みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
文学部 文学科 口コミ
4.17
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学に興味がなかったが徐々に興味を持ち始めている。図書館も充実しているため読もうと思えばすぐに読むことができる。
-
講義・授業良いどの教授も自分の専門を深く研究しており今まで知らなかった知識がたくさん得られる。また1年生では基礎的なことを学んで、2年生から演習を多くやっていくようになりそのシステムがとても自分には合っていた。
-
就職・進学普通大学のメールでたくさん就職に関するイベントを開いているのを見る。それに行ったり、自分で早めから行動できる人が強いと思う。
-
アクセス・立地良い池袋駅が最寄り。周りに何でもあるので便利。駅からもそんなに歩かず行けるのでいい。
-
施設・設備良いトイレも綺麗で不便と感じたことはない。立教のために作られた椅子がある。
-
友人・恋愛良い周りに同じ専修で付き合った男女が何組かいる。サークル、部活加入率も自分の周りでは高く友人関係が充実している。
-
学生生活普通サークルは数えきれないほどあり、自分の好きなことをできると思う。イベントは他の大学に比べ盛り上がらないように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文学を読みそれの解釈を20人くらいのクラスで話し合う。周りの人の意見で自分にはない視点を手に入れる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英検が準一級が受からず本番英語の試験を受けた方が高い点数を取れると思ったので文学部日程で受けたため文学部になり、英語圏に興味があったためこの学科専修を選択した。
投稿者ID:1044211 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い私の所属している学科は毎週テストがあるので授業で習った事が日常的に復習でき、使える知識として定着することができます。
-
講義・授業普通教授が熱意を持って授業をしてくれるところがとても良いです。質問にも丁寧に答えてくれます。
-
就職・進学良い進学実績は他の学部の人たちとあまり変わりはありません。企業の説明会が開かれるなどサポートは充実しています。
-
アクセス・立地普通人によりますが駅からは少し歩きます。それに加えて、大学内に入ってから校舎までも歩くので授業には余裕をもって行く必要があります。周辺環境は良いです。
-
施設・設備普通文学部が主に使っている建物は古くなっているため、綺麗な校舎を想像している人はギャップを感じると思います。
-
友人・恋愛普通それぞれが仲のいい人と固まってるいる印象です。人によりますが大学の授業ですごく仲が良くなることことはあまりないです。そのためサークルに入ることをお勧めします。
-
学生生活良いサークルの活動はとても充実しており楽しいです!ですが、3ヶ月もすれば仲のいい子達でグループができてしまうので、早めに仲の良い子を見つけると過ごしやすくなると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基本的な文法事項を1年間で全て学び、文学的知識も学んでいきます。必修がほとんど毎日あります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機小学生の頃から興味があり学んでみたいという思いがあったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005883 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い難しい部分もありますが、初めて学ぶことが多くとても充実しています。教授のお話も具体性があってとても面白いです。
-
講義・授業良いとても充実しています。一年のうちは必修が多いですが、2年からは必修の授業が減り、自分が学びたいことを選択して学ぶ機会が増えます。
-
就職・進学良い教師、公務員、銀行、航空業などのサービス業、メーカーなど様々な種類の業種に就職しているイメージがあります。
-
アクセス・立地良い沢山の路線が通っているのでアクセスがいいと思います。周りには沢山のお店があります。
-
施設・設備良い全体的にとても綺麗です。コンビニもすぐ近くにあり、学校内に給水所もあります。体育館も大きいです。
-
友人・恋愛良い必修のクラスやサークルが1番友達を作りやすいです。一年のうちは必修が多いので、友達作りがしやすいです。
-
学生生活良いサークルは数多くあり、4月にある新歓イベントやInstagramで自分に合うサークルを探します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本の抜粋を先生が持ってきてくださり、クラスのみんなで読んで考察などをしたりして理解を深めます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文学の分野に興味があり、さらに理解を深める、知識を増やしたいと思ったから。
投稿者ID:1011622 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設には資料や本があり、充実していますし、教授も著名な方が多くいらっしゃいます。研究室では自分の分野に特化して研究を進めることができます。
-
講義・授業良い様々な教授による授業があり、色々な知識や経験を得ることができます。
