みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通有名大学なのでいいと思います。大学なのでやはり自分の努力次第でどうにでもなると思います。サポートもしっかりしてるんじゃないかな、
-
講義・授業良いきちんと勉強する人にとってはよい。例えば取る授業によってはグループで集まって、企業の方が出してくださった課題に対して取り組み発表するという授業があったりと自分の良い経験になると思います。
-
就職・進学良い大学が発表する就職率はいいとおもいます、あとサポートはいいと評判です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は明大前なので渋谷にも新宿にも近くいいとおもいます。帰りは都会で集まるのも簡単なのでいい立地ですね、
-
施設・設備良いとりあえず有名大学なのでそこら辺はしっかりしているなと感じます。
-
友人・恋愛良いいいサークルを選ぶことが大切です。だいたいサークルになると思うので、、
-
学生生活良いたくさんサークルがあるのでそれぞれですがみんな楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のときは経営学、簿記学、などは必須です。二年はそれに加えて企業論や経営管理論が必須です。また一年も二年も英語に加えて外国語科目がひとつ必要です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機有名大学であったし、経営学について学びたかったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725838 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部はテスト一発評価の科目が多いので、普段勉強しなくて楽~と言っている友人もいましたが、普段から勉強している人もいます。差がはっきりしているように感じます。自分なりに後悔しないように頑張ってください。
-
講義・授業良い他の大学、学部にはないジャニーズの授業など面白い授業も多くあります。私はきちんと法律の勉強をしたい方なので授業もとても楽しいです。
-
就職・進学良い先輩の様子を見ていると、きちんと就職も次々決まっているようなので、サポートは良さそうです。明治大学は学歴フィルターに引っかかることはあまりないと思うのでそこの心配はいらないと思います。
-
アクセス・立地良い1.2年生は和泉キャンパスというところにあるのですが、最寄りの明大前駅は新宿も渋谷も近く交通の弁が非常に良いので上京してくる方はこの辺に住むととても便利そうです。
-
施設・設備良い私的に一番嬉しいのは、年1300枚を上限に無料でコピーができることです。パソコンから印刷できるものに限りますが、印刷代は意外と嵩むのでとっても助かっています。
-
友人・恋愛良い学生数が多い分さまざまな人がいますが、おかしな人を警戒していればほぼ楽しい人なのでとっても楽しいキャンパスライフになると思います。ぜひいい友達を見つけてください。
-
学生生活良いサークルも部活もたくさんあるので必ず自分の興味のあるものに出会えると思います。充実させたいならひとつ入っておいた方がいいと思います、幽霊部員でもいいので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部なので法律の勉強はもちろんしますが、語学や理数科目など、やりたいと思えば他学部履修もできるのでなんでもできます。テストは難しいですが、やって損はないです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々弁護士になりたかったため法学部を志しましたが、今は心理系に興味があるので自分で心理系の勉強をしています(笑)しかし、なにを勉強するにも必ず法律が絡んでくるのでやっていて絶対に損ではないです!
16人中16人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724436 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]政治経済学部地域行政学科の評価-
総合評価普通大学で遊びたい人と勉強したい人両方に向いていると思います。その上で就職もそれなりの企業へ行けるのでオススメです。
-
講義・授業普通まだ1年生の為、あまり書けませんが1年生では主に教養科目を学びます。
-
研究室・ゼミ悪い3年生からゼミなのであまり書けませんが、1,2年生では教養演習なるものが存在し、そこで気になる先生の演習を取ったりしてゼミが合うか合わないか参考にすることができます。
-
就職・進学普通自分の学科は主に行政学を学ぶため主に公務員になる人が多いように見えます。
-
アクセス・立地普通1,2年生は京王線の明大前が最寄りです。
学校の周りは住むには少し不自由かもしれませんが飲食店、主にラーメン店画多いのでお昼には困りません。 -
施設・設備悪いオンライン授業であるため設備はあまり使ったことがありません。しかし図書館は綺麗で蔵書も多いです。
-
友人・恋愛悪い学科の人が他の学科よりも少ないため学科同士の繋がりは強くなると思います。
-
学生生活悪い新型コロナウイルスのため自分が所属しているサークルは活動していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生では主に基礎の部分を学びます。3,4年生からはゼミに所属します。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機行政学に興味があり志望しました。その他の理由として政治学と経済学を両方学べるというのもきっかけになりました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715641 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際日本学部国際日本学科の評価-
総合評価良い馴染みが薄い学科ですが、意味のある勉強がしようと思えばできるので、全体的に良いといえます。留学へのサポートが厚い。
-
講義・授業普通やる気が多い生徒が多くいることでモチベーションが高まる。
先生の質には差はあれど比較的には高いといえる -
就職・進学普通まだ就職活動を始める時期ではないが、多くの先輩は留学を活用して、英語を活かす職につく人が多い様子。
