みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ

国立新潟県/内野駅
新潟大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]人文学部人文学科の評価-
総合評価普通広く浅く色々なことが学べます。今まで知らなかった分野の学問でも、入門講義のようなものが多くもうけられているので、特にやりたいことは決まっていないという人にはぴったりの学部学科なのではないかと思います。
-
就職・進学普通就職のためのセミナーのようなものは定期的に開催されているようです。授業と被っていたら行けないことも多いんですが、、、(困る)
-
アクセス・立地悪い新潟大学前駅といいながら、大学までは歩いて15分強あります。はっきりいって不便です。JRはすぐとまるし、、、。坂が多いのも疲れます。
-
施設・設備悪い学校自体はきれいですが、財政破綻寸前なので、ちょこちょこ講義室のマイクの不調などがあります。水の出づらい手洗い場もちらほら
-
友人・恋愛悪いサークルなどに所属している人であればそれなりにあるんではないでしょうか。
-
学生生活普通サークルや部活の数はたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く、専攻をどこにするか決めるための期間になります。二年から基礎講義、三年からはゼミです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486117 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価普通大学で様々なことを学びたいという学生にはおすすめです。 他学科の授業をとっても卒業単位として認定されるので無駄なく好きな授業をとることができます。また就職先も困ることはないのでおすすめです。
-
講義・授業良いとても分かりやすく教えてくださりまた、学外の教授の授業をきくこともできるのでとてもおすすめです!
-
研究室・ゼミ良い生徒の好きな実験ができるのでとてもおすすめです!
-
アクセス・立地悪い新潟大学前駅は日本一遠い大学前駅として有名で交通の便はあまりよくないです。しかし大学周りのアパートはとても安いのでいいです。 しかし居酒屋が多いので少しうるさいです。
-
学生生活良い大学には数え切れないほどのサークルがあり、テニスサークルだけでも5つあります。自分の趣向にあった大学生活が送れるとおもいます。秋に開催される学園祭は大学の一大イベントで、昨年は出店が出るだけではなくアーティストや芸人のライブも行われました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、様々な分野を学びこれから自分が勉強したい分野をしぼります。そのうちの必修科目は自分が全く興味ない科目もあるので注意してください。2年次も同様に必修科目をとりつつ進級のために様々な授業をとります。3年次も同様です。学年が上がるにつれて必修科目が増えていき、また実験など行い実践的な授業が増えていきます。 4年次から研究室に配属され、自分の好きな研究をし、卒業研究として発表します。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388518 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価普通教育熱心な先生方が多く、切磋琢磨しながら勉学に取り組める環境にはあると思います。しかし、厚生施設が不十分で医学部歯学部のある旭町キャンパスには学食がなかったり、生協が小さかったりと少し残念な点もあります。
図書館も平日はいつも22:00まで開館していますし、保健学科には自習室という誰でも利用できる学習専用スペースがあるので、とてもたすかっています。 -
講義・授業普通熱心に指導してくれる先生が多い
-
アクセス・立地普通最寄駅からはかなり遠いところが欠点で、坂の上にキャンパスがあるので自転車も押していかなくては行けません。
しかし、新潟市の大きな街に近いので、生活には困りません。 -
学生生活普通医学部系は、多くはサークルではなく部活動なのでゆるくやりたい人には選択肢が少ないかもしれません。逆に大学でもがっつり頑張りたい人にはいいかもしれません。部活動入部は医学科の方との接点ができて、おすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容
一年次は教養科目、二年次以降は専門科目。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380134 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通学べる内容は幅広いが、講義の良し悪しの落差がありすぎる。必修科目の数が2年まで非常に多いので、教養科目などはよく考えて取る必要に迫られる。
-
アクセス・立地悪い遊べる場所が少ないが、食事ができる場所や居酒屋は多く、値段も手頃なところが多い。工学部に通う人は利用できる店がほぼないのがツラい。通学に関しては、最寄り駅まで徒歩15?20分ほど。自宅通学の人は大変かもしれない。
-
友人・恋愛普通男が多い環境なので、男性は色んな同性の友人が作れると思う。反面、女性は数が少ない分、女性同士の仲が非常に良くなると思う。恋愛は学部学科を越えれば可能。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容線形代数(ベクトルや行列など)や離散数学(集合など)といった数学や、電気回路などの物理学を基礎学問として学ぶ。専門科目としては学べる分野は幅広く、プログラミングやアルゴリズム、ネットワーク、データベース、人工知能、コンピュータグラフィックスなどがある。
