みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 社会学部 >> メディア社会学科 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
社会学部 メディア社会学科 口コミ
4.18
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い将来的にマスコミや広告代理店などメディア関連の職に就くことを視野に入れている学生にはとてもいい学科だと思っています。講師もかつて新聞社やテレビ局で勤めていた方であったりするので、ジャーナリズム記事を書く練習などもできます。また、周りの学生も同じような志を持っている人たちなので自然に話が合いやすいです。テレビ局やIT企業などでアルバイトをしている学生も多く、それを就職活動に活かして、希望通りの就職をしている学生も多いです。
-
講義・授業良い社会学分野で多く本を出している教授やかつて新聞社やテレビ局で勤めていた講師による授業が数多く設けられています。「メディア」というと幅広いですが、新聞・広告・テレビなどそれぞれに特化した授業が設けられているため、学生一人ひとりの関心に合わせて授業を選択できるのは大きいと思います。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、約10個のゼミから関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミによって積極的に活動しているところと、そうでないところがあります。人気のゼミは必然的に積極的に活動する人が多く集まり、人気でないゼミはそうでない人が多いです。私は人気のゼミに応募して落ちてしまったため、人気がないゼミに入ることになってしまったのですが、ゼミに対してやる気のない人ばかりが集まり、ゼミで学べたことは皆無に近いです。
-
就職・進学普通基本的にみんな大手企業へ就職していきます。大手以外に就職する方が珍しいくらいです。男性は銀行、メーカーなどの総合職に就職する人が多く、女性は銀行の一般職が多いと思います。OBも様々な大手企業に数多くいるので、OB訪問をし、就職活動に活かす人も多いです。
-
アクセス・立地良いキャンパスが池袋にあり、駅からも徒歩10分以内で立地はかなりいいと思います。池袋はラーメンやつけ麺、油そばの激戦区のため、昼食はラーメン・つけ麺・油そばが多くなりがちです。パルコやマルイも近くにあるため、空きコマの間にお買い物も可能です。また、安い飲み屋さんやカラオケ店も多いため夜友達と遊ぶのにも不自由しません。
-
施設・設備良い既存の建物も綺麗にリフォームしたり、5年ほど前に図書館が新しくなり、とても綺麗で使いやすくなりました。
-
友人・恋愛良い入学してすぐは1年次に必修の英語のクラスで友人を作ることができます。そのクラスは学部が一緒で学科も同じ人が多いので、その後も同じ授業をとったり同じゼミになったりと卒業まで関わることが多いです。また、サークルや部活に所属すると気があう友人を作ることができます。また、サークル内恋愛が多いように感じました。
-
学生生活良い学内にサークルは数え切れないくらいあります。入学してすぐの時期に学内で勧誘活動が活発に行われているので、その時に自分にあったサークルを探すことができると思います。学内イベントというと学園祭が1番大きいと思いますが、正直あまり盛り上がりません。特に有名な芸能人や目玉の人が来たりするわけでもないので、わざわざ行く人も少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語や第2外国語など必修科目が多く、あまり専門的な勉強はしなかったように思います。その代わり、2年以降で自分の関心のある専門的科目を勉強できるように1年のうちに必修科目の単位をしっかりとっておいた方がいいと思います。2年以降は専門的な授業を選択できたように思います。3年からはゼミが始まり、自分の興味のある分野を掘り下げることができます。4年では2万字以上の卒業論文を書きました。
-
就職先・進学先テレビの制作会社
投稿者ID:490910 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良いメディア社会学ではもちろんメディアのことについて学べるがそれだけでなく社会学についても学べるので幅広い分野について学ぶことができる点がメリットであると思う。
-
講義・授業良いメディアについて近世からの歴史から学べるので基本的なことから学べる。なので理解を深めやすいと思われる
-
研究室・ゼミ良いまだ一年生なのでゼミの授業も基本的なことしかしないのであまり深いことは言えないが、その基本的な授業では充実していた
-
就職・進学良い就職率は90後半なので実績は十分高いと思われる。また、キャリアセンターがありサポートがしてくれるのでそれに関しても十分
