていると思います。卒業してから特に大学の情報は入ってこないので詳細は不明です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:766130
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2019年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    人文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分が学びたい研究はなにか?がハッキリしている→それが富山大学を調べればある、または、まだわからなくても、大学での学びの中、ちゃんとそれなりに頑張れそうなものを見つけてやる、という意志さえあれば、いいと思います。富山の人文は比較的過ごしやすく、先生方とも話しやすいように感じます。
    • 講義・授業
      良い
      先生(教授)一人一人によって、また個人の好みによって、授業が面白いかどうかは変わってきますが、基本的に先生は国立大の先生なだけあってその道をしっかり研究している方で、生徒側に知る意欲があって受け取る努力があれば、どんどん成長できる環境だと思います。なので、先生以前に自分が何を学びたいかを明確にしていることが一番授業を吸収することに繋がると思います。まだ学びたいものが不確かでも、一年時には教養や、学部でのさまざまな授業を知ることができる授業が多いのでその時に自分はどこに興味があるのか、そして担当の先生のクセや人柄、授業が自分の好みかどうかをよく知る努力をすると、自分に合う講義や先生、学びたいことがよりよくわかってくるようになると思います。というわけで、指導自体は先生方は真摯に自分にできることをそれぞれしている、というように私は感じています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室やゼミが充実しているかどうかは、自分がどれだけ自分の興味のある学びを明確に出来ているかによるところが大きいと思います。一年の後期から、気になる学科のコースを深く学べる授業を取るようになってきます。その時に、その先生やゼミの様子が垣間見えることが多くなると思います。興味のある研究の先生のことは、よく知るようにしたほうがいいと思います。教授によって、学科によって、生徒が求められる態度が結構違い、雰囲気も違うので、どんな研究をしたいのかと同時に、そのゼミ、研究室に入って自分は居心地よく学べるだろうか?ということも気にした方がいいと思います。
    • 就職・進学
      普通
      私は人文だったので、理系ほど学びを生かす就職を目指している風潮はありませんでした。でも、キャリアデザインの授業はとても充実していて、先生方のサポートや、外部の方を招いて就職を考えたり、知ったりする環境は充実していました。国立ですが、富山は穏やかな雰囲気なので、のんびり自分のペースでガツガツせずに就職してゆく人が多かったです。そういうところは、個人が流されず、自分にあった将来を選んでいる人が多いなぁと思います。もちろん、研究室の先生も、キャリアサポートセンターの方も、大学関係で相談に乗ってくれる人たちはとても多い方で丁寧だと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      私は大学近くのアパートに住んでいます。富山大は一人暮らしの生徒が比較的多いので、キャンパスライフはその点楽しめると思います。自転車通学の人も徒歩の人も同じくらい多かったです。遠くから通うのも、市電があるので不便はそこまでないのではないかと思います。深夜に歩くと変な勧誘の人や、カラオケ帰りに騒いだりする人たちもいますが(特に週末)、そこら辺は誰しも気にして用心していれば大丈夫です。
      周りにご飯屋さんもあります。丸亀や、ラーメン屋などです。女子的にはスタバとかもっと色々、イタリアンとかあって欲しいと思いますが、充実してないわけではありません。ローソンもありますし大学から15分前後、徒歩で行ける範囲にスーパーも2つほどあります。いざとなったら市電で富山駅まで行けばいいので、環境は大学生にとって心地よいものだと思います。
    • 施設・設備
      普通
      充実していると思います。強いて言えば冬寒いと感じる古い校舎もありますが高校などよりは暖房もきいているなぁとおもいます。かもなく不可もなく、と個人的には思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係は本当に、個人次第でいくらでも変わると思います。私は入学前に同じ学部の人と出会える、ニューフェイスパーティーというものに出たのですが、先輩方と話していたら肝心の同年代の人と仲良くなれませんでした(涙・笑)。同じグループの同年代の人たちともあまり合わない感じでしたし笑。でも、同じく空気に馴染めてなさそうな人に写真を撮る移動の際に声をかけて、帰りを一緒に話して帰ることができました!今では彼女の存在なしの大学生活は考えられないくらい友達として仲良くなれたので「話せそうな人にはちゃんと友達なってアタックする(笑)」というのが大切だなぁと思います笑。合わない人はその内相手から離れていくので大丈夫です。サークルも、私は入って1ヶ月ほどで生活リズムを優先したくて辞めてしまいましたが、そこでも大切な友達ができました。互いの気持ちを尊重できる人たちが世の中にはいます?辞めても、その友達とは仲良くできて、特に学部の授業は友達があればこそあれこれいったり、レポートの情報を教えてくれたり、出席が必要なものや、教室の番号など、友達が助けてくれます!恋愛はサークルやバイトを通してしている人が多かったです。
    • 学生生活
      普通
      サークル、部活によると思います。入学式の時に、それぞれのサークルや部活をまとめた冊子が配られると思うので、それを参考にすればいいと思います。私は、音楽系のサークルに入ったのですが、自分のやりたいことや生活には、それが負担になってしまうと1ヶ月程で感じて辞めてしまいました。でも、ちゃんと続けて楽しめている人もたくさんいます。運動系で、のんびり楽しくできる所に入れば、想像しやすいエンジョイな大学生活っぽくなれると思います笑笑。サークルや部活内での恋愛は、ふたを開けてみると多いもので、私はサークルを辞めた後、辞めなかった友達からサークル内の恋愛事情を聞いて本当にびっくりしたことがあります笑。出会いは大切ですが、よく顔を合わせているお年頃で比較的自由な大学生活だと、ちょっと閉鎖的なサークルなどではそこまで恋愛事情が発達するのか!と思いました笑。
      富山大の大学祭は、全国では比較的まあまあな感じだと思います笑笑。でも、やっている人たちや執行の方々は真面目ですし(多分笑)、たこ焼きや焼きそばを食べたことがありますが私は美味しいと感じました。参加したいなら参加する、という雰囲気です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年時は、一年みんなが学ぶ教養の他に人文学部でのさまざまな学科ごとの学びを知ることができる授業があります。そこから学びたい学科、分野を見つけ、そこの授業を多く摂るようになる、という雰囲気です。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      就職について色々考えた結果、雇われてルールがあって、朝何時に起きて…という普通の規則を守る感じの社会人的生活が苦手な自分だったので、私は起業することにしました。幸いスピリチュアルなことに興味があったので、ちょっと変な人かもしれませんが、実家に戻って(実家は自営なので、それを手伝うこともあります)、自分は好きなようにネットで出来ることをしてみよう、人生長いし自分の人生は好きに生きよう!ということで、そんな感じです。
    • 志望動機
      人文系が、一番自分に合っていると感じていたので大学に行くならば人文と考えました。富山大は、入った後から色々それぞれの学びの概要を知ってから、詳しく文学、歴史、心理…などなど、学科を二年次に選んでコースに入ることになります。人文と一括りにしているところの多くはそうなのだと思いますが、私はとにかく人文系だけど何をやりたいのかわからない…という感じだったので、後から選べるというのはありがたかったです。あとは、国立大に行きたかったのですが、富山大学の人文の偏差値が一番自分には行きやすそうな感じだったので、色々ちょうどよく、そこそこ頑張って入りました。
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:575809
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    人文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      コースが豊富で、色んなことを学べるところは本学科の良いところだと思います。しかし、就職についてのサポートが弱いのが惜しいと思うので、その分で評価を一つ落としました。
    • 講義・授業
      良い
