みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 目白大学 >> 人間学部 >> 口コミ

私立東京都/中井駅
人間学部 口コミ
3.52
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間学部子ども学科の評価-
総合評価良い授業の内容が被っていることが多く、時々混乱することがある。しかし先生によっては気にかけてくれる先生もいるため、分かりやすく整理してくれることもある。
-
講義・授業普通同じ内容を扱うことが多く、繰り返すことが多いため勉強の内容は頭に残るが、混乱しやすい時もある。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、ゼミによって活動の頻度が全く違う。活動的なところであれば、保育所や施設に見学に行くことができる。
-
就職・進学普通学内にあるキャリアセンターに行ったり、相談しやすい先生に相談することができる。しかし基本は自主的に動かなければ何も情報がないため、少し大変に感じる。
-
アクセス・立地悪い駅から15分ほど歩くこと、坂が多いこと、踏切があること、これらが気にならなければ大丈夫です。しかしすぐ近くに楽しめるところはないので、空き時間は少し暇です。
-
施設・設備悪い施設自体はあるが、充実してるかと言われるとあまりしていないように感じる。学生のマナーが悪かったり、数が少なかったりするため不便に感じることがある。
-
友人・恋愛良い子ども学科は女性が多いため、恋愛は充実はしない。また男性が少ないぶん、何かいざこざがあるときは面倒である。友達はとても良いと思う。サークルに入れば、他の学科の友人もできるため、そこは個人の自由だと思う
-
学生生活悪いイベント自体はあるが、盛り上がってはおらず、参加者もあまりいない。学生主体のものが多く、計画性のないものも時々ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年から実習があり、自分自身の苦手なことや得意なことがわかりやすい。3年生になると少しは授業が減るため、資格を取ったりアルバイトをしやすく、自分のためにも時間を使いやすい
-
就職先・進学先保育所か障害者支援施設
投稿者ID:492338 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部子ども学科の評価-
総合評価良いほとんどが保育関係への就職を目指している人たちということもあって、一緒に考えたり悩んだり、お互いに相談し合うことができるので、とても良かった。
また、就職後に使える知識や技術などがしっかりと学べていたと思う。他の学校ではなかなかない、劇を作って発表する機会があり、とても良い経験となった。
先生たちも私たちに寄り添い、たくさんサポートしてくださっていたため、就職活動もスムーズに進められた。 -
講義・授業良い授業数は多いが、しっかりと出席し話を聞いていれば、テストもそこまで難しいものではないので単位は取りやすいと思う。課題もそこまで多くは感じなかった。
-
研究室・ゼミ良い気軽に行けるゼミで、とても良かった。
たくさん就職するための活動ができたので良かった。
卒論は大変だったが、親切、丁寧に指導してくださったので、スムーズに進められた。 -
就職・進学良い就職実績は100パーセント。幼稚園、保育園に就職する人がほとんどだが、企業や福祉施設に就職する人もいる。
求人票が多いので、色々と比べながら選ぶことができる。 -
アクセス・立地良い西武線と大江戸線が近くに通っているため通いやすい。
駅から大学までは10分くらいで行ける。
西武線の中井駅は新宿まで一本で行けるため、学校帰りに気軽に遊びに行くことができる。高田馬場にも直ぐ行けるため、飲み会をするときに便利だと思う。 -
施設・設備良い敷地が小さいため、移動が楽。ピアノの個人レッスン室がとても充実しているため、練習したい時に気軽に利用できる。支援室があり、そこには保育関係の本がたくさん置いてあるのでとても良い。
-
