みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 教育学科 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
文学部 教育学科 口コミ
4.23
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良い真面目な子達いい子たちが多いから過ごしやすいが他の学科を見習ってもう少し賢くサボるのもありだと思った。
-
講義・授業良い幅広い内容の授業が展開されており、自分の興味や関心を広げることが出来ます。他学類の授業も履修や転学類も可能なのが良いところだと思います。留学生と一緒に受けられる授業もあるので楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年からのためまだ分からない。教授によって当たり外れがある
-
就職・進学普通初等は他の学校のが強そう
教育実習の時期遅いため頑張れば3年生で就活もできる -
アクセス・立地良い立地は最高、空きコマも反対口まで行って遊べるのがとてもよい。
-
施設・設備良いとにかくきれい1号館は大好き
学科の施設的なのは無い。
給水器ありがたい -
友人・恋愛良い男子が少なすぎてほぼ女子校なかんじ
文学部は特に男子いないから恋愛難しい -
学生生活良いサークルはたくさんあるし怪しいところも比較的少ないと思う。イベントはあまりない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育についてかまたは初等の免許をとるための教養などをやります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機小学校の先生の免許がとりたかったから、元々興味ある分野だから
投稿者ID:1052967 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良いどの学部学科に入っても、他学部他学科の授業が取れるので自分の興味関心が分からなくても大学で見つけていけると思います。就活も一年生のうちからサポートを得られる機会があるのでとても安心できます。
-
講義・授業良い私の授業では指定された書籍を購入し、毎週感想や意見などをA4 1~2枚のレジュメにまとめて授業で議論するという形でした。ディスカッションスキルが非常に伸びてとても良かったと思っています。また、選択科目では興味のある他学部の教授の授業が取れるので、幅広く学ぶことができます。
-
就職・進学良い一般企業に就職する人と教員免許を取得する人が半分ずつくらいです。
-
アクセス・立地良い池袋駅から徒歩10分程度と、非常にアクセスがいいです。カフェやレストランも多く、お昼時の大学周辺のお店は立教生で賑わっている印象です。
-
施設・設備良い伝統の長い施設から新しい施設まで様々です。本館は古いですが立教大学のシンボルとも言えるので美しいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動が盛んなので所属すると友人がたくさんできます。新座、池袋キャンパスを問わずサークルにはたくさんの学生が所属しています。また、学科内でも少人数授業が多数あるので友人を作りやすいと思います。
-
学生生活良いサークルは種類も数も多いので充実しています。学園祭もとても賑わっていて楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育の必修科目が2つのみなので入門的な内容をゆっくりと学んでいきます。2年次から徐々に増えていきますが、分野は様々なので自分に合った授業を受けることができるかもしれません。3年次からはゼミが始まります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機元々、立教大学を志望していたので色々な学部を受験していました。文学部の教育学科ということで、他の大学の教育学部よりも幅広く学べるかなと思い最終的にここに決めました。
投稿者ID:1049134 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部教育学科の評価-
総合評価良い教職を取ることを目指している人が多く、しっかりでいて優しい人が多いです。1・2年次では基礎と教育諸科学分野を、3・4年次に専門的分野を学べます!
-
講義・授業良いとても充実しています。親しみやすい先生が多く、質問しても丁寧に答えてくださいます。
-
研究室・ゼミ普通自分はまだ1年のため、ゼミのことは詳しく分かりませんが、2年次から始まると聞いています。
-
就職・進学良い教育学科は中学・高校の社会、または小学校の免許を取ることができ、その道に進む人は少なくありません。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は池袋駅です。言うまでもなく多くの線が通っており、非常にアクセスは良いです。また、駅からも全く遠くありません。周辺に美味しいお店がたくさんあり、友人とのランチで困ることはありません!
