みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
理工学部 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部機械情報工学科の評価-
総合評価悪い物理系の授業と情報系(プログラム)の授業があり、どちらも基礎から幅広く教わるので大変だ。しっかり将来やりたいことが見えている人にとっては理解ができるが、なんとなくで入った人にとってはなかなか難しい
-
講義・授業良い先生はほとんど優しい。ただ、数学系の先生は神経質な人が多く、気分次第で板書を早めたり帰ってしまうことがある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは四年生から始まるそうだが、まだガイダンスがないのでよくわからない。入るゼミによって卒論の難易度は違う
-
就職・進学良いサポートは、いろいろ充実してるらしい。相談室があり、そこを利用してる人が結構いるようだ。OBとの交流の機会を与えてくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は生田で、駅から学校まで15分。飲みに行くことが多い場所は、隣の駅の向ヶ丘遊園。学校の周りは何もないので、生田駅から出るしかない。
-
施設・設備良いキャンパスは、古いところと綺麗なところがある。教室はどこも割と綺麗。図書館は市民図書館みたいだが、量は結構ある。
-
友人・恋愛良い変わった人が多いイメージ。サークルのつながりはとても、強い。授業も、サークルが同じ人と受ける。意外とカップルが多い。
-
学生生活良いスキーサークルに入っているが、夏も冬も楽しい。いろんなイベントがあるため仲良くなれる。アルバイトは新宿でしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は力学化学プログラムの基礎。
2年次は力学工学の深い学び。製図。
3年次は製図と実験。1,2年の応用。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427505 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価悪い人間的に良い人もいるが、プライドが高い人も多いため正直面倒くさい。人間関係の形成がその分面倒くさい。教授も良い先生もいるが、面倒見の悪い自己満足な先生もいる
-
講義・授業普通上記で記した通り、良い先生と面倒見の悪い先生の差が激しい。
本当に勉強をしたいなら国立などの面倒見のいい大学に行くべき。 -
研究室・ゼミ良い一年生のゼミの先生はとても面倒見の良い先生でディスカッションなどの周りの人とのコミュニケーションをとる時間がたくさんあったので、個人的には満足している。
-
就職・進学普通OBが多いため、文系職になったりする可能性も高いが、学部卒の就職率派良いとは思う
-
アクセス・立地悪いマンモス大学なのに準急行と各駅停車しか最寄り駅にとまらない時点で論外。
周りは静かなので勉強はしやすい -
施設・設備悪いWiFiの接続が悪い部屋があるので知りたい時に知りたい情報が手に入りにくい。
研究室はまだみていないので分からない -
友人・恋愛普通男女比を考えれば、恋愛はもはや皆無的なものだと、おもわれる。
友人関係は、いい人と巡り会えれば良い関係を築けるが、
良くない人と絡むと… -
学生生活良いたくさんのサークルが、あるため自分に合うサークルは探しやすいと思われる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気科系の勉強を一年時に主に学んでいる。
電磁気、電気回路はそれの代表的なもの例である
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383054 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部建築学科の評価-
総合評価悪い一例として、建築学科生ならば誰でも参加可能な学内の守衛所のコンペティションが行われたりと、学生時代から実践的な経験を積む機会が所々に用意されていた。
-
講義・授業悪い私立のマンモス校であるが故に、特に低学年の頃の座学・実習共に教諭との距離を感じた。
-
研究室・ゼミ普通研究室は20数室あり、修士課程・博士課程の学生と合計20人程度の人数。
-
就職・進学普通毎年4割程度の学生は院に進学。学部卒で就職する場合は建築業や不動産業関連が最も多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急小田原線の生田駅。徒歩10分程度だがやや坂道でつらい。近くにはスーパーとしてオーケーストアがあり、一人暮らしには優しい。
-
施設・設備良い研究室が入っているA館は00年代に建てられた分新しく、特に不便に感じる点はなかった。
-
友人・恋愛悪い理系のみ隔離されたキャンパスなので、文系の友人を作るには和泉など他のキャンパスまでいく必要がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は建築の基礎となる知識や製図などの技術の他、理系教養科目を学ぶ。体育は必修でぼっちには辛い。
-
就職先・進学先他大学へ進学
投稿者ID:265975 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部物理学科の評価-
総合評価悪い社会では役に立たない専門領域。また、就職に活かされることも少ない。ただし生徒は個性的で、ハマれば楽しい4年間を送れるはず。
-
講義・授業良い教授陣も楽しめる人もいる。
-
研究室・ゼミ悪い理論系はあまり強くない。充実した理論系研究は他大に比べあまりできない。
-
就職・進学悪いサポートはないものと思うべし。実績は時たまいい時がある。基本的に就活生の意識は二極化しており、頑張っている人ほど就活が長く続く傾向がある。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスは住めば都。他キャンパスに関しては交通の便に苦労はない。
-
施設・設備良い近年充実した設備投資を行っているため、何年環境が良くなっている。
-
友人・恋愛普通"個"を謳う明治らしさが依然として残っている。友人としてはよくとも、恋愛相手としてはどうかは人しだい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物事の事象を科学する学科である。実験演習と統計力学、量子力学が大きな山場。理詰の学科であるが学生はテキトーな人が多い。
-
就職先・進学先教育機関/総合職/営業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:210256 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価悪い学科のレベルはそこまで高くない為、一学年から本気で勉強すれば学年の成績トップが目指せます。成績トップの人には給費奨学金なども出るので最初からがんばって勉強して良い成績をとるのがいいと思います。しっかり勉強をしたい人があまりいない印象で、あまり厳しくも感じられないので卒業自体は至って簡単だと思います。
-
講義・授業悪い一部しっかり授業を行う先生方がいらっしゃいますが、教科書をそのまま黒板に書き、話す内容も教科書と全く同じ先生がいるので正直教科書を読めば授業を聴いていなくても同じ事です。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪いと思います。小田急線しか通っていないのと、駅から少し歩きすごい坂を上ります。また、最寄り駅の周りは食事する場所や遊ぶ場所も全然ないです。
-
施設・設備悪い本学科の建物は数年前に建ったばかりなのできれいです。しかし、設備としては特徴的なものはあまりなく普通の実験室だったり、普通の教室です。
-
友人・恋愛悪い友人はその人次第だと思いますが、男女比が7:3くらいなので恋愛は学外の人でいいのではないでしょうか。
-
部活・サークル悪い部活、サークルも活気があるとは言えない気がします。やはり、理系にははっちゃける人の割合が少ないのか文系とは差があるような気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎の理系教科を1、2年で学び、2、3年で化学全般的に学んで、4年で選択した分野を専門的に行います。専門分野は有機化学でした。
-
所属研究室・ゼミ名精密有機化学反応制御研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ルイス酸触媒を用いた有機物の合成をおこなう。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先本学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由そのまま内部推薦で進学が可能であったから。
-
志望動機自分の家から近かったので本学を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか他大学でも通用するような参考書などで勉強し、過去問も解きました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86857 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部機械情報工学科の評価-
総合評価悪い機械工学と情報分野の両方を学びたい、どちらにも興味があるといった方にはオススメしたいです。特に、ロボット工学などに興味があればそれらを研究している研究室もあるためそちらの分野を目指している人にも向いているかもしれません。
しかし、単位取得が難しく再履修者が大量に発生する科目が1年生の後期にあるため、この学科への入学にはある程度の覚悟が必要になると思われます。 -
講義・授業普通選択できる科目や分野は多く、2年生以降は特に自分の興味のある分野に進むことができるようになると思います。第二言語も必修でこそあるものの学ぶことができ、それ以外にも
また、学科に関連するロボット分野などの研究者や企業関係者の方に講義を行っていただく科目も1年次にあり、まだ道がはっきり見えていない人もそこから自分の将来進みたい方向が見えるかもしれません。 -
就職・進学普通就職する人が半分、大学院へ進学する人が半分といった感じになっています。就職は製造業と情報通信業が主で、この2つで割合の半分を占めています。就職に関連する資料も配布されているのでサポートもそれなりにあると思われます。院進の大半はそのまま明治大学の大学院に行くことになっています。成績優秀者は明治大学の院への内部進学がしやすくなるので院進を考えている人は入学後に頑張るのも1つの手です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線の生田駅です。駅からは徒歩10分弱なのでアクセス自体はそこまで悪くありません。
しかし、周辺にはあまり娯楽施設はなく、キャンパスの近くには業務スーパーや飲食店ぐらいしかありません。ゲームセンターに遊びに行くなら向ヶ丘遊園に行くことをオススメします。また、小田急線なら下北沢などに行くのもアリです。 -
施設・設備普通施設は古いものもありますが、現在新しく建設中のものもあるのでよくなると思います。
-
友人・恋愛良い友人を作ること自体は可能で、同じ授業でペアを組んだ相手と友達になることが周りには多いと思いました。また、サークルや部活で友人を作るケースもあります。ただ、待つだけでは関係が広がらないこともあるので自分から声をかけに行くということも大切になります。
-
学生生活良いサークルは数が多く、自分に合うものが見つかると思います。スポーツ系、音楽系、芸術系と新しいことを始めるもよし、今まで続けていたものに力を入れるのもよしと選択肢は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械情報工学という名前ではありますが、学科の成り立ち的に機械系の科目の方に比重がやや重く置かれており、必修で物理から派生した力学分野を中心に線形代数や微積分など数学、またプログラミングなどを行う情報分野の授業が1年では必修となっています。2年生以降はより選択の幅が広がります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機元は情報分野を学ぶことだけを考えていましたが、ロボットを作りたいなど機械工学にも興味があり、それを学ぶためにこの学科を志望しました。
投稿者ID:1014326 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通一般的な私大の理工系学部です。国公立大に比べると一授業あたりの受講生数が多いので能動的に行動する姿勢が必要です。自分次第でやりたいことの多くのことが叶えられます。
-
講義・授業普通1・2年次は数コマの学科専門授業を除いて他学科との合同授業が中心です。逆に3・4年次は数コマを除きほぼ学科専門授業になります。全年次を通して一コマあたりの受講者数は国公立大学より多いので自ら学習する姿勢が大切になります(自ら学習する者へのサポート体制は整っています)。
-
アクセス・立地悪い明治大学ですが受験会場ともなる都内の明大前駅(和泉キャンパス)や御茶ノ水駅(駿河台キャンパス)ではなく県境を越えた神奈川県川崎市の外れにキャンパスがあります。また、最寄駅より早足で歩いても10分かかりかつ最後に急こう配の坂を登る必要があります(最近エスカレーターが設置されたそうですが)。立地の悪さは周辺大とのインカレや明治大学全キャンパス共通のサークル・部活などの際に苦労させられます。
-
施設・設備悪い施設は他学科も含め順次建て替えれています。特に応用化学科の専門授業を行う教室や研究室のある建物はできて2、3年の非常に新しいものです。学科の研究設備は私大理系としては平均でしょうが国公立大と比較すると良くはありません。
-
友人・恋愛良い学科内の学生数も多いので自分と気の合う友人が見つかるはずです。都心の親元から通学している学生が多いですが、周辺地価は安いので近くで独り暮らしをしている者もそれなりにいました。化学科は他学科(機械学科・電気電子生命学科等)に比べると女子学生の割合も多いですが学科内での恋愛は面倒なので避けて友達付き合いに留めている者も多かったです。専修・日本女子・聖マリアンナが近くにありますのでそちらで見つけてくるほうが無難です。
-
部活・サークル良い学生数の多い大学ですので明治大学内の他キャンパスでのサークルも考慮に入れれば希望のサークルが見つかると思います(生田から中野・明大前・お茶の水は移動できない距離ではありません)。部活は規模の大きいものが多く資金は潤沢で不自由しませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学・無機化学・分析化学・物理化学・化学工学の5分野の基礎を学びます
-
所属研究室・ゼミ名有機合成化学
-
所属研究室・ゼミの概要漆の研究です。独特なんでここでしかできないはずです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機物理・化学・生物の3科目で一番得意だったから
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか特殊な入試形式で入ったので何もしていません