-
就職先・進学先この大学の大学院(自然科学研究科)に進学する予定である。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316157 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価普通とても学べることが多く、個人的には満足しています。元々医学科志望だった人も多くいるので、いろいろな人がいて勉強になります。
-
講義・授業良いとても充実しています。
自分が受けたい講義が必ず見つかると思います。 -
研究室・ゼミ普通とても学べることが多いです。
コロナ禍でなかなかやりにくい中、とても充実している方だと思います。 -
就職・進学良い近くに病院も多くあり、とてもサポート体制が充実していると感じました。
-
アクセス・立地良いあさひ町だと、近くが住宅街や学校があることもあり、夜は静かで過ごしやすいと思います。
-
施設・設備普通少し老朽化している設備もありますが、地方大学にしては綺麗な方だと思います。
-
友人・恋愛普通サークル活動などで、いろいろな学部の人と知り合う機会が多くあります。
-
学生生活良いいろいろなサークルがあるので、自分が興味があるものを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学部ですが、保健学科ということで、一般的に想像する学習内容とは違うかもしれません、しっかり調べてから入ることをおすすめします。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々医療系に携わりたかったのですが、医者になることは希望ではなかったので、保健学科を選びました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854675 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]創生学部創生学修課程の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り替えると、学部は普通でした。コミュニケーションをとるような授業が多い印象です。充実している点としてはそこです。学部人数が少ないところがいいと思います。
-
講義・授業普通コミュニケーションをとるような、グループワークの授業が多い印象です。課題はとてもおおいです。履修の組み方がめんどうくさいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは1年生のはじめからあります。1年生のうちは勝手に決められます。まったくやりたくない課題の時もあります。
-
就職・進学普通就職実績はわかりません。先輩がいないからです。なんとも言えない状況です。不安な人にはおすすめできません。
-
アクセス・立地普通駅から大学まではめっちゃめちゃ遠くてとっても不便です。スーパーもわりと遠いです。飲みはあります。坂がおおい。
-
施設・設備普通キャンパスはふつう。ひろい。図書館はとてもきれい。田舎。サークルはわりとある。部活もわりとある。課題はおおい。
-
友人・恋愛普通学内友人わりとできる。サークルや部活はやるべき。恋人は生協学生委員会のあつまりがおおそう。ぱりぴしかいない。
-
学生生活普通サークルや部活は活発な方。黎明祭と学園祭がある。イベントはそこまで多くない。楽しいと思う。ダブルホームあり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目ばっかり。つまらないものもあるし、役に立つものもある。グループワークばっかり。レポートおおい。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409182 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価普通地方の国立大学としては他府県からの入学者がほぼ半数をしめ、その地域ではわりと有名な大学だと思います。
-
講義・授業普通学部が多岐に渡っている上、同じ敷地内にあるので、好きな授業を選択履修することができるので、幅広い知識を学ぶ機会があります。
-
研究室・ゼミ普通地元の商店主と連携し、産学連携で地元の活性化をすすめたり、実際に職業体験したりすることで理解を深めることが出来ます。
-
就職・進学普通地元の企業には就職実績も多く、OBやOGがたくさんいるので、地元企業を狙う人には適していると思います。
-
アクセス・立地普通最寄の駅から歩いて15分ほどですが、もともと郊外にあるので、市の中心街まではかなりの距離があります。
-
施設・設備普通新しい施設と振るい施設が入り混じっているので、学部や学科や授業によって施設の当たり外れがおおきいかもしれません。
-
友人・恋愛普通地元の私立大学との交流はあるので、いろいろな人と知り合う機会はあると思いますし、希望すれば海外に短期で行くこともできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎理論及び、実際の経営理論など。
-
所属研究室・ゼミ名山田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要地元商店街の活性化と今後の方向性について。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先商工会議所
-
就職先・進学先を選んだ理由公務員試験に落ちたので、準公務員である現在の職種
