みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 情報工学部 >> 口コミ

私立東京都/尾山台駅
情報工学部 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、統合前の「知識工学部」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部の評価-
総合評価普通比較的に理系関係全般の授業を必修などで取らされるために、就職先を考える際、様々な分野を考えることができるため、良いと思う。単位の取りやすさにおいては、選ぶ教科次第でかなり変わってくるが、自分にとって必要だと思われる教科において、しっかりと学ぼうとする意欲や意識などがあれば、ちゃんと教授たちが教えてくれるので、努力次第ではどうにでもなる。この学科において気になることは、幅広く学んでいるために、自分にとって苦手である教科にぶち当たる可能性もあるため、落とすことを避けたい必修科目を落として苦労することがあること、さらに、就職においても業界が幅広く選べるために、迷いやすいことなどがあげられる。
-
講義・授業普通必修科目を教えている教授たちは、必修科目以外の授業においても、生徒に学ぶ意欲や意識などがあれば、どこまでも詳しく教えてくれる。しかし、必修科目を受け持っていない教授においては、個人差がある。
-
研究室・ゼミ普通まず、2年終わりごろまでにどの研究室にいきたいのかを考慮しておくべきである。でないと、3年の初めから研究室に仮配属という形で、ゼミが始まるのだが、基本的に問題がなければそのまま4年も仮配属していた研究室に決まってしまうからである。
あと、研究室によっては、今後の就職に不利になり得る研究室もあるので、先輩に聞くなりして、情報を得ておくことが大事である。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は大井町線の尾山台駅で、そこから徒歩で通学となる。大学までバスなどはない。大学周辺にはセブンイレブンなどのコンビニが3店舗ほどあるので、そこそこ困らない。ただ、尾山台駅と大学間の道のりが坂道ばかりなのが面倒である。
-
施設・設備普通経営システム工学科専用の建物はかなり古い。そのため、新しく建てられた建物を使うことが多い。しかし、教授によっては、経営システム工学科専用の建物を使う方もいるので、全く使わないこともない。
-
友人・恋愛普通理系という面で、女子生徒が少ない。しかし、その分女子同士の仲は比較的よくなりやすい。男子生徒もチャラそうなのから真面目そうなのまで幅広くいるので、それなりに仲良くすることもできる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326044 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部情報科学科の評価-
総合評価良いクオーター制という、1年を4期に分けて四半期に一科目終わる制度を設けているので、短期集中型の人は楽だと思う。ちゃんと勉強しないと留年する人はたくさんいる。就活に関する面倒見が良い。
-
講義・授業良い先生によって差はあるが、しっかり知識をつけさせてくれる先生が多く、自分のためになっている。教養科目は基本的に緩く、必修科目は課題やテストなど大変。
-
研究室・ゼミ良いメディア工学コース、計算機工学コース、情報数理コースの3つのコースがあるが、研究室を選ぶ際は、他のコースの研究室を選んでも良い。三年の夏に研究室配属される。今年は、エントリーシートと面接による選考で配属が決まり、成績でも評価される。人気のところはGPAがないと厳しい。
-
就職・進学良いキャリア支援センターの支援が手厚い。相談に行くとモチベーションがあがる。頻繁に学内セミナーも行われ、面倒見がいいと思う。
-
アクセス・立地悪い工学部と知識工学部がある世田谷キャンパスは、東急大井町線尾山台駅が最寄り。駅から大学まで20分くらいかかる。坂道が多く通学が大変。
-
施設・設備普通世田谷キャンパスは、近年校舎の建替えが行われており、新しくなりつつある。広くはないが、大学らしいキャンパスだと思う。
-
友人・恋愛普通女子が少ない。サークルで恋人を見つける人が多い。学科内でのカップルは少ない。友達作りは、テストや課題を乗り越えるために必須。みんなで頑張っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で基礎科目、2年から専門科目が入ってきて、3年は専門科目のみ。4年は卒業研究だけが理想。教養科目は早いうちにとっておくと良い。2年の後半が一番辛い。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269640 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部情報科学科の評価-
総合評価良いコンピュータを学びたいと考えている人にはとても良い大学。情報科学科は将来への選択肢が多く、社会での応用性もきく。プログラミングに抵抗を感じている人も4年間でみっちり仕込まれるようなしくみになっており、とても良い学科。
-
講義・授業良い選択できる科目が多く、専門的な知識を学ぶのに適している。プログラミングは特に充実している。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室が多い。企業との共同研究をしている研究室もある。ハイレベルな先生が多いので、色々と濃い内容のことを知ることができる。
-
就職・進学良いYahoo!やNTTデータ、日立などの大手優良企業への就職実績が毎年のようにある。エントリーシートの書き方や面接対策など、就職へ向けたガイダンスも非常に充実している。
-
アクセス・立地良い最寄りは東急大井町線の尾山台駅。都心から近くアクセス良好。閑静な住宅街にあり、環境は申し分ない。
-
