みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
理工学部 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価普通まあまあいいと思う
友達によると結構微妙な学科もあると聞いたのでうちはいいホイだと思う理想な大学ライフって感じではないとおもいました -
講義・授業良いキャンパスが素晴らしい
知名度があるし一般的なイメージもいいと思う
サークルも盛んで友達をたくさん作れる -
研究室・ゼミ悪い教授と仲良くしているガクセイもたくさんいるしとてもやさしい良いと思ったことです
-
就職・進学悪いマーチの上位クラスということもあり一般的な大学に比べたら就職に強いと思う
-
アクセス・立地普通上京して来たけど田舎よりかは個人的にめっちゃいいと思う他の大学もすごいからあんま変わらんかも
-
施設・設備普通研究室とかはすごいなと思った(どこの大学もすごいかもしれん)
-
友人・恋愛普通とても仲の良い友達がたくさんできる
社会人になっても集まったり大学の友達ってホントいいなと思った -
学生生活良いとても充実しておると思います
たくさんの種類のサークルがありさらに友達もたくさんできます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科名にもある通り理系の学部なので理系のことで学科名のとおりだと思った
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機得意な強化だったから(参考にならなくて申し訳ない)
得意だと楽しいよ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895905 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価良い基本的に真面目な人であれば卒業に苦労しないし就職先は大手企業に入れるだけのポテンシャルがあるのでいい学科だと思う。
-
講義・授業良いどの授業も難し過ぎず、簡単過ぎず先生が丁寧に教えてくれるのでちゃんと勉強してれば単位は取れるし授業の内容も充実しています。
-
就職・進学良い周りの人の就職先も有名企業ばかりだし、特に院進してる人たちは業界最大手の企業から内定をもらってる方がたくさんいます。
-
アクセス・立地普通小田急線生田駅が最寄りですがキャンパスが大きいので建物によっては駅から20分以上かかる場合もあります。後坂の上にキャンパスがあるので足が疲れる。
-
施設・設備良い和泉・駿河台キャンパスと違って綺麗な建物はそんなにないですが、設備が不十分だと感じたことはないです。
-
友人・恋愛良い専ら私の体験談ではありますが、明治大学に入って出会う人(先生も含む)で嫌な人は1人もいませんでした。自分が知る限りでもいい人・いい奴しかいないです。恋愛に関しては個人差あると思いますが、クラス内でカップルになってる人もチラホラいました。
-
学生生活良い早稲田大学ほどではないですが学生数が多いのでその分多種多様なサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電磁気学・電気回路・遺伝子系の学問、これらは難しい分野だし、しっかり勉強しないと単位が取れないので頑張りましょう。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機偏差値がMARCHぐらいで、生命と電気の融合的な学科は明治だけっぽかったから。
投稿者ID:894655 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い素晴らしい!僕の興味にそうものだらけで進んでまなべました。ぼくのじんせいをつくり、かえてくれたといってもいいです。
-
講義・授業良いとても素晴らしい講義でした。大変な時も多々ありましたが、乗り越えられて良かったです、
-
就職・進学良い良いと思います、周りの人もいい進学、就職をしていました。はい。
-
アクセス・立地良い最高ですよ。家から近かったので助かりました。すばらしいかったです
-
施設・設備良いとてもいいです。綺麗で、せつびもとてもととのっていました。はい。
-
友人・恋愛良い良い友人を持ちました。いい彼女もできました。出会いに恵まれました。
-
学生生活良いいつも楽しかったっっです!まんぞくです。いい先輩もできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築ですね。けんちくけいの仕事につきたいかたはひっすです。はい。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機興味があっったから、建築士になるのが夢だったので、しぼうしました。
投稿者ID:854080 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部数学科の評価-
総合評価普通数学はつまらない教科なので、単位をとるという目的でやっています。数学というのは面白い人が少ないからね。
-
講義・授業良い面白くはないが、みんなが集中している環境でよろしいと思います。教授にユーモアがある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでの演習はとてもつまらないが、役に立つことが多い。みんなが集中している点はよろしいと思う。
-
就職・進学悪い就職に関しては生徒任せな点が多いです。サポートはほぼないに等しいです。
-
アクセス・立地良い立地はとてもいいと思う。環境はビルが立ち並んでいる様子が見られる。
-
施設・設備普通でっかいビルが立っているだけなのでなんの面白みもないです。普通です。
-
友人・恋愛普通自分で、サークルに入って活動するしかないですね。特別な点はない。
-
学生生活普通自分から行動しなければ充実することはないだろう。普通ですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学の幾何学を特にやっています。幾何学は曲線を用いてやっています。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
私は起業をします。 -
志望動機自分の偏差値にあっていて数学が特に自分に向いていると感じたから。
感染症対策としてやっていること飲食店などと同じような感じで、換気と消毒の徹底を行っている。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828083 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価普通いい先生が多いが、自分が行きたい研究室に行けるかはわからない。成績が良い人優先的に決まる。あとは面談や希望調査がある
-
講義・授業普通教授によって授業の質が様々
パワーポイントを適当に流して終わる授業もある -
就職・進学良いキャリアセンターの方と面接練習をすることが出来る
相談には親身に乗ってもらえる -
アクセス・立地普通駅から徒歩10分程度
山の上にあるため、多少歩くのとキャンパス内も広い -
施設・設備普通綺麗な施設もあるが、古いところもある
トイレ等が古いところは古さが目立つ -
友人・恋愛普通理系のキャンパスは男性が多いが、サークルでインカレもあるためそこそこ関係を広げられる
-
学生生活普通サークルも種類はあり、学内のみ、インカレと両方ある
学祭などでもサークル単位で出店している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気系全般、生命系全般
電気系の実験などは充実しており1年生から必修である -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機電気系と生命系を両方学べることに魅力を感じたため。
両方学べるとこは少ないと思う
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769058 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部機械情報工学科の評価-
総合評価普通学生の意見にはなるが、若い教員が少なく時代に乗り遅れている感はある。教える内容や、学科のシステムなど。しかしもうすぐ教員が数人入れ替わりそうなので改革が起きるか?
-
講義・授業普通入学時は学科の名称から情報方面の講義も多いかと考えていたが、実際は工学がメインで情報分野はそこまで学べない。
-
研究室・ゼミ普通やはり教員により当たり外れが激しい。GPAを十分とれなかったり、情報収集を怠ったりすると卒業研究が非常に厳しくなる可能性がある
-
就職・進学普通学生が能動的に動けば、必要なものは十分揃っている。が、逆に言えば消極的な態度だとなにも情報が入ってこない
-
アクセス・立地悪い生田周辺はかなりさびれている。学生が喜びそうなものは皆無。そのわりには駅から大学まで地味に距離がある。
-
施設・設備良い古い建物が多かったが、少しずつ新しくなっている印象。図書館など勉強に必要な施設はかなり良い。その代わり部室棟や学食は微妙
-
友人・恋愛普通理系だと皆比較的おとなしい人間が多いが、それでも学生らしい青春はちゃんと過ごしている
-
学生生活普通様々なサークルがあり、自分の求めるものを明確にすれば良い環境に出会える
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は理系としての基礎固め、二、三年で工学の知識や機械製図を学ぶ
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機単純に滑り止めで入っただけなのであまりこれといった理由はない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709884 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部機械工学科の評価-
総合評価普通落ち着いた環境で勉強したい人にとっては申し分のない環境であると思います。教授が優しくて博識な方が多いのも魅力です。
-
講義・授業普通4力学に関して基礎的なことを学ぶことができるため土台を作ることができます。
-
研究室・ゼミ普通4年の春学期から研究室・ゼミナールは始まり、研究テーマについて研究室の仲間と議論ができます。
-
就職・進学普通就活に関しては色々なセミナーを用意していただけるのでサポートは十bんであると思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は小田急線の生田駅です。娯楽施設はあまりないので勉強に集中したい人にとっては最適な環境だと思います。
-
施設・設備普通敷地が広く自然豊かなので立派な設備であると思います。図書館も大きくて本もたくさん置いてあります。
-
友人・恋愛普通サークルはたくさんあるため自分の興味のあるものは何かしら見つけることはできると思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんあるので自分の興味にあうものは何かしら見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年と2年春学期で基礎的な内容を学びます。2年秋学期以降は実験や設計製図などの専門的なことを学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機機械工学は応用範囲が広く将来的に色々な場面で利用することができると思ったからです。
感染症対策としてやっていること原則オンライン授業が実施されています。また入構時には学生証をリーダーにかざしてログがとられるようになっています。投稿者ID:703476 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理工学部数学科の評価-
総合評価普通頑張った人は良い結果を残せ、サボった人は悪い結果がくる。ある意味実力主義的な側面がある。著名な教授もたくさんいらっしゃるので、その方に学びたいという人には良い環境でしょう。
-