-
アクセス・立地良い設備はとても新しく、駅からも遠くないので通いやすいといえる。
-
施設・設備普通基本的に新しくつくられたので、全ての施設が綺麗で良い環境である
-
友人・恋愛良い個人的に海外志向な部分があるので気の合う友達がおおい。充実している
-
学生生活良いイベントの経験はあまりないが、サークルの量はとても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、地域別の研究に加え、国際日本学、それとToeicなどの英語資格の勉強が多い。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機特に海外志向が強く、また友達、先生ともに価値観の合う友達を作りたかった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713414 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法律を学ぶためには良い大学です。是非多くの方に受験してください。施設や先生は満足できるとても良いです。
-
講義・授業良い先生によって違います。大体ためになる講義が多いです。法律系統は良い。
-
就職・進学良い学んだことを生かすため、裁判官や弁護士、政治家になる方が多く、サポートはあります。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く、行き帰りにお店に寄るためにも便利です。食べ物店も多い。
-
施設・設備良い施設や設備はとても良いです。友達や両親も満足だと言っています。
-
友人・恋愛良いサークルで彼女ができました。女の子が多いサークルや部活、講義を選ぶべし。
-
学生生活良い学内のサークルやイベントはとても面白いです。自分に合うものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、民法、刑法、会社法など、いろいろな法律を学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機弁護士になりたい。そして選挙に出て橋下のように知事や市長になるため。
8人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711484 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価悪い教授の愛想が宜しくない。人にもよるが、でも好きな学科なので決してつまらないことはない。今後3年間楽しめるかな?
-
講義・授業普通オンラインのみを考えた評価です。授業は分かりにくいPDFだけだったりすごく分かりにくいし、質問しても望んでいる答えが返ってこない。でもためになる授業も少しはある。
-
就職・進学普通一応、MARCHと呼ばれ就職などはそこそこいい方であると思います。
-
アクセス・立地悪い近くには急行が止まらない栄えてない駅が有ります。大学は山の途中にあります。駐車場あればいいのに
-
施設・設備良いほぼ行ったことがないので分かりません。充実してる事は無いですね
-
友人・恋愛悪い1年間オンライン授業でまず友達が作れません。恋愛なんてもってのほか
-
学生生活悪い一応入っているが活動が1回もなく何も分からない状態です。コロナがなければ結構いいのかも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械について。主に三力学について学びます。とても難しいです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分は自動車などの機械系が好きなのでこの学科を選びました。もっと知識を増やしたい。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710776 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]政治経済学部地域行政学科の評価-
総合評価良い必修が多いですが、特に公務員志望の人は向いていると思います。
地域行政学科だけでなく、政治学科と経済学科とも共通した授業をとることも多いので、友達は広くできると思います。 -
講義・授業良い特に英語は、意識次第で、少人数のレベルの高い授業を受講でき、外部試験へのサポートも充実している。
-
就職・進学良い定期的に民間企業や国家・地方公務員で務めている人や、OBOGの先輩方の就職のお話を聞ける場を用意してくれている。
-
アクセス・立地良い1,2年は明大前駅の目の前の和泉キャンパスです。
まだ数回しかキャンパスに通ったことがないのですが、駅からは近く通いやすいと思います。 -
施設・設備良い特に図書館、メディア棟が綺麗です。
ただ、キャンパスの奥には老朽化が進んだ建物もあります。 -
友人・恋愛良い地域行政学科は必修が多いため、クラス単位での受講も多く、クラス内での繋がりが大きいと思います。
-
学生生活良いサークルは、大学全体でものすごい数があります。
体同連というガチすぎず緩すぎない部活もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治分野も経済分野も必修となっています。
1,2年のうちは教養の授業が主になるため、自分の興味のある幅広い授業を受講出来ると思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機政治と経済の両方の分野をバランスよく学ぶことができると考えたためです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710526 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合数理学部現象数理学科の評価-
総合評価良い本当にこの学部に入って良かったです!毎日楽しく、充実してます!数学が好きな人にはとってもおすすめです!
-
講義・授業良い教授の話が面白いので毎日授業受けるのが楽しくて、充実してます!
-
研究室・ゼミ良い研究所にはまだ配属されていないのでわからないですが、興味があります!
-
就職・進学良いサポートをしっかりとしてもらえるので、将来のことを考える機会が多く、安心しています
-
アクセス・立地良い私は電車で通っているので、通学するのが座ってるだけなのでとっても楽です!
