みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 社会学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
社会学部 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い社会学部に所属していれば他学科の授業もほとんどのものが受講できるので、それほど学科による違いはないように感じられる。授業以外の活動に関しては、公認サークルとして大学に指定されているサークルは様々な補助が受けられるのでとても活動しやすいと感じている。
-
講義・授業良い単位に関してはまじめに出席していれば落としてしまうことはないと思う。講義は大人数のものが多いため、ややうるさいと感じることがある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まり、4年の卒論作成まで同じゼミで行われる。ゼミの説明会は2年の秋ごろ、昼休みに行われているので、興味があるゼミについては参加したほうがよいと思う。卒論については、3年の秋ごろから一人ひとりテーマを決め、4年の12月までに完成させる。
-
就職・進学普通就職活動に関するガイダンスやセミナーはとても充実している。3年になると参加することが出来るガイダンスが多数用意されているので積極的に参加するべきであると思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は池袋駅で、駅から大学までおよそ徒歩10分である。池袋駅のすぐ近くなので周りにお店がたくさんある。
-
施設・設備良い図書館が広くとてもきれいである。学内で利用できる常設PCや貸出PCがとても充実している。キャンパスはそれほど広くないので移動が楽である。
-
友人・恋愛良い1年次に20人ほどの英語のクラスがあるので友人が作りやすい。学部やサークルに恋人がいる人は多い。サークルの規模も様々である。
-
学生生活良いサークルがとてもたくさんあり自分に合ったサークルを選択することができる。学園祭が秋にあり、たくさんのサークルが模擬店やパフォーマンスを行うのでとてもにぎやかになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は履修できる講義が限られているため、他の学科との違いがなく、学部共通の講義をうける。必修科目は2年の前期で終了し、3年次からはゼミが始まる。2年の後期に所属するゼミを決定し、3年の後期からはそのゼミで卒業論文を作成する。
投稿者ID:413805 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部現代文化学科の評価-
総合評価良い授業は興味深い内容が多く、楽しく受けられます。ゼミも、自分の好きなテレビについて研究していてとてもやりがいかあります。
-
講義・授業良い先生はとても親身になって相談に乗ってくれます
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても楽しいです。私は特にドラマ史について研究しています。他のメンバーは、ファッションや音楽、教育、広告などの様々なジャンルについて研究しています。卒業論文の単位は大きいですが、自分の好きなことについて調べられるので苦では無いと思います。
-
アクセス・立地良い池袋ということもあり、とても便利です。学校の前や後にショッピングをしたり映画を見たり、充実した毎日を過ごせます。駅からは徒歩10分くらいで着きます。路線が分散しているので、それほど混雑は無いと思います。キャンパスはとてもお洒落なので、自慢です。また特に食堂はハリーポッターに出て来るような雰囲気があって感動しました。何を食べても美味しく、他の学校の生徒に羨ましがられます。
-
施設・設備良いとても充実しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384513 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部現代文化学科の評価-
総合評価良いやりたいことがない人にオススメです。
好きなことが見つかればそれでよし、何もしなくてもよし。
なんでもありです。
他学科と比べて比較的楽なため、課外活動を熱心にやりたい方にもオススメです。 -
アクセス・立地良い池袋という立地上、なんでもあるので便利だと思います。ただ、改札からかなり歩きます。遅刻には気をつけましょう。
キャンパスはとにかくおしゃれで、きれいだと思います。
キャンパス周辺は、エスニック料理店や、有名なラーメン屋があり、食べるところには困りません。 -
施設・設備良い図書館がとても充実しています。
各々の作業、勉強がとても捗ります。
ただ、夏はエアコンの効きが悪く、比較的温度の低い地下に避難しています笑。 -
友人・恋愛良い大学に入り、良質な人間関係を構築できていると思います。
自分から行動すれば、人脈は広がります。
私はサークルには所属していませんが、友人もでき、親友と呼べる人までできました。
一生付き合っていきたいと思える友人が大学でできたことはかなり大きいと思います。
