みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 商学部 >> 商学科 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
商学部 商学科 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い商学専門だけでなく様々なことが学べます。1.2年は教養や経済学、経営学などの基礎を中心に学び、3年生からはそれぞれのコースに分かれて専門を学んでいくので、将来何がしたいのか決まっていない人でも大学生活の中で見つけることができます。
-
講義・授業良いどの先生方も熱心に授業をしてくださいます。商学部の人数がとても多いので大教室での授業が多くなりますが、これぞ大学の授業という感じです。
-
アクセス・立地良い1.2年生の通う和泉キャンパスのある明大前駅は京王線と井之頭線が交わっているので渋谷や新宿、吉祥寺などに楽に行けます。3.4年生の通う駿河台キャンパスは周りに古書店が多く、勉強するには最適の環境です。
-
施設・設備良い校舎は和泉キャンパス、駿河台キャンパスともにとてもきれいです。特に駿河台キャンパスのリバティータワーから見る景色は最高です。都心を一望できます。
-
友人・恋愛良い商学部は男子が多く(男女比は7:3)女の子の友達を作るのが最初は大変です。1年のころはクラス、2年になればゼミが始まるのでそこで友達になる人が多いです。
-
部活・サークル普通サークルも部活も充実しています。特に部活が活発で、六大学野球やラグビーなどを観戦しに行く人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学に関する幅広いことを学ぶことができます
-
所属研究室・ゼミ名マーケティングの研究室
-
所属研究室・ゼミの概要地域活性化についての研究ができます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来に役立ちそうだったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特になにもしていない
投稿者ID:25942 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価悪い一年時の学習は専門的なことというより総合的な教養の学習が多いため、最初は戸惑う。多くの人が通っているため何をしたいか明確にしないとぼんやりとした1年になってしまうなという印象がある。
-
講義・授業悪い商学的な講義は先生方によってさまざまであるので授業を取る際に先輩などから情報を集めることがポイント。総合的な学問も合わせて履修するので知識は広がる。
-
アクセス・立地普通3年時からキャンパスが変わってしまうがどちらも駅から近くアクセスは良いと感じる。関東圏からの学生が多いが神奈川等から通う生徒にとってはあまり近くない。
-
施設・設備普通設備は図書館もできて新しく環境がよい。また学内に診療所があり診察、薬の投与が無料で行えるので一人暮らしにはありがたい。
-
友人・恋愛悪い友人や恋人に関してはとにかく学生数が多いので、交流を持とうと思えばいくらでももてる。ただ作ろうとしないと友人ができなかったりもする。
-
部活・サークル悪いサークルは数が多いので新歓の際に先輩に話をきいて入るのを進めたい。入らなくてもべつに困りはしないが同じ趣味の友人ができたり、他学部に友達ができるので魅力的ではある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学についての基礎知識
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校の教師からのすすめ
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習を中心に行った
投稿者ID:24187 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通自主性が求められます。将来何がしたいか定まっていない人も、定まっている人のどちらでも意欲がないとつまらないと思います。
-
講義・授業悪い3年時からコースが分かれ、将来的に何に取り組んでいきたいかを考えなければならないです。ですが、ほかのコースの分野も学ぶことができます。
-
アクセス・立地普通1・2年次は広い敷地内に緑もあり、それなりに過ごしやすかったです。一転して3・4年次は企業のオフィスのようでした。
-
施設・設備普通3・4年時の校舎はオフィスの様で、社会人の先取りのようでした。食堂は17階にあり、景色が良かったです。
-
友人・恋愛悪い個性的な人が多く、それなりに楽しかったです。クラスがあったので、ほとんど同じクラスの人と行動を共にしていました。
-
部活・サークル悪い部活もサークル活動も数が多く、それなりに充実していると思います。早稲田大学との野球やラグビーの試合の応援には大変熱がこもります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングについて学びます。
-
所属研究室・ゼミ名証券市場論
-
所属研究室・ゼミの概要企業の株価が適正かどうかの判断
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先不動産
-
就職先・進学先を選んだ理由千葉県内一の建設会社。
-
志望動機ゼミに2つ入ることができるため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦での入学だったので、面接練習をしました。
投稿者ID:23661 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い1・2年は基礎分野、3・4年は専門分野を学べるため、「商学系には行きたいけど、特に詳しくは何をしたいか分からない」といった方には最適です。講義を通して自分が将来何をしたいかしっかり考える時間がたくさんあります。
-
講義・授業良い様々な専門の教授や先生がおり、また、他学部の授業も受講可能です。商学部には無い授業も受けることができ、教養を広げられます。
-
アクセス・立地良い駅からもとても近く、立地としては最高です。また、3・4年生は御茶ノ水キャンパスですが、就職活動をする上で立地はプラスです。企業から近いことが多く、移動しやすいです。
-
施設・設備普通学部専門の授業棟のようなものはありませんが、他学部の友人とも校舎内で会うこともできますし、古い校舎も新しい校舎も両方味わえます。
-
友人・恋愛良い商学部では、第二外国語ごとにクラス分けされます。1・2年は基本的にはクラスでの授業も多いため、クラス単位で仲良くなれます。3・4年からはクラスの授業が無くなってしまいますが、それでもクラスの友人同士でいることが多かったです。