施設・設備普通Wi-fiを自由に利用できる。建物によって新しさが全く違う。
-
友人・恋愛普通他学部他学科と接する機会はあまりなく、教養科目の時かサークルの時くらい。情報工学科の中では比較的女子が多い方だが、大学全体でみると1割程度しか女子はおらず、恋人を学内で作るのは難しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年から情報工学の基礎を学び、3年では更に応用的な知識を学ぶ。応用ではグループを組んでプログラムを実装するなど実践的なことも行われる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:255961 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部情報科学科の評価-
総合評価良い途中コースごとに分かれてそれぞれの専門分野を学べるので情報系に行きたいがまだ何も決まってない人にとってはいいと思います。図書館とかきれいですごいシステムとかあります。パソコンも借りれたりします。ただWiFiが行き届いてないとこがあって不便なことが多いです。
-
講義・授業良い一年は基礎から入っていって二年で専門を学べるので、安心して講義を受けられます。教養科目はいろんなものがとれます。英語は必修でクラス分けのテストが最初にあるのでその点数で楽か楽じゃないか決まると思います。
-
研究室・ゼミ良いまだ入ってないのでまだわからないのですが、種類はコースごとにあるので多いと思います。年度ごとに違うのですがメディアコースに進む人が多いです。
-
就職・進学良い先輩でもいいところに就職している人も多いです。一年と二年で人事担当の方がいらして進路ガイダンスみたいなものが年に何回かあって色々相談できる機会はあります。
-
アクセス・立地良い世田谷にあって駅から大学まで商店街があっていろんなものがあります。少し電車乗ると自由が丘駅もあるのでカフェ等、おいしいもの巡りができます。治安がいいので夜遅くなっても大丈夫です。
-
施設・設備普通総合評価のところにも書きましたが、WiFiがまだ一部しか使えないのがちょっと不便です。図書館きれいでよく自習に使っている人が多いです。地下には情報系のものがたくさんあるので楽しいです。みんなでテレビ見れたりします。学食とカフェ、あと今は100円朝食を朝限定で一号館の四階でやってたりするので食事には困らないかと思います。近くにイオンがあったりコンビニも多いです。昼にはどこも混むので朝や授業がないときとかに買えるとスムーズに食べれると思います。
-
友人・恋愛良い情報科学科は女子が多いのでカップル率が高いような気がします。友人関係も好きなものが被る人が必ずいるので友達はできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報全般の基礎知識や専門分野を幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機防犯カメラの解析などの画像処理を中心としている研究室に入りたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接の練習をたくさんした。核となる自分の考えを考えておき、何を質問されても矛盾が起きないよう気を付けた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111163 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは、統合前の「知識工学部」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部の評価-
総合評価普通基礎的なところから立ち返ることができるので入ってからもしっかりと勉強できれば自分の実力は高められると思います
-
講義・授業悪い必修が多いです。一年次はあまり自由にカリキュラムは組めないので少し不便かと思います。先輩方から先生の評判は聞いておいた方がいいと思います
-
アクセス・立地普通キャンパスが四年間で移動することがないのでそこは便利だと思います立地は周辺は住宅街なので閑静なのですがお店が少なく、大学生からしたら不便することも
-
施設・設備普通ただいま建て替え、新設している途中で新旧入り乱れている状況です。数年すればどんどんきれい、便利になるとは聞いています
-
友人・恋愛悪いどこに行ってもそうだとは思いますが自分でそれなりに頑張らないとできません。内部進学率も高く、すでに人間関係ができているのが目立ちました
-
部活・サークル良い有名大学にあるような異色、珍しいものはあまりありません。積極的にやれればとても楽しいと思います。同じようなサークルがいくつかあったりしたりして、自分の居心地で選んでもいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、工学、システムの三つ巴をまなびます
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機あいまいな自分の進路を見極めつつ勉強できそうだったため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかしっかりとした内容の勉強ができていれば難しいところではないです
投稿者ID:86562 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、統合前の「知識工学部」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部の評価-
総合評価良いやりたいことがしっかりしている人に会っている大学だと思います。自分のやる気次第でこの大学で過ごす4年間は変わると思います。
-
