みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 社会学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
社会学部 口コミ
4.12
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い数ある学部の中で一番単位が取りやすいことがまず自分の学部の良いところ。
他の学部は試験前忙しそうで試験前以外もゼミなどで忙しそうですが、私の学部は試験前も勉強はもちろん必要ですが他学部に比べたら全然大変さはありません。 -
講義・授業良いメディア社会学科ということもあり、授業内で映像が扱われることもあってバラエティに富んだ授業を楽しめます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期に選択、面談、決定され、3年から始まります。
自学科のゼミを選ぶのが基本ですが、人数制限有りで他学科のゼミにも所属できます。 -
就職・進学良い大学でセミナーや説明会、OBOG紹介をしてくださります。
-
アクセス・立地普通駅から遠いのでもう少し近くしてほしい。
-
施設・設備良いめちゃ綺麗でオシャレなキャンパスです。
-
友人・恋愛良い人によると思いますが他大学と変わらないと思います。
-
学生生活良いサークルによりますが充実してるところはしてるししてないところはしてないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア社会なので、テレビや新聞で扱われてる問題についてや、社会学部なので世の中のことを考えます。
投稿者ID:371921 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部現代文化学科の評価-
総合評価良い社会学部は比較的必修が少ないため、自分で好みの授業を選んで幅広く履修することができます。また、社会学部は学科が3つありますが、それぞれの授業を自由にとることができますし、3年次のゼミも学科を跨いで入ることができるので3つにはあまり違いはないと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生から始まります。選考は2年次の後期に行われ、成績や面接によってゼミが決まります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅はJR、東京メトロ、東武東上線、西武池袋線の池袋駅でアクセスは良いです。しかし、JRの改札を出てから立教大学までは10分以上かかるので遅刻しそうなときは大変です。
-
施設・設備良い立教のキャンパスは緑豊かで、かつレンガ造りの統一感のある校舎でとても綺麗で、自慢したくなります。四季折々に姿を変えるキャンパスはとても綺麗です。また、クリスマスの時期になると、正門入ってすぐの2つの巨木にイルミネーションがとりつけられ、クリスマスツリーになります。ツリーの飾りは上品な感じでとても素敵です。
投稿者ID:334387 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い日本有数の規模の社会学部であり、メディア社会学科は他大学ではあまり聞かない学部なので、メディアについて学びたい人にはうってつけの学部だと思う。
-
講義・授業良いメディアについて深く学ぶことができ、興味深い内容が多く、面白い。
-
就職・進学良いまだ就職活動は行っていないが、様々な企業への就職実績がある。
-
アクセス・立地良い都心の池袋にキャンパスがあり、キャンパスまわりは遊ぶ場が充実している。
-
施設・設備良いレンガ造りの建物はとても趣があり良く、近代的な建物は内装が清潔感がある。
-
友人・恋愛良いサークルで出来た友達は旅行するほど仲良くなったが、学科内で深く仲良くなれる友達はできなかった。
-
学生生活良いサークル活動は不定期だが活発な方で、学園祭は忙しく楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアの歴史や現代の社会について学ぶ。2年生から社会学部の授業が増える。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機社会学部の中でも、特にメディア社会について学びたかったから。
投稿者ID:1049968 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い自分が研究してみたいなーと思ったことのさらにうえをいき、自分にとって最高でとっても充実しています
もうほんと頭いいです笑 -
講義・授業良いとても意訳的な学校で、みんなゆったりしてて最高の学校です。
この学校に入ったら青春を謳歌できること間違いなし! -
研究室・ゼミ良いとにかく広い。もい満足しかないですねーーー
取っても充実していて最高でーーーす(*-*☆)
-
就職・進学良い学問の就職もそんな悪い例は聞いたことがありません
絶対にいけるかわからないですが、確率は高い -
アクセス・立地良い学校の周りも校舎内も広くて最高なんですよ!
ちょっと家から遠いとこもあるけど笑 -
施設・設備良いずっとずっといいつずけているようにとっても広くて充実しています!
