みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
明治学院大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学科は学ぶことが幅広くとても勉強になります。また、学びたいことに合わせてコース選択もできるので、専門的にも学べます。
-
講義・授業良い幅広い授業があります。社会調査士の資格を取るための授業もあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生からはじまります。人気に偏りがあり、人気のゼミに入るには、1年生から努力が必要です。
-
アクセス・立地悪い白金校舎の最寄駅は、白金台、白金高輪、高輪台、品川、目黒、五反田です。品川、目黒、五反田はだいたい歩いて20分くらいかかるので、少し大変ですが、慣れたらそうでもないです。
-
施設・設備普通基本的には綺麗です。最近トイレも新しくなっているところもあります。体育館や、フィールドは他大学に比べて狭く感じます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属したほうが友だちは多くできると思います。少人数の授業もあるのでそこで仲良くなれたりもします。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので、自分にあったのを見つけるのが一番だと思います。白金祭はミスコンやミスター、芸能人が来て盛り上がります。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479139 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を学びたい、心理学の資格を取るために大学院は進学したいと考えている人にはとてもいいと思います。様々な専門の先生方がいることと実習が充実しているため、体系的に心理学を学ぶことができます。
-
講義・授業良い様々な専門の先生がいらっしゃるため、幅広い心理学の分野を学習することができます。また、実習科目も充実しているところも魅了的だと思います。さらに、心理学部の中には教育発達学科があるため、教育心理や子供へのアセスメントの授業も受講することが可能です。
-
研究室・ゼミ良い基礎心理学、臨床心理学ともに、先生の専攻が充実しているため、自分の関心に合ったゼミを選ぶことができます。3.4年と同じ先生のゼミを受講でき、先輩後輩との繋がりもあります、
-
就職・進学良い私自身は進学しましたが、学校のサポート等は活用しませんでした。ですが、周りの生徒にも進学している人は多かったので進学実績はあると思います。また、就職に関して言えば、学科で3年生に就職のサポートをしている体制があり、それを活用している人が多いように見えました。
-
アクセス・立地普通1.2年は東海道線の戸塚駅が最寄りで徒歩で30分近く、バスで15分程度、3.4年は東海道線の品川駅が最寄りで徒歩で25分近く、バスで15分程度です。駅は便利ですが、駅の近くにあるわけではないので、かなり歩く必要があります。また、学校付近にはあまり飲食店はなく、品川に関しては高いお店も多いということがあります。
-
施設・設備良い大学院に進学すると、心理学専用の棟があり、設備や実習が充実しています。また、大学の実習授業でも様々な教材を使うので、設備としては充実している方だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属すれば様々な人と交流があります。ただ、文系大学なので、理系の人との関わりはありません。
-
学生生活良いサークルはスポーツ系、文化系ともに多いので自分の興味にあったサークルが見つけられると思います。文化祭は、規模としては他大学も比べてると小さいかもしれませんが、毎年お笑い芸人やアーティストが来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な心理学を学んでいきます。2年次は幅広く少し掘り下げて心理学を学んでいき、自分のやりたい心理学の分野を見極めます。3年次に専門にしたい分野のゼミに入り、さらに専門的な学習や実習を行います。4年次は主に卒業論文の制作になります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先心理系大学院へ進学
-
志望動機心理学部の中にある心理学科に入りたいと思ったことが一番です。心理学について幅広く専門的に学びたいと思ったので、様々な先生がたくさんいることがポイントの1つでした。
感染症対策としてやっていること4月後半からオンライン授業が始まりました。秋学期もオンライン授業と対面授業が併用して行われています。対面授業の場合は一席空けたりなど感染防止工夫がされています。5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701713 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部消費情報環境法学科の評価-
総合評価普通法学部であるものの比較的楽に卒業することのできる学科である。法律をしっかり学びたいと思う人は、法律関係の授業を取り、しっかりと法律について学ぶことができる。
-
講義・授業良い適当に授業受けている人が大半だが、教授は真面目に授業をしており、真面目に授業を聞いている人もいる
-
就職・進学普通就職についてお話してくれる教授もいる。定期的に大学内で、公務員セミナーのようなものを行なっている
-
アクセス・立地悪い戸塚駅からバスで10~15分程度だが、バスに混んでいる時は30分並ぶ。
-
施設・設備良いエレベーターもあるが、時間がかかる。校舎は綺麗だと思います。
-
友人・恋愛悪い全体的に陽キャが多い。友達は1年の時に言語の授業などで作ると安心。サークルはサークルの雰囲気や同期と仲良くなれるかにかかってるからいっぱい入っておくべき
-
学生生活悪い学祭はしょぼいと感じる。サークルの数も少なく、入りたいと思うサークルが少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律関係が多い。環境についての授業もある。法律は履修登録次第で、詳しく学ぶこともできる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機これしか受からなかったからここに進学しました。古典などは苦手のため、消去法できめた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002324 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い面白い授業が多く、いろんな教授がいるので興味深い学科だと思います。
