みんなの大学情報TOP   >>  神奈川県の大学   >>  横浜国立大学   >>  口コミ

横浜国立大学
出典:On-chan
横浜国立大学
(よこはまこくりつだいがく)

国立神奈川県/和田町駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:55.0 - 65.0

口コミ:★★★★☆

3.97

(859)

横浜国立大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.97
(859) 国立内96 / 176校中
学部絞込
859301-310件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    理工学部数物・電子情報系学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。大きな研究に携わっている教授も多く、様々なことが勉強できます。
    • 講義・授業
      良い
      様々な教授・外部講師の授業が設けられています。必修の講義が多すぎるということもなく、一般教養科目もいくつか履修することができるので、学びたいことを学びつつ、自学自習の時間も取れます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      学科内のEPごとに違いがあるのかは知りませんが、私が所属するEPでは研究室配属が4年生からなので私はまだ研究室の様子をあまり知りません。
    • 就職・進学
      普通
      進学率が6~7割らしくほとんどはそのまま大学院に進学すると思われます。私が進学希望なので就職の実績はよく知りません。
    • アクセス・立地
      悪い
      立地は悪いです。最寄り駅は3つほどありますが、どの駅からも徒歩で15分ほどかかります。
    • 施設・設備
      良い
      理工学部講義棟は古いですが、夏は涼しく過ごすことができます。図書館はきれいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルが数多くあるので、趣味の合う友人を見つけることができると思います。
    • 部活・サークル
      良い
      サークルが数多くあるので、趣味の合う友人を見つけることができると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      EPにより全然違うことを学びます。基本的にはどのEPも4年生から研究室に配属され、卒業論文に取り掛かります。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      情報工学の分野に昔から興味があったので、学べそうな大学の中で合格したところに入学しました。
    感染症対策としてやっていること
    基本的にはオンライン授業ですが、他学科は対面の授業が多いところもあるようです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:767833
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    教育学部学校教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      教員養成学部なので、教員志望の人には充実したプログラムとなっています。実地での学びも豊富にすることができ、経験を積めます。
    • 講義・授業
      普通
      学科の講義の内容は正直当たり外れがあります。各講義で言う内容が似通っていたり、実践的でない内容を行っていたりするのが悪いところです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分に合ったゼミを選択することができると思います。ゼミの教授とは長い付き合いになりますが、自分は良い関係を築けています。
    • 就職・進学
      良い
      教員養成学部なので、それに対する対策は充実しています。別の就職支援もあることにはあるようです。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅は三ツ沢上町駅、羽沢横浜国大駅、和田町駅ですが、どの駅からも長く歩きます。
    • 施設・設備
      良い
      施設は充実していると思います。古いですが、自然豊かなところが自分は好きです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルつながりで、他の学部やインカレの友人もできます。充実していると思います。
    • 部活・サークル
      良い
      サークルの種類はかなり多く、自分にあったものを選べると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年、2年で教員養成の基礎を学び、3年で教育実習に行きます。4年では専門性を高めていきます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      教員になりたいと思い、自宅から通える範囲で教員養成の学部を探しました。
    感染症対策としてやっていること
    オンライン授業が導入され、対面の授業でも申請すればオンラインで受けられるようになっています。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:767386
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    理工学部化学・生命系学科の評価
    • 総合評価
      普通
      私立の大学ほど施設等は充実していないが、自然豊かなキャンパスとなっており、のびのびと学べる点はいいと思う。
    • 講義・授業
      普通
      理系学科では、大学院進学の割合が多いため、あまり進路サポートをしてくれない。ただ、研究の内容は充実していると感じる。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミ等を受けていないので、全く分からない。演習もあまり受けた覚えはない。
    • 就職・進学
      悪い
      最初に示したように、理系学科では進路サポートが全く充実していないので、もう少し高めてほしい。
    • アクセス・立地
      悪い
      地下鉄三ツ沢上町駅から徒歩15分、相鉄和田町駅から徒歩15分であるが、坂の上り下りが激しすぎて、特に夏の暑い時期はとてもきついです。
    • 施設・設備
      普通
      学生センター、図書館など、利用できる施設がまぁまぁ充実していると思う。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活等は色々あって、特に制約もないので、その辺は気を使わずに楽しめる。
    • 部活・サークル
      普通
      先程示したように、サークルは色々あって良いと思う。イベントも、コロナ前は色々あって、楽しかった。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      化学の理学的追求から工学的な応用まで、幅広い視点から多くのことを学びます。生物系、物理系の内容も一部入ってくる
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      化学になんとなく興味があったから。大学も家から近くにあり、通いやすいと思ったから。
    感染症対策としてやっていること
    去年はほとんどオンラインで、今年から対面を増やした。去年の間で対策強化を図っていたと思う。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:767114
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    理工学部機械・材料・海洋系学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設はとても充実しており、感謝しきれません
    • 講義・授業
      普通
      とても充実しており、楽しい先生たちとともに過ごせた日々を今も忘れていません
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      特にないですが、とてもとても楽しくて、毎日寝て過ごす日々でした
    • アクセス・立地
      悪い
      めっちゃ悪いわ、ヤンキーおるわ、地面ボコボコやし、まあまあまぁな感じ
    • 施設・設備
      悪い
      うん、めっちゃいいよ、あ、あれがいい、あれあれなんやったかな?


