みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
明治学院大学 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良いアクセスは良くないですが勉強するには最適な環境です。
パソコンルーム、図書館など設備面では整ってました。 -
講義・授業良い思想、歴史、経済、文化など自分の学びたい分野を学べる。
教授も有名な方々が多く、視野を広げながら勉強できるのでオススメでです。 -
研究室・ゼミ良い2年次からゼミがあり、卒業論文を書き始める。
卒業前にアタフタすることなく自分の研究したいテーマをとことん追求できます。 -
就職・進学良いキャリア支援には力を入れているかと思います。
ホテルやエアライン、広告など様々な分野でセミナーが開催されており、面接練習にも付き合ってくれます。 -
アクセス・立地悪い戸塚駅から歩きで30分。
バスで10分。バス待ちで長蛇の列をなしているので
アクセスは決してよいとは言えません。
自然の中にキャンパスがあるので落ち着いた環境で勉強できるかとは思います。 -
施設・設備良いキャンパス全体は広く、教室数もかなり多い。
比較的どこの建物も新しくリニューアルしたり、
カフェがあったりするので快適だと思います。 -
友人・恋愛普通学部の特徴からか、変わった人が多かったです。自分の個性を大事にしてる人、自分をしっかり持った人が多いので、色んな人から刺激を得ることができました。ただ国際学部なので7:3くらいの割合で女子の方が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界経済、文化、歴史、多方面から世界を知ることができました
-
所属研究室・ゼミ名大木ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要文化交渉史の研究をしておりました。ある文化と文化が出会った時、どのような変化をもたらすのかといった研究です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先航空業界
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと飛行機が好きだったので飛行機に関連する仕事に就きたかった
-
志望動機航空業界で就職したいと思い、卒業生が比較的多くエアラインに就いていたからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか予備校のテキストを復習、過去問をといたりしました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119050 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語を学ぶにはいい環境です。必修で英語科目をかなり取らされます。授業数が多いのでかなり大変ではありますが、しっかり学ぶ仕組みにはなってます。先生もマニアックといえばマニアックですが、一流が揃っていると思います。ただ、なにせ場所が遠いです。一二年は戸塚ですが、駅からバスなので大変です。授業数が多いため通うのは大変でした。
-
講義・授業良い文学部は花形なだけあって、コースは多いと思います。他の大学や学部のようにクラス制度を取っていないので、友達ができないと辛いところではありますが。。色んな内容の授業があって面白かったです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数はあまり多い方ではないですが、自分にあうゼミが見つかれば楽しいと思います。人数も程よいと思います。
-
就職・進学普通語学関係にすすむ人は少ないかもしれませんが、金融などの普通の企業の、就職率はいいと思います。中には留学したり、そのまま海外で、働く人もいますが特に大学がサポートしているわけではなく、自分で動く必要があります。
-
アクセス・立地悪い戸塚が遠いです。山の上にあるので、バスか歩きになります。歩きは坂なので帰りは下りでいいですが、行きは辛いです。
白金も駅から離れてますが、アクセスはいいと思います。両方のキャンパスとも学生の街ではないので、ワイワイするところが少ないですね。遊びに行けるところが少ないです。 -
施設・設備普通ご飯を食べるところが少ないです。キャンパスの外は住宅街なのでとくにないので、実質キャンパスで食べるほかありません。お弁当屋さんも来ますが、福祉に力を入れている関係で、そういった関係の会社がきてます。値段は高く味は普通なのであまり買ってる人は居ないです。キャンパス自体は綺麗なのですが、いかにも大学生的な雑多な感じはないです。
-
友人・恋愛普通英文科は女性の比率が圧倒的に多いです。学部内で付き合ってる人は正直少ないです。サークルなどに入って他学部と接点がないとまず恋愛うんぬんにはならないとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ文学、イギリス文学、英語学を基本でまなび、3年の時にコースを選択し、それに沿ったゼミにはいります。
-
