みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
法学部 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通自分自身次第でいいようにもわるいようにもなるので、最終的に結果じぶんしだいなのではないかとおもいますよ。
-
講義・授業普通ほぼすべて大教室による講義という形態をとっているのででなくてもよいしあまり」興味が持てない授業もあるからこの評価にしました
-
研究室・ゼミ普通ゼミは必修ではないのでそんなに種類もないし、あまり私個人的にはそんなに興味がもてるものがないかなとおもってしまう部分もある「
-
就職・進学普通経済状況によってこの学校の進学実績は左右されやすいらしいのでわからないがこれも自分自身だと思いますよ
-
アクセス・立地普通あまり駅から近くないし歩道はすごくせまく雨の日など傘をもってすれちがうのがとてもたいへんです。警備員さんに注意されます
-
施設・設備普通横断歩道をはさむところがなんこかあって授業いどうもすこしたいへんひとがおおいし、せまいので意外にじかんがかかります
-
友人・恋愛普通私はサークッルにはいっていないのでよくわかりませんが友達にきくにはとてもいろいろと充実しているらしいです。サークルにはいらなくても充実しますが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法について全般的にはばひろくまなびます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法について全般的に幅広くまなびたいとおもったので
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾マナビス
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかくとき、わからないぶぶんは」どこかはっきりさせる
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116165 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通授業の数が豊富で、自分の好みに応じた受講が可能です。立地がよくキャンパスも広いですがその分遊びなどの誘惑も多くだらけてしまわないためには意志の強さが必要です。
-
講義・授業良い広い教室で大人数になるパターンが多く受講態度がゆるみがちになるが概論から専門的知識に関する授業まで幅が広い。
-
アクセス・立地良い駅の地下道から一本道でいけるため迷うことがなく便利。図書館も大きく蔵書数も多い。近隣に飲食店が多く学割をしてくれる店も多い。
-
施設・設備良い伝統ある広い校舎。学食も購買も大きく品揃えが充実している。校内にATMがあり緊急時にお金をおろすことも可能。
-
友人・恋愛普通自由の学府ということで自由・悪く言えば自分勝手な人間が多いか。付属校なので高校時代からの知り合いも多い。
-
部活・サークル良い部活・サークルとも数が多い。交流目的のお遊び程度のものから大会を目指すようなものもあり選択の幅は広い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律に関する基礎知識、政治機構や法体系の成り立ちを歴史を通して学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先NTTの販売代理店
-
就職先・進学先を選んだ理由商材が目に見えないものなので提案力が身につくと思ったから。
-
志望動機政治の成り立ちについて学びたかったので。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか内部進学なのでしていない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24063 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通講義などでは少人数がないため、あまり新しい人との繋がりができない。学校が思ったより狭いため、移動時間はゴミゴミしている
-
講義・授業普通大きい教室で大人数で行う授業がほとんどで、あまり集中できなかったりする
-
研究室・ゼミ普通ゼミは入ってないため、わかりません。入っている人もあまりいない気がする
-
就職・進学普通まだ就活をしていないからわからないが、就活のための講義などはある
-
アクセス・立地良い池袋駅から近く、線もたくさんある。飲食店も多いため、ランチが充実
-
施設・設備良い学校はとても綺麗で、図書館がとても広く充実している。食堂も何個もある
-
友人・恋愛良いサークルはあまりない印象。真面目にちゃんとやっているところは回らない気がする
-
学生生活普通学園祭は行ったことがあるが、大学生になってからいったことはないし、私のサークルは参加してない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎となる法学科目を一年の時に学び、2年からは自由に選択できるものがほとんどである
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機指定校推薦だった。教養を学べるから良いと思った。将来社会で使えることがあると思う
感染症対策としてやっていることオンライン授業がほとんどである。50000円は授業料から引かれました2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701694 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]法学部法学科の評価-