-
友人・恋愛良いもうみんな優しくて新切で最高です
みんな心がかっこいいですねー! -
学生生活良い大変楽しいです
めんどくさいとかもあるぇどやってよかったーって最後になる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は興味ないことも学ばなければいけないけど本当自由な先生ばっかで楽しい
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先環境・エネルギー
-
志望動機もう社会がすきでー、それを深めたいと思って志望したんですけど、最高ですね
投稿者ID:1048984 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部現代文化学科の評価-
総合評価良い趣味など自分の好きな分野も研究対象になれるのが社会学部の良いところだと思う。それくらい、自由度が高く色んな切り口から社会について考えることができる。
-
講義・授業良いお話が面白い教授が多い。社会で身近な内容をテーマに扱う授業が多いので、割とどの授業も興味深い。
-
就職・進学良い良いと思う。卒業生の方の講演会や、施設見学などのイベントが開催されることがある。
-
アクセス・立地良い池袋駅から近くアクセスは良い。大学があるエリアは静かめなので落ち着いている。
-
施設・設備良い通い慣れていても、綺麗だなあと毎回感じるほど校舎が美しい。特に冬の時期は、クリスマスツリーと銀杏の黄葉が同時に見れるので好き。食堂は申し分ないが、もっと席数を増やしてくれればいいなとよく思う。
-
友人・恋愛良い私の場合サークルは入ってませんが、語学の授業や基礎演習などで友だちができます。
-
学生生活良い活動が充実しているところが多い印象。数が多いので、好きな雰囲気のサークルがみつかりやすいなと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は必修が多く、社会学者の思想や社会調査法を学ぶ。秋には基礎演習が始まり、グループワークや実際に計画して調査しに行くこともある。2年は必修がだいぶ少なくなるが、難易度も上がるのでしっかり勉強しないと単位が危ない。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機環境問題に興味があったため。音楽やアニメなどの文化にも興味があった。
投稿者ID:1026511 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良いとても明るく、先生方も面白い人が多いので授業やゼミは楽しいと思います!生徒同士のやり取りも多い学科で、フィールドワークなどもあるので、楽しいです。
-
講義・授業良い校舎は綺麗で、とても過ごしやすいです。
学食も複数あり、安いです。 -
研究室・ゼミ良い自分に合った先生がいると、とても過ごしやすい4年間だと思います。
-
就職・進学良い自分の進路にあったサポートや面談練習などを行ってくれるので、自分はとても助かりました。
-
アクセス・立地良い池袋に立地していることから、放課後はとても過ごしやすいです。
キラキラキャンパスライフを送れると、思います。 -
施設・設備良い少し汚い所もありますが、
門構えや正面の木などはとても、自慢できるのでオススメです。 -
友人・恋愛良い学部間の壁が低く、友達も沢山できます!
友達面では心配することはないと思います! -
学生生活良いサークル活動はとても充実してると思います!
入りたいサークルを、見つけて楽しんでください!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学についてなど、個人の裁量に任されます。
自分が学びたいことが学べます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機オープンキャンパスに行ってみて、とても楽しそうな雰囲気だったからてす。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1007825 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部現代文化学科の評価-
総合評価良い自分の好きな分野を選択して学べるという点で、とても自由度が高い学部です。一方で、自分の興味が定まっていない人は広く浅い知識しかつかないまま4年間が終わってしまうかなという印象です。自分が関心がある分野が定まっており、貫ける人におすすめの学部です。
-
講義・授業良いさまざまな分野の講義が開講されているので、自分の興味に沿った授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い充実度は研究室によって異なりますが、私の志望しているゼミは皆熱心に研究に取り組んでいます。
-
就職・進学良い大学のキャリアセンターから手厚いサポートを受けることができます。とても真摯に向き合ってくださるため、就職、進学に悩んでいる人は一度相談しに行くことをおすすめします。
-
アクセス・立地良い池袋キャンパスは池袋駅からすぐのところにあり、アクセスは最高レベルに良いです。多くの人が電車で通学をしています。
キャンパスは池袋西口にあるので、夜遅くや早朝の治安はあまり良くないです。 -
施設・設備良いキャンパスには緑が多く、開放的です。施設もとても綺麗です。私のお気に入りは図書館です。地下一階から三階まであり、多くの時間を図書館で過ごしています。とても居心地が良いです。
-
友人・恋愛良い学部やサークルで友達を作ることができます。濃い人間関係を築けるかどうかはその人次第です。
