みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
明治学院大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学科は幅広く勉強することができ、自分に合った勉強をすることができます。また、充実したカリキュラムがあります。
-
講義・授業良い学生に寄り添って授業してくれます。英語の授業ではネイティブの先生が教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、充実した教室で、さまさな種類のゼミがあります。
-
就職・進学良い独自のキャリアデザインのコースがあり、就活のサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は横浜市営地下鉄ブルーラインの戸塚駅です。そこからバスで10分程かかります。
-
施設・設備良い教室が多くあり、比較的新しい施設があります。また、図書館も充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属すれば友人や恋愛関係に発展することがありますが、所属しないと難しいかもしれません。
-
学生生活普通他の大学と比べれば多くはないですが、どのサークルも活発に活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次から3つのコースに分かれ、自分に関心があるコースに進むことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済について興味があり、世の中の情勢を見ながら経済的に分析したいと思っていたので志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761105 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学を学びたい人にとってはすごく良いと思います。いろいろな切り口から社会学を学べ、その中から自分がより理解を深めたい部分や就職も考えることができます。
-
講義・授業良い今年はオンラインでしたが、それでもしっかり授業をしてくださいました。自分が学びたい科目を自由に履修することができ、楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通今年度は一度も行っていないのでわかりません。
1年だったのでゼミにはまだ参加していません。 -
就職・進学良いまだよくわかりませんが、学校からの案内でよく就職に関することが入ってきます。それを見る限り、サポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地良いあまり行っていないのでわかりませんが、電車やバスも通っていてアクセスはいいです。周りも緑が多く、過ごしやすいです。
-
施設・設備普通大学に行っていないのでよくわかりませんが、ぱっと見る限り充実している思います。
-
友人・恋愛普通大学に行っていないので友達はできていませんが、もし行けていたら充実していたかもしれません。
-
学生生活良いサークルにはまだ参加していませんが、コロナの状況でもクリスマスのイベントや学食のイベントなどのお知らせがよく来るので、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はキリスト教と英語、社会学科指定の科目が必須で、結構広い範囲で学びます。2年次からはまだわかりません。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともとは心理学を学びたかったのですが、心理学ほどがっつり心理を学びたいわけでもなかったので、社会心理学を学ぼうと思い、社会学科を志望しました。
感染症対策としてやっていること遠隔授業と対面授業を両方取り入れています。 教室では座ってはいけない席にバツ印をつけたり、今年度は通勤ラッシュを避けるため、授業時間が変わりました。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718370 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い他の学部と比べると、社会学部社会学科は比較的楽な学部、学科だと思う。就職率もかなりいいので楽しみたい人におすすめ。
-
講義・授業良い優しい先生が多く、とても充実した授業が受けられる。友達もいい人ばかり。
-
就職・進学良いキャリアセンターに行くといろいろな情報が集められるから行くべき。
-
アクセス・立地普通戸塚は歩いたら30分かかるから最悪。白金は戸塚より全然まし。
-
施設・設備良いトイレはきれい。最低限の設備があり汚くもないので悪くはない。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると学部関係なく友達ができるから入ることをお勧めする。
-