所属研究室・ゼミ名筒井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要キャッチャーインザライからみる自己について。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先某大手損害保険会社
-
就職先・進学先を選んだ理由安定してて華やか。自分が商品となる究極の自分試しの職だと思ったから。
-
志望動機英語や語学を学びたいから。本を読むのがすきだから。哲学的な考えをみんなと共有したかったから。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師高校からの内部移行
-
どのような入試対策をしていたか高校からの内部移行のため、日々のテストや授業
投稿者ID:120038 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い楽しく大学生を送りたいひとにぴったりだと思います。派手でもなく、地味でもないちょうど良いバランスの人が多く集まっています。社会学はいろいろなことが研究対象になるので、何を学ぼうか定まっていない方に向いていると思います。一方研究対象が広すぎるため、在学中1度は「どうしてこの学部をえらんだんだっけ?」と分からなくなる時がやってくる人が多いです。
-
講義・授業良い必修授業が少なく、コース制を取っていますが所属コース以外の授業も取れます。また、複数のコースの選択必修科目に指定されている授業も多いので、必修単位の心配をあまりせずに履修することが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い卒論が必修ではく、所属ゼミによってはかなーりゆるく授業をやっています。しっかり社会学を学びたい人は、周りの雰囲気に飲まれないよう努力が必要かと思います。
-
就職・進学良い学部の友人の就職先を聞くと、名前の通った企業の人もいます。学んだことが直接仕事に生かすことが難しいです。
-
アクセス・立地悪い地下鉄の駅は徒歩10分ほどで近いですが、JRは品川駅まで20分あるかバスに乗る必要があるので、少し遠いです。
-
施設・設備良い白金キャンパスは、都心にありながらチャペルなどとても雰囲気の良い建物があります。また、クリスマスツリーは有名です。
-
友人・恋愛良い他学部と交流のある授業はあまり無いです。学内カップルは多かったです。男女問わず友人の多い人を通して学内での輪が広がっていき、その中で付き合うことが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容当たり前のことを考え直すことを学びました。学部的に授業内容は教養が深まるものが多いので、大学で○○を学びました!と学問的なことを挙げることは難しいですが、広く知識が広がました。
-
所属研究室・ゼミ名水谷ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要貧困の連鎖や、ワーキングプアなどの就労問題について学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先衣料品の小売業をしている中小企業
-
就職先・進学先を選んだ理由フィーリングが合ってる気がしたからです。
-
志望動機ひとつの専門分野ではなく、いろいろなことを学びたいと思ったため。また、大学のキャンパス内の雰囲気がこじんまりしていて好きでした。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師秀英予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問はよく解きました。また、英作文があることが特徴でしたが、英会話で普段から自分の意見を英語にすることに慣れていたので苦労しませんでした。
投稿者ID:118177 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自主性重視のため必須科目等が少ないのが特徴です。私は入学してから学びたいことが明確になり、それに合わせて講義やゼミを選ぶことができました。私のように、入学当初は経済・経営・商学部の学部の差を気にせず入学したけど、その後目標が明確になる人には適した学部だと思います。
-
講義・授業良い先生方の個性や専門分野は様々で、講義の選択範囲は多いと思います。たとえば金融に絞るなど深く学ぶこともできるし、途中でコースは分かれても必須科目は少ないため、他のコースの講義も取りやすくて幅広学ぶことをできます。
-
研究室・ゼミ良い教授によって評価は様々です。まずゼミ・卒論は必須ではありません。とりあえず就活対策のためゼミにはいるけど卒論はしない、あまり活発なゼミも選びたくないというのもOKです。私はかなり活発なゼミに所属しましたが、自分の学びたい分野の知識をどんどん吸収でき、とても楽しかったです。また、ゼミ生の前で発表する機会も多く、プレゼンやパワポの練習もできたため、卒業後に役立つ良い経験ができました。
-
就職・進学良い指定校推薦が充実していて、それをうまく使用した友人がいます。また就職のフォロー(ES添削や面接の練習)やお得な公務員試験対策等充実していました。また、卒業証明書や成績表を何度でも無料で発行できます。他の大学は1通100~200円するところもあるようです。
