みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
人文学部 口コミ
3.62
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い良いところがたくさんですが、悪いところもあります。良くも悪くも「緩い」です。きちんと出席していて、テストでそこそこ点数を取れていれば、単位は取れると思います。しかし緩いが故に、リアクションペーパーを書かない講義はピ逃げしてしまう学生がいます。
自分の首は締めすぎないように、だと思っています。 -
講義・授業良い教授によって面白さは変わりますが、割と面白い講義が多いです。ですが古文やお能を扱うのもあるので、眠くなったりしてしまうこともあります…笑 寝不足には十分な注意が必要ですね。
-
研究室・ゼミ良い一年なのでよくは知らないのですが、面白そうだなと思うゼミはありました。
-
就職・進学良い実績などは分かりかねますが、サポートは十分だと思います。資格によってはそれに対応した部署があるため、丁寧な対応をして頂けています。
-
アクセス・立地良い多摩動物公園駅で降りる人以外は基本、モノレールで「中央大学・明星大学駅」まで来ます。お隣の中央大学さんや大塚・帝京大学さんと朝はやや被ってしまうので、7時40分辺りからは駅はもちろん、モノレール内がとても混雑します。ただ、モノレールは電車のように止まることが中々ないので、遅延することはあまりありません。
立川北駅からは約20分はかかるので、早め早めの行動をとった方が良いです。 -
施設・設備良い山の中にある為、駅から校舎が見えてくるあたりまでエスカレーターがあります。棟によっては4階までエスカレーターでいけたりします。
食に関しては充実していて、学食とセブンイレブンさんがが二箇所、カフェ、さらにはミスタードーナッツさんが月の決められた日に何度か来てくださいます。
ただ昼時は混雑するので、お昼前の授業がない友人に席に座っていて貰わないと、学食内はほぼ満席です。
ネット環境も充実していて、学内にWi-Fiがとんでいます。四月のはじめに渡される自分のIDとパスワードで使用することができます。PCはパソコンルームだけでなく、図書館にもたくさんあるので、レポートなどは学校で終わらせることも可能です。 -
友人・恋愛良い部活やサークル、研究会などで多くの先輩や他学部(学科)の人と関わることができます。まあ大学生になってまで悪口を言っている人もいますが、そういう人は仕方ないと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目が割とあります。中高でお馴染みの英語は言うまでもなく、という感じです。また、他学部(学科)とごちゃ混ぜになって受ける授業もあります。
日文自体の授業では、お能(DVD)を観たり、浦島太郎をやったりします。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:234243 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い先生も学生も個性的です。サブカルチャーについても授業でよく触れるため興味深く楽しいです。能や劇などの体験もあるため自分の世界を広げることが出来ると思います。
-
講義・授業良い個性的な先生が多く専門的知識を学びたいと思っている学生にはとてもいい環境だと思います。学芸員や、図書館書、教員免許も取れるカリキュラムもあるため就職に役立つ免許も取れます。
-
研究室・ゼミ良い一年生からクラス分けされ1クラスに1人の先生が付き文章やレポートの書き方や先生へ送るメールの書き方など大学で必要なことを1から教えてくれます。
-
就職・進学良い主に出版社や教職、博物館などの就職が多いです。もちろん一般企業もあります。
-
アクセス・立地悪いお隣が中央大学のため朝のラッシュはとても大変です。モノレールは毎朝激混みです。しかしモノレールから直通のため迷うことはありません。
-
施設・設備良いエスカレーターやエレベーターがあるので移動は楽です。しかし山の中のため夏はとても暑いです笑
-
友人・恋愛良いサークルや部活はとても活動が活発です。日本文化学科は研究会もあるため同じ学科の先輩とも仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に日本の文化について学びます。伝統について学んだり日本とほかのアジア諸国を比較したりします。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:229244 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い他学校でできないようなことが出来るようにいろいろと配慮されている点がある。自分のやりたいことを選択できるのは大きい
-
講義・授業良いとても充実している。外国人の先生が沢山いるので語学の勉強にかんしてはもんなだいない。
-
研究室・ゼミ良い研究は先生個人の部屋がある
ゼミのテーマは先生事にハッキリしている -
就職・進学良い卒業させようという気持ちがある。
就活サポートセンター?のようなものがあるはず -
アクセス・立地悪い立地は山の中で少し不便。