学生生活良い学祭はキャンパスごとに行われ、毎年とても盛り上がっていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容深くというよりは、幅広く学ぶことが多い学部だと思っています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機入学前はやりたいことがなかったので、幅広く学べる社会学部にした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595077 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価良い充実している点は
有名で実力のある先生が多いことです。
芸術に対していろいろな観点から学ぶことができます。
授業もやる気があればかなり知識が増えます。
卒業後の就職は難しいです。 -
講義・授業良い講義はすばらしい授業が多いです。
自分の実力がつくようなフィールドワークなど、考える力、調べる力、いろいろな力がつきます。
単位は取りやすいです。
レポートはかなり書きます。 -
研究室・ゼミ良い卒論ゼミなので4年生からゼミに入ります。
メディア論先行は面接とレポートで先生方の方でゼミ生を選びます。 -
就職・進学普通就職は選ばなければできますが
勉強したことに関連する職につくのは難しいです。
進学する人は少ないですが極めたい人はそのまま院に進みます。 -
アクセス・立地普通白金キャンパスは品川、目黒、五反田、白金高輪、白金台などいろいろな駅が使えます。
ただJRからはバスになります。
戸塚キャンパスは非常に不便です。 -
施設・設備普通白金キャンパスは古いけどきれいです。トイレはリニューアルしてとてもきれいです。
図書館は蔵書も多く研究に役立ちます。 -
友人・恋愛普通学内の恋愛はあるにはありますが、学科内は9:1で女子が多いのでなかなか難しいです。
素敵な友人はたくさんできます。 -
学生生活良い大学のイベントにサークルで参加する機会はたくさんあります。
サークルの活動場所も自分で探せばたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はいろいろな勉強を総合的に学びます。2~3年はコースに別れて専門的な勉強をメインに行います。
4年は卒論ゼミ、卒論はさまざまな事柄についていろいろな切り口で書くことができます。 -
就職先・進学先法人向けインターネットサービスの営業
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429555 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い英語が好き・ボランティア(国内/海外)に興味がある人など将来、国際的に活躍したい人が国際学部には多いように思えます。また、他学部と比べても豊富かつ中身の濃い学内インターンシップもあり、これが明治学院大の魅力だと思います。またこの学部には将来、CAやそれに近い職業を志望する学生が多いです。またその道の内定を得ている生徒が他大学に比べても多いと思います。留学生の数も多いですし、日常生活で生の英語や国際交流に触れることができると思います。
-
講義・授業良い一番の特徴は授業において、教授と学生の距離が近いという点です。いわゆる壁のようなものがないので、思ったこと・感じたことを率直に発言できると思います。また提携校(海外)からの講師がオープン形式で授業をされるのでとても面白いです。英語で開講される授業数も多いと思います。
-
研究室・ゼミ良い国際学部では2年の秋セメスターから始まります。また各ゼミにおいて、必ず海外へ行きます。期間はおよそ1週間から2週間程度です。ゼミ仲間との親睦が深まることもそうですが、 ゼミで学んだことを更に海外で学ぶというのは視野が広がります。
-
就職・進学良い国際学部は他学部と比べて、就職率は良い意味で高くありません。というのも英語が好きな学生が多いので外国の大学院へ進学する生徒がとても多いのです。また、就職先も多岐に渡ります。更にキャリアセンターの職員が学内の無料セミナー(外部講師主催)をよく開くので参加する学生はしない生徒に比べかなり率は高くなります。
-
アクセス・立地悪い明学の立地は白金と戸塚にあります。国際学部は4年間戸塚です。社会学部は2年から白金です。その他は3年から白金になります。戸塚は駅からバスに乗り15分程度で到着できます。しかし雨の日などはかなりバス待ちの行列が出来ます。授業時間は9:15~からなので8:30までに駅に着けばほとんど遅刻することはありません。
-
施設・設備普通戸塚の施設は様々あります。広いグラウンド、ジムいらずのインストラクター付きレクチャーもあります。食堂だけでなくラウンジやオシャレなカフェなど明学らしさが出ています。ただものすごく広いので歩きます。しかし自然が多く、周囲が住宅街なので勉学に集中できる環境であることは確かです。
-
友人・恋愛普通大学全体の男女比が3:7といった感じです。特に国際学部に関しては2:8といったような感じなので恋愛はあまり期待しないほうが無難だと思います。しかし学内カップルはいないわけではありません。
-