-
施設・設備良い空調設備、スクリーン、マイク、照明など全てが揃っており、快適に集中して授業を受けることができます。
-
友人・恋愛良い同期、先輩も含めて優しい人が多いです。内部進学の人が割といますが、すぐ馴染めます。
-
学生生活良いとても充実しています。自身は体育会に入っていますが、部を超えた交流があります。こんなものもあるんだ!というようなサークルがあり、新歓の時に歩いてまわることをおすすめします!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では春・秋学期に入門演習と、春学期のみ教育学があります。教育学では今までの教育学者の変遷を学びます。入門演習ではレポートの書き方を丁寧に教わります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機先生という職業に憧れがあるからです。ずっと生徒として受ける側だったため、教える方に興味が湧いたためです。
投稿者ID:1030015 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良い第1志望ではなかったのですが、ここでは教師になりたい人も、企業に就職したい人も、どちらも選択があるようなカリキュラムになっています。進路の幅が広いのは一番のメリットだと思います。
-
講義・授業良いとても満足する授業ばかりで少人数のクラスの授業では親身になってくれてやはり距離が近くなるので質問しやすくコミュニケーションが取りやすいです。
-
就職・進学良い教育学科では3年生からふたつのコースに別れます。そこで将来を見すえた選択が可能です。
-
アクセス・立地良い駅を利用する場合、地下を通って大学手前まで行けるのでとてもアクセスはいいです。
-
施設・設備良いどこもとても綺麗で素敵な校舎です。上下の移動が多くなるのですが、エレベーターは混雑してなかなか乗れない場合もあり、階段を使うことが多くあります。
-
友人・恋愛良い恋愛関係についてはなんとも言えませんが、友人関係はとても良いと思います。
-
学生生活良いほんとに多くのサークルがあり、その中から自分に合ったものを選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の春学期では主にレポートの書き方や近代の教育思想について学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機滑り込みで受けたのでこれといった理由はありません。ただまだ漠然としか将来が見えていなかったので、教師になる道も、就職する道も選べる立教大学に魅力を感じました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004136 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部教育学科の評価-
総合評価良い特に夢もなくただ興味があるというだけでこの学部に入学したが、思っていたよりも専門的でなく取れる授業も豊富である。
-
講義・授業良いカリキュラムやキャンパスの雰囲気も自分と良く合っていて充実している。
-
就職・進学良い空きコマの時間などにもフレンドリーにお話をしてくれる教授もおり、就活の相談に乗ってもらっている。
-
アクセス・立地良いキャンパスが綺麗。駅周辺にご飯屋さんも比較的多く、満足している。
-
施設・設備良い比較的綺麗である。椅子のギシギシ音もなく授業にも集中しやすい。
-
友人・恋愛良い同じ学部の友達と出会えたことで、大学生活はかなり満足している。
-
学生生活普通サークルに所属をしていないためわからないが、周りを見ると充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学の基本的なことから学べるが、文学部に捉われずに、比較的さまざまな授業をとることができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機母がこの学校に通っていたことや、教育分野に少し興味があり、志望した。
投稿者ID:990080 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良い教師志望の人が多いこともあり、優しく、真面目に勉強する人が多い印象です。先生方も教えるということに特化されていて素晴らしい授業を受けることができると思います。
-
講義・授業良い一年時は、教育学の専門的な内容というよりも、基礎的な内容だったり、また、全学部共通科目といって全ての学部生が選択できる授業をとることが多いです。ですので、他学部と一緒に多面的なものの捉え方ができます。
-
就職・進学良い教員を志望している方にはお勧めできると感じます。実際の進学実績の詳しいことはまだわかりませんが、サポートは本当に充実しています。
-
アクセス・立地良い池袋という都心にあるので、交通の便が非常に良く、たくさんの電車の線が通っています。都心にしては駅から近いです。
-
施設・設備良い施設、設備は充実しています。立派でお洒落な校舎の中には留学生と交わることができる場所だったり、相談サービスを提供してくれる場所だったりさまざまな施設があります。
-
友人・恋愛良い私の学科は、文学部に所属しているため、男女比が3:7と男子の方が少ないので、女性はあまり恋愛をしていない印象です。優しい人が多いので友人関係は最高です。また3年時から小学校教員養成コースと、教育学コースに分かれるのですが、小学校の方は、メンバーも大体同じでかなり仲が深まる印象です。
-
学生生活良いサークル、部活は大学の中でもかなり多い方です。インカレなどもありダンスのD-mcは日本一に輝いたことあるほど有名です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学の基礎的な知識から、実習に役立つ応用的な内容を幅広く学ぶことができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来小学校教員を目指しており、小学校の免許を獲得できるから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972550 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学科は、基本的な学問から、応用的な学問まで幅広く学べます。
進級すると、心理学や、社会学、哲学なども学ぶことができるので非常にに良いと思っています。 -