    • 友人・恋愛
      悪い
      カップルしかいない、とても悲しかったピエン
      まぁぁぃぁぁあぁぁぁぁあまあ
    • 学生生活
      普通
      とくにないわー
      なにも楽しくないしかもな、最近学校ってたのしくないねん
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次はさまざまなことを学び、自分が勉強したいことをします。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      とてもとても僕は頭がいいので、偉い子ちゃんと結婚するためてます
    • 就職先・進学先
      メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:731502
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    理工学部化学・生命系学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教授の数も、授業の質にも満足している。学科内の男女比率も理工学部の他の学科に比べて極端ではない。楽しい。
    • 講義・授業
      良い
      様々な講義があり好奇心、探求心を満たしてくれる。講義によって内容の濃淡はあるが、内容の濃い講義が多い。
    • 就職・進学
      普通
      まだ就活を始めていないのであまりサポートについて感じることはないが、お知らせがよく来るように感じる。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅が最寄り駅とは言えないくらいの距離に感じる。通学には駅からの徒歩の時間が必要なので、健康にはいいのだろう。
    • 施設・設備
      普通
      図書館や、分析力センター、体育館など施設・設備は充実している。
    • 友人・恋愛
      良い
      様々な人がいる。留学生も多く、学内の友人関係、恋愛関係共に充実している。
    • 学生生活
      良い
      様々な種類のサークルがあり、自分に合うサークルを見つけられると思われる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      化学について学んでいる。年次を経るにつれ基礎から応用へと学ぶ内容が高度になっていく。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      化学に興味があり、入学後にEPを選ぶことができるからこの学科を志望した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:727633
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    教育学部学校教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      学習面で、専門学校には少し劣るものの、
      しっかりと将来に役立つ内容となっていて、
      とてもいいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      とても充実した授業内容で、教育についてを学ぶ事が
      できています。
      教育関係を目指す人に、向いていると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミなどで、現役の教員の演習などがあって、
      とてもわかりやすいです。
    • 就職・進学
      普通
      就職実績はまあまあ良く、この学科を卒業した人は、
      ほとんどが、教育関係に就職しています。
    • アクセス・立地
      悪い
      少しアクセスが悪くて、駅やバス停から遠いという
      点で、周辺環境は悪いと考えられます。
    • 施設・設備
      良い
      設備は充実しています。
      比較的校舎もきれいで、使いやすくなっています。
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛関係はまあまああって、友人関係もある人が
      多いです。でも、コミュニュケーションがとれるか
      など、人によると思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルは種類が充実しており、イベントも多いです。サークルなどを通して友人関係を築く人も多いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      就職してから、どのようなことをするのか、
      教員免許の試験についてなど、
      いろいろあります。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      中学生のときに担任の先生に憧れていて、
      その人のような教員になりたいと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:726856
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年01月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    理工学部数物・電子情報系学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      私は資格取得の関係で満足ではない。しかし、技術者になりたいかたは、課題の量も考えてとてもハードな学園生活になると思うが実力はつくのではないだろうか。
    • 講義・授業
      良い
      今年度はオンライン授業で不足も多かったが、対面の授業では座学の授業でも実物が見られたり、実験が充実していたりと講義内容は技術者を育成するに足る講義である。
      ただ、私は教員免許をとるために大学に入ったのだが、特に電子情報システムEPは数学および理科の教員免許を取得できるとなっているはずなのにその取得が大変厳しいので、技術者になりたい人のみの入学をおすすめする。
    • 就職・進学
      悪い
      特になにもなく、研究室にはいってから先生次第という形になる。また、就活を始めるとその瞬間にその生徒の対応をしなくなるという先生もいるため、先生に応じてうまく立ち回ることが必要。実績はわるくないが、サポートがまちまちなので低評価とした。
    • アクセス・立地
      悪い
      実家から通うと駅から20分程度歩くか15分ほど坂道をいくかの2パターン。最近羽沢横浜国大駅ができたが、朝は10~15分に1本、昼間は30分に1本しか電車がない。一人暮らしをすると買い物に行けるところがほぼ薬局のみ。通いやすさを求めるならおすすめはしません。
    • 施設・設備
      良い
      実験設備が各研究室単位で見ても充実している。高エネルギー施設が学内にあるのは広い敷地を有するがゆえではないか。
    • 友人・恋愛
      普通
      入る部活やサークル次第。また、人数の少ない学科なら友達を作りやすいかもしれないが、人数が多くなると孤立しやすいので積極性が必要。ただし理工学部では女子は例外で、結束が強いように思われる。
    • 学生生活
      良い