講義・授業良い難しい内容のものもありますが、しっかり授業に参加することで理解できます。幅広い講義を受けることで自分の適性が見えてくると思います。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から15分くらい歩きます。坂が多いので最初は疲れます。駅前の商店街に多くの飲食店があるます。
-
施設・設備良い新しく改築された校舎は座席に一人ずつ使えるコンセントがある教室があり、非常に便利です。広い教室も多いです。
-
友人・恋愛良い個性的なひとが多いですが、みな自分の考えをしっかりともっていて自分に刺激をくれます。テスト前などはみんなで助け合います。
-
部活・サークル良い部活もサークルも多いと思います。その場で他学科の人や先輩に出会うことができ、より充実した大学生活が送れてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営管理や起業計画、物流など経営にまつわることが学べます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機経営の仕組みや考え方に興味があったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか自分のやりたい分野について調べ、意見を述べれるようにした
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86676 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部情報科学科の評価-
総合評価良い大体は良い大学だと思いますが、WiFiが繋がるところが少ないです。あと全学生が思っていると思いますが学生支援センターが少し仕事が遅くて連絡などギリギリのことが多いです。就職は良い方だと思います。
-
講義・授業良い私の学科では一年は数学など基礎から学べるので安心して入れます。二年までは留年せず全員あがれます。英語は学校としては力を入れているみたいですが、自分自身のやる気で身に付くか変わると思います。27年度から100分授業になるなど制度が色々変わりました。
-
アクセス・立地良い坂があるのと駅から徒歩15分ほどなのが夏や荷物が多い時は不便です。あと各停しか電車止まりません。しかし世田谷で治安がいいので問題に巻き込まれることがありません。商店街もあって食べ物の誘惑が多いです。
-
施設・設備良い学食やカフェなど充実してると思います。最近100円朝食をやっていますが意外とボリュームがあって男子には良いとおもいます。
-
友人・恋愛良い女子は彼氏が卒業するまでにはよっぽど男子に興味がないとか苦手とかではなければできると思います。必ず話の合う男子居るので苦手でもしゃべりやすいと思います。男子は気の合う友達たくさんできると思います。運がよければ彼女できます。
-
部活・サークル良い私はバンド活動をしているのですが楽しいです。色んなジャンルのバンドサークルがあります。私がいるところは唯一管楽器もいるので吹奏楽はやりたくないけど吹きたいっていう人、管楽器がいる曲やりたい人などはおすすめです。吹奏楽団もあります。週三でやっているみたいです。クラシック系とジャズとでわかれています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容狭い分野ではなく情報科学全般の分野を学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機画像処理やセキュリティについて学びたかったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったので面接の基本的な対策をしていました。自分の大体の考えをまとめて核としていれば、何聞かれてもその核に従って答えれば大丈夫だと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86550 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部情報科学科の評価-
総合評価良い学校生活は、全般的に充実していた。
良かった点は、授業内容と良い友人に恵まれたこと
パソコンがどうやって動いているのかとかの仕組みを学びたい人にとっては授業内容は良いと思う。
サークル活動は他の大学に比べるとあまり活発なイメージがない
卒業後の進路は人によるがまぁまぁ良い -
講義・授業良い内容は先ほど述べた通り
講師陣は概ね良い人ばかり
課題は講義により難易度が違う
単位も講師によって難易度が違う
履修は自由が利くほうだと思う -
研究室・ゼミ良いゼミは3年の夏に選考がある
所属は4年から
説明は3年の初めごろ
ゼミ同士のつながり、卒論の内容は研究室によってばらばら -
就職・進学良い院生になれば大手企業の推薦枠がある
サポートは自分から動けばしてもらえる
早めに就職活動をはじめた人は大体の人がうまくいっている -
アクセス・立地悪い最寄りは尾山台駅
大学まで徒歩15分程度・高低差あり。
最寄り回りに飲み屋などが少し
キャンパス回りも少し
ほどよい田舎の雰囲気 -
施設・設備普通キャンパス・教室・図書館は建て替えが終わった部分は綺麗だが、古いところはボロい
研究設備は研究室次第
試験前は図書室が混み合う -
友人・恋愛悪い最初に新入生同士のキャンプがあり、仲良くなれれば4年間はつながりがある
サークル/部活動も所属すれば、つながりができる
圧倒的に男性が多い -
学生生活普通サークル/部活動はそれぞれ次第
学校でのイベントは学園祭がある程度
アルバイトは、学校からの紹介される場合もある
学外活動も同様
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、数学/英語/理科科目・教養・コンピュータの基礎科目
2年次も同様、コンピュータに関する知識が少し専門的になる
3年次からメディア系・計算機系・数理系に分かれて専門科目・実験がある
4年次も同様
卒業論文は研究室によって変わる -
就職先・進学先大手SIerのシステムエンジニア
