みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京都市大学   >>  口コミ

東京都市大学
東京都市大学
(とうきょうとしだいがく)

私立東京都/尾山台駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:45.0 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.92

(454)

東京都市大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.92
(454) 私立内186 / 591校中
学部絞込
416361-370件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    都市生活学部都市生活学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活全般では、授業、研究、サークルでも様々な経験を積むことができ、一社会人として必要な基礎は学べるのではないかと思います。特にPCを使う機会が多いので、PC分からない人でもワード、エクセル、パワーポイント等抵抗がなくなる。
    • 講義・授業
      良い
      講義はノートPCをほぼ使った授業になっています。PC禁止の授業もあれば、PCでノートを取っても良い授業もあります。また、他キャンパスの授業も取得できるので、他キャンパスにも足を運ぶことが可能。講師陣は非常勤、常勤講師共に比較的実践的な知識をご教授頂ける機会がある。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      知識習得他、実践力(プレゼン、計画進行等)を重点的に鍛えられるゼミが多いと思います。3年次にゼミを複数掛け持ちができるので、自分は何の研究をしたいのか等、幅広く学ぶことができる。最終的には1つの研究室を選ぶので、十分に検討した上で選択した方が良い。
    • 就職・進学
      良い
      電鉄グループ企業、母体企業にも挑戦できる他、就職に関するサポートは事務局がメインで支援してくれる。比較的他キャンパスと違って規模が小さい分、サポート体制が手厚いため、メリットは多い。また、研究室によるが教授自身が就職サポートを率先してやってくれる方もいる。
    • アクセス・立地
      良い
      東急沿線のため、立地は比較的便利だと思う。二子玉川ライズも近くにあるため、授業終わりに買い物や食事等、娯楽には困らないと思う。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパス全体にWi-Fiがあるので、スマホ利用、ネットワーク利用には困らない。また、学内ネットワークもそれを経由して利用できるので、キャンパスどこでも履修登録や課題提出が可能。
    • 友人・恋愛
      良い
      キャンパス規模が小さい分、友人との関わりが多いので、友人関係、恋愛共に良好だと思う。他キャンパスのサークルにも加入ができるので大変交流の場は多いと思う。
    • 学生生活
      良い
      サークルが学祭実行委員会だったので、他キャンパス、学内外ともに交流は広かった他、公的機関と提携した学生ボランティア活動、もちろん授業も含めて様々な経験と交流があったので、学生生活は充実していたと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      都市というテーマを中心に、都市居住、都市経営、都市文化の3分野に分かれて専門性を磨くことができる。専門を磨く傍、他の分野も学べる。
    • 就職先・進学先
      大手鉄道グループ子会社の総合職(一般管理)
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:407068
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    環境学部環境創生学科の評価
    • 総合評価
      良い
      しっかりと勉強したいという学生におススメです! 先輩にもしっかりとサポートしてもらいました!
      人脈も広くなりました! 特に楽しい生活を送りたい学生にもおススメです!
    • 講義・授業
      良い
      講義、指導共にわかりやすく、特に難しいところは繰り返し教えてもらえます! しかし、終わったらすぐに行ってしまうので、わからなくなったらすぐに聞いた方が特です!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミはとても楽しいです!仲間内でも遊びに行ったり勉強したりととにかく仲が良くなります。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績は十分あり、サポートはとにかく熱いです! 過去の先輩は名前が伏せますが、大手企業に入社したというそうです!
    • アクセス・立地
      良い
      通学はしやすいですが、電車通学だと、混むかもしれません。
    • 施設・設備
      良い
      設備はしっかりとしており、耐震工事もしてあります。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活内での交友関係はとにかくいいです! 先輩も優しく、友人も増えます。
    • 学生生活
      良い
      数多くのサークルがあります。自分の趣味に合うものを選んだら特です!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分で勉強したいところを重点的にやれます。
    • 就職先・進学先
      自営業
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:375502
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    環境学部環境創生学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とにかくキャンパスがコンパクトでキレイ!
      キャンパス内に自然がいっぱいなので、バーベキューしたりお花見したりがキャンパスの中でできちゃいます!
    • 講義・授業
      普通
      環境学部ですが、環境以外にも色んな分野が学べます。
      経済、社会、インフラ、外国語、数学など
      もちろん環境分野は他のどの名門大学にも劣らないと思います!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年から研究室に配属されます。
      正直個人差ありますが、私は研究室にいた2年間が1番楽しかったです。
      研究室によっては徹夜で頑張らなきゃいけなかったり。他の研究室見てみたら、2時間そこらで研究おわり!みたいなところもあったり笑
    • 就職・進学
      良い
      就職にはかなり力を入れてますね。
      就活期間の大学側のサポートは凄まじかったです。学内説明会も、なかなかの大手企業の名前があったりします。
    • アクセス・立地
      普通
      ちょっと辺鄙なところにあります。
      まわりにはコンビニくらいしか…
      でも、隣駅までいけば都会です笑
    • 施設・設備
      普通
      狭いぶん、大きな大学に比べると設備は劣ると思います
    • 友人・恋愛
      普通
      男女比は6対4くらい?
      4年になったときに新入生みたら、5対5くらいに見えましたけど
    • 学生生活
      普通
      これも、キャンパスの規模が小さいのでイマイチ