総合評価普通前述の各項目の評価を総合考慮した結果である。著しく良いわけでも、著しく悪いわけでもない。学生生活を充実させるかは個人にかかっている。
-
講義・授業良い良い先生が多い。授業が充実しているだけでなく、質問に行った際に細やかな対応をしてくださる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生の質はバラつきがある。学生の質は著しく悪い。皆積極性に欠け、議論が進まない。
-
就職・進学良いコロナ禍においても、積極的にキャリア支援をしてくださる。例として、オンラインOB・OG訪問会。
-
アクセス・立地普通池袋駅が最寄りであるため、都会であることはそうなのだが、栄えている東口ではなく西口方面であるため。立教通りも狭く、歩きづらい。
-
施設・設備普通図書館は素晴らしい。カフェはいくつかあるが、例えば第1食堂をハリーポッターを彷彿とさせる…と表現するのはおかしい。講義室は古いものも新しいものも。
-
友人・恋愛悪い入学してもオリエンテーションは皆無、一切放置される。授業の折に積極的に話しかけるか、サークルに所属するかしないと友人はできない。
-
学生生活悪いそもそも大学の規模が小さいため、サークルの数が少ない。種類も、英語、音楽、スポーツ、ボランティアが大半であり、バラエティに乏しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容個人による。なぜなら、法学部でありながら民法や憲法さえ必修科目ではないからである。卒業取得単位を考えて民法を一切避けるのは厳しいと思われるが、基本どのような科目を取ろうと自由である。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機入学したいと思ったことは一度もない。第1志望に落ち、受かった中で一番偏差値が高かったから選んだ。
感染症対策としてやっていること春から現在までオンライン授業(秋から、ゼミなど一部授業は対面)が実施されている。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701508 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価普通必修の科目が言語のみなので、履修する科目はほとんど自由。自由すぎるのである程度なにを学びたいか自分の中で決めておかないと困ることもあると思う。
-
講義・授業良い授業にでてもでなくても単位には関係ない科目が多いので、だんだん出席している人が減っていく。テスト前に教科書で必死になって勉強するスタイルの人が多い。もちろん毎回でている人は単位をしっかりとってる。
-
研究室・ゼミ良い入っても入らなくても良い。40%ほどしか入っていないらしいが、明らかに座って聞いているだけの授業よりためになることが多い。
-
就職・進学良い1年の頃から、就職についての情報や対策などをしていてサポートは手厚い。
-
アクセス・立地普通駅までのアクセスは良い。駅からキャンパスまではごちゃごちゃしていて歩くだけで疲れる人もいると思う。
-
施設・設備良い法学部はほとんどの授業を5号館という古い建物で行う。特に不便なことは無い。
-
友人・恋愛良い高校ほど親密にはなれないかもしれないが、いろいろなバックグラウンドの人に出会える。恋愛もサークルや、ゼミ、バイトなどが中心になってくると思う。
-
学生生活良いサークルは他の大学と比べると種類は少ないと思う。活発に活動していて、学園祭も盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学だけでなく、政治や国際関係のことを学べる。全学部のカリキュラムでは観光、社会学など幅広い分野の知識をつけられる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法学部は立教の中でも公務員になる人の割合が高く、法学科はより直結していると思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607270 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価普通得られる情報としては充実していますが、講義形式で出席もとらないため授業に活気がないため。もっと意見を言い合えたらよい。
-
講義・授業悪い学生が発言する機会が少ないため。教授からの一方的な講義が多いため。
-
研究室・ゼミ悪い法学部はあまりゼミが充実していない。でもゼミに入らないと教授といろいろな意見を言い合う機会はないから、入った方が良い。入らない人も多い。
-
就職・進学良いキャリアセンターで丁寧にサポートしてくれる
-
アクセス・立地良い多くの路線が通っている。副都心線からは近く、駅からも通いやすいといえる。
駅の治安は悪いが、買い物など遊ぶ場所に困ることはない -
施設・設備良いwi-fi、印刷できる設備、充電、設備は充実している。食堂も美味しく充実している。蔦のからまる校舎は雰囲気がある。クリスマスツリーも置かれ、とてもきれいなキャンパスである。
-
友人・恋愛良いサークルや部活で多くの友達を作ることができます。学部によっては授業でも友達がてきます。
-
学生生活良い部活では、多くのイベントがあり、そこからいろいろなことを学ぶことができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、民法や憲法。
-
就職先・進学先まだ決まっていない
