みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ

国立新潟県/内野駅
新潟大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価普通経済の勉強をしたい人にはいい大学だと思います。暇経、チャラ経なんていう名称もありますが、それは一部であって、結構忙しいです。
-
講義・授業悪い専門の講義は基本撮りたい講義、授業は取れます。ですが、教養科目、どの学部の人も取ることのできる授業は、聴講したい人が多いと抽選などされるため、受けたくても受けれない、受けられずに4年間が終わってしまう可能性もあるので、そこは微妙です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは比較的しっかり活動しているし、先生も熱心に指導してくださっていると思います。
-
就職・進学普通インターンシップや公務員講座などサポートしてくれると思います。
-
アクセス・立地悪い新潟大学前駅と言いながら遠いため、通学のしやすさはよくないと思います。
-
施設・設備普通学内の施設は新しいところもあれば、古いところもあります。でも全然不便に感じたことはないです
-
友人・恋愛良い部活動やサークルにはいれば、学部以外の友達もできて、楽しい学生生活が送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学科は必修科目が1つしかないので、ほかは自由に選択して授業を受けることができます。
投稿者ID:229316 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価良いとりあえず楽です。将来が心配な人はゼミで厳しそうなとこに入るか公務員を目指すかでいいと思います。インターンに行く元気があればそうでなくして究極に楽もあり。
-
講義・授業普通いくつか地雷がありますがちゃんと勉強すれば単位は取れるしためにもなります。ただ、先生が特徴的すぎる場合は大抵自分のものにするのは難しいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはピンキリです。楽をしたいのであればそのように、苦労して多くを得たいのであれば情報収集しましょう。
-
就職・進学良い自分は公務員講座を取っているのでこれで充分にかんじています。
-
アクセス・立地普通駅が若干遠いのが気にかかります。周辺には食事処が多く、なかなか便利だと思います。
-
施設・設備良いトイレは綺麗です。どこの学部に行ってもトイレがきれいなので、落ち着けると思います。
-
友人・恋愛普通何か団体に入ればそれだけ人と繋がる機会は増えます。人との関係を重視するなら男女比が同じくらいの団体を選んで積極的に参加すればいいでしょう。ただ、好きでもない活動を大学に入ってまでやるのは…。よく考えたて参加団体を決めましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ・ミクロ経済など基本的な物から経済学史や環境経済など多岐に渡ります。詳しくは学務へ。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:228654 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い授業がほとんど選択なので、自分の学びたいことを学べるのが魅力的だと思います。法学部にいながら、経済や人文学、社会学など広い分野を学ぶことができます。他の学科とちがい、自由で広く学べます。
-
講義・授業普通授業や先生によって全く異なります。。熱心で丁寧な先生はたくさんいます。他の学科とちがうところは、基本的には自分の力で研究したりします。
-
研究室・ゼミ良い3から四年にかけてゼミに入ります。必修です。ゼミのテーマは様々です。憲法、刑法、民法など実定法はもちろん、国際関係や、行政、社会保障、公共政策、情報法、法社会学などなどたくさんあります。指導のされ方はゼミの先生によって全く異なるので、2年後期にあるゼミ見学で合うところを探してください
-
就職・進学良い法学部は公務員をめざす人が大半だとおもいます。公務員の勉強には民法行政法など、法学部に有利な知識が多いので役立つとおもいます。民間は金融などがいます。さまざまな業者や進路の方がいます。ロースクール進学はごく少数派です
-
アクセス・立地悪い海が近く、坂が多いです。周辺は大学生の町って感じです。ふつうに生活する分には困ることはないとおもいます。越後線で20分で新潟駅に行くことができ、バイトや買い物、遊びに行く人が多いです
-
施設・設備悪い法学部のある通称・人社棟は比較的古い建物です。個人的には臭いが気になります...。雨の日はなんだか臭いです。トイレは除菌アルコールがついていて有難いです
-
友人・恋愛普通サークルやバイトで交友関係がだいぶ広がりました。法学部内ではほんの数人しか友人はいませんが、、授業一緒にとったりしてる人は多いです。わたしは授業合わせるのも面倒で授業はほとんど1人で受けてましたが特に気にすることはありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今年度の入学生からカリキュラムが変わったような噂を聞いたので参考になるか分かりませんが、、、選択授業がほとんどで好きな分野を学べます。だいたい一学期で22単位(週に授業11個くらい)とって、順調にいけば四年生にはゼミだけになれて、就活や卒論を余裕を持ってできるとおもいます
-
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:228035 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い理学について、総合的に学べる。
ただ、環境問題については、それほど触れる機会がないため、一点マイナス。 -
講義・授業良い面倒見のよい先生が多い。講義は物化生地から好きなものを選べる。
-
研究室・ゼミ良い面倒見のよい先生が多い。ゼミの数も多く、充実していると思う。
