みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 口コミ

私立東京都/尾山台駅
東京都市大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア情報学部の評価-
総合評価悪い様々なことを学びたい人には良い大学だと思います。環境関係が中心ですが、経済学や心理的、政策等様々な分野の授業が選択しにあります。また、研究室も様々な分野の先生がそろっていて、迷ってしまうほど充実しています。就職に関しては、とても力を入れていて頑張り次第ではスムーズに決まりました。
-
講義・授業普通先生方が自分たちでいうほど、様々な分野の先生が集まっています。コースもいろいろあり、将来を考えながら講義を選ぶことができます。
-
アクセス・立地悪い駅からは徒歩10分程度で近い方だと思いますが、交通の便はよいとは言えないです。しかし、すぐに横浜や田園都市線に出られ帰りに寄り道するところには困らないと思います。
-
施設・設備普通とても落ち着いた場所にあり、静かで勉強するには良い場所だと思います。キャンパスはきれいで、環境にも配慮されています。しかし、キャンパスが小さい分、売店や学食に物足りなさを感じます。
-
友人・恋愛普通キャンパスが小さ目なのでその分生徒もふつうよりは少ないと思います。そのおかげで、ほぼ全員顔見知りになり友達を作りやすいと思います。
-
部活・サークル悪い私のキャンパスにはサークル等が少なかったですが、メインキャンパスにはたくさんあります。送迎バスもあるので不便ではないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境に関して、基礎から始まり様々な方面から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名住環境システム
-
所属研究室・ゼミの概要自然を生かした住環境づくりについての研究
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機環境について学び、今の社会問題解決を目指したかった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかいろんな大学の過去問を解いて、繰り返してました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:291156 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部医用工学科の評価-
総合評価良い教養科目等、選択肢はあるので、意志のある方にはいいと思います。就職や、院への進学についてはしっかりしていますが、こちらも自分の意志かなと思います。
-
講義・授業普通やや教養科目に関しては甘いかなと思います。また、英語のレベルは(特にはじめは)低いです。選択して自ら律しないといけないと思います。
-
アクセス・立地普通坂があったり、駅からやや遠いところがマイナスです。コンビニは充実してますが、人数も多いので昼食は困難です。道中に松屋があるのはプラスです。
-
施設・設備普通私の学科棟は綺麗です。手術室まであり、環境としてはとても充実している。図書館も綺麗で、内容も充実している。食堂は人数と比べるとやや窮屈というか、窓口が少ない。
-
友人・恋愛普通男女比が違うので、恋愛は1キャンパスだけでは難しいかもしれません。友人はサークルに入るなりすれば比較的簡単だと思います。
-
部活・サークル普通部活動やサークルは活発なところもそうでないところもあります。アメフト、フットサル、ラグビーなどは活発です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学を工学的視点から見ることで、新たな解決法を見出す
-
所属研究室・ゼミ名臨床器械工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要医学と工学の融合。医療機器の開発や、発展して福祉機器、プラズマなどの研究
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機新しいので、そして医療というものを学びたかったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校を真面目に過ごした。そうすることで成績を取った
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86074 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市生活学部都市生活学科の評価-
総合評価良い建築もやってみたいし、経営についても学びたい人など、今後の方針について悩んでいる方がいるなら、この学部は非常に良いと思う
-
講義・授業良いまちづくりについて学ぶ少し変わった学部であるが、専門的にまちづくりをしてきた教授が多く、専門的に学ぶことができる。
-
アクセス・立地普通世田谷キャンパスと等々力キャンパスは自由が丘から近い。ただどちらのキャンパスも住宅街にあるので、遊べる所は少ない
-
施設・設備普通世田谷キャンパスは広くて、設備も充実しているが、等々力キャンパスは狭いし、周りにお店があまりないので残念
-
友人・恋愛良い付き合っている人は多くない印象。しかし、学部の内、男子と女子の割合がほぼ5:5なので出会いは多いほうかもしれない
-
部活・サークル普通部活やサークルをやっている人が多い印象はあまりないが、友人はアイスホッケーやアメフトを頑張っている人がいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まちづくりから経営、緑化など幅広く学べ、学びたいことに迷っている人はピッタリ
-
所属研究室・ゼミ名環境デザイン研究室
-
所属研究室・ゼミの概要今注目されている、緑化について専門的に学べる学部内唯一のゼミ
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営と経済学、社会学など学部を選ぶ際、その学部を選ぶことによって、就職にも大きな影響を与えるため、深刻に悩んでいたが、幅広く専門的に学べる学部の特徴に惹かれた
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の過去問や赤本をたくさん解きました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82939 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア情報学部の評価-
総合評価良い文系・理系の両方の科目を学ぶことができるので、幅広い知識を身につけることができます。まだ学びたいことが見つかっていない人にはおすすめです。
-
講義・授業普通座学の講義が多くつまらないかもしれませんが、フィールドワークの授業もあるのでそれを取ったらいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い私の所属していた研究室は先生の指導が丁寧で、ときには厳しく接してくれました。論文を執筆するのがやや大変でしたが、良い経験でした。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への実績があります。就職ガイダンスに参加すると履歴書の書き方や面接の受け方を教えてもらい、ためになりました。学内の合同企業説明会への参加は必須です。
-
アクセス・立地良い大学の最寄り駅から徒歩数分の距離なので便利です。ただ、駅前にはあまり飲食店が少ないため、その隣の駅まで歩いていく必要があります。
-
施設・設備良い比較的学部ができてからまだ時間が経っていないため、パソコンルームなどがきれいです。台数も豊富なので、課題などが捗ります。
-
友人・恋愛良い個性的な人はあまりいなくて、いたって普通の方が多く、自分と考えが似た人と関わってきました。学内カップルはいるのかどうか良くわからないです
-
部活・サークル良い部活動やサークルも活発です。運動系がやや多いので、楽しく参加することができると思います。また、ほかのキャンパスのサークルに参加することも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地球環境から都市環境・生活環境まで、情報と密接な「環境」を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名まちづくり
-
所属研究室・ゼミの概要ソフト面でのまちづくりについて研究しています。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機文系・理系にこだわらないため様々な知識が見につく。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いて、傾向をつかんだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317699 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。建築都市デザイン学部建築学科の評価-
総合評価良い専門的なことを学ぶには良い環境だった。実習も多く大変だが、得られるものは多いと思われる。先生方も優しく、ゼミも忙しさはあるが楽しめる。ただしとても忙しいのが現状であり、さらに立地については最悪である。専門知識は豊富に得られるので、就職には強い学校である。
-
講義・授業良い専門的なことを学ぶ授業が多いので、自分に合わない授業ならば眠くて仕方ない。優しい声の教授も多いので居眠りしやすい。合わないと感じたら自分で専門書や教科書で学ぶこともした方が良い。実習が多くて専門知識を得やすいが、教授の求めるレベルが高いので、その場合は友人と助け合わなければならない。
-
研究室・ゼミ良い専門に強い教授が多いので、学びたいことを学べる空間が作られている。他の教授とも交流し合っているので、楽しいイベントも多い。優しい教授ばかりなので、質問があれば聞きやすい。
-
就職・進学良い大手企業からのオファーも多く、OBも多く就職しているので、就職には強い学校である。学校側の支援も多く、履歴書添削、模擬面接、その他さまざまな質問にのってもらったりした。カウンセラーとの相談もでき、自分の良いところの発見に繋げてくれるので、自分に自信が持てた。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から学校自体遠く、また学校前は坂道なので、登下校時は辛い。バス停も徒歩五分のところにあるので、荷物が多いときは不便である。
-
施設・設備良い図書館が広く、様々な資料が多い。専門的な内容の雑誌まであるので本当に調べものするのには最高の設備である。
-
友人・恋愛良い工学系なので個性的な人が多いので、広く浅くの交流が多い。サークルや部活動などに入れば他学科の人や他学年の人とも交流できるので、友人は多くなる。恋愛に関しては、工学系は女子が少ないので、女性なら経験できるかも?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築について、基礎を中心に専門知識を増やし、実習などで技術まで学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名山口研究室
-
所属研究室・ゼミの概要学校においての建築の在り方についての研究ができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機数学と美術が好きだから、オープンスクールに来て綺麗な校舎を見て決めた。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか教科書の内容をすべて繰り返して基礎を学んだ。
投稿者ID:75290 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア情報学部の評価-
総合評価良い自然環境問題についての権威が教授としてかなり集まっている。しかし、学生のレベルが高くなく、授業態度は良くない感じだ。
-
講義・授業普通メディアの授業がとれるため、幅広い分野の勉強をする事ができる。また、英語などの必修授業については救済措置がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミの忙しさやレベルはピンキリ。私のゼミはかなり活発で、学会発表などもしており、毎日誰かしらゼミ室にいるが、ある研究室は月に1度学校に来るか来ないか。
-
就職・進学良いキャリア支援センターや支援プログラムは充実している。しかし、別に利用しなくても就職できる人はできるし、できない人はできないと思う。
-
アクセス・立地悪い周辺に飲食店の類がほとんどなく、あっても高いため学生向けではない。カフェが無いため、一息つく事もできない。
-
施設・設備悪い学食はカロリーの高いものばかりでおいしくない。また夜はやっておらず、毎日夕飯に困っている。コンビニも品揃えが悪く、定価で販売しており高い。営業時間も10時から19時と短い。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入ればそれなりに友達ができる。学科の違うメディア学がが同じキャンパスのため、友達になれるのが面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然環境の復元とそれにまつわるアセスメントなど
-
所属研究室・ゼミ名田中研究室
-
所属研究室・ゼミの概要失われた自然の復元・創造についての手法やアセスメントなどの研究
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機前々から環境分野について学びたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか何もしていない。まったく何もしていない。本を読んだくらい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:291023 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア情報学部の評価-
総合評価良い自然環境問題についての権威が教授としてかなり集まっている。しかし、学生のレベルが高くなく、授業態度は良くない感じだ。
-
講義・授業普通メディアの授業がとれるため、幅広い分野の勉強をする事ができる。また、英語などの必修授業については救済措置がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミの忙しさやレベルはピンキリ。私のゼミはかなり活発で、学会発表などもしており、毎日誰かしらゼミ室にいるが、ある研究室は月に1度学校に来るか来ないか。
-
就職・進学良いキャリア支援センターや支援プログラムは充実している。しかし、別に利用しなくても就職できる人はできるし、できない人はできないと思う。
-
アクセス・立地悪い周辺に飲食店の類がほとんどなく、あっても高いため学生向けではない。カフェが無いため、一息つく事もできない。
-
施設・設備悪い学食はカロリーの高いものばかりでおいしくない。また夜はやっておらず、毎日夕飯に困っている。コンビニも品揃えが悪く、定価で販売しており高い。営業時間も10時から19時と短い。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入ればそれなりに友達ができる。学科の違うメディア学がが同じキャンパスのため、友達になれるのが面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然環境の復元とそれにまつわるアセスメントなど
-
所属研究室・ゼミ名田中研究室
-
所属研究室・ゼミの概要失われた自然の復元・創造についての手法やアセスメントなどの研究
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機前々から環境分野について学びたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか何もしていない。まったく何もしていない。本を読んだくらい。
投稿者ID:317697 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア情報学部の評価-
総合評価良い環境について興味のある人にとっては、充実したカリキュラムが整えられています。文系や理系の枠組みにとらわれずに学べるところが魅力的です。
-
講義・授業良い座学形式の講義が多いので、少し退屈するかもしれません。ただ、授業によってはフィールドワークやグループワークがさかんに行われるので、自発的に学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室の雰囲気は良く、教授のレベルも高いため、研究に対する意欲は高いと思われます。産官学連携で研究を行っていることもあり、就活でアピールできます。