      先生によってばらばらだと思います。基本的に面倒見のいい先生が多いです。質問をすると熱心に教えてくださる先生がいっぱいいます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      少数で活動する形がとられていて、大人数よりこじんまりとした雰囲気の中で活動できるのが新鮮でいいと思います。
    • 就職・進学
      悪い
      あまり就職のサポートが充実していないイメージがあります。先輩もそう言っていてあまり期待はできません。
    • アクセス・立地
      普通
      学校自体へは下宿から近いのですが、門に入ってから学科の建物までの距離がけっこうあるので少し不便です。
    • 施設・設備
      普通
      学科の建物が古く、そんなに施設も充実していません。パソコン室があるくらいで、ほかには特にありません。
    • 友人・恋愛
      悪い
      私自身そこまで友達がいないので、充実していないと感じています。しかし、ほかの人たちは楽しそうに見えるのでよく分かりません。
    • 学生生活
      普通
      師範の状況によって活動がたまに休みになってしまうのが少し悲しいです。しかし、それ以外はとても楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次はコース専攻のために入門科目を学びます。2年以降は専門の勉強をし、4年には卒業論文を仕上げます。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:431032
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学べる分野は多岐に渡っています。
      日本語教育に必要な能力が身につくと思います。
      また、外国との文化の違いに触れることもでき、豊かな人間性が身につきます。
    • アクセス・立地
      普通
      富山駅から近く、市内電車もあり、通学には苦労しません。
      また大学周辺には学生向けの飲食店もあり、楽しいキャンパスライフが送れます。
    • 施設・設備
      普通
      学校の施設は新しいとはいえません。
      食堂もありますが、大学近辺には学生向けの飲食店がたくさんありますので、そちらを利用したほうがいいかもしれません。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルを通して、またゼミなどを通して趣味、趣向を共有できる場はたくさんあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      思想・文化・歴史・言語・社会・心理・文学など、多岐に渡り、人間への理解を深める知的探求の場です。1学科7講座のもとに23の多彩な教育研究分野があります。
      人間や社会に対して理解を深めることができ、豊かな感性が身につきます。
      外国との文化の違いに触れることもできるのも魅力の1つです。
    • 就職先・進学先
      国語教員になるつもりです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:342961
  • 女性在校生
    在校生 / 2024年度入学
    2024年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    人文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分が何について興味があるのか分からないが、とにかく勉強したいと思っている学生にはとてもいい学科だと思います。人文学部は文系の学問を幅広く扱っているので、学びながら興味を見つけることができると思います。
    • 講義・授業
      良い
      1年時には教養科目と専門科目の授業を受けることができ、幅広い知識を身につけることができます。
    • 就職・進学
      良い
      公務員関連の職業に就く人が多いようです。教職を目指す人へのサポートも充実していると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      富山大学五福キャンパスまでは富山駅から市内電車を使って行く必要があるので、駅近ではないという点では少し不便だ思います。学内には学生食堂やカフェ、学生コンビニがあるので安くて美味しいご飯を食べられる場所は充実していると思います。大学の近くには3万円ぐらいから借りられるアパートや、食事付き学生マンションがあるので、地方の学生も不自由なく生活できると思います。買い物を楽しめる場所は公共交通機関などを使って行く必要があります。
    • 施設・設備
      普通
      特に新しくもなく古くもない施設・設備で、不便だと感じるものはほとんどありません。あえて言うのであれば、人文学部棟は正門から遠いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      1年時にある教養教育科目は富山大学の学部学科関係なく全員が履修するので、その際に様々な学部の人と友達になることができます。また、サークルやボランティアなどでも友人は作ることができます。恋愛関係は分かりません。
    • 学生生活
      良い
      サークルは五福キャンパスだけで約100個あるので、とても充実していると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年前期には様々な分野のイメージを掴む授業を受け、1年後期には前期の学習を踏まえた興味のある分野の概論の授業を受けます。2年生からはコースに所属し、残り3年間は選んだ分野について研究します。コース所属には人数制限があるため、選抜の際には1年生前期の成績などによって所属できるかが決まります。特に心理学コースが人気です。そして、4年生になると卒業論文を書きます。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      ジェンダーについて興味があったため、富山大学人文学部を志望しました。また、幅広く勉強することができると思ったのでこの学科にしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1007271
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    人文学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      緩く大学生活楽しみたい方に向いてます。女子多めで全体的にほんわかしているので陰キャも陽キャもそこまで関係なく過ごせます。
    • 講義・授業
      良い
      人文はコースが幅広いため、欲張りさんにはおすすめの学部です。社会科学も民族も心理も国際情勢も外国語もなんでも学べます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      コースによって先生の熱量が違うため、なんとも言えません。ですが親身になってくれる先生が多いと思います。
    • 就職・進学
      良い
      腐っても国立大学なのでネームバリューはあると非常に感じました。大学名で落とされることはなさそう。サポートは大学で受けてないので分かりません。
    • アクセス・立地
      良い
      路面電車が10分に1本来るので車がなくても遊べます。大学周辺のご飯屋さんとスーパーがちょっと少なかったり遠かったりする所は残念。
    • 施設・設備
      普通
      人文棟は夏でもひんやりしてて寒いです。7階はWiFiが届きません。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに入るべし。総合大学なので人は多い。出会えます。多分。
    • 学生生活
      普通
      サークルの数は充実してると思います。大学祭は微妙です。食べ物があまり美味しくない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次で自分が興味ある講義を受けまくり、2年になる前に所属コースを決めます。2年~4年も自コースの講義をメインに受けつつほかの興味ある講義を受けることができます。4年生でいよいよ卒論を書いて卒業!
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      心理学を学べる国立大学を探していた。それ以外にも人文学部で学べる内容に興味があった。
    • 就職先・進学先
      商社
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:778690
10031-40件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 五福キャンパス
    富山県富山市五福3190