      世田谷キャンパスは充実しているのですが、シャトルバスがあるのでそちらでなら充実した活動ができるかと!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      4年間通して色んな分野を学べます
      私が好きだったものを挙げると
      インフラ、景観、まちづくり
      です。
    • 就職先・進学先
      大手の内定もありましたが、中小の印刷会社に就職
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:336805
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    環境学部環境創生学科の評価
    • 総合評価
      普通
      ざっくりでも環境に興味があったり、文系理系関係なく勉強したい人にはおすすめの学科です。
      就活をきちんと見守ってもらえる環境はあるので、成績や部活サークル活動などで頑張っていれば、支援センターの方々がフォローをきちんとしてくれます。
      ただマンモス校じゃないため、大学生らしさはあんまり無いと思うので、そういう部分はオープンキャンパスなどで見てみたほうがいいと思います。
    • 講義・授業
      普通
      先生の当たりはずれが多い。
      良い先生はとにかく良い。
    • アクセス・立地
      普通
      横浜市営地下鉄が高い。あとは駅まわりに何もかもないため、どこか大きい駅に出ないと遊んだりご飯行く場所がほぼない。
      ただ大きい駅に出れば路線が多いため便利ではある。
    • 学生生活
      普通
      横浜に関しては、部活やサークルはあまりない。
      ただシャトルバスがあるため、混みはするが他キャンパスの部活やサークルに参加する生徒も多い。
      環境学部があるキャンパスならではのサークルがあるのが特徴で所属してい生徒は割りと多かった。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      住宅関係、営業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:333148
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    情報工学部情報科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      コンピューターの基礎(基盤)から応用(技術的に発展させたもの)まで、あらゆることが学べます。
      ただ、コンピューターとはパソコンのことだけではなく、日常で使われている自販機、エレベーター、自動車など、それらに使われているものまで幅広く指します。
      カリキュラムはしっかりしているので、名前だけ有名なところよりしっかり勉強できます。
    • 講義・授業
      良い
      いわゆる専門的な部分はしっかりしています。
      特に、企業で勤めていた先生の授業は実体験も交えながらなので非常に現実的になっています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ピンからキリなのでなんとも言えません。
      3年後期から配属されます。
      自主的にやっていれば評価は非常に高いです。
    • 就職・進学
      良い
      推薦も充実していますし、先生のコネもあるので諦めない限りは就職浪人はありません。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅から坂道を15分なので、帰るとき辛いです。
      一応バスもありますが、あまり本数はありません。
    • 施設・設備
      悪い
      新しい建物になりつつありますが、地震で壊れかけた建物を使い続けていたり欠陥工事の建物もあります。
    • 友人・恋愛
      普通
      部活やサークルはそこそこあるので他キャンパスの友人も作れます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      コンピューターの基礎から学び、制御や画像処理などその発展を学びます。もちろんプログラミングもあります。
    • 就職先・進学先
      広告企業のエンジニア
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:253687
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部機械工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とにかく楽しかった!
      就活では、自分自身で満足のいく内定ももらって今もそこに通勤しています!楽しめると思います!
    • 講義・授業
      良い
      教授によりますがわかりやすい!
      ただ合わない方もいました。私がとっていた講義の教授はあっていたみたいです
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミはあんまり活発ではなかったです、、、
      私にとっては良かったです
    • 就職・進学
      良い
      上にも書いた通り、満足できる会社に就職できました!だからいいのでは?
    • アクセス・立地
      悪い
      個人の要因ですが通勤時間が長かった、
      もう少し近かったいいですね
    • 施設・設備
      普通
      まあー、ふつうかな??加でもなく不可でもない感じですねー!!
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに入れば友達は簡単に出来ると思います!!
      恋人はじんぶしだいです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私は2年時から始まる講義の予習をしていました。
      選択を間違えました。よく考えた方がいいです
    • 就職先・進学先
      大手メーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:251093
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    都市生活学部都市生活学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とにかく就職活動のサポートが手厚く、選べる業界の幅も建築・不動産関係からマスコミ関係と、非常に幅広い。
    • 講義・授業
      普通
      幅広い分野の講義を学ぶことが出来る。講義が充実しているかどうかは個々の取り組み姿勢に依る所ではある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年の後期からゼミが始まる。ゼミによって積極的に活動している所、そうでない所がある。
    • 就職・進学
      良い
      選べる業界の幅が建築・不動産関係からマスコミ関係等と、非常に幅広い。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から大学までは少々歩くが、学校帰りに自由が丘や二子玉川や渋谷等にアクセスしやすく、友人と交流を楽しむのに不自由はなかった。
    • 施設・設備
      良い