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485364 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価普通テストが難しい
授業に来ない人は落胆、留年する
テスト以外はかなり楽しい
課題は少ない(授業によるが)
逆にテストがなく、レポートだけの科目もある -
講義・授業普通教授によってはすごくレベルの高い講義をきける
しかし、何をいっているのか理解できない教授もいる -
研究室・ゼミ良い1年秋からゼミは取る事が可能。
ゼミがたくさんあるため、自分の興味のある科目についての理解を深めることができる -
就職・進学普通法曹の道を歩む人は少なめ。
公務員は一定数いる。
進学実績は良い方だと思う -
アクセス・立地良い池袋ということもあり立地は物凄く良いが、混んでるのが難点
お昼ご飯の選択肢がたくさんある -
施設・設備良い食堂が4つぐらいある
図書館も自習の場として夜遅くまで使える
法曹コースに入ると、法曹コース専用のロッカーも使える -
友人・恋愛良い様々な人と関われるが、授業に来なくなる人も多いためよっ友が多いような
部活内恋愛とかもよくある -
学生生活良い様々なサークルがあり、自分のしたいことを思いっきり楽しめる。
文化祭も楽しい
祝日の休みが少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、刑法、民法、商法、民事訴訟、刑事訴訟法、行政法、租税法、少年法など
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機楽しそうな校風
学校の勉強は基本的にそんなに忙しくはない
自分の時間がつくれるため志望した
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997951 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価普通何となく中高時代には社会が好きで、政治や法について興味を持っている、という学生については、先述の通りその学修の自由度の高さから、入学後でも様々な領域の学問をする事ができることから推奨できる。もっとも、多くは就職希望であり、先述の通り法学の勉強についても、然程興味のない学生も一定数いることから、その雰囲気に流されやすく、全体として一生懸命勉学に励むような雰囲気ではない。とりわけ、法曹志望や進学志望の学生については、その温度差に少し嫌気がさすこともあるかもしれない。
-
講義・授業良い法学部については一年次に履修すべき英語・第二外国語以外に必修科目はなく、色々な領域に手を出せる自由度の高さが魅力である。もっとも、卒業要件について特定の科目ごとに必要単位数が決まっている上、法学部の展開科目数はそこまで多くはない為、実質的な必修科目となっているようなものも多く、反対に自由度の高さから学修の目的意識を持って履修を組まなければ、少しずつ色んなまのを齧っただけで、「自分は4年間何を勉強していたんだ」とよく分からなくなる。学生によって法学部生ながら民法等の六法科目すら履修せずに卒業していく者もおり、本当に法を学ぶ者はどれだけいるのか疑問である。
授業内容は基本的に大教室での講義形式のものが多いが、授業によってはグループワークやゼミのような少人数のものも展開されており、それもまた選択の自由が与えられている。
法学部といえば法曹になることが究極的な目標とされることがあるが、法科大学院も数年前に募集停止となり、法曹志望の学生の為のイベントやコミュニティもほとんどないため、各々が予備校等に入ってひっそりと勉強に励んでいる状況である。 -
研究室・ゼミ普通他大学だと司法試験合格を目指す司法科研究室等、課外のカリキュラムをいくつか置いているところもあるが、基本的に本学には研究室というようなものはなく、学部生がそれに近い学修を行えるのはゼミのみである。多様なゼミが展開されており、入る学生も多いが、真剣度はそれぞれである。また、ゼミ自体は必修ではないため、入らない学生も多く、やる気のない学生はむしろ入るべきではない。
-
就職・進学良いキャリアセンターという、学生の進路支援を行う部局があり、通年にわたって学内合同説明会やエントリーシート対策や面接対策、グループワーク対策、あるいは内定の決まらない学生に対する支援や既卒者に対しても一部サービスを提供する等、かなり手厚い支援が行われている。
また、学内合同説明会についても大手コンサルやメーカー等の人気企業も少ないながら参加しており、企業によっては説明会に出たことで選考優遇がされるような場合もあったりと、学生にはありがたいイベントとなっている。
受験生の中には、「そもそも立教で就職を戦えるのだろうか?」と考える者もいるかもわからないが、昨今の人手不足もあり、立教の学生であるという時点で門前払いされるようなことはまずない。ただし、誰もが知っているような大手企業ともなれば、本学よりもレベルの高いとされている大学の学生が多く受けており、立教というのはその中では正直低い位置にあるといって良い。そのため、当然ながら自らの十分な対策が求められる。 -
アクセス・立地良い池袋ではあるものの、駅からはそんなに高くないため、毎日思ったより歩かされる。
周辺は飲食店が多く軒を連ね、飲みに行く等の遊びには困らない。
また池袋は大きな駅ではあるものの、家賃は思ったより安いのが特徴であり、徒歩圏内の要町等は静かで住みやすく、下宿学生にとってもあながち悪い場所ではない。 -
施設・設備普通レンガ作りの趣ある校舎として知られているが、実際のところは学内の一部の建物のみであり、その他ほとんどは近代的なビルキャンパスような状態になっている。また、学生数は2万人弱と、都内の私立大学としては少ない方ではあるものの、池袋キャンパスはあまり広くない為、授業の合間にはかなりの学生がごった返す状況である。また、学食も複数用意されているものの、いずれも混雑しており、溢れた学生が周辺の飲食店やコンビニに行くことを余儀なくされる。
