みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 観光学部 >> 交流文化学科 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
観光学部 交流文化学科 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部交流文化学科の評価-
総合評価良い交流文化学科は、観光ビジネス等ではなく、観光地の文化や観光の根本的なことを主に学べます。地域や文化に関心がある方には向いていると思います。
-
講義・授業良い旅行会社で働いていた方など、さまざまな経歴を持つ先生方から学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い観光学部ではほとんどの生徒がゼミに所属しています。人類学や地理学、実際に旅行プランを立てるゼミなど実に多種多様なゼミがあります。
-
就職・進学良い観光系だけではなく、一般企業に就職する人も多いです。就職に関するさまざまな講義が開催されおり、誰でも参加可能です。
-
アクセス・立地普通駅からは離れているので、徒歩だとやや時間がかかります。志木駅からの通学ですと午前中はスクールバスが出ていないので、その点は不便です。
-
施設・設備良い学校の施設は全体的に綺麗です。芝生などもあり、外で昼食を食べたり時々ピクニックをしている生徒もいます。ファミリーマートが設置されており、非常に便利です。
-
友人・恋愛普通学内ではクラスに分かれていますが、クラス内の授業は1年のうちだけ且つ非常に少ないので、サークルや部活に入ることや新歓に多くいって友人をつくることが必要だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず観光の歴史について深く学びます。観光学部は2年生から必修授業がなくなるので、その後は文化や地域、観光ビジネスなど自分の興味がある授業を選ぶことになります。
投稿者ID:249208 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]観光学部交流文化学科の評価-
総合評価良い幅広いことを学べるから。観光学部だが、学ぼうと思えば経済学や法学などの分野の科目も取ることができる。私は旅行好きだったが、1年生の時には観光について学びたいとはそこまで思っていなかったので、助かった。
-
講義・授業良い先生方はしっかりと授業の準備をしているように思う。特に、2年生になり、専門科目が増えると先生方はマニアックなことまで丁寧に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミは始まるが、この学部はゼミに入らなければもったいないというぐらい、私はゼミに対して満足度が高い。
-
就職・進学普通まだ2年生なのでよくわからない部分はあるが、航空業界か観光業界に一定の実績があるそうだ。特にその2つの業界については、OBOG会が開かれたり、学部主催で採用担当者を招いての説明会などが行われている。
-
アクセス・立地普通自宅から遠いのと、駅から遠く、周りは住宅街である。その分敷地が広いので、悪いことばかりではないとは思う。
-
施設・設備良い敷地が広く、窮屈さがない。平日でも人がたくさんいるという印象はあまり受けない。図書館のデスクやパソコンの台数も不足ないと思う。
-
友人・恋愛良い大学に入ってからもいい友人ができた。だが、どうしても校舎の人数が多くないので数は少ないかもしれない。サークルに入れば池袋のキャンパスの友達もできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光だけを学ぶのではなく、身近な学問と結びつけて学ぶことが多い。具体的には観光史や観光社会学、旅行記などを学ぶ言説分析など。
投稿者ID:218793 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部交流文化学科の評価-
総合評価良い「観光学部」というやや専門的な学部ではありますが、もうひとつの観光学科と比べると、広い分野を勉強することができる学科です。名前の通り、様々な文化について学ぶことができます。
-
講義・授業良い選択できる授業が幅広く、学びながら自分の興味のある分野を探すことができます。
また、観光に特化している大学はまだ少ないので、観光に関するそれぞれの分野においてトップレベルの教授が集まっていると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは少人数制のものが多いので、細やかな指導を受けることができます。テーマも幅広く、自分の興味に合わせて選択することができます。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があり、キャリアセンターでのサポートも充実しています。
特に旅行業界に集中しているというわけではなく、その他様々な業界に就職している方がいます。 -