投稿者ID:377717 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い様々な社会問題など勉強できて楽しい。私は地域活性化について興味があり、ゼミで好きなことをテーマにできるのも魅力の1つです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは10クラスくらいあり、それぞれ先生によってテーマが違うので、ゼミ選択は重要です。面接があり、入りたいゼミに落ちてしまうこともあるので、準備はしっかりすることをおすすめします。ゼミは発言しなければいけない環境になると思うので、発言力というのも上がると思います。
-
就職・進学普通キャリアセンターで、就活の相談を聞いてくれるのでいいと思います。
-
友人・恋愛普通大学では学科の友達が多くできるかなとわくわくすると思いますが、実際人数が多すぎて簡単に友達はできないと思います。英語の少人数クラスや、サークルの人たちが1番仲良くなると思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんあって、どこに入ればいいのか最初は迷ってしまうと思うので、とりあえず入っておいて、自分に1番合っていると思ったサークルに残るのがいいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374881 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い数ある学部の中で一番単位が取りやすいことがまず自分の学部の良いところ。
他の学部は試験前忙しそうで試験前以外もゼミなどで忙しそうですが、私の学部は試験前も勉強はもちろん必要ですが他学部に比べたら全然大変さはありません。 -
講義・授業良いメディア社会学科ということもあり、授業内で映像が扱われることもあってバラエティに富んだ授業を楽しめます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期に選択、面談、決定され、3年から始まります。
自学科のゼミを選ぶのが基本ですが、人数制限有りで他学科のゼミにも所属できます。 -
就職・進学良い大学でセミナーや説明会、OBOG紹介をしてくださります。
-
アクセス・立地普通駅から遠いのでもう少し近くしてほしい。
-
施設・設備良いめちゃ綺麗でオシャレなキャンパスです。
-
友人・恋愛良い人によると思いますが他大学と変わらないと思います。
-
学生生活良いサークルによりますが充実してるところはしてるししてないところはしてないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア社会なので、テレビや新聞で扱われてる問題についてや、社会学部なので世の中のことを考えます。
投稿者ID:371921 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部現代文化学科の評価-
総合評価悪いキラキラな大学生活を過ごしたいと考えている学生にはおすすめな学部・学科です。「社会学」という広〜〜い領域を扱う学問をなんとなく学ぶことができます(講義では)。一方、本気で学問の研究をしたいと考えている学生にとっては退屈な4年間になると思うので、おすすめしません。単位取得は他の学部に比べ取得しやすく、「社学は息をしていれば単位が取れる」などと言われています。
-
講義・授業悪い外部講師の方で熱心に講義してくださる方はいますが、ごく一部です。先生方は「研究者」ではありますが、「教育者」ではないため、予備校の先生のような「面白さ」は全くと言っても良いほどないです。また、現代文化学科は社会学の中でもマイナーな分野とされる都市社会学を専門にされる教授陣が多いです。
-
研究室・ゼミ悪い本格的な専門演習(ゼミ)は3年次に始まります。それまでに様々なジャンルの社会学に触れておくと、少しはゼミ選択の参考になるかもしれません。また、ゼミ担当者の論文や著書を読むことも良いと思います。私はそれらをせずにゼミに所属してしまったため、後悔しています。また、社会学部のゼミは活動的でないため、SNSで調べてもほとんど情報を得ることはできません。注意してくだい。
-
アクセス・立地良い池袋駅西口から徒歩10分でキャンパスに到着できます。
-
友人・恋愛良い学科内の講義の多くは大教室での座学です。よって学科の講義で友人や恋人を作る機会はほぼないです。しかし、一年次必修科目の英語(presentation, writing, discussion)は少人数で行われるため、仲良くなれると思います。
その他アンケートの回答-
学科の男女比4 : 6
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:361015 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い自分の学科のことだけを専門的に学ぶこともできるし、他学部の授業を履修して、様々なことを広く学ぶ事もできるのが良いと思う。
-
講義・授業良いいろんな先生がいて面白いです。有名な講師を呼んで、講義も行なってくれるのが良いです。ただし、抽選必須です!