-
就職・進学良い教授に就職についての相談を先輩がされていて、とても満足しています。
-
アクセス・立地良いとてもキャンパス内も周りの環境も綺麗で過ごしやすい空間です。
-
施設・設備良い色々な設備が備えられています。設備について物足りないと感じたことはありません。
-
友人・恋愛良いサークル内では先輩方と良好な関係を築くことができ、とても楽しいです。
-
学生生活良い色々なサークルがあり、自分に合うサークルを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な文法や、古文を学び、自分が勉強したい古文や漢文を研究します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から古文についての興味があり、より知識を深めたいと思い、進学しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998725 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い友人関係も講義も充実していてとても良い学科だと思います。人数か他学科に比べて少ないというのも私には合っていました。
-
講義・授業良いとても充実しています。学科以外の授業も取れるのもいいところです。
-
就職・進学悪い1年生なのであまりまだ実感出来ていませんが、これからに期待です。
-
アクセス・立地良い駅から近いかと思いきや、駅の中を10分ほど歩きます。地上にでてからは早いです。
-
施設・設備良いとても充実しています。全体的に整備されていてチャペルも綺麗です。図書館が大きいのも良いです。
-
友人・恋愛良いクラスが1年間固定なので同じ学科の人と仲良くなりやすいです。
-
学生生活良いとても充実しています。サークルも多いです。サークルによっては掛け持ちもできるのでたくさんの友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ文学専修に所属しています。ドイツの言語だけでなく文化などについて総合的に学べます。留学もしやすくなっているので留学をしたい人におすすめです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機ドイツへの留学に興味があったからです。説明会などが多いので満足しています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965955 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良いドイツについて興味があるという人にとっては最高の環境だと思います。
なにより現地の大学に留学できるという点が強いと思います -
講義・授業良いドイツ文学の専攻をしていますが、色々な文献を読み漁ることができるので自然と?いやでも?ドイツ語が身につきます。笑
意外とドイツの文献って面白いです。
専攻とは関係ありませんが、アニメ理論の授業が面白かったです。 -
就職・進学良い学部に限らず、立教大学はGMARCHの中でも就職サポートはとても良いと思います
-
アクセス・立地良い池袋!!都心なので色々なお店があります。
ただ、新座キャンパスになると、周りは住宅街が多めなのでお店が少ないです -
施設・設備良い昔ながらの洋風の校舎でとても素敵です。
周りは緑に囲まれているので癒されます -
友人・恋愛普通この学部は女子が多いので出会いは少ないですが、友達はすでにこの学校で恋愛してます
-
学生生活良い文化祭はとても楽しいです。ぜひ来てください。
個人的にはクリスマスのライトアップが自慢です。キリスト系の学校ならではです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いま一年次ですが、2年次までにドイツ語検定資格のためのカリキュラムも終える予定です
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機本当は文芸思想専修だったので第二志望です。文学部の中で一番偏差値が低かったからです…
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960203 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良いとても楽しい
もし生まれ変わったとしてもおなじ学科に行くと思う
勉強したいことを好きなだけまなぶことがてがる
-
講義・授業良い授業が楽しい
校舎も綺麗
ものが充実してる
見た目も良い
グッズも可愛い -
就職・進学良い親身になってくれる
頼りになる
頼りやすい
一緒に頑張ろうとしてくれる -
アクセス・立地良いとても良い
近くにコンビニがあるため、ものに困ることがない
安心安全 -
施設・設備良い施設も設備もとても充実している
生活しやすい
こまったことがない -
友人・恋愛良いのびのびと生活することが出来る
共学
色んな人と関わることが出来る -
学生生活良いサークルもイベントも充実していると思う
みんなで行力して楽しくできている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本の描写細かいところに注目する
本を読むのがとても楽しくなった -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機親に勧められて興味を持った