男女比は圧倒的に女子が多いです。! -
講義・授業良いいろんな授業が開講されている。ただ出席をとらない授業も多いので出てない人もいる。
-
研究室・ゼミ良いいろんなゼミがある。先生も熱心に話を聞いてくれている。サポートもしてくれる
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、就職のことについて話す場があるので大丈夫です
-
アクセス・立地悪い戸塚キャンパスのアクセスは最悪だが白金キャンパスはまだまし。
-
施設・設備普通私立なのでまあ充実していると思います。しかし、戸塚キャンパスへ向かうバスは少ない
-
友人・恋愛普通男女比が平等じゃないのであまりわからないが、友人はできやすいとおもう。
-
学生生活普通抽選のサークルが多いため、充実しているかは不明。
入れば充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア学、地域環境論、社会心理学など幅広い分野を学ぶことができます
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機メディア研究を行いたかったため。教授も豊富な数がいて、コース選択できるから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:967390 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律学科は法律について詳しく学べて先生も詳しく一つ一つの憲法などについて丁寧に教えてくださる。先生も実績がある方なので、すごくわかりやすい。
-
講義・授業良い色々なところから来てくれている教授による講義が受けれる。わからないところは一人一人しっかり見てくださる。
-
就職・進学良いこの学校からは結構な人が弁護士の資格を取るために司法試験を受け合格する人が出る。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は品川駅で徒歩17分程度。港区なので立地がいい。明治学院大学生の他にも色々な他校生が通る。
-
施設・設備良い学校は広く、学食や教室渡り廊下もすごくきれいになっている。チャペルも広く、しっかりと礼拝を守れる。
-
友人・恋愛良い部活に所属すると友人がたくさんでき、先輩後輩、先生との中を深め距離を近くすることができる。
-
学生生活良いサークルの種類は豊富で面白いものばかりなので自分に見合ったサークルを見つけらることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法のことについて。刑事民事事件のことについて。
裁判の仕組みについて。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
TMI総合法律事務所 -
志望動機裁判というものに興味があり弁護士になりたくて入りました。国語語彙力を高めたくて入りました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:890190 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い第一志望ではなかったもののこの大学に入ることができて本当によかったです!自分のしたいことを学べています。
-
講義・授業良いいろいろな分野を深く学べます。個性的で面白い先生が多いです。
-
研究室・ゼミ良い今はコロナですが大学内だけではなく課外学習も例年は行なっているそうです。
-
就職・進学普通まだあまり修飾の話は出ていませんが、先輩方へのフォローも手厚そうに見えます。
-
アクセス・立地良い静かな場所に立地していて、かつ遊べる場所が近いのがとても良いです。
-
施設・設備良いあまり新しくはありませんが、デザインがとてもおしゃれで見ていて楽しいです。
-
友人・恋愛良い学科内で付き合っているカップルも周りには多いです!みんな青春しているイメージがあります。
-
学生生活良いゆるーいサークルが多い印象を受けます。めづらしいものも多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしは西洋美術史について勉強しています。鑑賞がメインです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと美術館が好きだったから。自分が創作することは苦手なので、この学科が向いていると思った。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813508 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い学ぶものによって、就職先ややりたい仕事があまり絞られるわけではないので、自由に学ぶことができると思います。
-
講義・授業良い先生方は学ぶことが楽しいと思えるような授業をして下さるし、経営学がなににでも繋がっていることがよく分かります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3分の1くらいの人数が入らないので、面接をするときはすごく不安ですが、入ると自分のためになることがしっかりと学べます。
-
就職・進学良い先輩へのOBOG訪問がしやすいように資料がキャリアセンターにまとめて置かれているので、自分で必要な人へコンタクトをとることができます。
-
アクセス・立地普通横浜のキャンパスが少し駅から遠いです。白金台はチャペルがすごく良いです。
-
施設・設備良い高校が新しい校舎になるらしく、いまは工事をしていますが、大学の方のキャンパスは過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い学科ではグループワークなどが多いので、仲の良い人はたくさんできると思います。
-
学生生活良いサークルではみんなワイワイと楽しそうにやっています。イベントは、学祭がたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営についてももちろん、組織についてや、会計なども学ぶので、会社の仕組みなどについてが理解しやすくなりました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来なにもやりたいことが決まっていなかったので、幅がいちばん広いと考える経営学科にしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610157 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際経営学科の評価-
