みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い勉強をしたい学生にはとてもいい環境だと思います。色々な施設があり充実していてやりたいことができる環境です。
-
講義・授業良い先生たちがとてもわかりやすい授業をてんかいしてくれるから疑問がすぐに解決される
-
研究室・ゼミ良い色々な数あるゼミの中で自分の興味のあるやってみたいゼミを選ぶことが出来る
-
就職・進学良いさまざまな先生方が相談に乗ってくれるから安心して就職活動ができる
-
アクセス・立地良い駅から近いところにあることが多く夕方でも安心して帰宅できる。
-
施設・設備良い施設内がとてもきれいで使いやすく、授業にも集中できる環境が整っている。
-
友人・恋愛良い大学での青春などもありとても楽しい大学生活が送ることが出来ると思う。
-
学生生活良い仲良くなるきっかけにもなるイベントやサークルなどはとても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の興味のあることを好きなだけ追求できるところが良いと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分が以前から興味のある分野に進みたいと思いその学科で学びたかったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941005 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価良い多分そこそこサボっても進級はできますし、学びたい人は好きなように学べます。人との関わりが深くないので、本当に好きなように学生生活を送れると思います。ただ、どうするにしても自分の意識で行動しないとあっという間に何の手応えもないまま卒業になってしまうんだろうな、と感じています。
-
講義・授業良い学ぶ姿勢があればとことん学べる環境だと思います。自分次第です。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミは始まっていませんが、ゼミや学科の紹介の授業がありました。その話を聞く限り充実していると考えられます。
-
就職・進学良い上位の大学とは差がありますが、大学としてのサポートは十分思います。ただ全て自分で動かないと意味がありません。
-
アクセス・立地良い今通っている和泉キャンパスは最寄りが明大前駅というだけありとても駅チカです。京王線は駅間が短いので、隣の駅から歩いてくる一人暮らしの子も多いです。渋谷や新宿にもすぐ行けるので便利です。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗です。3.4年時に通う御茶ノ水のキャンパスはビルキャンなので賛否両論あると思います。私は快適なので好きです。
-
友人・恋愛良い商学部は特に1年のうちはクラス単位の必修が割とあるので仲良くなれます。クラスが無い大学や学部もあるので特徴かなと思います。
-
学生生活普通充実している人はしています。私は無理する必要ないな、と思いサークルは途中で抜けました。良くも悪くも基本的に浅い関係なのでゴタゴタは特になく気楽です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、経済学、会計学など、商業に関わることを広く学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会の商業について広く学びたいと考え、経済学部や経営学部よりも商学部が向いているのではないか?と思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937781 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学部はちょっときついイメージがあるけれどちゃんと勉強すれば問題なく楽しい大学生活を送れます。1・2年で手を抜かずに勉強するといいと思います。
-
講義・授業普通先生によっては面白くわかりやすい授業してくれますが、とても分かりづらい先生もいるため、なんとも言えないです。
-
研究室・ゼミ悪いまだ、研究室やゼミに所属していないのでわかりませんが、面白そうなところは多くあります。
-
就職・進学良い公務員の就職が多いように見えます。サポートがあることは知っていますが十分かどうかは分かりません。
-
アクセス・立地良い1・2年で通う和泉キャンパスについては遠くはないのですが、歩道橋が壊れそうです。
-
施設・設備良いとても広く校舎も多いです。図書館も綺麗で全体的に充実していると思います。
-
友人・恋愛良い充実しています。サークルなどに所属すれば出会いがあったりより楽しい学校生活が送れると思います。
-
学生生活良い充実していると思います。明大祭もかなり盛り上がるのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年では憲法や民法、刑法など基礎的な法学を学びます。3年からは専門的なことを学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機給料が安定している公務員になりたいと思ったからです。法学は社会に出てから1番活かしやすいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937760 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部心理社会学科の評価-
総合評価良いたまには真面目な人もいるが面白いし楽しい。専攻に限らず多くの人と関わる機会があり、友達はできやすい。
-
講義・授業良いいろんな授業がある。他学部の授業も受けれるため充実してる。
体育の授業が必修であり体を動かすこともできる。 -
就職・進学良い3年連続就職支援が手厚い大学ランキング1位なだけあって一年生からサポートが手厚い
-
アクセス・立地良い明大前は全ての駅に近く都心に位置するが駅は程よい賑やかさで過ごしやすい
-