      入ろうと思えば大体あるという印象。イベントは学園祭が2回あることに加え、電子情報システムと情報工学も?は、球技大会を開催する。また、同両EPでは、新入生歓迎合宿が開催される。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      回路設計・シミュレーション、プログラミングが主。その他それを支える学問として代数学や物理学はかじるが、色々なことをやろうとしすぎている感は否めない。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      数学と理科の教員免許を両方とりたかったから。それのみで選んだため学部の雰囲気は調べられなかった。
    感染症対策としてやっていること
    オンライン授業
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:713116
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2021年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      経済を学びたい人にはとてもおすすめできます!ぜひこの機会をいかしてほしいです!またすこし学部をはなれたことも教えてくれる
    • 講義・授業
      良い
      非常に建物などもとてもよくてとても入ってよかったと思っています!
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミがはじまるのがすこし遅く、ゼミに参加するのが楽しみだったので残念だった
    • 就職・進学
      良い
      経済系のしごとにつきたいのでそーゆーことを非常に手厚くサポートしてくれる
    • アクセス・立地
      普通
      自宅からすこし遠く通いにくいですがアクセスはわりといいと思います
    • 施設・設備
      普通
      とても充実していると思います老朽化は特にはめだちませんいいと思います
    • 友人・恋愛
      良い
      友人が多くできてサークルなども充実しているのでとてもよかったと思います
    • 学生生活
      良い
      サークルにはとても参加していて非常に愉しくていつも行きたいと思っています
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      おもにマーケティングや市場の売れ行きなどを調べ、どーすればうりあげが上がるかを調べる
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      将来に経営したいと思っていたのでこの学部をえらびました、とてもよかったです
    • 就職先・進学先
      商社
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:711657
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    理工学部化学・生命系学科の評価
    • 総合評価
      良い
      たしかに立地は悪いですが、講義内容や大学生としての生活について考えると充実しているのかなと感じます。
    • 講義・授業
      良い
      現在はリモートだが、それでもわかりやすい資料と説明があり、充実していると言える。なお、学外の特別講師および留学生とともに学ぶ英語授業もある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ研究室に配属されただけで1度も訪れたことがないので詳しいことがわからない。
    • 就職・進学
      良い
      教授が優しくサポートしてくれると聞いたことがあり、この前のお話でもそのような意見を持った方が多かった
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から遠くて不便。羽沢横国駅ができたもののそれでも遠い。また、横浜駅までの定期がもらえない。
    • 施設・設備
      普通
      綺麗な建物は綺麗だが、ぼろぼろな建物も多い。今改装中の建造物も多くあるので、期待はできます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルも多くあり、テニスサークルは13個あります。2020年現時点 盾にも横にも繋がりが増えて良きです。
    • 学生生活
      良い
      サークルは種類が多くボランティア系からスポーツ系まで様々です。スポーツ系は近くの体育館やコートを借りて活動しています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      化学系でらありますが、物理系実験および数学系の授業も多く専門科目に取り入れられています。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      決まっていない
    • 志望動機
      国立だったこと。また私は自己治癒亀裂のセラミックスに興味があったため。
    感染症対策としてやっていること
    リモートによる遠隔授業が続いている。実験等の実習は対面で始まっているところもある。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:706538
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    理工学部数物・電子情報系学科の評価
    • 総合評価
      普通
      いいところと悪いところを考えて、ちょうど打ち消すくらいだと思いこの点数にしました。就職活動の実績は高いと思います。研究はしやすい方だと思います。
    • 講義・授業
      悪い
      英語の授業の質があまり良くないと感じている。また実験の内容はわかりにくいものもあり教育の質は正直高くないと思う。ただ研究室によってはいいものが学べると思う。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室によるが研究活動自体はとても活発で熱心であると感じているが、ブラックな面も感じている
    • 就職・進学
      良い
      就職活動のサポートは充実している思います。キャリアセンターにも気軽に相談できます。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りの駅から歩いて20分です。また駅によっては坂を登らないといけないので結構疲れます。
    • 施設・設備
      悪い
      理工棟は特にですが、老朽化しています。新しい建物も少しはありますが、全体的には古いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに入ると一緒に遊ぶ、ご飯を食べる友人はできると思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルの数は数え切れないほどあります。また年2回学園祭があります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年は電気系、情報系の基礎的なことを 3、4年は主に研究活動を行います。
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 就職先・進学先
      決まってない。
    • 志望動機
      自分はAIに興味がありそれに関する研究をしてみたいなと思ったからです。
    感染症対策としてやっていること
    2020年の春学期からオンライン授業で講義が行われております。現在も一部授業以外は全てオンライン授業です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:706159
859301-310件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    神奈川県横浜市保土ケ谷区常盤台79-1