学生生活悪い明学は校舎が2箇所にあるので、戸塚は5月に戸塚祭りというものがあり白金は11月に白金祭が開催されます。また大学側が積極的に留学生との交流パーティーやバスツアーなどを主催してくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際学科の1年次では経済・文化・語学などベーシックな知識を学びます。2年次から好きな分野を学べます。3年次はゼミの内容を深く学ぶことになります。ゼミにもよりますがこの時期にフィールドワークトリップというゼミ旅行(勉強会)を行います。4年次に就活と卒論(1万字)を完成させなければならないので3年頃にインターンやボランティアなどを行う学生が多いです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289701 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価良い将来の夢が決まってる人も決まっていない人も、将来の手がかりを手に入れることができると思います。文系限定ではありますが、さまざまなジャンルの授業があるので、いろいろと手を出してみるのもいいでしょう。
-
講義・授業良いさまざまな方面に特化した授業があり、面白い話が多いので、自分が少しでも興味があることに関しての授業を聞いてみるのも楽しいです。それぞれの授業で詳しく学ぶことができるので、自分の知識を広く深いものにすることができます。
-
研究室・ゼミ良い専門のジャンルに精通した先生ばかりなので、1を聞けば100教えてくれます。深く探求したいことに関して、持ってる知識をフル活用して接してくれるでしょう。しかしそのぶん熱意があるので、生半可な姿勢ではついていくことはできません。文献を読むこと、必要な知識をそこから選ぶことができない人には大変になってしまうでしょう。
-
就職・進学良い就活対策のセミナーを多く開催してくれたり、企業説明会を紹介してくれたりして、就活生のバックアップに力を入れてくれています。さまざまな大手企業への就職率も高く、そういった先輩方の話をうかがうこともできます。
-
アクセス・立地悪い校舎がふたつあるのですが、戸塚にある校舎は駅から30分ほどのところにあり、高低差のあるちょっとした山を歩かなければなりません。生徒たちの中では、歩いての登校のことは「登山」、下校のことは「下山」と呼ばれるほどです。
-
施設・設備良い図書館の蔵書数が日本有数で、さまざまな文献がそろっています。戸塚校舎は2015年に改装したばかりで、広々とした空間になっています。白金校舎の食堂にはカフェが隣接されていて、おいしいコーヒーを気軽に飲むことができます。
-
友人・恋愛普通サークル間でのイベントが多いため、他のサークルに入っている人たちとも交流することができます。校舎には気軽に利用できるフリースペースが多く、休憩時間にはそこを利用して談笑している生徒が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容演劇に関して、学術的に最古のものから最新のものまで、実習までもを学ぶことができました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機演劇を、夜間ではない学校で、実践的に学びたかったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか目標の学校の過去問だけでなく、そこよりも偏差値の高い学校の過去問も解いたりしました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127887 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉に関して色々学べる場だと思う。社会福祉士になりたい人だけでなく、海外で社会福祉の仕事に携わりたい人にも向けた授業などが充実しており、社会福祉関係の職業に就きたい人におすすめ。
-
講義・授業良い最先端で活躍している先生の講義を聞くことができ、充実していると思う。
-
研究室・ゼミ良い1年のうちは知識が浅いため、関心などが深まるような授業構成であると思う。また、グループ活動もあり色々な人と関わる機会があるのでいいと思う。
-
就職・進学良い社会福祉士をとるためにソーシャルワークコースに進んだ人の合格実績はよかった。資格を取るコースと取らないコースに分かれているため、他大学に比べて集中した環境で過ごすことができると思う。
-
アクセス・立地普通戸塚キャンパスは歩く分には大変であるが、バスが通っているのであまり不便に思ったことはない。また、帰りは下り坂なのでバス列が長い時は歩いて帰った方が早い。周辺にコンビニが二軒あるのでそこまで困らない。
-
施設・設備普通学科の施設に関してはまだ一年なのでよく分からない。が、国際学部の学科の施設は充実しているように感じる。国際センターなどがあり、留学に興味がある人はいつでも相談できるところもあり、充実しているなと思う。
-
友人・恋愛良い学科によって男女比の割合が違ったりしていることもあるが、大体の人がサークルに入るので、そこで友人関係や恋愛関係を広げているように感じる。また、社会福祉学科は学籍番号が近かったりすると授業が被りやすいので友達を作りやすいと思う。
-
学生生活良い戸塚キャンパス、白金キャンパスのどちらとも学祭がある。サークルは運動会から文化系まで充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉。歴史や根本的なところ、色々な側面から学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと海外の人道支援に興味があった。ここの大学では、外国人の生徒に日本語を教える授業があり、実践的に学べることができると思ったので入学した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936225 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]心理学部心理学科の評価-