      大学のPCの中にPhotoshopやIllustratorやCAD等、ソフト面で非常に充実している。図書館も利用しやすい。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科内でも友人は作りやすいが、部活動やサークルや同好会等に所属すればより充実する。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は必修科目で時間割がある程度埋まる印象があるが、2年次以降は好きなように講義を選択しやすい。
    • 就職先・進学先
      大手ハウスメーカー
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:223323
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部機械工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      まずいいところかはわかりませんが静かな人が多かった印象です。また付属の学生があまり多くないので入学後に輪ができているようなことは少なかったと思います。(私の代では)
      また工業系の大学ですので、なにか目的がある人にとっては学びたいことが学べるかと思います。もちろん目的なんかなくても知識は着いていくと思います。
      次に悪いところは、はっちゃけている人が少ないのでそういったノリの人には向かないかと思います。また大きい大学ではないので学食やカフェテラスなどは大したことはないです。あと校舎比較的古いです。(私の代あたりから建て替えている建物があったので綺麗になっているかも)
    • 講義・授業
      良い
      講義は教授によって違います。評価や問題が厳しい人もいれば出席さえしていれば単位がとれるような講義もあります。また一般入試で入った学生にとってはテストは簡単な印象ですが、推薦などで入った学生にとったは難しいのかなという印象です。(1年次の話)
    • 就職・進学
      良い
      就職はどこでもよければできます。大手の人も割と多くいるかと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      尾山台駅から徒歩15分程度です。坂があるので帰りは登りになります。結構急なので大変です。また2駅先は自由が丘となっていますので飲み会などには困りません。
    • 施設・設備
      普通
      図書館が綺麗で勉強できる環境は整っていたかと思います。しかし学食やカフェテリアに関して言えば、あまり美味しくなかったかと思います。
    • 友人・恋愛
      悪い
      とにかく女子は少ないので期待はしないほうがいいです。
    • イベント
      悪い
      イベントは文化祭や球技大会などがあります。しかし部活やサークルに入っていない人にとってはなにもありません。
    その他アンケートの回答
    • 利用した入試形式
      一般入試
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:166363
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部機械工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      とても通うのが楽しかったです。特にカリキュラムに沿った知識を学ぶことができ、充実した大学生活をおくれました。
    • 講義・授業
      普通
      専門的な知識を学ぶことができました。さらに四力学についても三年間しっかりと学ぶことができわかりやすかったです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      一年間みっちりと研究することが出来ました。とくに研究を深めるためには院まで進むことが望まれます。教授などのアドバイスもよくいただけるので研究への不安もあまりありませんでした。
    • 就職・進学
      良い
      比較的大手を望むことができると思います。最大手の就職を希望する方は院まで進むことをおすすめします。進学は希望すればほとのどの人ができます。
    • アクセス・立地
      普通
      都心部からの通学はとても便利だと思います。近くに自由が丘があるので遊びに関しても困らないと思います。
    • 施設・設備
      良い
      近年建物が新しくなり、授業を行う教室もとても綺麗で快適だと思います。学食もメニューが豊富で美味しいので良いと思います。四年間の大学生活も困らないと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      学部がキャンパスごとに理系文系わかれているので趣味の合う人は割りとたくさんいます。ただその年によっては女子がいない学科もちらほらあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      四力学に加え、機械に関する知識を深めることができた。
    • 学科の男女比
      10 : 0
    • 志望動機
      機械の知識をもっと深め、将来の仕事につなげて行きたかった。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:110684
  • 男性在校生
    在校生 / 2011年度入学
    2015年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理工学部原子力安全工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      都心なのに広いキャンパスで、建物も低く伸び伸びと生活ができました。勉学も専門性が高く、先行きは不安でしたが、周りの大人からの期待も感じられた。単位も学校にしっかり行けば、問題なく取得できます。就職も非常に実績が良く。いい環境です。
    • 講義・授業
      普通
      専門性の高い授業が受けられます。教室もきれいで受けやすいです。色々の分野の授業も受けられ知識の幅が広がります。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から15分、しかし坂があるので遠いです。周りにコンビニ、スーパーはありますが飲食店が少ないのがネックです。
    • 施設・設備
      悪い
      教室がきれいになりました。学食はまずいです。たかいです。購買は生協ではないのでちょっと微妙です。自販機が多いです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      個性的な人が多いです。男女比は悪いです。他のキャンパスとの交流はあまりありません。授業による交流もありません
    • 部活・サークル
      悪い
      部活は体育会中心に活発です。成績も全国大会に出るようなところもあり盛り上がっています。サークルは他の大学との連携が弱いです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      原子力について、基礎から学べます。また、様々施設を使ったじゅぎょができます
    • 所属研究室・ゼミ名
      原子力耐震工学研究室
    • 所属研究室・ゼミの概要
      原子力施設などの耐震性の高度化を図る研究
    • 学科の男女比
      9 : 1
    • 志望動機
      エネルギーに係ることを学びたく進学した。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • どのような入試対策をしていたか
      例年、傾向の似た問題が出たので過去問を何度も説きました
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:84876
416361-370件を表示
学部絞込

東京都市大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 世田谷キャンパス
    東京都世田谷区玉堤1-28-1

     東急大井町線「尾山台」駅から徒歩14分

  • 横浜キャンパス
    神奈川県横浜市都筑区牛久保西3-3-1

     ブルーライン「中川」駅から徒歩8分

  • 等々力キャンパス
    東京都世田谷区等々力8-9-18

     東急大井町線「等々力」駅から徒歩10分

電話番号 03-5707-0104
学部 理工学部情報工学部メディア情報学部都市生活学部人間科学部環境学部建築都市デザイン学部デザイン・データ科学部

東京都市大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京都市大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

東京経済大学

東京経済大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 3.91 (400件)
東京都国分寺市/JR中央本線(東京~塩尻) 国分寺
明星大学

明星大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.82 (552件)
東京都日野市/多摩モノレール 中央大学・明星大学
神奈川大学

神奈川大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.76 (1289件)
神奈川県横浜市神奈川区/東急東横線 東白楽
千葉科学大学

千葉科学大学

BF - 47.5

★★★☆☆ 3.38 (81件)
千葉県銚子市/銚子電鉄線 外川
千葉工業大学

千葉工業大学

37.5 - 47.5

★★★★☆ 3.78 (434件)
千葉県習志野市/JR中央・総武線 津田沼

東京都市大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。