モノレールから直通で屋根があるので雨の日は傘の必要なし -
施設・設備良い施設も設備もとても充実している。学食が二つに分かれているためどこの号館使っても食堂に行きやすい
-
友人・恋愛普通友人はすぐ出来る。最初にオリエンテーションキャンプがあるため心配は不要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミニケーションが学べる。
外人とのコミニケーションも学べる場面は多い -
就職先・進学先まだ決めていない
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:221541 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い日本語、外国語でも人とコミュニケーションを取るのが上手くなれる学科だと思います。
ここで学ぶことは必ず将来に役の立つことだと思って日々勉強しています。 -
講義・授業良い必修科目は特にわからないところなどは先生がしっかりと教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い先輩方の話を聞くとゼミ等はとても楽しそうで充実していそうです。
-
就職・進学良い先輩方の話を聞くと心配はなさそうです。
-
アクセス・立地普通モノレールなので電車賃が少し高いです。
大学内は階段だらけで少し疲れます。 -
施設・設備良いとても広く綺麗で満足しています。
少人数で授業のできる部屋、大人数での講義室、満足です。 -
友人・恋愛良い人数が多いので沢山の人と関われます。
でも自分から行動しないと関われません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会のグローバル化やコミュニケーション力を付けて、人との関わりを大切にする授業。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:209022 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い考え方は独特だったが、頼れる先生が沢山いた。コミュニケーション学科ということもあり、とてもフレンドリー。
個人的にはとても満足だった。 -
講義・授業良い設備が整っている。
カリキュラムは、個人的には申し分ないがもう少し、語学系の講義があるとよかった。学ぶ意思があればそれなりに楽しめる学校。 -
就職・進学悪い学科での就職サポートは特に何もしてもらえてなかった。
ただ、全体で軽く説明を受けただけ。 -
アクセス・立地悪い電車でもモノレールでも距離があった。苦だと思う人も中にはいると思う。
-
施設・設備良いとても充実している。
とくに食堂が2箇所あることで、メニューが違う。 -
友人・恋愛普通それなりに友達はできると思う。
ただ、クラスとかがあんまりないので自分次第。 -
学生生活普通学園祭はみんな賑やかで楽しんでいた様子。
サークルもいくつもあって楽しそうだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年までは英語学習。
3~は単位を取るために必死に色々な学部の授業を受けなければならない。
なので英語学びたい方は1~2年でもう勉強ですね。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
服飾に興味を持ち始めたことがキッカケで、卒業後はアパレルに就職。 -
志望動機英語に興味があり、海外への留学も考えていたため。
なにより将来的みて必要なものだと思ったから。
投稿者ID:726424 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い基本的にちゃんと勉強していれば単位も取れるし、ちゃんと卒業出来る。
高校英語の基礎だけでも復習しておくことをお勧めしておく。 -
講義・授業良い色々な授業があり、自分の気になる講義は取っておいた方がいい。自分の見ている世界が変わるかもしれない。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって変わるがいいゼミに当たると自分の卒論に関しての資料を教えてくれたりする。
-
就職・進学普通進学実績はいいほうだと思う。
特に、旅行業や、航空会社が多い印象がある。 -
アクセス・立地悪い立地的にはなかなか不便なところにある。
山の上だから仕方ないのかもしれないが。 -
施設・設備良い図書館は広いし、ふたつある上に、漫画が置いてあるところもある。
-
友人・恋愛普通もちろん、人によるだろうが、私自身は充実している。
コミュ障だったが治った位まで。 -
学生生活普通サークルは全体で40個ほどある。
入っていないので分からないが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語をメインに、中国語や、フランス語などが選べる。
英語が得意じゃないからって後先考えずに中国語選ぶ人もいるが、高校英語の基本ができていなければ英語を選択すべし。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々、英語が好きで高校で落ちぶれたが英語の楽しさだけは残っていたので。