大学見学に行ったり、パンフレットを読み、行きまいと思ったため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936142 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学科の教授はいい意味で個性的な方が多いので、楽しいと思いますし、そこで学ぶ学生も、文学部だからこそ将来的なことを考えてスキルアップに励む人や、他学部に比べると多少自由な時間が多い分、趣味に費やす人など、多様なバックグラウンドを持つ人が集っているため、刺激的なのではないかと思います。
-
講義・授業良い講義や授業内容は非常に面白いです。教授も愉快な人も多いため、楽しく授業を受けられます。
-
就職・進学良いキャリアセンターでは毎日のようにイベントやセミナーを行なっていますし、キャリア相談なども受けられます。
-
アクセス・立地良いアクセスが非常に良いです。また、池袋の西口の中でも駅に非常に近いため、治安はそこまで悪くないと思います。
-
施設・設備良い文学部の棟は綺麗で開放感があります。実際には、自分の学部学科の建物以外で授業を受けることのほうが多いですが、基本的にはどこの建物も設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛良い立教生は常識の範囲内で行動できる人が多いイメージがあります。友人関係も授業やサークルの人たちとすぐ仲良くなれます。
-
学生生活普通サークルの充実度は入るサークルによると思います。私は軽音楽サークルなので、定期的にライブなどがあり充実しています。一方で、学内のイベントは参加していない学生も多いため、充実しているとは言えないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学、英米文学をメインに学んでいます。英語を扱うものであれば基本的に多様な授業があり、そこから自由に選べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が好きだったこともありますが、それ以上に翻訳に興味があったことが大きいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047015 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い入ってよかったです!とても将来に役立てたいことばかりで、いいことだらけです!皆さんもぜひご自分の好きなサークルに!
-
講義・授業良いいろいろな場所から集まった特別講師による授業がわかりやすく的確に教えてくれます。カリキュラムも豊富で魅力的です。
-
研究室・ゼミ良いとてもわかりやすく、研究室は広く、最大で40人程度入れます。ゼミでの学習はとても充実しています。
-
就職・進学良い私は人間について知るのが昔から好きでした。その中で文学部という素晴らしいものを見つけ、入ってみました。結果は入ってよかったです。将来の就職も検討がつきました。
-
アクセス・立地良い学生が学ぶ勉学の場でもあり、研究者が専門分野の研究を進める研究の場でもあります。 それと同時に、たくさんの人たちが集まり、生活する場でもあり良いほうです
-
施設・設備普通充実しているっちゃしてるって感じですかね。これに関しては他の学校と一緒です
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良好で、恋愛関係は未だ発展なしです。しかし友達にも彼女はできてます!
-
学生生活良い充実していますね。様々な種類のサークルがあり、面白く友達もできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は人間の歴史について学び、人間とは何かを徐々に知っていくという感じです!
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
北海学園大学 -
志望動機昔から人間について興味がありました。ずっと人のことを人に質問してきて、将来の仕事にしたいと思いました。すると文学科があることを知り志望しました
投稿者ID:1026495 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通英語文学が好きな人にとっては楽しい学科たろう。また英語が話せる人が多いのでモチベにもなる。外国人の教師の授業もある。
-
講義・授業良い学科によるが教授の話は詳しく興味深い点が多い。またグループでの授業もあり楽しい
-
就職・進学良い就職の支援に関してはかなり手厚いと感じる。グループディスカッションの練習などがある
-
アクセス・立地悪い池袋駅の地下通路は夏場暑いので地獄だが、池袋という点ではいいのかと思う。
-
施設・設備普通第一食堂は雰囲気もよく美味しいと思う。しかしお昼の時間帯だと非常に混む
-
友人・恋愛良い人によると思うが、サークルに所属すると人脈は増える。お昼ご飯時にしばふで食べてる人間が多い。
-
学生生活普通サークルの数はそこまで多くはないかもしれないがイベントは多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な英語文学を通してグループないで話し合ったら教授の解説を聞く。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語に関わる学科に行きたいと思ったから。ただ英語関連でいくと異コミの方を強くおすすめする。
投稿者ID:1003309 -
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ
