総合評価良い雰囲気がとにかく良いです。都内なのでどこに行くにもとても便利で良い学校です。講義も充実しており、とても自分の将来に役に立ちます。
-
講義・授業良い先生の指導は充実しており、講義もわかりやすくてとても楽しい。興味がある分野についてならもっと深入りできる
-
就職・進学良い就職率は普通に良くて、大学4年間真面目にコツコツ頑張ればそのぶん帰ってくると思います。
-
アクセス・立地良い都内でとても通いやすいです。歩いて一駅分歩いたりもできるのでいい運動になります。
-
施設・設備良いキリスト教の雰囲気がにじみ出ていて過ごしやすい空間です。
シャペルに是非行ってください -
友人・恋愛良い周りには優しい方が多く毎日充実しています。恋愛についてはわたしにはよくわからないです。
-
学生生活良い大学に通う人たちで盛り上げるのでとても楽しいです。オープンキャンパスでも親切な方が多いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から学び始めるのですが学年が上がるにつれ、より深く様々な事を学べて楽しい
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経済学について高校の政治経済の授業で興味を持ち将来も使いたいと思った
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591832 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経営学科の評価-
総合評価良い英語を使って経営学を学ぶ講義、近隣の企業の方々をお招きしてCSRについて学ぶ講義、大使館の方からその国の経済や日本に与える影響を学ぶことのできる講義など、日本国内外問わず、幅広い知識とグローバルな考え方を学ぶことのできる学科です。
-
講義・授業良い入学してすぐ、メンターという一つ上の先輩方と一緒に、フィールドワークへ行き、自ら決めたテーマについて調査し、結果をプレゼンする講義があります。そこでは、プレゼンの仕方、レポートの書き方などの基本的なことが学べるので、今後の講義に大いに役立ちました。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類は多く、少人数のものも多いため、アットホームな雰囲気で学べる環境が整っています。それぞれの分野で活躍していた教授が多く、研究には役立ちます。
-
就職・進学良い2年生になると、キャリアデザインについての説明があり、その後も女子大生向け、エアライン向け、外国人留学生向け等のセミナーが開催されます。キャリアセンターの方は履歴書やESを丁寧に採点し、OBOGから進路について話を聞いたり相談したりする機会も整っています。
-
アクセス・立地普通白金キャンパスは、JRだと品川駅から徒歩で15分、バスだと10分と少し遠いのですが、東京メトロを使う学生にとっては、徒歩5分と便利なところにあります。
都内にあるので、空き時間は少し電車に乗れば自由が丘や中目黒、代官山などおしゃれな場所へお茶をしに行くこともできます。 -
施設・設備良いプレゼンをする講義が多いので、それぞれの机の横にパソコン用のコンセントが付いている教室が多いです。
図書館やパソコン室にも自由に使えるパソコンはありますが、ノートパソコンの無料での貸し出しもあり、急な資料作成やグループワークの時は便利です。 -
友人・恋愛良い同じ学科の人とは、1年生の時に必修科目が同じ時間帯になることが多く、友達も作りやすいです。
特に映画などの少人数のクラスは、学籍番号の近い人と同じクラスに振り分けられることが多く、いつも顔を合わせているうちに仲良くなれます。 -
学生生活良いサークルはラグビーやラクロスなどの体育会系、音楽、語学などの文化系も盛んで、他の大学に比べるとボランティアサークルの割合も多いです。
点字や手話のボランティア、子どもと関われるもの、海外へ行き、学校を建てたり、教育面をサポートするなど他の大学ではできない経験ができるサークルが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は経済学、経営学、会計学、貿易学、英語、第二外国語です。1年次、2年次は基本的な内容を学び、3年次からは興味のある分野に特化して学んでいきます。
全員が海外留学することが必須なので、入学してから英語の講義が多く、英語でプレゼンしたり、ビジネスで使う英語を学んだりして、英語力を高めることができます。
経済学科や経営学科の科目も履修できるので、幅広く経済や経営について勉強することも可能です。また、教養を高めるために、日本文学、欧米文学、社会福祉、絵画、オペラ、能楽についても学ぶことができます。 -
就職先・進学先大手百貨店のバイヤー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426465 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学生を有意義に過ごしたい方にとても良い大学です。
勉強する環境が整っています。
素晴らしい大学です。
私はこの大学を選んで良かったと思っております。
-
講義・授業良い自分が学びたい分野を選択してより詳しく学べます。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しております。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があります。
先輩から話しを聞くととても参考になります。
学校側のサポート体制も整っていますので就活しやすい環境です。 -
アクセス・立地良い便利だと思っております。
-
施設・設備良い設備が整っていてとても綺麗で過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い学生の人数がとても多いので自然と友人が増えました。
たくさんの人と接しますので、素敵な異性にも出会うことが出来ます。
友人関係も恋愛関係もとても充実しております。
-
学生生活良いたくさんサークルがあるので色々と顔を出してみて選ぶと良いです。サークルは趣味の合う人が集まっていますのでとても楽しいです。友人関係が広がりますし、思い出かたくさん出来ます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先まだ決まっておりませんが、営業職や管理職を目指しています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388383 -
- 学部絞込
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ

