-
就職・進学普通学科としてのサポートはほとんどない。キャリアデザインに関しては、教養科目で授業があるため、それを利用した。
-
アクセス・立地普通新潟大学前駅といいながら、駅からは結構歩く。周辺のスーパーは安いので、近くにひとり暮らしだといい環境かもしれない。
-
施設・設備良い国立で、学科の生徒数が少ないため、一人ひとつ顕微鏡が使える。
-
友人・恋愛良い同棲している大学生の割合は他校に比べ高いとのうわさ。みんなフレンドリーでいい関係だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養科目が中心。2年と3年で理学について広く学ぶ。4年はその中から好きな分野の研究室に入る。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:227464 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価良い他の学部に比べて自由が利く学部で、他学部の専門的な授業を多く取ることができる。学びたい意欲がある人にはとてもオススメできるだけ学科である。
-
講義・授業悪い先生によって分かりやすさがかなり異なってくる。基本的には分かりやすいと思う。
-
研究室・ゼミ普通2年の前期からゼミが始まる。自分の関心のある分野を先行できる。
-
就職・進学良い先輩がたの就職先始まり県内だとトップクラスである。ゼミの先生によるサポートも厚い。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅から徒歩で20分くらいかかる。ほとんどの学生が一人暮らしをしている。
-
施設・設備普通施設はかなり古いものが多い。今、学部のなかの施設を一新しようとしているところである。
-
友人・恋愛普通部活に入っているためとても生活が充実している。大学内での出会いもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちに専門の基礎を学び、二年から発展的な内容になっていく。
-
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:223376 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部の評価-
総合評価良い校舎は古いですが、キャンパス内は広くて過ごしやすいです。
先生方は有名な大学を出た方が多いので、たくさんのことを学べると思います。卒業してから学芸員として働く先輩も多くいるそうです。 -
講義・授業普通先生方のクセが強く、合う、合わないなどの問題はあると思います。
しかしいろんな課題と向き合えるのは良いと思います。 -
研究室・ゼミ良い洋画のゼミ室は広く、十分な制作スペースがあります。
先生から与えられる課題は考えさせられるものが多く、苦戦するかもしれません。 -
就職・進学良い先輩方は卒業後は学芸員として働いたり、教師になったり、様々な分野で活躍されています。中には漫画家になる人もいたり、職業選択の幅がそこそこ広いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が遠いです。自転車で行くにしても坂道で疲れます。
雪が降ると越後線が遅れることもあり、通学はしやすいとは言えないです。 -
施設・設備普通学科もお金がないため、なかなか良い設備を揃えるということはできません。しかし、昔からある道具が今もあるというのは素敵なことだと思います。
-
友人・恋愛良い人もたくさんいるので出会いはあると思います。
その中で気の合う友人もきっとできると思います。
恋愛は私の周りではあまり聞きませんが、部活の先輩同士付き合っていたりするので、サークルや部活を利用すると出会いも増えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は洋画、日本画、彫刻、デザインを広く浅く学びます。
2年時からはゼミに分かれて専門的な制作活動が始まります。
また教員免許取得を目指す人は教職についての勉強もします。
投稿者ID:220018 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い大学で学問をより深く学びたいと思っている人にはオススメできる大学だと思います。
総合大学ゆえに、専門だけでなく他学部の講義を受けられたり、友達も作ることができ、興味関心をどんどん広げていくことができます。
学力レベルとしてもそこそこのため、ゼミなどでは教授だけでなく学生からも鋭い意見が聞かれ、面白いです。
自分の興味に合わせて広く色々なことが学べて、とても見識が広がったし、本当に行って良かったと思います。 -
講義・授業良い総合大学なので、専門以外でも教養科目として色々な授業を受けられます。あまり知識がなくても、他学部向けの授業があるため見識を広げやすいです。
座学だけでなく、実技的な授業も結構あり、社会に出て使えそうなスキルを身につけられます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは2年次から、最初は軽いものなので受けやすいと思う。自分でテーマを決めて調査・レポートをまとめ、発表する形が基本なので、プレゼン能力が鍛えられます。
厳しいかゆるいか、親切か不親切かは教授によるところが大きいです。
教授や学生から鋭い質問も来るので、十分に文献に当たったり考察していくことが大切。
卒論の際は、担当教授に早めに何度も相談したりして、人に見せて添削してもらうと良いです。 -
就職・進学普通公務員試験を受けたり、教員試験を受ける人も一定数いる。そちらには専門の講座があるので、サポートはしっかりしていると思います。
民間企業の場合は、自分で色々動いていく必要があります。キャリアセンターが様々なセミナーや相談会をしているので、それを利用することもできます。面接練習や、書類の添削も親身になってやってくれるので良いと思います。