総合評価良いみんなやる気のある素晴らしい学科。主に教員などを目指してる生徒が多いので学校の思い出話などすごく仲良くなれる気がする。
-
講義・授業良いさまざまな授業内容を取り扱うためすごく身になる。また同じような意思を持った学生たちが多いので意識が上がる。
-
研究室・ゼミ普通いままでリモート期間だったため、実際のキャンパスをあまり利用したことがないためわからないが綺麗だとよく聞く。
-
就職・進学普通丁寧な先生はとても丁寧に生徒に向き合ってくれると思う。もちろんそうでない先生も多少はいると思うが。
-
アクセス・立地悪い戸塚も品川もわりと駅から遠くけっこう歩く。バスなどもあるが決して安くないため利用する生徒はそこまで多くない。
-
施設・設備良いとても綺麗。キリスト教の大学なだけあってそういう関連の建物は特に綺麗で私はすごく好き。
-
友人・恋愛良いサークルなどに入ってれば交流機会も多いと思うのですごく充実すると思う。
-
学生生活普通充実してると思う。種類も多く、またサークルに参加していればイベントも充実すると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理の内容。幼稚園の先生などを志望してる人が多く感じられる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来的幼稚園の先生になりたいと思っているから。また心理の分野にもともと興味があったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780966 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い将来何がしたいかはっきり決まっていない人でも、社会学科であれば幅広く学ぶことができるため、自分が何に興味があるのか見つけることができて良いと思います。
-
講義・授業良いメディアやジェンダー、エスニシティなど様々な分野について学ぶことができる。
-
就職・進学良い定期的に企業の方の説明会が行われているが、実際に参加したり情報を集める努力をしたりするかは自分次第。
-
アクセス・立地悪い横浜キャンパスも白金キャンパスも駅から20分以上歩かないといけない。バスも利用できるが、特に雨の日は行列になっていて、早くから並んでおかないと授業に間に合わなくなる。
-
施設・設備良い図書館が広くて多くの本を利用できる。横浜キャンパスは全体的に新しくて綺麗。
-
友人・恋愛普通少人数の授業も多いため、比較的友達を作りやすい環境ではあると思う。
-
学生生活良いサークルは運動系から文化系まで様々あり、自分に合ったものを見つけられると思う。また、学祭が年に2回あるのも魅力の1つだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアやジェンダー、エスニシティについて学ぶ。2年次から3つのコースに分かれ興味のある分野を中心に学べる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来就きたい仕事が決まっていなかったため、社会について幅広く学べる点に魅力を感じたから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708303 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い語学と文学で迷ってるならどちらも学べるのでおすすめです。また文学だけじゃなく、芸術の分野も授業がたくさんあります。
-
講義・授業良い文学だけでなく、映画や絵画などの授業も充実しているため、興味のある分野を幅広く模索できる。
-
就職・進学良い就職のサポートが良い。一人ひとりに対してしっかり対応していると思う。
-
アクセス・立地良い品川駅や目黒駅からは少し遠い。バスはあるが、歩くとなると20~30分かかる。
-
施設・設備良い図書館は使いやすいし、蔵書数も多い。また冬には膝掛けも出してくれるのでありがたい。
-
友人・恋愛普通フランス文学科は圧倒的に女性の割合が多いので、学科内での交際は少ない。友人関係については、みんなそれぞれ仲良くしている。
-
学生生活良い看板やポスターがよく設置されてるので、定期的にさまざまなサークルが活動しているようだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語を学び、そこから文学や映画、哲学、文化について研究していく。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともと印象派が好きで、それがきっかけでフランスに興味をもった。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603248 -
- 学部絞込
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ

























