みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 鶴見大学 >> 口コミ

私立神奈川県/鶴見駅
鶴見大学 口コミ
3.78
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]歯学部歯学科の評価-
総合評価普通国家試験合格のために6年間すべてを捧げる覚悟のある方だけ入学しましょう。
国立や上位私立が受からないから鶴見大学に入学する、という考え方は絶対にだめです。
数千万無駄にして20代半ばで高卒になってもなんの問題もないなら止めません。
入学するなら特待生一択です。
夢のキャンパスはありません。
国家試験にすべてを捧げる覚悟を持って入学しましょう。 -
講義・授業普通授業数は多いと思います。
ただし、国家試験の結果はあまり良くないので質はなんともいえません。
出席率が80%以上で遅刻は即欠席です。
基本的に電車遅延や病気などに考慮はしてくれません。
教科書忘れ、体温の事前申告忘れ、ズーム授業中の態度などで欠席になります。
ズーム授業中下を向いてて欠席(学生はノートを取っていた)になった際には複数の学生、保護者と教員間でトラブルに発展したようです。
出席で留年する学生も多いので気をつけましょう。 -
就職・進学普通歯科医師になれるかどうかがすべてです。
文部科学省にデータが開示されているので参考にしてください。
文部科学省HP→教育→大学・大学院、専門教育→大学における医療人の養成(医学・歯学・薬学・看護学等)→医学・歯学教育→各大学の歯学部歯学科の入学状況及び国家試験結果等
6年間での歯科医師国家試験合格率
令和3年度(H27年入学)27.4%
令和2年度(H26年入学)37.6%
令和元年度(H25年入学)26.2%
上位2割じゃないと6年間で歯科医師にはなれません。
留年・休学者の割合
令和3年度39.4%
令和2年度38.3%
令和元年度36.8%
4割の学生は留年、休学を経験します。
歯科医師国家試験
115回 6年生総数101人 受験者数62人 合格者数40人
受験者数で割ると40/62になって、64.5%だが、実際は40/101で39.6%
114回 6年生総数127人 受験者数83人 合格者数43人
受験者数で割ると43/83になって、51.8%だが、実際は43/127で33.9%
6年生のなかで歯科医師になれるのは上位3割です。 -
アクセス・立地普通京浜東北線が通っており非常に便利です。
駅から大学まで徒歩10分ほどです。 -
施設・設備普通設備は古いですが、使えなくはないです。
歯学部不況のあおりで設備を新しくすることは難しいと思います。 -
友人・恋愛普通過去問入手のための腹の探り合いに終始します。
友達は広く浅く作りましょう。 -
学生生活普通勉強が忙しく部活をやる余裕はなかなかないですが、過去問入手のために入るのもアリだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生 高校の復習がメイン
2年生 基礎科目がメイン
3年生 基礎科目+臨床科目
4年生 臨床科目
5年生 臨床実習+総復習
6年生 国家試験対策 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機医学部に入学できなかったため歯学部か薬学部で迷って歯学部に入学。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825253 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学、古典をより深く勉強したい学生にはかなり良い大学。県で唯一書道の教員免許も取得出来るので、教員になりたい人はおすすめ。
-
講義・授業良い日本文学、古文が好きな人は大変満足できると思う。かなり専門的な授業もあるし先生方の教え方も良い。
-
就職・進学良い入学した時から就職のことは既に告知してくれる。希望であれば支援課がサポートしてくれる。3年次は面接対策や履歴書、エントリーシート添削もしてくれ、かなりサポートしてくれた。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の鶴見駅から徒歩6分ほどで付くので、かなりアクセスは良い。
-
施設・設備普通施設自体は清潔感があり使いやすいが、とにかく狭い。エレベーター2個と階段しかないので、エレベーターが大変混みやすい。エレベーターを増やしてほしかった…
-
友人・恋愛普通大学が小さいからか、サークルもあまりない印象。趣味が合う友達はごく稀。
-
学生生活普通学園祭はそこまで盛り上がっていない印象。関係者のみで開催している感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は古典の基礎を学ぶ。1年次には必修科目として宗教学があり、曹洞宗の僧侶兼教授が授業してくれる。2年次は1年次の内容を踏まえて深堀していく感じ。3年次は、4年になるに向けて学びたいことをいくつか選んで履修するようなことも出来る。4年次では単位取得が順調にいけば主に卒論のことがほとんどになる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機県で唯一書道が学べる教育体制が整っていたため。教員免許を特に取らなくても履修することが出来る。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