施設・設備良い施設は驚くほど需実してる。ジムや図書館印刷機、パン屋さんやたくさんの憩いの場がある。
-
友人・恋愛良い文学部は治安がいい。人の治安がいいとは絶対に文学部。商学部や経済学部はチャラいので気をつけるべし
-
学生生活普通サークルはどこも緩いのと飲みサーが多い。部活はつよい。数は非常に多いがどこも人数も多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なことを学ぶ。社会学や心理学を中心に多岐にわたって学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機人間が好きで人に関することを学べる社会学を学びたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936814 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部心理社会学科の評価-
総合評価良い授業に関して疑問点があった際など、話しかけるとあたたかく返してくれる教授が多い。図書館だけでなく、空き教室で勉強している人も多い。自主的に資格の勉強などをする人や留学生が多いため、モチベーションがあがる
-
講義・授業良いどの授業も興味深く面白い。教授が用意してくださっている資料もとても分かりやすく、話が入ってきやすい。
-
就職・進学良い就活のサポートは手厚い。OBOG訪問もあり、1.2年生対象の就活サポートもかなりバリエーションがある印象
-
アクセス・立地良い最寄駅は明大前駅で、渋谷や新宿に15分以内に行けるため立地はいい。ただ、学校のすぐそばに高速道路があるため、景観的には△
-
施設・設備普通新しい施設(ラーニングスクエア)と第一校舎の差がすごい。第一校舎は椅子がかたく、100分座っていると辛くなってくる。コンセントが席についている教室も限られている
-
友人・恋愛普通多くのサークルが存在しているが、特に体育会系の部活ルールが厳しく練習もハードであまり自分の時間がとれないイメージ。バイトや勉強、恋愛を頑張りたい人は軽い気持ちで入らない方がいい。
-
学生生活普通サークルは数えきれないほどあるが、多すぎて所属したいサークルを決めるのがとても大変。結局、自身は入らずじまいになっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎心理学をはじめ、様々な心理学を学ぶ。大学院に進むには必修の授業を落としてはいけないが、そうでなければ他分野の授業もとれるため、興味の幅を広げることができる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人に寄り添い、サポートできる仕事に就きたいと考えたから。また、国家資格の取得を目指せるから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934331 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部史学地理学科の評価-
総合評価良い卒業生には駿台史学会という学会が用意されているが、入っていない。
コロナのせいで人間関係があまり構築出来なかったが、サークルには満足している。
ゼミ飲み会のようなイベントあったらもう少し満足したかもしれない。 -
講義・授業良い授業のバリエーションが多い。ごく偶につまらないし勉強にならないし、単位が取りづらい授業があるが、全ての授業で期末にアンケートが事務室から課されているため、改善が常に図られているようには思える。特別講演は大学全体でやるので、学部や学科、ゼミ単位でのものは少ない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは週一で、政経のようなゼミ単位・専攻ごとでの飲み会だとか旅行だとか言った行事は全くない。教員によっては卒論をつきっきりで見てくれる。
-
就職・進学良い就活については事務室が何でもしてくれる。
進学については内部制度を設けていないので、明治大学生でも明治の院に進学したい場合、受験をしなければならない(普通に落とされる)。 -
アクセス・立地良い立地はとても良い。和泉キャンパス(1,2年生で通う)は他大から(へ)のアクセスがとても良い。
-
施設・設備良いWiFiは大体の場所で繋がるし、システム(oh_o!meiji)は国立大学のそれに比べて結構使いやすい。
-
友人・恋愛良いヤバいサークルには公認が降りないので、サークルには安心して入れる。マルチ商法に対する規制も強い。
政経のようなクラス制度は希薄なので、授業で一緒になった人と友達になるしかないが、違う学年が同じ授業受けていることも多い。 -
学生生活普通学祭は期待しない方がいい。
サークルは多いが、よく潰れるので、人が多いところか、歴史が長いところに入ると安泰。
雄弁部は他大との交流もある上、国会議員や研究者のobが多く、講演会などのイベントもよくやっているのでオススメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史。専攻によっては地理。
文学部の講義はゼミ以外、学部単位で行っているので、他の専攻・学科の講義も問題なく履修できる。
高校地歴や中学社会の教員免許を取ろうと思えば取れる。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京大学大学院人文社会系研究科 -
志望動機歴史(西洋史)の研究をしたいから、そのために西洋史学専攻に入った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909157 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]総合数理学部ネットワークデザイン学科の評価-
総合評価良いやりたいことがあまりない学生にとっては幅広くいろんな分野を学べ、さまざまな種類の授業ができるのでやりたいことが見つかる。
-
講義・授業良い思っていた学科とは違かったが、勉強していくうちに新たにやりたいことを発見することができた
-