友人・恋愛良い同じ夢を追いかけているということもあり、みんなとても仲が良い。先輩もフレンドリーで関わりやすい。
サークルに入ると恋人ができやすいと思う。 -
学生生活普通授業後や、休日にアルバイトをすることができるので、たくさん働ける時間があると思う。
子ども学科のイベントは、小さい子どもたちとたくさん関われる機会でもあるため、とても楽しく参加できると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次まで授業数が多いが、しっかりと単位を取ることができれば、4年次は授業が激減し、ほとんど学校へ通わなくて良くなる。
実習は2年次の夏からはじまる。
卒業論文は入ったゼミによって違う。 -
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:427244 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い福祉の資格を取りたいと思ってる人にはオススメの大学だと思います。二つの受験資格を目指すことができるため、勉強は大変になりますがその後の就職にはとても役に立つと思います。
-
講義・授業良い専門科目の授業がとても多いため、深く知識を深めることができます。また、演習の授業やコミュニケーションの授業もあるため座学だけでない知識も得ることができます
-
研究室・ゼミ良いいろんな領域の先生がいるため認知症や障害者、地域福祉など自分の興味にあったゼミに入ることができると思います
-
就職・進学良い福祉関係の仕事が多くその中でも社会福祉協議会や、老舗の特別養護老人ホームなど就職をしている人がいます。
キャリアセンターなどもあるため就職に向けたサポートも充実しています。 -
アクセス・立地普通最寄駅は西武新宿線の中井駅になります。最近新しい改札口ができたため線路の待つ時間が解消されました。しかし、坂を登らないといけないため、毎日は大変になると思います
-
施設・設備良いネット環境も良くWi-Fiも使えるところもあるため、パソコンを持ち込んだり、ネットカフェと呼ばれる場所もあるため充実しています
投稿者ID:341374 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い厳しいし課題もたくさんあるけどそれをやり遂げた時の達成感を味わえます。 絶対人として成長できる学部だと思っています。人とたくさん関わるので人の気持ちというものを自然と引き出す力もつくと思います。しかしひとつのことではなくいろんな分野のものを学べるのでしたいことが見つからない人にとっては興味がでるジャンルが見えてくるかもしれません。人の役に立ちたい、そう行った気持ちがある人はぜひこの学部に入ってほしいと思います。ぜひ。
-
講義・授業普通教科書、プリント、映像などを見ながらの講義が多いです。
寝ている人の注意をする先生もいますが、それは生徒のためなので指導はきちんとされています。 -
研究室・ゼミ良いお菓子などを食べながら交流を深めています。
自分の研究したいことを研究し、卒論にむけて
合宿などをしたりもするので充実しています。
先輩との交流もあるのでとても楽しいですよ! -
就職・進学普通就職についてかなり手厚く話をしてくれます。
国家試験などの対策もしっかりやってくれます。 -
アクセス・立地悪い坂がきついけど
落ち着いていていい場所だと思います
大学にはくじゃくやにわとりもいて
自然が多いです。
新宿へのアクセスもいいので学校帰りに飲みに行ったりして
楽しく過ごせること間違いなしです! -
施設・設備悪いおちついています
トイレが綺麗です!
短大の、製菓学科が作るお菓子を販売することもあるので
とても人気でいつも行列ができています! -
友人・恋愛普通友人は充実しています
あきこまで話をしたりサークルで
他の学部の子と仲良くなれたりします
恋愛はいい人見つけられたらいいと思います -
学生生活普通文化祭は芸能人がきたりするのでたのしいですよ!
毎年たくさんの方がきてくれます!
またミスコンなどもあるのでぜひあなたがでてみませんか?