-
アクセス・立地良い池袋から徒歩5分ほどで、池袋駅はたくさんの線が乗り入れてるので便利。また一人暮らしも住みやすい環境。
-
施設・設備良い学科だけの施設、設備ではないが全学の設備としてとても大きな図書館があり、広く自習スペースもたくさんある
-
友人・恋愛良い立教大学には2万人の学生が通っているし、サークルや部活もたくさんの団体が活動しているので充実している
-
学生生活良い11月の初めにはSPFという学園祭があり、そこに向けて活動するサークルなどの団体もあり活気があり充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人々の集団においての行動の原理などを学ぶ社会学からメディアを通じた社会学についてなのど幅広く学習する
投稿者ID:430341 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い社会学部に所属していれば他学科の授業もほとんどのものが受講できるので、それほど学科による違いはないように感じられる。授業以外の活動に関しては、公認サークルとして大学に指定されているサークルは様々な補助が受けられるのでとても活動しやすいと感じている。
-
講義・授業良い単位に関してはまじめに出席していれば落としてしまうことはないと思う。講義は大人数のものが多いため、ややうるさいと感じることがある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年から始まり、4年の卒論作成まで同じゼミで行われる。ゼミの説明会は2年の秋ごろ、昼休みに行われているので、興味があるゼミについては参加したほうがよいと思う。卒論については、3年の秋ごろから一人ひとりテーマを決め、4年の12月までに完成させる。
-
就職・進学普通就職活動に関するガイダンスやセミナーはとても充実している。3年になると参加することが出来るガイダンスが多数用意されているので積極的に参加するべきであると思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は池袋駅で、駅から大学までおよそ徒歩10分である。池袋駅のすぐ近くなので周りにお店がたくさんある。
-
施設・設備良い図書館が広くとてもきれいである。学内で利用できる常設PCや貸出PCがとても充実している。キャンパスはそれほど広くないので移動が楽である。
-
友人・恋愛良い1年次に20人ほどの英語のクラスがあるので友人が作りやすい。学部やサークルに恋人がいる人は多い。サークルの規模も様々である。
-
学生生活良いサークルがとてもたくさんあり自分に合ったサークルを選択することができる。学園祭が秋にあり、たくさんのサークルが模擬店やパフォーマンスを行うのでとてもにぎやかになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は履修できる講義が限られているため、他の学科との違いがなく、学部共通の講義をうける。必修科目は2年の前期で終了し、3年次からはゼミが始まる。2年の後期に所属するゼミを決定し、3年の後期からはそのゼミで卒業論文を作成する。
投稿者ID:413805 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い学べる領域が広いことと、メディア社会という現代に即した研究が行えると思った。研究にあたり書籍などは他に比べまだ多くはないが、様々な文責を掛け合わせることで学び、実際に若者などの行動について調べて検証などすることができた。能動的な学生であれば、充分に楽しめる大学である一方、内部生も多いので排他的な一面もある。
-
講義・授業良い各個人の裁量によって学び方、学ぶ姿勢が大きく異なる。入りたいゼミに所属できれば楽しんで取り組んでいるイメージ。単位は取りやすい。講義は一方通行な形式が多いので議論などはあまりない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって大きく色が異なる。内容で選ぶ人もいれば、メンバーで選ぶの人もいる。教授の研究内容や人柄で選ぶと良いと思う。
-
就職・進学普通キャリアセンターに相談はあまりオススメしない。OBOGが数多くいるので、積極的に連絡をして訪問して良かったと感じる。
-
アクセス・立地良い最寄駅が池袋なので、なんでも揃っていた。大学の周りは学生で混むことが多いが、便利な立地だと感じる。一人暮らしもしやすいと思う。
-
施設・設備良いキャンパスは趣があるが、新旧様々な建物が狭い場所に詰め込まれている感じ。教室移動が大変。どの施設も新しく、気持ち良く過ごせるので快適である。食堂はあまり美味しくない。
-
友人・恋愛良い内部生も多いので、特殊な雰囲気もある。サークルやゼミ、学科などで様々なコミュニティができる。大学での繋がりは卒業してからも続いている。
-