就職・進学良い一般的な大学より偏差値が高いため、先輩の就職場所とかを調べると大手が多い
-
アクセス・立地良い中野にあるため、空き時間、昼休みなど外出しやすく、色々なお店などに行けるため立地はとても良い方であると思いますし、新宿に一本なためアクセスもまたよい
-
施設・設備良い図書室でよく課題などやるのですが、静かで雰囲気が良く集中できる環境がある。
-
友人・恋愛良い趣味が合う友達がおり、空き時間などよく喋ったり、出かけたりするため充実してると考えられます。
-
学生生活悪いサークルがなく、文化祭も自分のキャンパスではないのでイベントというイベントがない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容通信技術やデータサイエンスなどのプログラミングが主な勉強です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機少ない教科で受験でき、偏差値もある程度あってアクセスが良いから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889834 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際日本学部国際日本学科の評価-
総合評価良いおおむね満足。人間関係も平和、施設もまあ綺麗。ただ勉強できる内容は広く浅くという感じなので興味を持ったところがあっても深く出来ない
-
講義・授業良い英語をかなりやらされる割に留学は必須じゃなくて、誰にでも開かれた門という訳では無い。優秀な人しか行けないって感じ
-
研究室・ゼミ良い別に普通。ゼミは必須では無いけど大体の人は入ってる。卒論の有無はゼミによる。無いとこも結構ある。
-
就職・進学良いよく分からない。いうて歴史が浅い学部だから実績がそんなに分からない
-
アクセス・立地良い中野という場所はいい。キャンパスはかなり小さい。セントラルパークが近くにあるのもいい
-
施設・設備悪い施設自体は綺麗、トイレも綺麗。だけど学食が本当に良くない。狭いし、美味しくないのに高いし、だめ。
-
友人・恋愛良い普通に落ち着いていて大人な子が多いと思う。調子に乗ってる金持ちとかがあんま居ないから良い
-
学生生活普通中野キャンパスのサークルは充実してない。和泉まで行く必要あり
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に必修では英語を学ぶ。中野という立地、国際日本という名前にもあるように、日本のサブカルチャー文化を学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が得意だったから。留学に行きた買ったから。Marchの中で偏差値が高かったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888919 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学全体の雰囲気もよく、進路も充実しております。。周りのレベルも高いです。教授も優しく、良い先生が多い印象です。
-
講義・授業良い自分のしたい事を探求できます。内容もとても濃い内容だと思います。
-
就職・進学良い充実しております。特に先輩方との意見交換や企業様と直接コミュニケーションとる機会があります
-
アクセス・立地良い都会にあるため充実しています。ただ、家賃が高いのが問題だ思います
-
施設・設備良いとても綺麗で、充実した大学生活が送れると思います。トイレもきれいです
-
友人・恋愛良いみんな和気藹々と大学生活を送ることができています。変な人はいません
-
学生生活良いイベントやサークルが盛んで、とても盛り上がり、みんな楽しめていると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はaboutな法律のことを学び、それ以降は実技などを通して専門的なことを学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと法律に興味があったのと、偏差値的な点から選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888641 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営の全てをここで知ることができた。
ここに行っていなかったら、今の仕事にもつけていないと思う。
今から -
講義・授業良い野球が強く、幅広い学問が学べると思います。
イメージと全く違う感じだった。 -
研究室・ゼミ良いしていると思います。
経営学を学びましたが、とても身につきました。 -
就職・進学普通就職は問題なくいけると思います。
サポートも自分自身によりそって考えてくれます。 -
アクセス・立地悪い人が多すぎると思う。
自分は人混みがあんまり好きじゃないです。 -
施設・設備普通設備はごく普通の感じです。
悪くもなく良くもない感じです。
いい -
友人・恋愛普通僕は非リアなので彼女はできませんでしたが、付き合って歩いている人がちらほらいます。
-
学生生活普通修学旅行など思い出となる行事もしっかり充実しています。
よきよき
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学研究科なので主には経営学。
どうお店を営業するかを教わった
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先商社
近くのコンビニw -
志望動機進路もなにも要望はなく、しかたなく有り余っていたのが経営学研究科だった。
感染症対策としてやっていることアルコール消毒の徹底、マスクの常時着用。 しっかり実施されています1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887649 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ






