楽しいことたくさんあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容介護、社福、精神についてコースを選びまなぶことができます
演習や実習もあるので成長できます! -
就職先・進学先介護系に進む予定です。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339753 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部子ども学科の評価-
総合評価良い在学中は他の学科と比べ、忙しいが保育現場に出た時に必要な力が身につく。また行事や実技の授業で学生同士仲良くなる機会が多いのでコミニュケーション能力も身につくと思う。
-
講義・授業悪い先生によって能力が異なるので、分かりやすく熱心な先生はいるが、分かりづらいくクセがある先生もいる。実技の授業はしっかりしているので、保育現場に出た際は役に立つと思う。
-
研究室・ゼミ普通自分自身が入っていたゼミは良く充実したゼミ生活を送れたが、全体的なゼミの数は他の大学に比べたら少ないように思う。また、人気のあるゼミに希望が偏り第3希望までの中に入らないこともある。
-
就職・進学普通先生との距離が比較的近いので、卒業後仕事で悩んだ時など、相談しに来てねと言ってくれる先生が多く、またキャリアセンターというところでサポートしてくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄りは西武新宿線の中井駅や東西線の落合駅などがある。どこの駅から来ても坂があるので大変です。また、駅周辺で遊べる場所はほとんどないので高田馬場や新宿まで出ることが多かった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先私立幼稚園教諭
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336080 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部子ども学科の評価-
総合評価良い1つの行事が終わると、また次の行事というように毎日何かしら課題や行事のことを考えてる日々です。学科全体が一丸となるミュージカルや折り紙150個の工作など、大変な思いはしますが自分の力になるものばかりです。忙しい中での効率の良い物事の片づけ方、仲間の大切さを実感できる4年間となります。先生方も親身になってくれる方が多く、的確なアドバイスを得ることができるので就職率が高い理由もここにあるのではないかと思います。しかし、保育には様々な方法がありそれぞれがそれを推進していくと思います。そのため全ての保育者を目指す学生に合うといったわけではないので、評価をこのようにしました。
-
研究室・ゼミ良い選ぶゼミによって、全く活動が違います。ゼミ選びは大学2年の終わりに始まります。今までの講義や先生方との関わりをもとに、自分の将来を見つめ直し、自分にあったゼミが選べるように説明会を定期的に行われています。
-
アクセス・立地普通最寄駅は大江戸線の中井駅と西武新宿駅の中井駅と東西線の落合駅です。それぞれ駅からは15分ほど歩きます。坂の上にある大学なので、ゆるやかな坂、きつい坂を使い分けながら通うといいと思います。大学内は自然を大切にされているため、暑い夏でも涼しげな気持ちにさせられます。新宿区の大学ではあるので、様々な線が通っているため、通いやすいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公立/保育士
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324758 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部子ども学科の評価-
総合評価良い保育士を目指している方、公務員を目指しているかた、本当に良い環境です。先生方もとても頼りになるのでぜひ、お勧めします!
-
講義・授業良い充実してます。専門分野のスペシャリスト頑張ろう集まっています。中には本を出されている方もいらっしゃっり、説得力があります。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文のこと進路のこと、たくさん親身になって相談してくれました。
-
就職・進学良い十分です。保育士への合格率は驚異の98%でした。
よく、親身になって相談にのっていただけました。 -
アクセス・立地普通落合駅や中井駅から徒歩10分?15分。坂道が多く、夏は暑かったです。
-
施設・設備普通充実してます。良い設備があって最高な環境ではないかと思います
-
友人・恋愛良い自然と友人関係、恋愛関係も芽生えてくるそんな素敵な環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どものこと。保育のこと、保護者支援のこと、様々な実技等です。
-
就職先・進学先わたしは、公務員を目指していたのでたくさん勉強し、無事都内で公務員として働くことができました
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:267783 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部子ども学科の評価-
総合評価良い音美体、その他実習など楽しく学べるものが多くあるため。
特に田植えや芋掘りなどその後の保育に役に立つことを学べるのはとてもいいと思う。 -
講義・授業良い専門科目の他に、算数や英語など一般教養なども学べるし選択授業も充実しており楽しく学べる。
ただ、法律の授業は楽しく受けられたとは言い難い。 -
研究室・ゼミ普通私の入ったゼミは児童文学だったが、他にも自然関係や音楽、体育、図工などなど様々なテーマから選べるので充実していると思う。
-
就職・進学普通全員の生徒に対して就職支援がされていたかというと難しい面がある。
ただ、就職率はほぼ100%だった。 -