投稿者ID:712559 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い積極性がある人にはとてもいい学科だと思います!自分でたくさん学んで、大きな成長はできると思います。楽しんでください
-
講義・授業良い海外フィールドワークが多くあるので、海外に興味のある人は入るべしです
-
研究室・ゼミ普通3年前期から始まり、西洋学について学んできましたが何を取得したか?と言われると難しいとは思います。が、自由度は高いです
-
就職・進学普通進捗に関してあまり関心がないので、就職支援は学校全体のものに頼ることになります
-
アクセス・立地普通駅から受講部屋まで8分程度で行けます!また屋根があるので、雨の日も濡れなくてすみます。
-
施設・設備悪い学科の施設については特にないですが、外国人の先生たちと触れ合える教室はあります
-
友人・恋愛悪いフィールドワークの授業が多いので、関わりは必然的に多くなりますし、世代を超えたコミュニテケーションも築けます
-
部活・サークル良いサークルは目立ったものはないように感じますが、活動してる人たちはとても楽しそうだなぁと思いました。学際はあまり活発ではない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には異文化理解論や、英語などのものです。またコミュニケーションの取り方などの授業もあります。4年から卒論を書きます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先じどうしゃかんれん
-
志望動機異文化理解に興味があったため、入学しました。海外にたくさん触れることができました
投稿者ID:658806 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]人文学部福祉実践学科の評価-
総合評価普通大学の敷地も大きいですが、それと同様様々な学科があり、生徒さんもたくさんいらっしゃいます。明星大学の教育目標である手塩にかける教育、という言葉がありますが親身になって教授も生徒に寄り添ってくださるのでとても通いやすいです。
-
講義・授業普通初めて福祉を学ぶ人でも一からスタートするので分からなくても問題ありません。精神福祉士と社会福祉士の資格を取りたいならばたくさんの科目を履修しなくてはなりませんが、希望しない場合はその学科の科目から好きな科目を選ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通講義の後でもオフィスアワーがあるので気軽に教授に質問をしに行くことが出来ます。3年からはゼミが始まり、自分の興味のある分野(私の学科の場合は高齢者、子供、海外福祉、障害者)の中からひとつ興味のあるゼミを選んでゼミに入ります。ゼミは事前に希望を出すのですが、面接が必須になっており面接後教授の判断でどこのゼミに所属するか決まります。ゼミの面接の説明会が毎年秋の6限にあるのですが、かなり夜遅くにあり行きたくなくなりますが、行かないとゼミの面接もゼミにも入れないので注意が必要です。
-
アクセス・立地普通中央大学明星大学のモノレールの駅か多摩動物公園駅が最寄駅です。モノレールの駅は大学と直結しているので大変便利ですが、毎朝かなりの生徒さんが利用されるせいかとくに一限や2限は毎日混雑しています。ぎゅうぎゅう詰めにモノレールの中に毎朝押し込まれながら通う感じです。多摩動物公園駅からだと10分ぐらい歩き、坂を登らなくてはならないのでちょっときついです。
-
施設・設備普通どこも比較的新しく綺麗です。学内にセブンイレブンやカフェ、シェークスピアホール、トレーニングジムなどもあります。ジムの利用には申請が必要ですが。また100g100円のバイキングもあるのでぴったり計れば安くお腹いっぱい食べられます。
-
学生生活良いわたしはサークルには所属していませんが、たくさんのサークルがあるのでわりと選び放題だと思います。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479915 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部人間社会学科の評価-
総合評価良い通信で通っていたが、立地は、モノレールしかないので、やや不便。良い点としては、様々なものが充実しているし、建物もどんどん新しくなっていていい。なので、4点にした。
-
講義・授業良い講義については、先生によって様々である。じゅんびをよくしてくれるいい先生もいれば、ただ喋っているだけの先生もいるため4点にした。全体としては、いい方だとおもう。
-
研究室・ゼミ良い通信のため、研究室やゼミはわからないが、実験室などは、とても充実していて、よかったのでは、ないかとおもう、
-
就職・進学良い聞けば、すぐに調べて答えてくれるし、内容も充実しているため、いいのではないかとおもう。そのため、4点にした。
-
アクセス・立地悪いモノレールだけのため、値段も高く、都心からもやや離れているため、地方からいくには、やや不便に感じた。
-
施設・設備良いどこもとても綺麗でいいと思った。とくに、実験室などは、器具などの設備も整っていてよかった。なので、4点!