学生生活良い学業以外にサークル、バイト、旅行などやりたいことはとことんやってきた。時間を上手く使うことを学生のときから意識して行動する方が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文は所属ゼミで教授や先輩に相談しながら考えた。先輩方の発表を聞いて参考にして、自身が興味あることを書いた方がやり切れる。
-
利用した入試形式大手印刷会社の総合職(営業)
投稿者ID:413877 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い私は環境だったり、社会の問題やメディアに関して関心があったため、勉強したいことが出来ている気がします。1年の必修である社会学原論は面白くないと感じてしまいますが、社会調査法はとても楽しいです。
-
講義・授業普通社会学部の授業は生徒がほぼ授業を聞いていないことが多いです(笑)レジュメをあげるといってあげない先生がいたり、内容が全く理解出来ない説明をする先生もいます。どの先生に当たるからは運です。
-
研究室・ゼミ悪い好きな自分の勉強したいこと、研究したいことができるゼミを選ぶことができます。しかし、ゼミに入るのは先輩のコネであったり、明るい雰囲気かどうかで決まったりするそうです。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。公務員だったり、金融大手の会社だったり、有名どころも多いです。
-
アクセス・立地良い近くに美味しいご飯やさんも多く、スーパーやコンビニも充実しています。少し駅から遠いのが辛いです。あと、細い道を通るのも大変です。
-
施設・設備良い新しい校舎はとても綺麗で、トイレもとても綺麗で使いやすいです。プールやジムも完備されており、在学生は無料で使用することができます。
-
友人・恋愛普通社学はあまり友人を作る機会がありません。サークルや部活に所属するとたくさん友人ができます。社学で入ってる人が多いサークルは放送研究会です。
投稿者ID:381192 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い数ある学部の中で一番単位が取りやすいことがまず自分の学部の良いところ。
他の学部は試験前忙しそうで試験前以外もゼミなどで忙しそうですが、私の学部は試験前も勉強はもちろん必要ですが他学部に比べたら全然大変さはありません。 -
講義・授業良いメディア社会学科ということもあり、授業内で映像が扱われることもあってバラエティに富んだ授業を楽しめます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期に選択、面談、決定され、3年から始まります。
自学科のゼミを選ぶのが基本ですが、人数制限有りで他学科のゼミにも所属できます。 -
就職・進学良い大学でセミナーや説明会、OBOG紹介をしてくださります。
-
アクセス・立地普通駅から遠いのでもう少し近くしてほしい。
-
施設・設備良いめちゃ綺麗でオシャレなキャンパスです。
-
友人・恋愛良い人によると思いますが他大学と変わらないと思います。
-
学生生活良いサークルによりますが充実してるところはしてるししてないところはしてないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア社会なので、テレビや新聞で扱われてる問題についてや、社会学部なので世の中のことを考えます。
投稿者ID:371921 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い非常に自由度が高く、マスコミ業界などと繋がりのある講師も多いため、全力で取り組めばマスメディアに関することがしっかりと学べます。
しかし自由度が高い反面、講義内での私語がひどいため4という評価です。 -
講義・授業普通大講義では一方的な授業が多いが、ゼミが充実しています。
-
アクセス・立地良い大学近辺は学割の使える店であったり、遊び場がたくさんあるので非常に良かったです。
遊びすぎて単位落とすのだけは気をつけてくださいね笑 -
友人・恋愛良い多くの学部があるにも関わらず、敷地が広くないため、友人恋人ができた場合は頻繁に一緒に行動することになると思います。
また1年生の頃はどの学部でも英語のクラスがあるため、サークルに未所属でもそこで友達を作ることができると思います。 -
学生生活良いサークルは非常に多種多様なものがあり、自分に合ったものが見つかると断言できます。
またまったく興味のないサークル、分野でも積極的に新入生歓迎会等に参加することをおすすめします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:339357 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い社会学部の中でも、特に様々な事象に触れやすい。デジタル系のエンタメ、サブカルに強い。現代文化学科はアナログなサブカルに強い。