-
アクセス・立地普通基本的に2年生までは戸塚駅から徒歩30~40分かかる校舎で学びます。たまにリスが見れたり、自然は豊かですが、アクセスは良くなく、交通費(駅からバスならバス代も)がとても高かった記憶があります。3年生からは白金の校舎で、近くにはスイーツの有名店も数多く、友達とよくカフェめぐりをしていました。
-
施設・設備良い創立150年を超える、伝統ある大学です。戸塚・白金ともにチャペルにはパイプオルガンもあり、区の指定保護対象の美しい洋風の建築物もあります。しかし設備等はきれいで充実していて、食堂やパソコン室・図書室等の利用で困ることなどありませんでした。図書室の本は戸塚・白金の往復便をよく利用していました。
-
友人・恋愛良いとにかく自主性重視です。クラスなどはなく、必須科目も少ないため、友人は自分から声をかけて作ることが他大学より必要です。ただ一年目は数少ない必須科目がいくつもあるので、友達作りのチャンスはちゃんとありますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ・マクロ経済から、経済数学・統計学・世界経済・経済史・金融と幅広く学ぶとこができます。
-
所属研究室・ゼミ名佐々木ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要とにかく活発で、発表の下準備に多くの時間が必要です。ただ、教授の解説等はわかりやすく、発表中も和やかで、とても楽しい充実した時間を過ごせます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済になんとなく興味があり、入学を志望しました。入学して色々な講義を受ける中で興味をもったものがあり、それからはそれを中心に学びました。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:111807 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い男女仲良く、のびのびと学べる。経営学科のゼミも専攻できて良い。経済学部は選択できる科目が多く、学部の人数も多いのでいろいろなことが学べる。
-
講義・授業良い選択肢が多く、専門的な分野もあるので、詳しく学びたい人にはいいが、基礎的なことから学びたい場合は事前に調べて専攻するべき。
-
研究室・ゼミ良い経営学科のゼミも専攻でき良い。人気のゼミは面接があった。単位目的か、内容目的かによって目的を絞って探すことがおすすめ。
-
就職・進学良い就職率は良いが、特に男性が進む会社のレベルはそれほど高くない。個人の大学時代での課外活動次第でかなり変わる。
-
アクセス・立地普通戸塚校舎は駅からのアクセスが悪い上に、バス停から校舎までが遠い。白金校舎も駅の選択肢は多いが、駅近ではない。
-
施設・設備普通チャペルや白金校舎などはとても綺麗で良い。戸塚校舎は、広々していてのびのびとした大学生活が送れる。
-
友人・恋愛良い学内サークルが多いため友達は作りやすい。男女比は女のほうが多い。男女共に穏やかな人が多くとても仲が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎知識及び他学部の基礎知識も選択できる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機経済学の基礎知識と、経営学の基礎知識を学びたいと思い志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師トフルゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか赤本で、過去問を多く解き、わからないところは学校の先生にきいた。
投稿者ID:110453 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部心理学科の評価-
総合評価良い施設などがしっかりしているし、先輩方のサポートもあるので大学生活を過ごすには入りやすいと思う。また、就職支援や進学サポートもしっかりしているところも魅力であった。
-
講義・授業普通様々な心理学の分野の専門の先生がいらっしゃったので、幅広く心理学を学ぶことができました。また、先生も誠実に質問に答えてくれた。
-
研究室・ゼミ良い希望の先生になれるかどうかは、課題などで選別があるが、それによってどの先生がいいのかしっかり選ぶ機会になる。また、先生の研究室に話をお聞きしに行けることもよい点である。
-
就職・進学良い就職支援も充実しているし、進学に関しても講座などがあり便利だった。就職支援も講義があったり、企業説明会のお知らせが来たりしていた。進学に関しては先輩方が直接説明をしてくれたのでとても参考になった。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり離れており、歩かなければいけなかった。バスもあったが、遅延することもあった。なので、朝早い講義は満員電車にあたることもあり、大変だった。
-
施設・設備良い図書館は大きくてたくさんの参考書があった。勉強する環境としても満足する場所がある。パソコンもノートパソコン、デスクトップとかなりの量があって使いやすかった。
-
友人・恋愛良いオリエンテーションで交流の場所を作るなど工夫されていた。また、先輩方が履修のやり方などを教えてくれたり、大学生活を送る時のアドバイスをくれた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を基礎から応用まで幅広く学ぶことができた。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学を学びたくて、さらにそこの心理学科なら幅広く学ぶことができると思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:110398 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通法律学科なので、法律に興味がある人は良いと思います。法律に興味が無い人にとっては講義やテストが難しく感じると思います。
-
講義・授業悪い法律に関しては様々な分野の法律を学ぶことができ、授業の選択範囲も広いと思います。専門的な内容を学びたい人にとっては余威と思います。
-
研究室・ゼミ悪い私はゼミに入っていなかったので、ゼミのことはよくわかりません。卒業論文も書かずに卒業することができました。
-
就職・進学悪い就職に関しては、自分の意思次第でさまざまな道に進むことが可能だと思います。サポートもしてくれると思います。
-
アクセス・立地悪い立地はよくありません。二年間は戸塚キャンパスですが、徒歩で行くと30分弱はかかるし、坂道が多いのでしんどいです。バスが出ていますが、学校のバスではないので毎回お金を払う必要があります。
-
施設・設備普通戸塚キャンパスは広いですが特に目立った設備はありません。白金キャンパスはあまり広くありませんがきれいだと思います。
-
友人・恋愛悪い勉強熱心で単位を効率的にとっていく人もいるし、勉強にはあまり打ち込まない人など様々な人がいると思います。
-
部活・サークル悪い私は部活やサークルには所属していなかったので具体的なことは言えませんが、種類はたくさんあるので良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についての基礎や、専門的な内容まで広く学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本の様々な法律について興味があったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用だったので、特に対策はしていませんでした。
投稿者ID:80683 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い分野が広いので、興味のあることを掘り下げられます。社会学部とぼんやりしていると感じるかもしれませんが、幅広く環境や犯罪、ジェンダー問題などを学べて、生きていくうえで必要な知識や教養を身につけることができたと思います。明治学院大学は社会学部としては長い歴史を持っており、先生方の評判も良かったです。
-
講義・授業良いテキストを買わされただけ、眠くなる授業もありました。反面、おもしろく、知識をどんどん詰めていると感じる濃い授業もありました。
-
アクセス・立地普通キャンパスが2つあり、1.2年次のキャンパスは山の上で、登下校のことを登山、下山と言っていました。夏は汗だくになります。友だちと長い道のりを歩いて駅まで帰る時間も楽しかったです。
-
施設・設備普通校舎はきれいです。3.4年次のキャンパスにはきれいなチャペルもあり、卒業生は結婚式もあげることができます。
-
友人・恋愛良いいわゆる大学生というような見た目の男子が多かったです。女子はキャンキャン系の人がおかったですが、カジュアル系の人もいました。
-
部活・サークル普通サークル活動も様々で活発に行われていました。スポーツはあまtり強くなかったので、駅伝や大学サッカーの応援に言って見たかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境、犯罪、ジェンダー問題など幅広く学べます。
-
所属研究室・ゼミ名犯罪社会学
-
所属研究室・ゼミの概要ミシェル・フーコーの本を読み合わせました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先私立幼稚園
-
就職先・進学先を選んだ理由子どもたちと関わる保育の現場に行きたかったから
-
志望動機幅広く学び、将来のことを考えたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかく解く。基本的な事柄をしっかりと学ぶ。
投稿者ID:81612 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語を学ぶにはとてもいい学校です。科目も多く、興味深いものが多々あります。英文科は歴史があり、学校の顔ともいえる学科であり、それに見合う授業です。ただ、女性が多く、恋愛やサークルなど6大学のようにがつがつ行きたい場合にはおとなしいのでタイプが違う学校だと思います。就職はサポートをよくしてくれますがすべて自主性を尊重するため動かない人はそれなりの結果になります。私はフル活用したので一流会社に就職できました。