ただ、やはり文系は理系よりは就職が大変な気がします。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は新潟大学前駅か内野駅。文系学部は新大前、理系学部は内野駅の方が近いです(校舎の場所的に)。
どちらの駅も歩いて15分くらい。学内もとても広いので、学校用に自転車を持っている人が多いです。実際とても便利なのでおすすめ。
学内にはローソンがあり、広めのイートインスペースがある。コンビニや飲食店は周辺に多い。
少し自転車で行くと本屋やスーパーなどがあるので、立地は意外に良いかも。 -
施設・設備良い図書館が新しくなりとても綺麗です。校舎はとにかく広いし、学部によって違うので、綺麗なところもボロいところもあります。
ほぼ全ての教室にプロジェクターがあり、映像やスライドを見ながら授業をすることが多かったので、人文学部としては良かったと思っています。 -
友人・恋愛良い学生数が多いので色々な友達ができる。留学生もたくさんいるので、授業などで一緒になり仲良くなれます。
サークルは数も多く、活動も頑張っているところが多いので、そちらも楽しめると思います。地域貢献したり、発表会などをしているところもあります。
ダブルホームという、他学部と交流できる取り組みもあるので、友人関係は広がりやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学全般。心理学や哲学、外国文化からメディア表現学まで広く設けられたコースの中から、興味のある分野を選びます。
座学だけだと思われますが、実習科目もあり、作品を作ったりもできるのでとても面白いです。 -
就職先・進学先民間企業
投稿者ID:219683 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い授業が大変充実しており、基礎から発展までそれぞれの興味に合わせた講義が受講できる。教授との距離が近くてよい。
-
講義・授業良い講義の種類も様々で、充実しているが、先生も、ひとりひとり細く見てくれている様子。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類も様々で、六法だけに限らず、バラエティ豊かである。
先生がたいへん親身になって相談等に応じてくれる。 -
就職・進学普通就職実績はかなりよい方だと思う。学部柄か、公務員を選ぶ人が多い。サポートはキャリアセンターというところがしっかりやってくれる。
-
アクセス・立地悪い周りには海と畑ばかりで遊ぶようなところはほとんどない。その分、学業や部活動に専念できるということでもあるが。大学周辺に下宿している人がほとんど。
-
施設・設備良い改修等が行われたばかりなので、建物はたいへんきれい。特に、図書館はかなり充実している。
-
友人・恋愛良い周りに遊ぶところがあまりないので、友達の家や彼氏彼女の家で遊ぶことが多いため、交友関係は深くなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次2年次で基礎科目を履修し、3年次からゼミ等専門的な勉強が始まる。四年次には卒業論文もある。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:218349 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはいい大学だと思います。とても楽しい大学生活でした。おんなのこはほとんどいません。
-
講義・授業普通とても充実した講師陣でした。分かりやすかったです。お世話になりました。
-
研究室・ゼミ普通4年~研究室に配属されます。とても充実していました。楽しいです。
-
就職・進学普通さまざまな求人があり、就活のサポートも充実していました。良かったです。
-
アクセス・立地普通周辺にアパートがたくさんあり住みやすいです。
スーパーなども近くにあります。 -
施設・設備悪いさまざまな施設があり、購買なども充実していました。があまり使用していません。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入れば、充実した友人関係、恋愛関係が送れるのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容編入学なので1、2年次の内容はあまり分かりません。3年次~は専門分野がほとんどです。
-
就職先・進学先メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:210820 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で教育についての勉強したいと思っている人にはとてもいい学校だと思います。様々な校種の免許が取れますよ。
-
講義・授業普通様々なことについての学習ができます。実習もとても充実しています。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミがはじまり、さやざまなセッションをします。
-
就職・進学良い面接指導や論文指導、願書の指導までさまざまなサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩で結構かかります。駐車場も許可がないと使用できません。
-
施設・設備普通作りが古く、中も複雑で最初は迷子になるかもしれません。ピアノはたくさんあります。
-
友人・恋愛良い学科内やサークル内でカップルができることが多いです。人もいっぱいいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校教育の現場について、様々な視点から多くのことを学びます。
-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:210050 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、新潟大学の口コミを表示しています。
「新潟大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ