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21924 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部機械工学科の評価-
総合評価普通大学で学ぼうと思っている人には向いているかもしれない。しっかり向上心を持つことが重要なので、何事にも興味を持つことが大事。
-
講義・授業普通専門的な分野を学科によって学ぶことができ、より知識を深めることができる
-
研究室・ゼミ普通研究室が、理工学部、農学部共に充実していて、さまざまな分野から選択することができる
-
就職・進学良い外との繋がりが割と広い。外部サポートが充実しているので便利と感じることもある
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の生田駅で、各駅停車でしか止まらないため、アクセスとしては微妙である。
-
施設・設備普通新しい施設も少し見られるが、大学としてはやや古め。老朽化が目立つところも見られる。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで、関係を広めることができる。実際、所属しているサークルで外との繋がりもある。
-
学生生活良いサークルは全体で200を超えていて、様々なサークルに入ることができる。勿論インカレも存在している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年では基礎的な分野を学び、3年以降から専門的な分野を学ぶ。研究室は4年になってから所属。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機元から機械的な分野に興味があった。また、大学としてのブランドを重視したためでもある。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534205 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通どの教授も優しく、たくさん教えてくれますよ。
また、資料をたくさんくれるので、授業もわかりやすいです。 -
講義・授業普通良くも悪くもなく、可もなく不可もなくと言った感じ。
また、田舎のキャンパスなので周りにはなにもないです。 -
就職・進学普通就活サポートのメールはたくさん届きます。
自分が活用しようと思えばとても活用できるはずです。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の生田駅です。
田舎のほうなので、満員電車になることはないですが、周りには何もないです。 -
施設・設備良いキャンパスは広く緑が多いです。
また、とてもきれいなのでそこはメリットだと思います。 -
友人・恋愛良いわりとみんな友だちがたくさん作れます
理系キャンパスなので、あまり期待してませんでしたが充実します -
学生生活普通サークルはたくさんありますが、楽しくなるかは自分次第ですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なものを学び、それ以降は化学を網羅したような感じで学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機化学が高校の頃から得意だったので、それを極めたくて選びました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782743 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部物理学科の評価-
総合評価普通(学部生の立場として)
研究テーマが多彩なのでここでやりたいことがきっと見つかります。また、権威のある教授との距離が近く、学部生のちょっとした質問でも優しく受け答えしてれます。学科内の学生間の雰囲気もとても良いです。
(これから受験しようと考えている学生へ)
就職活動において学部生は、ほかの文系より少し受けがいい位です。技術職にいけると思うのであれば、それなりの努力が必要となります。技術職で就職を考えているのであれば、機電に行った方が確実に良いです。わざわざ明治にこなくても、日大や都市大の機電でも十分戦えますので、その点はよく考えてください。 -
アクセス・立地悪い小田急線はよく遅延します。快速は止まらず、乗り換えが必須となります。また、最寄駅から10分歩きます。大学が山の上にあるので、景色だけは良いです。
-
施設・設備良い全体的に綺麗な建物が多いです。歴史を感じられる建物もありますが、毎日清掃員の方々が掃除をしてくれているので衛生環境はとても良いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先東証一部上場のメーカー
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340017 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 理工学部 >> 口コミ