-
施設・設備良い図書館がとても広いので気にいっています!課題をするときに丁度いいです
-
友人・恋愛良い友達は、あまりできないかなと思っていましたが、授業内での交流でできました
-
学生生活良いサークルには入らず、アルバイトをして毎日すこしています!たのしいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ一年生なのであまりわかりませんが、様々な分野をまなんでいます!
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機心理的な内容を数学で解明してみたかったので、しぼうしました!
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706990 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い先程同様,教授の方々の細々とした解説,とても親切で分かりやすく勉強がとても充実します。先輩方も優しく親切に大学のキャンパスについての紹介,勉強においての今後に役立てるコツ等々,紹介してくれます。本当に感謝でしかありません。
-
講義・授業良いキャンパス内が広く,外でも勉強がしやすく,スポーツもできたりします。勉強も教授は丁寧に優しく,商学について教えてくれます。そして個別で質問しても,同様で優しく最後まで親切に解説をしてくれます。本当に日々の大学生活において,勉強,環境等,充実できる要素で盛りだくさんです。
-
研究室・ゼミ良い先程同様,教授のやさしい親切で最後までしてくれる解説で,勉強がとても充実でやる気も出ます。感謝でしかありません。
-
就職・進学良い就職活動においても教授の方々など,丁寧に細々とコツとやるべき内容をちゃんと教えてくれます。充実できる就職活動で,本当におかげさまで頑張れる気でいっぱいです。
-
アクセス・立地良いはい。明大前という京王線,京王井の頭線の駅があり,とても都心部にあり,アクセス良好でしかありません。新宿駅まで最短5分程度で,若者の街渋谷駅までも最短5分程度です。都心でもあり,キャンパス内の緑囲まれて木々に囲まれる姿を見て,自然豊かでもあります。
-
施設・設備良いはい。とても施設は広く,自然豊かな感じがまた素晴らしい点の一つです。緑に囲まれた木々の中でいつも散歩をしているととても自分自身は癒やされますし,周りの人々もそれに癒やされています。図書室があり,とても広くて本もびっくりするほど多く,本好きの私からしますのこれは絶対に欠かせない場所です。
-
友人・恋愛良いはい。やはりみんな親切で優しく,勉強等々で困ったときには優しく助けたり等,人思いの人ばかりです。助け合う気持ちと親切,こんな環境の中に自分が充実しているのに対してとても,良かったでしかありません。
-
学生生活良い先輩方が親切で優しく,大学のキャンパス内についての紹介,様々な大学付近にあるおしゃれで楽しめる店,近場のカフェを紹介してくれます。充実した毎日を先輩方のおかげで,飲んだり食べたりだとかの満喫,感謝でしかありません。私もそのような先輩方を引き継げるような先輩になりたいと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングコース
経済学の理論やその基礎,経済歴史を細々と徹底的に学びます。それを理解して今後の営業職等に役立てる人材の育成に向けての備えを,徹底的にします。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機商学は昔から興味深く,商業高校に通ってたということもあって,その高校生活で学んだ知識をいかし大学でさらに理解を深め,高校よりも難しい今後の私の就職,接客業の仕事をしたいと考えてますので,優しい親切で細々と教えてくれる教授もいますし,充実かつ今後も安心できると思ったからです。オープンキャンパスで訪問したときからとても教授の方々や先輩方,優しく親切にお迎えしてくれましたので,それがきっかけでもあります。結果とても理想に近い,本当に充実です。本当に外れではないと思います。
8人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691251 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]総合数理学部ネットワークデザイン学科の評価-
総合評価普通個人的にあまり興味が無い学科なのでなんとも言えないが、コンピュータやネットワークやプログラミング興味がある人にとっては、良いと思う。
-
講義・授業普通コンピュータやプログラミングについて学べる。
もっと英語に力を入れてほしい。
あと第2ヶ国語もほしい。 -
就職・進学良いまだ分からないが先生によると先輩でいい所行った人が多いらしい。
-
アクセス・立地良い理系キャンパスでも都会にあるため学校帰りに遊びやすい。
中野も結構充実している。 -
施設・設備良い新しめなのですごい綺麗。ただ2学部だけなのでキャンパス自体は小さい。
-
友人・恋愛普通女の子が少ないため、少ない中で気の合う友達をつくるのは難しい。
-
学生生活悪い中野はサークルが少ないため、他のキャンパスのサークルに入ってる人も少なくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータ、ネットワーク、プログラミング。他にも数学、物理を学ぶ。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機その年の合格点が1番低かったから。理系でも都会にキャンパスがあるから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690193 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ






