-
友人・恋愛普通友人関係は、どの人もフレンドリーで素敵な人がたくさんいた。学校内の恋愛は、わたしはしていないので、よくわからない。
-
学生生活普通ただただ、勉強の毎日だったため、イベントやサークルなどのことは、わからないこともおおいから、3点にしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容すべてにおいて、通信で、教育のことを行った。卒論も実際に、こどもを相手に研究をし、論文を書きました
-
利用した入試形式小学校の先生
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411444 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いこの学科は外国人の人も多く英語を学びたい意志が高い人が多い学科です。みんなノリがよく優しい人が多いので、友達もすぐにできると思います。
授業では英語もしくは中国語を話す、書く、聞く、読む授業が週に3回あります。基本外国人の先生と少人数(大体15人くらい)でレベル訳のクラスで行われる授業です。積極的に英語を話していけば、授業はとても楽しいものになりますが、そうでない人でも同じクラスの人と協力しながら英語もしくは中国語を理解できると思います。
また、この学科は留学をするにあたり休学せずに留学をすることが可能です。半期、1年留学がありカナダ、アメリカ、イギリス、アイルランド、オーストラリア、タイ、中国から選択することができます。
さらにこの学科ではTOEICを頻繁に行っており、この学科に入ればTOEICを無料で受けることができます。
将来は英語などをはじめ外国語を使う仕事に就いている先輩達が多いです。
自分の英語力、または他の外国語を伸ばしたい方、国際社会で働きたい方にオススメです! -
講義・授業良い英語または中国語を選択し週3で2年生まで学ぶ外国人対学生15人くらいの少人数クラスがあります。
その授業では英語または中国語のスキルを伸ばすことが可能です。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まるのでまだ分かりません。
-
就職・進学良い就職活動は1年生からできます。
長期休みを使い企業を選択し実際に働くことを知ることができます。
その仕事は様々なジャンルがあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は多摩モノレール中央大学・明星大学駅です。
モノレールのこの駅から傘をささずに通路が繋がってるとこもあります。
しかしこの駅は隣の中央大学の学生も乗り降りする駅なので朝夕は非常に混みます。
さらに、授業の始まる時間が近い電車に乗ると確実に混みます。
あとモノレールの電車賃は高いです。
環境としては自然に囲まれているので落ち着いて学業に専念できます。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しくどこの教室もエアコン完備されています。
狭い教室でも人がいすぎていずらいということは特に感じません。
図書室もかなりの本を置いてあるので必要な本は揃っていると思います。
食堂は昼の時間帯を除けば比較的空いているので落ち着いて食べることが可能です。 -
友人・恋愛良い総合的に充実していると思います。
学部、学科を問わず学ぶ授業が1年生の時に必修科目としてあるのでそこで他の学部、学科の学生と仲良くなることもできます。
また部活やサークルに入ればより一層いいです。
上下関係もかなり充実していると思います。
学年関係なく先輩達、後輩達と学ぶ授業もあります。 -
学生生活良い部活、サークルのための各部室があり、施設も充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係を学べます。
-
就職先・進学先旅行業、ホテル業、国際関係
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329925 -
- 学部絞込
- 学科絞込
明星大学のことが気になったら!
基本情報
明星大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明星大学の口コミを表示しています。
「明星大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明星大学 >> 人文学部 >> 口コミ