-
講義・授業良い有名な先生も多く、英語単品だけの授業というものではありません。英語を使っての授業になるので両方学べてとてもいい環境といえます。
-
アクセス・立地普通1、2年の戸塚はとても大変でした。駅からバスなので時間もかかります。周囲にレストランなどもないので学校で食べることになりますが、福祉系のお弁当屋が多く値段がはります。また、学食の味もあまりよくありません。3年からの白金は落ち着いた環境でいいと思います。
-
施設・設備良い横浜も白金もとてもきれいです。図書館なども充実しています。つくりもおしゃれですが、食堂の味がいまいちなのと、スペースは狭いのでそこが難点です。
-
友人・恋愛普通お嬢様、お坊ちゃまが多いです。華やかですが女性大目なのでがつがつした雰囲気はあまりありません。男性少なめなので大学内の恋愛はあまりないと思います。
-
部活・サークル悪いサークル活動はおとなしいと思います。スポーツ系があまり盛んではないのでさびしいところではありますが、おとなしくもしっかりしたサークルが多々あり、私はとても楽しかったです。無茶振りするような呑みサークルはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語そのものと、文学の知識や内容を哲学的に考える力を養えます。
-
所属研究室・ゼミ名自己の自覚について
-
所属研究室・ゼミの概要キャッチャーインザライで読む自己の自覚について
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先三井住友海上火災保険
-
就職先・進学先を選んだ理由安定しており、女性が働きやすい環境のため。
-
志望動機内部進学であること。英語に力をいれていること。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか内部進学。高校からのエスカレーターのため、高校での順位をキープしました。
投稿者ID:84569 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い個人的に経済学科は派手なイメージがありましたが、経営学科はある程度自分の中での考え・意思がしっかりしている人が多かった印象があります。経営学やマーケティングについてさまざまな授業があり、内容も面白く、非常に有意義な4年間をすごすことができました。
-
講義・授業良い大人数での講義や、少人数でのワークショップ等、さまざまな授業スタイルがあり、自分にあった授業を選ぶことができます。経営学以外にも、自分の興味があれば他の学部の授業も受けることができ、面白かったです。
-
アクセス・立地良い経営学科は1年生は戸塚校舎、2年生から白銀校舎です。戸塚は駅から歩くと30分近くかかるのでアクセスが不便ですが、敷地は広く天気が良い日には大学から富士山も見え、のびのびと楽しんでいました。白金はとにかくアクセス抜群!敷地は狭いですが学校帰りにどこにでも遊びにいきやすいです。
-
施設・設備良いよく他校の方からおしゃれな大学だと言われます。戸塚は学食が充実しています。名物パワー丼は今でも食べたくなります。国際学部が中心となるので留学等の相談が充実しています。白金は学食は戸塚に比べると劣りますが、図書館は7階建てとなりとても充実しています。クリスマスにはライトアップされたツリーがとても素敵です。
-
友人・恋愛良いよく明治学院大学は優しく、良い人が多いと言われましたが、その通りだと思います。サークル、留学等により他学部の友達もたくさんできました。
-
部活・サークル良い明学のサークルは内部で楽しんでやるという印象が強く、インカレなどは私が在学しているときはあまりききませんでした。スポーツも特にこれといって強い分野がないんでそういった意味では少し地味なところもありますが、サークル自体の種類はたくさんあるので、楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学・マーケティングについて学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名稲山ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要経営戦略論について事例をもとに様々な切り口から考え、議論します。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先JTB
-
就職先・進学先を選んだ理由在学中にした短期留学をきっかけに海外が大好きになり、自分が好きなことを仕事にしたいと思ったから。
-
志望動機経営学・マーケティングについて興味があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか正直滑り止めとして受けていたので実際はもう1ランク上の大学としての対策をしていました。
投稿者ID:85356 -
- 学部絞込
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
