-
学生生活良い多くの人が部活動かサークルに所属しています。サークルはとてもたくさんあるので、自分に合うサークルを見つけられれば、そこで充実した学生生活を送ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会における文化を中心に、さまざまなことを学びます。文化人類学、消費社会のあり方、現代文化のあり方など、分野は多岐にわたります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機祖母の家から近くて通いやすかったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:989720 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い比較的単位が取りやすい。授業も社会やメディアに関することなので割と身近なテーマを扱うことが多い。正直学科によって学べる内容が限られるというわけではないので、例えばメディア社会学科に属していても現代文化学科の授業をたくさん取ったりもできる。
-
講義・授業良い映像などを用いた授業が多いのであまり退屈しない。単位も比較的簡単に取れる。
-
就職・進学普通就職実績は正直よくわからない。キャリアセンターの方に面接対策などしていただける。
-
アクセス・立地良い池袋駅の西側なので比較的落ち着いている。なにより池袋駅が大きいので改札からは結構歩く。
-
施設・設備良い教室はだいたいどこも清潔で綺麗。パソコンが無料で借りられる。Wi-Fiはたまに繋がらないときもある。
-
友人・恋愛良いサークルの人たちも学部やゼミの人たちも優しくて素敵な人がたくさんいます。
-
学生生活良いサークルは比較的充実しているのかなと思います。学祭は割と地味な感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアと人がどう関わっているかについて学ぶ。最初のうちは概念的なことを学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機とにかく社会学部に入りたかったから。社会学科よりも偏差値が低く、現代文化学科より実践的な知識を身につけられそうだと思ったから。
投稿者ID:987182 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い他の学科と比べて比較的に楽な学科のため、頑張る人頑張らない人で差が生まれやすいと思っています。各々での努力が大切です
-
講義・授業良い大人数の講義型が多く、各々の学習意欲が試される場所だと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミがまだ始まってないので分かりませんが、少数精鋭のところだと聞いている
-
就職・進学良い1回生なので詳しいことは分からないが多くの方が有名企業に進んだと聞いている
-
アクセス・立地良い池袋駅から10分以内で行けるのでアクセスはいいほうだと思う。
-
施設・設備良い新しい設備が多いが所々古い箇所も見受けられるため、オーキャンなどで見てみるのがいいと思う
-
友人・恋愛良い色々なところから人が来ているので、関係はとても広がると思う。
-
学生生活良いサークルなどはとても豊富にあるため、どれも自分に合わないということはあまりないと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、社会学の基礎を必修科目にてまなぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機地域社会学に興味があったので、大学で詳しく学びたいと思い、社会学科を志望しました
投稿者ID:940856 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良いテストは厳しくないし、呼吸すれば単位が取れる、とは言えないけど、楽なほうだとは思う。楽さを活かして、インターンや勉強に挑戦できるので、積極的な人は向いている。
-
講義・授業良い学科を超えて、学部の講義を幅広く受けられるのが良かった。後々、ゼミ選びにも役立った。
-
就職・進学普通同じレベルの大学に比べて良くないイメージはある。サポートも使いたければ使う感じ。
-
アクセス・立地良い池袋なので、遊びどころは無限にある。美味しいお店もたくさんある。
-
施設・設備良い何よりキャンパスがきれいなので、気分が上がる。設備も十分整っている。
-
友人・恋愛良いサークルに所属しなくても、最初のクラス分けの説明会で友達ができた。
-
学生生活良いサークルは充実している方だと思う。ゆるいものもしっかりしているものもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアの歴史、社会学の偉人、新聞やスマートフォン、SNSの普及について。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員試験をうけて公務員になった。学部で学んだことは直接活きているわけではないけど、社学ならではのゆるさを活かして色んなことに挑戦できて、視野が広がったので、社学で良かったと思っている。 -
志望動機先輩の姿がキラキラしててすごい可愛かったから。一番大学生ぽかった。
投稿者ID:938670 -
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 社会学部 >> 口コミ
