感染症対策としてやっていること基本オンライン授業。対面かオンラインかは各授業の先生方が判断していると思われる。投稿者ID:778513 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部ドキュメンテーション学科の評価-
総合評価良い先生の癖が強く、とても授業が面白いです。
司書の資格をとることを目標にしている方にはやはり特におすすめしたいです。 -
講義・授業良いドキュメンテーション学科では、司書過程の授業が充実しており卒業単位にも含まれるので資格を取りたい方に特におすすめです。他にもパソコンを使う情報学の授業もあり他の学科とは違い専門職の強い学科です
-
就職・進学良いキャリア支援課がサポートをしてくれます。定期的に一人一人に就活状況はどうかと電話がかかってきます。相談もしやすい雰囲気で、とても助かっています。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分ほどなので通学はしやすいです。ちょうど中間にあるマックや、駅前のお店が集まったところはよく学生が立ち寄っています。
-
施設・設備良いドキュメンテーション学科ではパソコンを4年間借りることができます。動作は遅く感じますが、大学に入って自分のパソコンを買うのがまだ難しい状況であればとても助かると思います。
食堂のメニューも豊富でとても美味しいです。学内にセブンイレブンがあるため、困ることはありません。 -
友人・恋愛良いサークルにはいると色々な先輩と関わる機会がおおくなります。文化祭ではサークル事にだすため、協力しながら準備することになります。
-
学生生活普通文化祭は楽しいもの、と大きな大学の文化祭をイメージするとすこしガッカリするかと思います。正直、サークル内で楽しむという要素が大きいので、文化祭は期待しない方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全ての基礎をまなび、2年次からすこし専門的な知識を学びます。3年では各コース(3つ)にわかれ、自分が学びたい分野を詳しく学びます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機司書の資格が欲しかったこともあり、司書課程の授業の豊富さと卒業単位にも含まれることから志望しました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778368 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い英語を話せるようになりたいだけなら英語塾で充分てす。しかし、ここでは話すだけではなく例えば方言の違いなどから文化的価値観の違いを考察するなど踏み込んだ事をたくさん学びます。ただ話せるだけというだけで終わらせないところがとてもいいです。
-
講義・授業良いインターナショナルが要される時代に適した講義が多数あり、価値ある内容となっています。
-
就職・進学良い英語が堪能であるというだけで引く手あまたの時代、就職実績はとても優秀であるようです。まだ本格的なサポートを受ける時期ではないですが、評判はよいです。
-
アクセス・立地良い全国屈指の混雑路線となっている為、朝の通勤ラッシュと重なると厳しいですが、1限無い日なら楽です。
-
施設・設備良い学食の評判がとてもいいです。設備に関しては古臭さは否めませんが許容範囲内だと思います。
-
友人・恋愛良い英語を内側まで学んで本格的に身に付けたいという同志が多く、自然と共通の話題につながることから友人はできやすいと思います。
-
学生生活普通学祭は有名大学と比較するとちょっと見劣りするかなと個人的には感じます。もう少し華やかさが欲しかったなと思いますがこれが目的で進学したわけではないので気にはしていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英会話はもちろん、英語圏における文化の考察など幅広く踏み込んだことを学びます。時間はかかりますがじっくり学ぶことで英語が身に付いていくと感じています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語を身に付けることで世界の1/6の人と話せるようになるという事実を聞かされた時に、そういう見方があるのだと感心し、英語を学べる大学に興味を持ったのがはじまりでした。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673377 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通悪いところもとくにないし、問題はないと思う。文学に興味がある人にはおすすめ。古代から近代まで幅広く学べる
-
講義・授業普通文学の深い知識が得られる。将来直接役に立つことは少ないので3
-
研究室・ゼミ普通ゼミにまだ入っていないから全くわからない。そのため、間の3に
-
就職・進学普通詳しいことはわからないが、就職率は高いと聞いた。ただ、どういうところの就職先かは知らないため3
-
アクセス・立地普通バスに乗らなくていい点はいいが、階段が多く割と遠く感じるため
-
施設・設備普通特に不便な点も思い当たらないが、トイレの手を乾かす機械を導入してほしい