-
友人・恋愛普通基本的にはサークル活動等の課外活動で構築された人間関係、又はゼミであるが、それらに所属しなければ普通に1人になるので、学内をずっと1人でいるのが苦痛である場合には、何らかのコミュニティに属する必要がある。特に法学部については、授業でのグループワークもほとんどなく、ゼミの履修についても専ら自由であるため、能動的な行動が求められる。
-
学生生活普通サークル活動についてはある程度はあるものの、そこまで充実しているという訳でもなく、またその活動にどっぷり浸かっているような学生についても、比較的少数派である。活動を頑張るというよりかは、学内の人間関係の構築を目的としたものに近く、大学ではっきりやりたいことがあると決まっている人間については向かないかも知れない。
また、サークルについてはインカレは一部を除いて認められておらず、本学の学生のみで構成されている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学科であるが、法学部でもあるため、基本的にはその領域に属する科目を履修していく。政治学については、有権者の投票行動や社会学、主要国との比較で政治制度を学んだりと政治学のポピュラーな部分を学ぶといって良い。法学については、基本7法の他に司法試験の選択科目となっているような科目(労働法、知的財産法、環境法、国際法等)の他にも、少年法等の基本的な科目が展開されている。また、主要国の法との比較(所謂「比較法」と呼ばれる分野)等の科目が展開されている。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中高時代は社会科科目が好きかつ得意であったことと、法学や政治学は社会に出てからも役に立つ学問であると考えていたため。
-
就職先・進学先メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:976765 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通法学部は英語などの必修科目を除いてほぼすべての授業を自由に選ぶことができるため、自分の興味のある科目を受講することが出来た。
-
講義・授業良い基礎的な法科目だけでなく、知的財産法や法社会学などの講義も設けられていて様々な科目を自由に選んで受けることができる。
-
就職・進学普通就活のサポートは、3年生の時からインターンシップなど就活に関する講座が行われており、準備をしやすい環境であったが、講座などの情報は自分で探さないといけなかった。
-
アクセス・立地良い池袋キャンパスで最寄駅は東武東上線の池袋駅。路線により違うが徒歩10分程度。
-
施設・設備良い新しくきれいな施設が多いが、法学部が主に授業で使う5号館は古いという印象だった。講義が100分なので椅子が疲れやすくて少し辛かった。最近トイレが改修されたが、改修される前は古いという印象だった。
-
友人・恋愛良いサークルや第二外国語の授業で知り合った友人とは今でも交流がある。
-
学生生活普通文化祭は橋本環奈を呼び混乱騒ぎになった。他にも立教大学出身の有名人を起用したイベントや授業があったという印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な法科目を学んだ。必修科目は外国語と基礎文献講読があり、基礎文献講読は自分の興味のないテーマになってしまうことがある。頑張れば3年次で全ての単位を取ることができ、卒業論文もないため4年次に就職活動に専念できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機家から通いやすく、オープンキャンパスでの雰囲気が良く立教大学に入学したいと思った。法学部は募集人数が多く法律に少し興味があったため選んだ。
投稿者ID:702665 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したことを今後の社会に、出たあとに活かすことができるスキルを身につけられる面では、良いが就職に有利というわけでもないし、サポートも充実してるわけではないため。
-
講義・授業普通講義内容が多種多様で面白みがあり、今後の人生に活かすことができる気がしたため
-
研究室・ゼミ普通ゼミでの演習は、社会に出たあとに、使うことができるスキルを学ぶことができたため
-
就職・進学普通サポートはさほど良くはないが、進学実績、就職実績は、優秀である
-
アクセス・立地普通ターミナル駅である池袋から徒歩で行くことができる距離にあるため、良い
-
施設・設備普通施設自体は、古いが、歴史が感じられ、良い雰囲気を、保っている
-
友人・恋愛普通サークル活動が盛んで友人、恋愛関係に発展しやすい環境であると思われる
-
学生生活普通サークル同士の交流を深めるために、イベントが盛んで学内の大会などに参加できる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には、法律の勉強を幅広くやるが、2年、3年、4年とかなり絞った範囲で、法律を勉強する
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先地方自治体の公務員
-
志望動機将来的には、弁護士や、検察官、裁判官になりたい気持ちがあったため。
投稿者ID:534003 -
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 法学部 >> 口コミ

