     富山地鉄市内線【1・2系統】「富山大学前」駅から徒歩7分

電話番号 076-445-6011
学部 人文学部人間発達科学部経済学部理学部工学部医学部薬学部芸術文化学部都市デザイン学部教育学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、富山大学の口コミを表示しています。
富山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  富山県の大学   >>  富山大学   >>  人文学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

新潟大学

新潟大学

42.5 - 65.0

★★★★☆ 3.93 (1048件)
新潟県新潟市西区/JR越後線 内野
新潟県立大学

新潟県立大学

47.5 - 50.0

★★★★☆ 4.04 (145件)
新潟県新潟市東区/JR白新線 大形
福井県立大学

福井県立大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 3.69 (139件)
福井県吉田郡永平寺町/えちぜん鉄道勝山永平寺線 越前島橋
長野大学

長野大学

47.5 - 50.0

★★★★☆ 3.66 (138件)
長野県上田市/上田電鉄別所線 大学前
静岡県立大学

静岡県立大学

47.5 - 57.5

★★★★☆ 3.98 (357件)
静岡県静岡市駿河区/JR東海道本線(熱海~浜松) 草薙

富山大学の学部

人文学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 3.83 (100件)
人間発達科学部
偏差値:-
★★★★☆ 3.93 (73件)
経済学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 3.73 (154件)
理学部
偏差値:45.0 - 50.0
★★★★☆ 3.89 (90件)
工学部
偏差値:45.0 - 50.0
★★★★☆ 3.70 (102件)
医学部
偏差値:42.5 - 62.5
★★★★☆ 3.79 (99件)
薬学部
偏差値:50.0 - 55.0
★★★★☆ 4.08 (57件)
芸術文化学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.16 (34件)
都市デザイン学部
偏差値:40.0 - 45.0
★★★★☆ 3.79 (15件)
教育学部
偏差値:47.5
★★★★☆ 4.15 (12件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。