-
友人・恋愛良い人数はすくないが、休日に遊んだり、これからも仲良くしていきたい友達ができた。
-
部活・サークル普通サークルには入っていないためまったくわからない。イベントもよくわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代から近代まで幅広く学べる。宗教学があったり他言語を学んだりもできる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国語が1番得意な教科で、司書の資格が取れるから将来に役立つと思った。
投稿者ID:658232 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部ドキュメンテーション学科の評価-
総合評価普通真面目に何かに打ち込みたい、それを評価されたいひとにはおすすめです。ですが、学力的に周りの学習意欲は低めなので「とりあえず大学行くか」程度の気持ちだとすぐに揺らぎやすいと思います。実際中退の同期もいるため気を付けたほうがよさそうです
-
講義・授業良い講師、教授陣と生徒の距離が近く、質問もしようと思えばしやすい環境です。資格取得もできるため目標に向かって頑張ることができますが、学力が高い学校ではないため生徒先生ともに癖があるかなと感じるときもあります。きちんと頑張っている子の評価は出やすいです
-
研究室・ゼミ普通ゼミの単位の取りやすさで選んでいる生徒が多いため、真の専門性はあまり期待できないかもしれません
-
就職・進学普通キャリア支援センターがあるため対策はできますが、面接や履歴書添削が予約制のため計画的には動かないといけないかと。司書資格が取れる学校ではありますが、資格就職は難易度としてあまり期待できません
-
アクセス・立地良いJR、京急の鶴見駅から近く、寺院の付属のため参道に緑があります。大学周りはもちろん、すこし足を延ばして川崎や横浜駅で遊んだりもしています。学生の一人暮らしには鶴見は少々値段が高いので女性の場合は学校の女子寮をお勧めします。男子には学生寮がないため、学生マンションなどを個人で探す必要があります
-
施設・設備良い複数の学部がローテーションで教室を使うので無難な作りになっています。ただ除湿機能が悪いのか雨の日や夏の暑い日のじめつきが凄いです。学習設備は悪くありません
-
友人・恋愛普通サークルは他学部と一緒に活動するため様々な価値観の学生と接点を持てます。
-
部活・サークル普通サークルの種類はありますが、そのうちどれだけのサークルが真面目に活動しているかといわれると微妙なところ。交流の場所程度に考えるのがよいかと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な外国語や、学校が仏教のため宗教学、そしてプログラミングなどを学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機都会で一人暮らしがしたいという気持ちが第一でした。そのなかで、自分の興味のある学部があったのが鶴見で、立地もよかったため選びました
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658109 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い色んな方とコミニュケーションが取れたりしてとても充実出来る場だと思う。勉強をしたいと思ってる学生にとってはとても充実出来る大学です。
-
講義・授業良い色々な内容を選択することができ、 深く学ぶこともできる。
私たちに合わせ、授業を行うことが出来る -
研究室・ゼミ良い一人一人に対応をしてくれるので安心。
-
就職・進学良いかなり就職しやすく、資格を取ることが出来るから安定できる。
就活サポートもしっかりしている印象 -
アクセス・立地良い最寄りから近いので、迷子にならずに済むし、環境も整っている。
-
施設・設備良い清掃の方がいるので教室も綺麗で、図書館も落ち着きて勉強できるくらい静かで、最高です
-
友人・恋愛良いいろんな方々と共有する機会があるので、とても楽しいです。コミニュケーションが好きな方にはいいと思います
-
学生生活良いイベントはかなり盛り上がります。サークルには入ってないのでわからないが、周りを見てる分には楽しそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容資格のための勉強などができる。適当にやると後々後悔することもあるから、自分の取る科目については、しっかり理解しとくべき
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の気になる分野があったから、それをもっと詳しく追求したいと思った。だから、自分の偏差値にもあった大学を選んだ
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611135 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]歯学部歯学科の評価-
総合評価悪い自分的にはそんなにいいところではないです。特に周りの人との交流がかなり悪いです。早く卒業したいです。
-
講義・授業普通資格を取るために十分な授業を受けることができます。指導もかなり充実しています