-
就職・進学良い学内企業説明会に来られている企業から毎年内定が出ているため、就職率は低くはないです。3年時から就活のサポートプログラムに出席すると良いでしょう。
-
アクセス・立地普通大学の最寄駅からは徒歩5分程度ですが、駅周辺にはあまり飲食店はなくて寂しい印象を受けます。10分程度歩くと、大型商業施設があります。
-
施設・設備良い比較的学部が誕生してまだ年月が経っていないため、施設はきれいで新しいです。図書館はやや小規模ですが、その点探しやすさはあると思います。
-
友人・恋愛良い入学時にクラスで集まってオリエンテーションをする機会があり、まずはそこで友人ができます。慣れてくるとサークルなどで積極的に交流できると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地球環境から都市環境までさまざまな環境について学べます。
-
所属研究室・ゼミ名まちづくり
-
所属研究室・ゼミの概要ソフト面におけるまちづくりについて研究を行っています。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機幅広いことを学びたくて、文系理系の科目があるこの学科を選んだ
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いていき、わからないところは徹底的に調べた
投稿者ID:317698 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア情報学部情報システム学科の評価-
総合評価良い就活に有利なのでおすすめです。プログラミングやセキュリティ認知工学などとても面白い講義が多く選択の幅も広いのでいいです。キャンパスも閑静な住宅街にあり静かです。市営地下鉄が走っていて横浜などの大きな駅にもアクセスししやすいです。講義はテスト5出席点5くらいの割合で評価されていました。PowerPointでの講義進行が主で割り振られたネットワークドライブにPowerPointのデータを保存してくれる教授もいました。テスト前はそれを見ながら勉強したりしていました。自分はデジタルカメラでデータ化しノートを書く時間を節約していたりもしましたかなり有効な手だと思います。今はスマートファンが主流なのでスマートフォンのほうが見返しやすいかもしれないですね。教科書などはキャンパスナイの購買部ですべてそろえることができます。文化祭はファンキーモンキーベイベーなど有名どころのアーティストやお笑い芸人を呼んだりして楽しいです。
-
講義・授業普通幅広い講義を選択出来る
-
研究室・ゼミ良い二年間所属出来るので専攻科目を勉強しやすい
-
就職・進学良い良い
-
アクセス・立地良い閑静な住宅街あるので静かで良い
-
施設・設備普通普通
-
友人・恋愛普通学科が少なく四年間同じメンバーなので交友関係者を深めやすい
-
学生生活普通所属してないのでわからない
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477860 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の人間科学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、講師が親身で良い。相談しやすい。ゼミも少人数制で熱心に取り組むことができた。授業以外に関しては、サークル活動も充実していたように思う。
-
講義・授業良いシアタールームでは、体を動かしながら楽しく学ぶことができた。また併設している子育て支援センターのぴっぴでは、実際に入って体験することができた。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属するゼミでは、講師が親しみやすく、相談しやすかった。自分が学びたいことの研究を助言をもらいながら進めることができた。
-
就職・進学良い就職実績は高かった。電車内の広告にも就職率96%など大大的に書かれていたので、どの学科も良かったのだと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は大井町線の等々力駅です。坂がきつかったですが、10分で着きます。コンビニは近くにあります。
-
施設・設備良い教室については、少人数制の授業だったので広くはない教室でした。図書館、テニスコートがあり、体育館は付属の中学校と一緒に使っていました。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、社会人になっても集まるぐらい仲の良い友人たちができました。今でもサークルでも集まります。
-
学生生活良いサークル活動も充実していたこと、学校生活も実習など大変なことはあったが、自分が頑張れる場所であったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生の時は机上の勉強が主であり、3年生から実習が始まります。これまで学んできたことを実践するという流れでした。
-
就職先・進学先私立保育園
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409241 -
- 学部絞込
東京都市大学のことが気になったら!
基本情報
東京都市大学のことが気になったら!
東京都市大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 口コミ

