アクセス・立地普通中井駅なので、西武新宿線と大江戸線が通っているのはいいと思う。
ただ、朝は西武新宿線の踏切が開かずの踏切になるので難点。
踏切を渡った後も急な坂があるため、足の悪い人にはおすすめできない。
踏切、坂道をさけるため落合南長崎駅から通う人もいる。 -
施設・設備良い動物のお世話が授業内容の中に組み込まれているため、そういった意味では整っていると思う。
-
友人・恋愛普通サークルなどに入れば趣味の合う人と関わりがもてますが、学科では恋愛は期待しない方がいい。
友人関係に関してはうちの学科はフレンドリーなので、楽しく過ごせると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は必修科目、選択必修科目が多いため週5、ほぼほぼ時間割がフルで入る。
3.4年は実習がメイン。単位を落としていない限り、授業数はぐっと減る。 -
就職先・進学先幼稚園教諭、保育士、社会福祉士、一般企業(子どもに関する仕事)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:212917 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部児童教育学科の評価-
総合評価良い少人数で学びたい人にとってはとてもよい大学だと思います。実際にディスカッションを通して話し合いをしたり、学科の人数も少ないので学科全体がまとまり仲が良い
-
講義・授業良い様々な分野の授業があったり、実際に模擬授業など実践してみたり、発表することが多く今後の自分の将来のためになる授業がたくさんある
-
研究室・ゼミ普通自分がやりたい卒論のテーマに沿って学ぶことができる。活動の交通費や宿泊費は自費になるのでもし海外に行きたい場合は貯金が必要
-
就職・進学良い就職説明会が充実している。また、試験対策の講座もあり、先生が筆記試験や面接の対策をしてくれるのでとても役に立つ
-
アクセス・立地良い学校は最寄りから歩いて10分ほどのところにある。坂道があり行は大変だが周りは住宅街で静かで落ち着いた環境で学べる
-
施設・設備普通最近トイレがきれいになってきている。図書館は新しい本が少ないので書籍の数は充実しているとは言えない。
-
友人・恋愛悪い学科内のカップルは多い。サークルに入る人は少ないのでいろんな人と出会いたい人はバイトなど学校外での交流がよい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養としての授業が多い。2年次は実技科目の模擬授業が始まったり、観察実に小学校に行ったりする。3年次は介護等体験の実習に特別支援学校や老人ホームに行ったりする。 4年次は1か月の教育実習に行く。ゼミで卒論をかく
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校教員免許を取得したいためこの学科を選んだ
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を解いて対策をした。苦手な英語中心にやった
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183271 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部人間福祉学科の評価-
総合評価良いとにかく卒業と同時に資格が多くとれる点はよかったです。やる気次第では国家資格や教員免許もとれるのも魅力的でした。
-
講義・授業良い様々な科目があるので、自分が興味を持った科目を選択できてよかったです。専門科目以外にも学べた点は楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味関心に合わせてゼミ選択ができました。ゼミでの交流が大学時代の一番の思い出です。卒業論文は大変だった…
-
就職・進学良い資格が多くとれるので、就職の幅は広いと思います。友人の中には公務員に行った人も何名かいました。福祉関係の就職先もとても多いです。
-
アクセス・立地良い駅からは少し歩きます。さらにちょっと急な坂があるので、夏はしんどいです。駅前に飲み屋なども少ないので、飲み会などは基本別の場所。普段の生活の中では、コンビニも近くにあるので困らなかったです。
-
施設・設備良い学食がすごくきれいにリニューアルしました。他の校舎もおしゃれだと思います。某有名ドラマの撮影にも使われたそうです。
-
友人・恋愛良い男女問わず仲がいいという印象でした。サークルなどに入れば学年問わず交流できると思います。学科でも先輩との交流の機会があるので交友関係は楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉学科だったので、メインは福祉です。国家試験に向けた勉強ができます。
-
所属研究室・ゼミ名千葉ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要児童福祉分野を専門的に学ぶ子が集まります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先学童保育
-
就職先・進学先を選んだ理由児童養護施設も視野に入れましたが、プライベートも大事にしたかったので夜勤のない就職先を探しました。
-
志望動機父が福祉関係、母が保育関係ではたらいていたこともあり、児童福祉に興味がありました。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してません。
-
どのような入試対策をしていたかAO入試だったので、面接対策を入念に行いました。
投稿者ID:118217 -
目白大学のことが気になったら!
基本情報
目白大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、目白大学の口コミを表示しています。
「目白大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 目白大学 >> 人間学部 >> 口コミ
