-
就職・進学良いガイダンスなどを行ってくれるので、サポートはしっかりしている方だと思う。
-
アクセス・立地良い私は池袋キャンパスだったので、駅から近くてありがたかったです。新座キャンパスは駅から徒歩20版くらいなので、バスが出ていますが、授業後は混んでて乗れないこともあるそうです。
-
施設・設備良いなによりも校舎がきれいです。立教大学のシンボルとも言える1号館は、初めて見たときには、感動しました。夏は、緑が多くて綺麗です。
-
友人・恋愛良い入学式前に数日間ガイダンスがあるので、そこで学科な友達を作ることができます。
-
学生生活良いいろんなサークルがあって充実してます。立教のサークルは全体的に真面目な印象がある。新歓期間もそこまで荒れない印象があります。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345509 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部現代文化学科の評価-
総合評価良い社会学部は、いろんな分野の勉強をしたいとおもっている人には、ぴったりな学部だと思います。また社会学部では、三学科の壁がなく、自分の学科以外の講義もとれるので、途中から学びたい分野が変わってしまっても、対応できます。
-
講義・授業普通社会学部には、様々な分野の講義があります。また、全カリと呼ばれる一般教養科目もあるため、専門分野だけではなく、他学部の授業を受けることもできます。
-
アクセス・立地良い池袋駅から近く、駅周辺には多くのお店があります。ご飯やさんも多く、放課後も友達と遊んだりできます。
-
施設・設備普通立教大学のシンボルでもある一号館は、レンガ造りとツタがおしゃれで自慢できる校舎です。ほかにも、第一食堂は、ハリーポッターの映画に出て来そうな雰囲気があって、生徒のお気に入りの場所です。
-
学生生活良いサークルはたくさんあって充実しています。イベントも学園祭の他に、スポーツフェスティバルなどがあり、たくさん思い出が作れます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342367 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部現代文化学科の評価-
総合評価良い学科関係なく、社会学部として、文化やメディア、戦争やコミュニケーション等学べる範囲は様々。
いわゆるゼミは、三年生から始まります。 -
講義・授業良い有名教授による授業はやはりしっかりしてます。
授業内容はとてもわかりやすく、あーなるほど。の連続です。
テストもあれば、レポートもありますが、社会学部の場合は答えが1つではないため、自分の考えを記述することが多いです。 -
研究室・ゼミ良いゼミは学科ごとに分かれます。
社会学部は全部で30弱のゼミが存在し、それぞれ細かい分野で別れています。ゼミの合宿などもあり、卒業に必要な卒業論文に深く関わります。 -
アクセス・立地良い池袋はなんでもあります。
学校の昼休みはだいたい外食する人が多く、ラーメンや定食屋など学校周辺に多く存在するので便利で楽しいです。
池袋はチャイナタウンが、歴史的にもあるので、中国人、中華のお店がたくさんあります。
ただ、池袋駅はやはりこんざつ。遅延の影響を受けることは多々ありますが、たくさんの路線が通っているので他の駅へのアクセスもいいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341547 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部現代文化学科の評価-
総合評価普通専門的な知識のみならず、幅広く学べるので結構楽しいです。自分の興味のある様々な授業を受講できるので良いです。
-
研究室・ゼミ良い社会学部のゼミは必修ですが、自分でやりたい、興味のあるゼミを選択することができるのでいいです。
-
アクセス・立地良い池袋駅、椎名町駅、要町駅といった三駅からアクセスでき、池袋駅からは地下通路もあるためアクセスは良いです。
-
施設・設備良いキャンパスはすごく綺麗で、見とれてしまいます。自分自身もキャンパスが綺麗で第一志望の大学にしたといっても過言ではないです。学食もきれいで、とても充実した生活が送れると思います。
-
友人・恋愛良いいろんな人がいるので自分と趣味が合う人や、共通点の多い人と仲良くすることをお勧めします。サークルに入らないと友達もあまりできないし、充実した生活は送れないと思うので、サークルに入るのは必須だと思います。
-
学生生活良いとても楽しいです。大学に入るとお酒の飲み方など色々な点で苦労するので、飲みサークルにははいらないほうがいいとおもいます。
投稿者ID:338999 -
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 社会学部 >> 口コミ