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426184 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、統合前の「知識工学部」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部の評価-
総合評価良い情報通信工学科は、途中からネットワーク系かデバイス系かに分かれます。
デバイス系は電波や回路設計などの、今後企業に就職した際必要な基礎を叩きんでくれます。 -
講義・授業普通大企業に勤めていた人達が知識を叩き込んでくれます。
教養などの授業はあまりですが、専門分野は充実していると思います。 -
研究室・ゼミ良い仮配属時に事例研究という、いわゆる専攻している基礎の基礎の課題を発表形式で行います。
研究室の教授は、かなり親身になってくれます。
-
就職・進学良い所属している研究室ごとに異なりますが、ソフトバンクや日テレなど大企業に就職したと聞いています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の尾山台からは歩いて15分ほどです。
夏はマジで辛いです。
二子玉川からバスが出ているそうですが、お金がかかります。
スクールバスが欲しいです…。 -
施設・設備普通学食はマズイです。
その代わり焼きたてのパンとスパゲティ、コーヒーなどを買えるカフェテリアがあるのでそちらがオススメ。
外のベンチとテーブルのある広めの喫煙所が個人的に嬉しいです。 -
友人・恋愛良い全国の大学と連携してる部活もあり、交友関係がかなり広がりました。
大学生活エンジョイです。
部活やサークルに所属しないのは損ですね。
入学直後に学科ごとにフレッシャーズキャンプというのがあり、学科内で友達を作るためのミニ旅行があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は英語含めた教養や、プログラミングの基礎を学び、2年がちょっとした応用。ネットワークかデバイス、どちらを専攻するかを決めていきます。
3年前期はネットワークとデバイスの専門科目を学び、後期に研究室へ仮配属です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275380 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは、統合前の「知識工学部」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部の評価-
総合評価良い・勉強内容いま話題のビックデータを使った統計の知識、ITで必要なプログラミングの知識、企業の経営知識、工場での生産管理の知識、演習を通して学んだことを実践できる・就職活動歴史がある大学であることと、学んだことがどんな業界でも生かせることで履歴書エントリーシートや面接はやりやすかった・学科の雰囲気理系の学科ですが、文系の要素も入ってることもあり『ザ!理系学生』というイメージの方も多くはありませんでした。人数が多すぎず、毎日同じ教室で必修の授業を受けているためとても仲良くなれました。また、課題やテスト勉強もみんなで助け合いながら進めることができました。
-
講義・授業良い学外からの先生の話を聞くことができたり、企業で実際に経営に関わってる方の話を聞くことができとてもわくわくする授業がありました。社会に出る前に、企業の経営に関わってる方と話せる機会があることは、他の学校ではなかなかない機会だと思うので貴重でした。
-
研究室・ゼミ良い研究室の忙しさ大変さに大きな差があります。しかし、どの研究室も先生の面倒見がよく自分のやりたいことの専門知識を学ぶことができるのでとてもよいです。
-
就職・進学良い大手企業への推薦がとても多いです。推薦を使わなくても、大きな会社に入ることができる人もいます。また、大手企業のIT部門の子会社に入る方が多いです。また、公務員になる方もいます。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から大学までが少し遠いので、雨の日など大変です。ご飯屋さんは近くの駅など多くあります。
-
施設・設備普通パソコンを使用する学科のため、電源は必需品です。しかし、電源がある教室は限られているため、充電してから授業にの方望むなど事前の準備が必要です。
-
友人・恋愛良いサークルには入っていませんが、サークルにはいっている友達はとても充実した生活を送っていました。小さいキャンパスなので、友達がいるととても楽しいです。
-
学生生活普通入学してからは、授業の多さにとても疲れます。レポートや課題は協力できる友達が必要だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学してからは、基礎的な知識を学び学年が上がると専門的なことを学びます。
-
就職先・進学先IT業界のSE
-
就職先・進学先を選んだ理由IT業界はいまホットなので入社を決めました。また、大学で学んだことを活かせるとおもいました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288506 -
東京都市大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5707-0104 |
| 学部 | 理工学部、 情報工学部、 メディア情報学部、 都市生活学部、 人間科学部、 環境学部、 建築都市デザイン学部、 デザイン・データ科学部 |
東京都市大学のことが気になったら!
東京都市大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京都市大学の口コミを表示しています。
「東京都市大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 情報工学部 >> 口コミ
