-
講義・授業普通学生の姿勢による。面白い先生はいる。まず、指導は受け身では充分な効果が出ない。熱意のある学生にしか熱意を向けられることはない。
-
学生生活普通サークルの数は大変多い。ただ、公認サークルと非公認サークルがあり、気にする学生は公認を選んでおくといい。また、サークルの雰囲気で学生生活が決まる部分がある。大規模なサークルでも、結局のところ似た人間が集まっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は社会学の基礎と実践の基礎、そして外国語。
二年も社会学の基礎と実践の基礎、ゼミ活動での応用が入ってくる。
三年目は所属したゼミで自らの関心を追い始める。同時に就職活動に向けて動き出す。
四年目は就職活動と卒業論文。真面目に単位を取っていると四年目はゼミ以外履修するものがなくなる。ゼミによる卒業論文のハードルの厳しさがかなり異なる。 -
就職先・進学先コンテンツメーカー
投稿者ID:335980 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良いメディアに興味のある人はメディア社会学科の授業で面白い授業があるから。他の学部に比べると単位もとりやすい。いろんな領域を、学べる。
-
講義・授業普通他の学科に比べると少し難しい気がする。先生の指導はきちんとしているとおもう。
-
研究室・ゼミ良いゼミは先生の指導もしっかりしてるし、テーマもきちんとしている。ゼミによって忙しさが違うけれどゼミに入ってる人には卒論対策をしてくれる。
-
就職・進学良いメディア社会学科はメディア関係に行く人が多いと思われるかもしれないが銀行など安定した職業に行く人もいる。
-
アクセス・立地良い池袋なのでいろんなお店があるので遊ぶのには最適。JRから学校までは少し時間がかかるから大変。
-
施設・設備良い施設は綺麗で便利。中には古い建物もあるがそんなに汚くない。立教は六大学で一番綺麗だと思う。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は人それぞれだからわからないけど友人関係は良好だと思う。サークルに、属している人の方が友達が多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は必修では統計などを学び3年からはゼミが本格的にはじまる。
投稿者ID:230649 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価普通本気でメディア業界に就職したいと思っている人が多いので、そちらの業界を望んでいる人にとっては就活の際に力強いと思う。
-
講義・授業普通全教科カリキュラムは好きなものを選べる反面楽に単位を取れるものに人気が集まるので本当に学びたい人には微妙かもしれない。
-
研究室・ゼミ良いメディア業界志望の人が多いので、業界でも活躍している教授のゼミにはガチな人が多い。そうではないゼミはそこそこゆるくやっていける。
-
就職・進学良い自分の周りを見ても有名企業に就職してる人が多い。そうではない人は全く違う職業についたりと、振り幅は大きい。
-
アクセス・立地良い池袋駅から少し歩くが、山手線の駅から近いのは利点だと思う。道路を挟んで二つに敷地が別れているのは不便。
-
施設・設備良いわたしが在籍していたときも次々と新しい校舎がたっていた。敷地拡大もしていたようだし、より使いやすくなると思う。
-
友人・恋愛良い一年生の時の英語のクラスの友だちとは最初の友だちということもあり卒業式してからも仲が良い。学科の人数が少ないので割とみんな顔見知りになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアというか、メディアリテラシーの重要性を学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名井川ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要メディア文化史を専攻されていたのでそれに寄った研究が主だった。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先人材派遣会社
-
就職先・進学先を選んだ理由全く希望していなかった業界だが面白そうだったから。
-
志望動機テレビ局志望だったのでメディアの勉強をしたかった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用を狙っていたのでセンターの問題集を繰り返し解いていた。
投稿者ID:122980 -
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 社会学部 >> メディア社会学科 >> 口コミ
