-
志望動機文系で消去法で他の選択肢がなかったから。
-
利用した入試形式一般入試
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183914 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価普通一般教養・専門どちらも取ることができる講義が多いので、経済の勉強をしたい人はもちろん、自分が何をやりたいかわかっていない人にもそれなりにおすすめできる。
-
講義・授業普通一般教養・専門どちらも取ることができる講義が多いので、講義の選択に戸惑うこともあるが、様々なことを学びたい人におすすめです。
-
研究室・ゼミ良い自分が入っていたゼミは一番厳しいと言われているもので、本ゼミに加えてサブゼミもあるというものだったが、その分多くの勉強ができたと思う。
-
就職・進学良い自分は公務員志望だったので、民間への就職については詳しくありませんが、公務員試験の対策講座なども充実してました。
-
アクセス・立地悪い駅までは徒歩20分位かかりますが、バス停がすぐ近くにあるので交通の便はそれほど悪くはないと思います。
-
施設・設備普通学食が3つあるほか、学内にコンビニや弁当の移動販売もあるので、昼食を取ることには困らないと思います。
-
友人・恋愛普通同じ学部の人とはもちろんのこと、他学部の学生とも一般教養の講義やサークルなどで交流できることが多い。
-
部活・サークル普通個人的にはやっていないのでよくわかりませんが、様々なことをサークルがあり、きっと自分に合うものを見つけることができるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学やマクロ経済学といった経済理論
-
所属研究室・ゼミ名経済理論ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ミクロ経済学やマクロ経済学といった経済理論の勉強
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい頃から経済について興味があったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の対策を中心に、センター試験後は二次試験の勉強
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:80938 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部人文学科の評価-
総合評価普通まだ、心からこの学科で良かったとは言えない状況だが、今のところでは、最低限の自分の学びたいものを学べている。
-
講義・授業良い講義は時間もちょうどよい、先生の指導も人によって様々だが、割とよい。
-
研究室・ゼミ普通楽しそう
-
就職・進学良い就職活動の面接練習などを大学が支援してくれることが分かるのでいい。
-
アクセス・立地普通駅から多少歩く距離はあるが、運動になってちょうど良い感じだと思う。
-
施設・設備普通国公立であるため、私立よりは設備などは劣るが、生活に支障はないため、悪くはない。
-
友人・恋愛普通サークルもまあまああり、趣味を共有できる場がちゃんと揃っているのでよいと思う。
-
学生生活普通サークルの確かな数は不明だが、種類も多く、自分に合うサークルを見つけることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は主に必修科目となる知識を学び、2年次から徐々に人文学科ならではの分野の学びとなっていく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地元の中でいちばんの大学ということと、人文学科の中の学びの内容に惹かれたため。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601256 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価普通特に良くも悪くも無いと思います。普通です。経済系の授業が好きな人ならいいと思います。私個人の意見ですが、普通です。学科を意識した必修の講義を受けるのは1年生の時だけなので、二年生のわたしには良くわかりませんが、色んな人がいます。どこの大学にも言えると思いますが、色んな人がいます。同じ学科同士で行動した方が授業移動も楽なので、同じ学科の人と仲良くなることがほとんどです。明るい人もいれば、暗い人もいるし、学科の雰囲気と言われても、高校の延長と考えてもらっていいと思います。友達と仲良くしておくと、いろいろ便利なので、頑張ってください。
-
講義・授業普通色んな先生がいるので一概には言えませんが、人気のある優しい先生も厳しくて敬遠されている先生もいます。人気のある先生の授業はとても倍率が高く、抽選に落ちまくります。でも仕方ないなあと思って代わりの授業を入れると当たりなことが多いのでまあいいかと思ってます。
-
研究室・ゼミ良い沢山のゼミがあって、人気のところは倍率が高いです。私は運良く人気のところに入れたので楽しいです。不人気のところに入った人は辛そうです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466650 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、新潟大学の口コミを表示しています。
「新潟大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ






