アクセス・立地普通観光学部は新座キャンパスにあるので、最寄駅は武蔵野線新座駅または東武東上線志木駅です。駅からキャンパスまでは徒歩だと20分程度かかるため、どちらの駅からもスクールバスが運行しています。
-
施設・設備良い施設は池袋キャンパスと比べても新しく、非常に綺麗です。キャンパス内にカフェや中庭もあるので、学生の憩いの場になっています。
図書館やパソコン室も利用しやすいです。 -
友人・恋愛良いサークルや外国語のクラスで仲良くなるケースが多いと思います。キャンパスもさほど広くないので、学内で顔を合わせることも多く、友達の輪を広げやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は観光に関する様々な分野を、広く浅く学びます。その後、選択科目などを通して、自分の興味のある分野について深く学ぶことができます。
-
就職先・進学先旅行代理店
投稿者ID:211729 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]観光学部交流文化学科の評価-
総合評価良い単位も比較的取りやすく、内容も楽しい授業が多いです。また、温厚な性格の生徒が多くて、とても落ち着いて勉強することができます。
-
講義・授業良い充実しています。観光について専門的で難しいものもありますが、大まか取り組みやすいです。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まるので詳しいことは分かりませんが、フィールドワークなどで海外に行くゼミもあります。
-
就職・進学普通サポートは充分ですが、セミナーなどいちいち知らせてくれないので、自分で掲示板を頻繁にみる必要があります。
-
アクセス・立地悪いスクールバスがとても混んでいて、大変です。また、周りに遊ぶ場はほとんどありません。
-
施設・設備悪いまだ1年次なのでよく分かりませんが、学科の施設は充実はしていないです。
-
友人・恋愛良い男子は女子より少なく、男子ならほとんどの人の顔がわかります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は様々な分野があり、忙しいです。2年からは観光に集中できます。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:210671 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部交流文化学科の評価-
総合評価良い海外に羽ばたきたいと考えている人にはピッタシな学部です。特に一年次の特別な海外フィールドワークは参加することをお勧めします。
-
講義・授業普通とても、幅広い視点で観光事業を学ぶことができます。様々な先生やそのゲスト講師も交えた授業はためになるものばかりです。
-
研究室・ゼミ良いさまざまなタイプの先生が存在しており、どの先生につくかで全く異なった授業が、展開されます。どこに所属しようと、とても楽しいことはまちがいありません。
-
就職・進学良い大学の中でもかなり高い就職率を誇っています。様々な視点が身につくためグローバルなかんがえや色々な事が学べます。
-
アクセス・立地悪い新座キャンパスはあまり良い立地とはいえませんが、自然があり広大なキャンパスが特徴的です。駅から遠くバスもそこまで多くないのが欠点です。
-
施設・設備普通学内にある、校舎はそこまで広くはないですが、プールがありそれは誰でも使うことができます。さらに、グラウンドも大きいです。
-
友人・恋愛良いとても、美人な女の子が多く男の子はまぁまぁの多さです。かなりカップルは多いです。人数は多くないので沢山の顔見知りができるキャンパスです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろなことが学べます。文学や数学から観光の側面を見てゆきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機グローバルな学部に所属してみたいと考えてこの学部を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか英語や国語の勉強も大事だが、社会はやった分だけ取れる問題が多いと思う。
投稿者ID:179434 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部交流文化学科の評価-
総合評価良い観光という比較的新しい分野をさまざまな学問からアプローチしていく学部です。この分野においては他の大学には劣らない最先端の情報や文献を手に入れることが出来ます。ただ残念なのは、最寄駅から徒歩は時間がかかるためアクセスはスクールバスを利用しなければならないということです。
-
講義・授業良い講義は様々な学問を専門としている先生方が集まっているので、幅広い視点で学ぶことが出来ます。また、就職の関連した情報はすぐに集めることが出来ることは非常に良いと思います。各国で研究の対象地としている先生がおられるので深い内容や面白くユニークなお話を聞くことが出来るので非常に充実した講義内容だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは主に東南アジアを中心とした文化を研究しています。また、それに伴う社会現象などを文献をもとにしながらディスカッションしています。残念なのは担当のゼミの先生が研究休暇をとる年度にあたっているため、代理の先生に受け持ってもらっている点です。