講義・授業普通先生によって講義の充実さはバラバラ。良い先生はとても良く、悪い先生は悪い(人の好みかもしれませんが)
-
研究室・ゼミ普通3年後期からゼミが始まります。
主に幾何学、代数学、解析学の研究室がありますが、解析学が1番多い印象。ただ明治大学で有名な研究は可換環論。 -
就職・進学良い教員だけでなく、いろいろな分野に就職可能。
サポートは学科というよりは大学が丁寧。 -
アクセス・立地普通小田急線生田駅から歩くが、少し遠い。
周辺は何も無いと思われがちだが、コンビニ、ファミレス、飲み屋などがある。 -
施設・設備悪い大学には最新の設備が整った施設が多々あるが、正直数学科にはあまり関係ない。
-
友人・恋愛普通1人でいる人も居れば、友達と居て一緒に勉強している人もいる。
恋愛関係も割と充実している印象。 -
学生生活良い部活サークルの量はとにかく多い。
ハズレを引かなければ楽しく大学生活が送れると思う。
イベントも充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年生は高校数学からの繋がりを意識した、数学の基礎科目の授業が多い。3年から4年生にかけて、分野別に様々な数学を勉強する。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機数学の教員になりたかったことと、家からそんなに遠くなかったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601161 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価良い非常に需要が高い電気を専門に学べる重要な学科です。
実験もたくさんあり、より身近に感じ、扱うことができるように感覚的な部分も養うことができます。 -
講義・授業良い教養課程では履修科目がほぼ決まってますが、専門課程に入ると選択式なので幅広く学習できます。多くの先生はわからないところを質問に行くと、快く丁寧に説明してくださります。
-
就職・進学良い就職活動を始める時期になると、毎日のようにセミナーが開催されます。そこでは、学生では知り得ない社会人としての目線を教えてくださるので、就活生は必ず参加します。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から割と歩くので少し不便に感じるかもしれません。周辺環境はとても静かで、学習環境としては申し分ないと思います。
-
施設・設備良い他学部校舎では古い設備もありますが、基本的に当学科で使用する教室は、綺麗で新しいと思います。
-
友人・恋愛良いキャンパス内には万単位の人がいるので、きっと気の合う友人が見つかると思います。私自身有り難いことに友人関係にはとても恵まれており、多くの方が同じような感覚だと思います。
-
学生生活良い多くのサークルが意欲的に活動してます。
希望のサークルがないため、他キャンパスのサークルへ通う人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気を扱う全ての分野に通ずるための学習です。専門課程では、電力・通信・制御・デバイスなど幅広い分野から選べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機現在の世の中、電気で動かす物が非常に多く、それらをより有効的に使えるようになるため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573243 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]理工学部数学科の評価-
総合評価良い自分でしっかり勉強出来る人は先生を有効活用するなどして自分を高められますし、個人的に大学生活は楽しいので評価は高いです
-
講義・授業普通数学の分野を網羅できるような授業構成になっていますが、出席が自由なのでサボり癖が酷い人も多い
-
研究室・ゼミ悪い3年の後期からゼミ配属があり2年次までの成績で決まります。ただ完全成績順かどうかは代によっても違うのでなんとも言えません。 研究室は分野に偏りがあり、入学時に研究室を持っていた先生も年によっては研究に専念するため研究室配属がない時もあります。
-
就職・進学悪い就職に関して学科としてはサポートが少ないように感じています。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線生田駅ですが各駅しか止まらないこと、小田急線が遅延や運休した時には大学に行く手段がありません。また生田駅から大学まで15分ほど歩き、さらにキャンパスが坂の上にあるので立地は悪いです
-
施設・設備悪い研究室のほとんどが入っている建物や学科の専門授業が基本的に行われる建物は老朽化が著しく、トイレの設置数も少なく和式がほとんどです。研究室の建物は女性は隔階にしかなく不便です
-
友人・恋愛悪い女子生徒が少ないことからカップルに発展するのは少ないです。むしろ学外に恋人がいる人の方が多いです。友人関係としては男女の友情が成立します。
-
学生生活普通学祭はあまり盛り上がりはありませんが、比較的サークル数は多いと思います。理系学部のキャンパスなので理科系のサークルも豊富です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は大学数学の基礎を勉強します。3年次からは研究室によって自分たちで受ける授業の選択の幅が広がり、解析学、幾何学代数学に主に分かれて勉強していきます。卒業論文を書くかどうかは研究室次第です
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校の数学が好きで先生になりたいという人は多くいますが、そういう人より数学があまりできなくても数学が好きな人のほうが入学後も楽しいと思います
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571099 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 理工学部 >> 口コミ






