-
就職・進学普通調べてはいないので自分では全く分かりません。中のいい先輩もいませんでした。
-
アクセス・立地普通最寄駅は鶴見駅から約10分です。自分の家からは通いづらいです
-
施設・設備悪い気にしたことはありませんが、見た目をかなり重視するかたには耐え難いと思います。
-
友人・恋愛悪い友人にも恋人にも全く恵まれていません。周りは仲良さそうですが、自分は孤立しています。
-
学生生活悪い何も参加していません。充実かどうかは自分では判断しかねます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容気になる方はぜひ一度鶴見大学に見学に来てみてください。楽しいですよ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分の学力で行くことのできる大学がここしかなかったからです。
32人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599886 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いとてもいい大学だと思いますが、個人のやる気を伸ばすような大学です。…ただ、ほかの学科だと違うかも知れないのと、何分自分の意見でしかないわけで、こういう事はしっかり書き込もうと思ってますがやはり大多数の意見を聞いたほうがいいです
-
講義・授業良い自分の学科だけなのかも知れないですけど、講義の内容もしっかりしていて、苦労して大学受験したかいがありました。
-
就職・進学普通まだ自分にはよくわかりません。
こういうのは卒業生の先輩の意見を見て下さい。 -
アクセス・立地良い取り敢えず駅から近い!
だから駅からのバスの必要もなく、そういう面ではホント良い。
ただちょっと歩くから体力が少ない人には鬼門かも -
施設・設備良い設備はもう何でも有ります。
ただ、老朽化してるのとしてないのの差が激しいかな… -
友人・恋愛普通正直自分にはよく分からない。ただみんな仲良くやってる感じは見ててあります
来年再来年の自分に期待したいです。 -
学生生活良いイベントはもうホント色々とあります。
当たり前?なのかもしれませんがはっきり言って中学高校と同じくらいのイベントが行われてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ま、そのまんまです。
やってることは名前の通りのことです。
とにかく皆自分のやりたいと思ってやっている事しかほぼやってません。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は正直に言うと昔海外研修に行ったとき日本の事を教えてほしいと言われてそこで何も喋れず…日本ってものが知りたくて決めました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596540 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通近代や文学や上代文学、古典や漢文も授業で勉強出来るのと、図書館には色々な資料があるので日本文学を勉強したい人にはとても勉強しやすい環境だと思います。
-
講義・授業良い他の学校でも授業している講師もいたりして色々な教科の履修が出来ます。
-
就職・進学普通卒業生は色々な企業に就職しているし求人情報が掲示されていて分かりやすいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の鶴見駅から10分程でキャンパスに行けるので便利です。
また駅の近くにはコンビニや本屋があって買い物もしやすいです。 -
施設・設備良い総持寺の敷地内にキャンパスがあるので宗教的な行事も体験出来るのでとても勉強になると思います。
キャンパス内の図書館にはたくさんの資料が置いてあり勉強するスペースもあるので便利です。 -
友人・恋愛普通1年生の時は必修科目が多く、同じ授業を受ける人が多いので友人を作りやすい環境ではあると思います。
-
学生生活普通サークルの種類が多く、文化祭も出店や色々なイベントが開催されていてけっこう楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学科では1年時は英語、古文、漢文、現代文読解、基礎古典文法、日本語学、宗教学、体育が必修科目です。
また、ドイツ語、フランス語、中国語の内一つが必修になっています。
1年生の間は基礎的な部分を勉強して2年生から自分が興味のある分野に絞っていく感じになっています。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本文学に興味があって勉強したいと思っていたから入学したいと思った。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577141 -
- 学部絞込
鶴見大学のことが気になったら!
鶴見大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、鶴見大学の口コミを表示しています。
「鶴見大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 鶴見大学 >> 口コミ






