-
就職・進学良い私のゼミでは観光・航空関係の職場につく人が多く、かなり就職率は高いです。また、OB・OGの紹介はもちろん、某旅行会社の上司などと交流する場があるので就職には強い環境だと思います。
-
アクセス・立地普通駅から大学間のアクセスにスクールバスを利用しなければ少々遠く感じてしまいます。最寄駅は二つあるため、どちらにもスクールバスは通っています。
-
施設・設備良い施設・設備は紹介したいほどの清潔感とスタイリッシュな空間であると思います。トイレだけでなく、廊下も清掃してくださるスタッフがいるため、常に綺麗で気持ちの良い場所で学ぶことが出来ます。
-
友人・恋愛良い多数の学部が在籍しているキャンパスではないため、限られた人数のなかで友人を作るといった感じです。人数が少なうぶん、毎日のように会うことになるので、自然と友人との仲は深まっていくと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先ほど述べましたが、観光という分野の中で国の文化の様々な事象を取り上げて考察していきます。何が正しいか、間違っているるのかを追求するような学問ではないので、抽象的な部分もあり難しい学問でもあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機友人に勧められたため。観光に興味を持っていたため。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:75381 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部交流文化学科の評価-
総合評価良い観光学部という学部がある大学の中では比較的上位の大学だと思います。私は特に観光に興味があって入学したわけではないのですが、観光学は色々な学問と関係していて、観光に興味がなくても楽しめる学部だと思っています。また、良い人が多いです。
-
講義・授業良い観光学部でも文学や社会学など、色々な学問の講義を受けることができます。観光学部は学科の壁があまりないので、違う学科の授業も簡単に受けることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年次から始まるのでよくわからないですが、先輩方から聞いた情報だと、充実しているそうです。学科の壁を越えてゼミに入る人もいますが、それはリスクが高いそうです。
-
就職・進学良い観光学部にしては、観光紹介に進む人は2、3割ほどらしいです。これは欠点ではなく、観光学を学んだからこそ観光を通して色々な物の見方を知り、それを生かして大手企業に就職する方が多いようです。
-
アクセス・立地悪い私の通っているキャンパスは池袋キャンパスとは違い、埼玉の田舎にあります。最寄駅は2つありますが、2つとも徒歩20分前後はかかるので、アクセスは悪いです。また、資格を取るために観光研究所に通う人もいるのですが、観光研究所は池袋にあるので、新座と池袋を行き来するのは面倒です。
-
施設・設備悪い校舎はとてもきれいです。学食も日替わりで充実しているし、とてもおいしいです。学食はマグロ解体ショーやチーズ週間など、イベントも多いです。
-
友人・恋愛良い優しくて明るい人が多い印象を受けます。サークルもほとんどの人が入っています。だから、良い友達がたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光を中心に、観光を取り巻く色々な学問も同時に学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文化に興味があったため。また、観光学がおもしろそうだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか塾に通っていなかったので、問題集や参考書をたくさん使いました。
投稿者ID:65248 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]観光学部交流文化学科の評価-
総合評価良い観光学について深く学びたい方にとってはとても良い学部だと思います。観光は誰もが人生で経験したことがあることなので、学ぶハードルも低いと思います。
-
講義・授業良いゲストスピーカーなどが沢山来るので実際に観光業の最前線で活躍している人たちのお話を聞けます。
-
就職・進学良いやはり観光に特化した学部なだけあって観光業の就職はとても有利だと思います。
-
アクセス・立地普通志木駅から20分くらい歩くので少し立地は悪いです。でも広々としていて自然が多いので周辺環境はとてもいいです。
-
施設・設備良い全体的にとても綺麗だと思います。最近新校舎もでき、使用できるスペースも増えました。
-