講義・授業普通大学で英語を学びたいと思っている方は文学部が非常にお勧めです。
映画は動画を見て、楽しみながら英語を学べます。 -
就職・進学普通英語が充実した大学であるので、外資系などに進む人も多いと思います。就活のサポートが充実している話はあまり聞かないですね。
-
アクセス・立地良い最寄駅は池袋駅で、およそ徒歩15分で到着します。
そのため立地はかなりいいように思えます。 -
施設・設備普通学校には様々な施設がありますがどれも綺麗な印象があります。
特に図書館はとても綺麗です。 -
友人・恋愛良いポジティブな人が多く見られ、明るい感じがするため、友達づくりが苦手な人もすぐに馴染んでいけると思います。
-
学生生活普通サークルは充実しています。中には、飲みサークルと呼ばれるものもあるので苦手な方や怖い方にはお勧めできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な学問を学びます。
2年次からは心理学や社会学、哲学などを学んでいけます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幅広い学問に触れてみたくてこの学校、学科を志望しました。
高校でも勧められ、入りました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941346 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良い自分が学びたかったものが学べているので非常に満足しています。また施設や設備も十分に整っているので、とてもいい環境の中で勉強できます、
-
講義・授業良いわたしが学びたかったことを満遍なく学べているので非常に満足しています。就職先でも必ず役立てると思います。
-
就職・進学良い立教大学では留学のサポートが強いと思います。ヨーロッパやアジアなどさまざな大学へ留学生として学びに行けます。
-
アクセス・立地良い都内の近くということもあり、非常に充実しています。基本的に困ることはありません。
-
施設・設備良いとても満足しています。老朽化見えないので、整った環境の中で勉強することができます。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていないので友人関係、恋愛関係は少し不安でしたが、生活しているうちに自分と合う人を見つけることができます。
-
学生生活良い私はサークルに所属していませんが、種類が豊富なので自分に合うサークルが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさんの科目があるため自分の興味のある教科をとることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ずっと教師になることが夢だったので、文学部教育学科を選びました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:992887 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部教育学科の評価-
総合評価良い先生方は教えることに長けていて、授業がとてもわかりやすくて素晴らしいです。また、教員志望の友人と将来について語ったりもします。
-
講義・授業良い一年時は教育学の専門的な内容ではなく、基礎的な事を学びます。
-
就職・進学良い教員を目指している人が多い印象です。サポートも充実しているので、教員になりたいと思っている人にピッタリです。
-
アクセス・立地良い池袋にあるので電車などの交通の便がとても良いです。また、都心なのに駅からも近いです。
-
施設・設備良い学校の施設や設備は充実していて、校舎はオシャレで様々な施設があります。
-
友人・恋愛良い三年時からの小学校教員養成コースはあまりメンバーは変わらないので色々な人と親しくなれます。
-
学生生活良い他の大学と比べて、サークルや部活はかなり多い方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学の基礎的な内容、実習に役に立つ内容など幅広いことを学べる
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機元々子供が好きで、小学校教員を目指しており、小学校教員の免許を取得できるから。
投稿者ID:989383 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部教育学科の評価-
総合評価良い小学校の教員免許をとることができる初等教育専攻と教育学専攻に別れるのが3年次からなのが個人的に助かっています。
-
講義・授業良い1年生なのでまだ学科の必修が少ないですが、文学部基幹科目で文学部に関係する様々な授業が取れます。
-
就職・進学良いまだ1年生なので詳しくは分かりませんが、就職実績を見る限りは良いと思います。
-
アクセス・立地良い池袋駅が最寄り駅であるためとても立地は良いです。空きコマや放課後に友達と遊べる場所がたくさんあります。ただ朝の立教通りの混雑が激しいのでギリギリに着くように行くと遅刻してしまうこともあります。
-
施設・設備普通建物が多く初めのうちはとても迷います。パソコンがたくさんあるので空きコマに自習で使えます。
-
友人・恋愛良い英語や少人数のグループワークの授業があるので友達はできると思います。ただ仲良い友達や恋愛関係についてはサークルの方が多いように感じます。
-
学生生活良いサークルは選ぶのが難しいほどにはたくさんあります。飲みが激しいサークルもあるようですが100%飲みサーみたいなのはあまり聞きません。学園祭は立教生はSPFへの参加率が低いと聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の春学期の教育学ではジョン・ロックやルソーなどの教育思想を学びました。入門演習では文献の調べ方や論文の書き方を習いました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校の教員免許を取得できる大学に進みたいと考えていたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869830 -
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 教育学科 >> 口コミ
























