みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
明治学院大学 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部フランス文学科の評価-
総合評価普通MARCHに落ちてこの大学に通うことになりましたが、今となっては通ってよかったと思ってます。偏差値は中くらいの学校ですが、MARCHに落ちた人や明治学院高校の持ち上がりの人が多いためか、落ち着いていたり、育ちがよかったり、感じのいい人が多いので、通っていて損はないと思います。納得いかないくらいの大きな不満はありませんでしたが、立地やアクセス面など、小さな不満はいくつかありました。
-
研究室・ゼミ普通3年でゼミに入ります。4年になったら、またゼミを選びなおします。そのまま同じところに入るか別のところに入るかは、その人次第です。
-
就職・進学普通サポートはあまりよく分かりませんが、フランス文学科ら旅行関係(CAや旅行会社とか)が他学科と比べたら多いような気がします。私の周りは編集ライターや、ファッション関係が多いです。
-
アクセス・立地悪いフランス文学かは1,2年は戸塚校舎、3,4年は白金校舎で過ごします。2つの校舎が離れており、サークルは大体がどちらかの校舎で行われるものが多くて、不便です。また、3,4年のときに戸塚校舎実施の授業が再履修になってしまうととても最悪なので、気をつけてください。
私は1,2年のときに戸塚で一人暮らしをしていましたが、戸塚はあまり治安が良くないので、住むなら駅に近いところに住むことをオススメします。学校は山の上にあるため、夜になると周辺は明かりや人が少なく、不審者に遭遇した経験や話を聞いたりします。
学校が駅から徒歩30分と遠いため、家賃は学校に近い方が安いとは思いますが、女子は駅近に住むことをオススメします。
白金校舎は周辺に品川、目黒、五反田駅がありますが、どの駅も歩いて20分くらいかかるので、あまり近いとは言えないです。一番近い駅で白金高輪、高輪台、白金駅ですかね。徒歩10分くらいかかります。戸塚も白金も、学校周りすぐに入れるお店はコンビニくらいしかないです。 -
施設・設備普通戸塚は食堂やカフェが充実していて、ご飯が美味しいです。昼休みになると、近所のパン屋さんが売りに来たりなどしています。ただ、人数が多いため、食堂は十分に座ることができません。生協も昼はめちゃめちゃ混みます・・・
校舎は全体的に古めですが、困るほどではないのであまり気にならないです。部室は1つの部屋に2サークルが基本で、白金よりも広々と使えます。ただ、トイレは和式が多いので、綺麗な様式トイレを使いたいなら食堂に行くべし。
白金には駐輪場がないので、バイクや自転車で登校できなかったのが残念でした。また、ご飯の充実度も低く、あまり美味しくありませんでした。
全体的にあまり広くないため、校舎の移動は便利でしたが、部室がとても狭いので、大人数で集まるときは空き教室や食堂などを利用することがあります。 -
友人・恋愛良い総合評価でも記載しましたが、落ち着いていたり、育ちがよかったり、感じがいい人が多いです。そのため、ちゃんと通っていて、かつ、人に嫌がらせをするようなよっぽど問題がある人でなければ、ちゃんと友達はできると思います。
フランス文学科は男子が少ないので、学科内恋愛よりサークルだったり、学外恋愛の方が多いと思います。 -
学生生活良いサークルは大きく分けて体育会、文化連合団体、愛好会、未公認、という4パターンに分けられます。簡単にいうと、体育会はガチの部活、文化連合団体は文化系サークルが主に所属しており、愛好会は体育会系のサークルから文化系サークルまで様々なサークルが所属してます。未公認はそれ以外って感じでしょうか。
私は愛好会に所属するサークルに入ってました。
サークル自体の活動は勿論ですが、愛好会としての行事(キャンプ、合宿など)も希望すれば参加できるため、自分のサークル以外の友達や先輩後輩と知り合えるので、オススメです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス文学科は主にフランスに関すること全般を学びます。フランス語、フランスの歴史、フランス文学、芸術など・・・。
1,2年はとくにフランス語の授業が多く、1つにつまずくと大変なので、気を抜かないよう注意してください。
3,4年はより自分が興味ある分野を勉強できる感じです。加えて他の学科の授業も幅広く取れるようになります。私は芸術学科のビデオ芸術論という、提出する課題が各自で撮った映画という面白い授業をとりました(笑) -
就職先・進学先広告制作会社
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319452 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価良いメディア系列、映像系列、美術系列、音楽系列、の4つの分野に分かれて、自分の本当に好きな事を勉強できます。
-
講義・授業良い教授たちは、皆さん素晴らしい経歴をお持ちの方で、授業を受けていても、たくさんお話を聞くことができて楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、四年生からの卒論ゼミナールだけになります。取らないこともできて、その人は、他系列の授業を多くとります。
-
就職・進学良い就職活動の際、キャリアセンターの方々にとてもお世話になりました。細かく指導してくださって、有り難かったです。
-
アクセス・立地普通戸塚校舎と白金校舎があります。戸塚駅から、キャンパスまでが、バスか、30分程度の徒歩なので、学校まで時間がかかるかもしれません。
-
施設・設備良い大学自体はとても綺麗で、戸塚校舎は新しく、白金校舎は歴史を感じますがおしゃれです。赤煉瓦のような見た目です。
-
友人・恋愛良いサークルの数も多く、たくさん友人ができます。明治学院大学の人は、明るい子が多く感じるので、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術学科は、1年次は自分の好きな授業を選ぶことができ、2年次からは、系列に分かれます。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275078 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際学部国際学科の評価-
総合評価悪い面倒くさい先生が多いです。他の学部をおすすめします。しかしゼミは興味深い内容が多いのでもし興味があるならゼミ目的で入りましょう。
-
講義・授業良いみんなキラキラしてて居心地がいいです。割と学部の壁が薄くて色んな人と仲良くなれます。留学生もたくさんいるのでいい刺激になりますよ。
-
就職・進学良い公務員試験対策の講義など充実しています。チラシなどで情報収集しましょう。
-
アクセス・立地悪い戸塚キャンパスは駅から徒歩30分かかります。上り坂です。バスもありますが授業開始30分前に大学最寄り駅に着いても遅刻します。諦めましょう。白金キャンパスはそこまで遠くないです。
-
施設・設備良いジムがあるのがデカいですね。生協も2か所、カフェや食堂もあります。
-
友人・恋愛良い良い人だらけです。サークルで交流も増やせますし。中には調子に乗ってる人やイタイ人もいますので友人を作るならちゃんと厳選しましょう。
-
学生生活悪い学園祭は白金キャンパスで行われますがライブやトークショーなどとても充実しています。有名人を招いたりすることもあるので見どころははありますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係学について主に学びます。文化などを掘り下げたりするので、当たり前に思っていたことが実は自分の解釈とは違ったりと発見が多いですよ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機気づいたらここにいました。本当は法学系を志望していたのですがこの大学だけ国際を受けてました。皆さんはこのようなことがないように気をつけましょうね。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911832 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部フランス文学科の評価-
総合評価普通授業に関してはとても興味深く満足していますが、他の学科に比べ必修の授業が多く、その分クラスが細分化しているため成績の付け方が先生により違う点に関しての不満はあります。
-
講義・授業良い必修クラスの先生の授業はとても丁寧でためになります。授業時間外の質問対応についても不満はありません。
-
就職・進学良い卒業生から就活時のエピソードが聞けるイベントがあったり、定期的に就活系のイベントのお知らせがあります。
-
アクセス・立地悪い戸塚キャンパスは特に通いづらいです。戸塚駅からバスで学校まで行きますが、特定の時間帯は激混みな上、本数がそれほど多くないのでバスを逃すと遅刻確定です。
-
施設・設備良い戸塚キャンパス、白金キャンパス共に建物が綺麗です。食堂やカフェテリアも利用しやすい作りになっています。
-
友人・恋愛良い生徒の割合は女子の方が多いのですが、男女仲良くグループになっているのをよく見かけます。
-
学生生活普通大きい規模のサークルは活動が充実しています。小規模のサークルに関してはあまり活発ではないようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フランス語(文法)、フランス語(会話表現)フランス文学、フランスの哲学家、フランスの歴史など
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機フランス文学が元々好きで、原文で読めるようになりたいと思ったため志望しました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851056 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い入学時に希望していたものどおりの学びを提供してくれたので、満足しています。社会学だけでなく、ほかの学問も自主的にできます。
-
講義・授業良いディベートなどの授業が多く行われており、人に話し伝える力が身につきます
-
就職・進学良い横浜市教育委員会などに行く人がいるようです。また、就活のサポートも積極的に行っています。
-
アクセス・立地良い駅から近く、歩いて行ける距離なのでとてもありがたいです。この学校を選んだ理由でもあります。
-
施設・設備良い図書館などの設備が充実しており、学ぶ環境としては及第点です。
-
友人・恋愛良いまぁ自分から進んで話しかけたりしないとあまり交友関係は広がっていきません。基本的なことですね。
-
学生生活普通割と色々な種類のサークルがあるので、自分に合ったサークルを見つけるのも容易いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学に着いて学びます。社会の様々な問題に着目して、話し合いなどを通して社会とは何なのかを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機近くにあって自分の頭で行ける最高クラスの学校であったからです。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:846861 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い総合的なのかはわかりませんが、良い方なのではないでしょうか。質問にもきちんと答えてくださいますし、そうだんものってくださいます
-
講義・授業良い良いのではないだろうか。自分的には充実しているかとおもう。皆そう言っている。
-
研究室・ゼミ普通ほかがどうなのかも気になるがおそらく中間というところだろう。
-
就職・進学普通学部などにもよると思うが、自分のところはとても良かった。頼り甲斐がある。
-
アクセス・立地良い今は、少し大変だが、34年ではとても良くなると聞いた。期待ができる、
-
施設・設備普通おそらく通常と言ったところだろう。満足していないわけではない。
-
友人・恋愛良いこれに関してはとても充実している。毎日がたのしくかんじる、良い。
-
学生生活良いこちらも人間関係などと同様で、充実していると思う。先生方が親切だ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の学びたいことを学び、深め合います。沢山のことに挑めます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機第一ではありませんでしたが、雰囲気と以前から自分が学びたいことが重なったから。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841661 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を学びたい、心理学の資格を取るために大学院は進学したいと考えている人にはとてもいいと思います。様々な専門の先生方がいることと実習が充実しているため、体系的に心理学を学ぶことができます。
-
講義・授業良い様々な専門の先生がいらっしゃるため、幅広い心理学の分野を学習することができます。また、実習科目も充実しているところも魅了的だと思います。さらに、心理学部の中には教育発達学科があるため、教育心理や子供へのアセスメントの授業も受講することが可能です。
-
研究室・ゼミ良い基礎心理学、臨床心理学ともに、先生の専攻が充実しているため、自分の関心に合ったゼミを選ぶことができます。3.4年と同じ先生のゼミを受講でき、先輩後輩との繋がりもあります、
-
就職・進学良い私自身は進学しましたが、学校のサポート等は活用しませんでした。ですが、周りの生徒にも進学している人は多かったので進学実績はあると思います。また、就職に関して言えば、学科で3年生に就職のサポートをしている体制があり、それを活用している人が多いように見えました。
-
アクセス・立地普通1.2年は東海道線の戸塚駅が最寄りで徒歩で30分近く、バスで15分程度、3.4年は東海道線の品川駅が最寄りで徒歩で25分近く、バスで15分程度です。駅は便利ですが、駅の近くにあるわけではないので、かなり歩く必要があります。また、学校付近にはあまり飲食店はなく、品川に関しては高いお店も多いということがあります。
-
施設・設備良い大学院に進学すると、心理学専用の棟があり、設備や実習が充実しています。また、大学の実習授業でも様々な教材を使うので、設備としては充実している方だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属すれば様々な人と交流があります。ただ、文系大学なので、理系の人との関わりはありません。
-
学生生活良いサークルはスポーツ系、文化系ともに多いので自分の興味にあったサークルが見つけられると思います。文化祭は、規模としては他大学も比べてると小さいかもしれませんが、毎年お笑い芸人やアーティストが来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な心理学を学んでいきます。2年次は幅広く少し掘り下げて心理学を学んでいき、自分のやりたい心理学の分野を見極めます。3年次に専門にしたい分野のゼミに入り、さらに専門的な学習や実習を行います。4年次は主に卒業論文の制作になります。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先心理系大学院へ進学
-
志望動機心理学部の中にある心理学科に入りたいと思ったことが一番です。心理学について幅広く専門的に学びたいと思ったので、様々な先生がたくさんいることがポイントの1つでした。
感染症対策としてやっていること4月後半からオンライン授業が始まりました。秋学期もオンライン授業と対面授業が併用して行われています。対面授業の場合は一席空けたりなど感染防止工夫がされています。5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701713 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い一二年の時は戸塚で授業なのでちょっとしんどい。
でもそれさえ乗り切れば三四年生は白金で授業をうけられる。
最近新しく学科が増えたがもし選択肢があるなら法律学科か政治学科がオススメです。
ふるく歴史がある方が就職でも説明しやすいし、授業内容自体が役に立ちます。
あとその2つの学部のが色んな授業うけられるのでオススメです。
政治学科は人数が法律学科より少なく友達はできやすいです。
1年からゼミがあるけどそのあとは自由なのでとても学生の間に色々できる学部なので入ってとても得だと思います。
あと必修が1年生で終わるのでとれる授業の幅が広いのがほんとに自慢の学科です。
大学生になってたくさんのことを学びたいと思う人にはとてもいいかもしれません。 -
講義・授業普通法学部は基本的に真面目にやってれば単位はもらえるが、時々コスパの悪い先生がいるので注意です。
ちゃんとシラバス見れば大丈夫! -
アクセス・立地普通一二年の時は戸塚だけどそれさえ乗り切れば三四年生で白金にいけます。
白金に行くとほぼ必修もないので毎日楽しく好きな授業がうけられます。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479710 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い国際学部というとどんなことを勉強してるのか分かりづらいですが、平和学、比較文化、文化人類学、経経済学など、将来何をしたいのかまだ分からない人もここで勉強するにつれて、自分の興味がある分野に絞っていけます。英語の授業は宿題も多く、大変です。ただ、1年ごとにTOEFLテストを受けるので、自分の頑張り次第で目に見えて点数が上がっていくのが分かります。
-
講義・授業良い色々な分野の講義が受けられます。学科の授業だけでなくどの学部の人も受けられる共通科目では、法学や語学、経済学、社会学など、自分の所属している学科の枠を超えた授業を受けられます。
-
研究室・ゼミ良いとにかく校外実習に行くゼミが多いのが特徴です。ドイツ、トルコ、韓国などゼミによっては普段行くことの出来ない国にも行けたりします。ただ、校外実習の費用は援助されないので早いうちからお金を貯めておく必要があります。
-
就職・進学普通国際学部では男性の就職率があまり良くないです。主にサービス業に就く人が多いです。就職ガイダンスや、エアラインやホテルなどの就職講座はかなり充実しており、頑張り次第でMARCHレベルにもいけるし、頑張らないとそれ以下のレベルになってしまいます。
-
アクセス・立地悪い国際学部は4年間横浜キャンパスです。駅から徒歩で30分程度です。バスは公共のものしか通っていないので、節約したい学生は毎日坂の多い道を歩いていっています。キャンパスは緑が多く、リスやホトトギスなど様々な生き物がいます。
-
施設・設備普通キャンパスが大きいので、教室移動が少し大変です。図書館が最近リニューアルされたので、使い勝手が良くなりました。横浜キャンパスにはカフェも2つあり、授業の合間の良い息抜きになっています。
-
友人・恋愛悪い国際学部は男女比でいうと、女子の方が圧倒的に多いので学科で恋愛は厳しいです。周りの人はサークルに入って恋愛をしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容平和学、比較文化などの専門知識や、アカデミックな英語、ビシネスイングリッシュなど。
-
所属研究室・ゼミ名秋月ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要アジア、主に朝鮮半島の歴史や日韓関係について。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語だけでなく、国債関係や文化研究など様々な分野の専門知識が得られると思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師お茶の水ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたかとにかく基礎を固めて、赤本をたくさん使った。特に、明治学院は英作文や要約の問題が出るため、単語や構文などを重点的に勉強した。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119928 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い校舎が1.2年3.4年で変わります。
1.2年は駅から歩いて30分くらいかかって大変ですが、友達と下山や登山するのも楽しかったです。バスが無料じゃないとこが残念でしたが、横浜校舎の方が食堂美味しかったなあ
横浜校舎の方は、ケバブ屋さんがきたり、食堂以外にもお弁当販売屋さんが6号館とか決められたとこにきてくれる。そこのお弁当は種類がたくさんで選ぶのが楽しかった。500円以内だし。
ワインズ、サインズっていうコンピュータ室にもよくいってた、空き時間とか。横浜のほうが落ちついてすきだったかな
白金は建物綺麗だけど、単位がほぼとれててあまり行ってなかったから横浜のほうが楽しい思い出たくさんあるな
授業は普通に頑張れば単位とれます。友達と協力して勉強するのも大事かな。みんなで勉強会とかしたこともあった
それがきっかけで今まで話さなかったこと仲良くなれたり。
いい大学ですよ、楽しかったので
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486075 -
- 学部絞込
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
