友人・恋愛良い比率的に女子が圧倒的に多いので恋愛関係は分かりませんが、友人関係はとても良好です。
-
学生生活普通池袋キャンパスに比べてサークルはそこまで多い印象はないです。ですが、池袋キャンパスのサークルも入れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は観光の大まかなことを学び、二年次では観光を多角的な側面からみて色々な分野に分けて学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機元々観光に興味があったのですが、始めは面白そうという興味本位の元入りました。
投稿者ID:1047277 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]観光学部交流文化学科の評価-
総合評価良い観光学を学ぼうと思っている人にはとても最適な環境だと思います!多くの先生、2学科体制といったところも、とても強いので、いいと思います
-
講義・授業良い観光学部として独立しているだけでなく、学科が2つあるのが特徴です
-
研究室・ゼミ普通ゼミはかなり豊富だと思います。しかし、活動が多いゼミと違うゼミがあるので、よく見極めが必要だと思います
-
就職・進学良い観光学は近年様々な企業から必要とされていて、就職も有利です。また、多くの企業からの繋がりも多いです。
-
アクセス・立地悪い新キャンは駅から少し遠いですが、バスもありますし、歩いても行ける距離ではあるので、いいと思います
-
施設・設備良い池袋より新しいですが、どちらのキャンパスも、良さがあります!
池袋は個人的にハリーポッターを感じて好きです -
友人・恋愛良い学内ではサークル活動や、部活、ゼミなどの友人を作る場が多く私は充実しています
-
学生生活普通学園祭も行われていますし、駅伝にも今力を入れていて、イベント事は生徒主体でとてもいいと思いま
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学科では主に観光やホスピタリティについて学びます。また、先生によっては、様々な分野から見た観光についても学べるので、観光と一括りに言っても様々な観光を学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機観光学について以前から興味があったのと、やはり、人と関わる仕事に就きたいと考えた際に選ぶ学科でした
投稿者ID:1007495 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部交流文化学科の評価-
総合評価良い遊びも勉強も充実させたい人にはとても良い大学です。知名度もありますし就活にも有利なのではないでしょうか。
-
講義・授業良い専門的な講義が多く他の学部では学べない分野だったり、他の分野と観光を組み合わせた講義があり幅広く学べる
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、ゼミによっては面接も必要です。文化を学ぶゼミや経済についてのゼミなどがあり、学科を超えて観光学部のゼミに入ることも可能です。ゼミによっては海外に研修に行くゼミもあり、卒論の有無もゼミによって違います。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため観光業に就職する人が多いです。キャリアセンターが就活のサポートは行ってくれて学内説明会も充実していました。
-
アクセス・立地悪い最寄りは東武東上線の志木駅もしくは武蔵野線の新座駅です。どちらの駅からも歩いて15分くらいでバスもありますが頻繁に来ません。混むこともあります。埼玉の田舎にあるというイメージです。
-
施設・設備普通キャンパスはきれいでサブウェイなどのカフェもあります。新座体育大学と言われているくらい広いコートと体育館があります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動が活発なので友人もたくさんできると思いますし、学部の人数も多くなく知り合いは増えます。
-
部活・サークル良い池袋のサークルも含めると相当な数あるので充実していますが、入ってすぐ辞める人も多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は大まかに観光について学び、年次が上がるにつれて専門性を高めた講義がおおくなっていきますえ。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先航空会社の客室乗務職
-
就職先・進学先を選んだ理由将来の夢につながるものがあり、大学学部を選びました。また講義内容もおもしろそうだったからです。
感染症対策としてやっていること新型コロナウイルス感染症対策は申し訳ありませんがわかりかねます投稿者ID:766934 -
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 観光学部 >> 交流文化学科 >> 口コミ

