     相鉄本線「和田町」駅から徒歩22分

電話番号 045-339-3014
学部 経済学部経営学部理工学部教育学部都市科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、横浜国立大学の口コミを表示しています。
横浜国立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  神奈川県の大学   >>  横浜国立大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

筑波大学

筑波大学

55.0 - 67.5

★★★★☆ 4.18 (1320件)
茨城県つくば市/つくばエクスプレス つくば
お茶の水女子大学

お茶の水女子大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.31 (447件)
東京都文京区/東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷
名古屋市立大学

名古屋市立大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.97 (548件)
愛知県名古屋市瑞穂区/名古屋市営地下鉄桜通線 桜山
大阪大学

大阪大学

57.5 - 70.0

★★★★☆ 4.15 (2208件)
大阪府吹田市/大阪モノレール彩都線 阪大病院前
北海道大学

北海道大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.18 (1667件)
北海道札幌市北区/JR函館本線(小樽~旭川) 札幌

横浜国立大学の学部

経済学部
偏差値:62.5
★★★★☆ 3.92 (130件)
経営学部
偏差値:65.0
★★★★☆ 4.05 (148件)
理工学部
偏差値:57.5
★★★★☆ 3.90 (319件)
教育学部
偏差値:-
★★★★☆ 3.97 (211件)
都市科学部
偏差値:55.0 - 62.5
★★★★☆ 4.31 (51件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。