-
部活・サークル良いサークルの数も多く、新入生歓迎会の時は、お祭り騒ぎです。また、野球やラグビーが強い大学なので、サークル単位で応援にいくところもあり、盛り上がれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年は基礎を学び、3・4年で交通マーケティングを学びました。
-
所属研究室・ゼミ名韓国文化研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要韓国の文化や歴史、流行について学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先セコム株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由人々の安全・安心を提供し、さまざまな分野でも活躍しているから。
-
志望動機学べる幅がとても広いため、様々な知識を付けたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかスタートを逃さないため高校2年の秋頃から本格的に勉強を始めました。
投稿者ID:22547 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通様々なイベントや講習会などが充実しているので、積極的に利用すれば様々な知識や経験を蓄積することが出来る。ただし、マンモス大学なので、積極的にコミュニケーションを取れないと交友関係が築けないので、大人数が苦手な人には向いていないかもしれない。
-
講義・授業普通商学部の授業では、実務経験のある人が先生を担当する科目もあるので、受講してみると、教科書や理論のみの学習では得られない情報とかが手に入ることが多い。
-
アクセス・立地普通明大前駅の和泉キャンパス、御茶ノ水駅の御茶ノ水キャンパスは、駅の近くにあるので、歩いていけば、すぐに到着できる。食堂のアクセスについてだが、キャンパスの入口から少し離れているので、そこまでの道のりを予め確認しておくことをおすすめする。
-
施設・設備良い大教室、少人数の教室、就職キャリアセンター、図書館、売店、食堂など、基本的な設備は揃っていたという印象を受けた。和泉キャンパスは、特定の時間帯では落ち着いた雰囲気であることが多かったが、御茶ノ水キャンパスは結構騒々しかった。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に積極的に参加するなど、活動的な人間が多かった気がする。そのため、交友関係をすぐに持ちたいという人には、相性がいいかもしれない。
-
部活・サークル普通部活動、サークルは数が多く、いろいろと見ていけば、自分にあった場所を見つけられると思う。部活動では、大会で結果を残している所も多く、有名どころは野球部で、六大学野球では結構活躍している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、会計、経営学など、ビジネスにおいて必要な知識を学べる。
-
所属研究室・ゼミ名根津ゼミナール(会計)
-
所属研究室・ゼミの概要会計の理論に基づく経営分析を行った。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先無職
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動において、きちんと自分の特性などを分析できていない状況で、大手ばかり受けたのが致命傷となって、就職活動が上手くいかなかったから。
-
志望動機働くうえで必要となる知識をしっかり学べると思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか最も得意科目である世界史を中心に、国語と英語の底上げをしていた。
投稿者ID:22317 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い面倒見のよい雰囲気がとても気に入りました。また、大学3年生からコース選択になるのでまだ具体的な将来像がない人も安心して自分の興味のある分野をゆっくりと探すことができます。
-
講義・授業普通1年生の間は必修の科目が多く語学や経済学など基礎的な学習が充実しています。選択の授業はそれぞれの専門の先生方が集まっているため自分が興味のある分野について十分に学ぶことができます。
-
アクセス・立地良い1、2年生の校舎は明大前にあるのですが、新宿や渋谷からのアクセスが良いです。また駅からも歩いてすぐなので初めてでも迷うことなく校舎を見つけられます。
-
施設・設備普通門の前には綺麗なメディア塔という綺麗な校舎と、広くておしゃれな図書館があります。しかし、古い校舎も多く残っていて少し残念に思うこともあります。
-
友人・恋愛良い1年生のうちはクラスごとに受ける授業も多いためクラス内で友人や恋人が出来やすい環境です。明るい人が多くとても賑やかな雰囲気です。
-
部活・サークル良い部活もサークルも数多くあります。インカレのサークルも大学内だけのサークルも両方あります。サークルではテニスサークルが学校公認のものだけでも多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学についてと語学の学習がメインです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分のやりたい勉強ができると思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか時事問題を集中的に勉強しました。
投稿者ID:21249 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価良い男子が割合的に多いのでスポーツマンが多いイメージです
教授や施設は充実していて学生生活も楽しいと思います -
講義・授業良い他学部の講義も受けれたのは楽しかった。テストやレポートはふつうに判定されるから舐めすぎない方がいい。
-
就職・進学良い早慶ほどではないですが、就職は強いと思います
他のG MARCHと比べ圧倒的に強いです -
アクセス・立地普通都心に近いと言うのはありがたいです
また、東京ドームも近くにあるので学校帰りにプロ野球を見に行く学生たちは少なくないそうです -
施設・設備普通キャンパスが広い、と言うのが1番伝えたいことですね
また、体育館がとても綺麗と言うのも魅力の一つです -
友人・恋愛良い健全な心を持った人が多く見受けられるので、そのもとで友人、恋人が形成されてるので問題ないです
-
学生生活普通早慶戦のようなものはありませんが部活からサークルが幅広く存在しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングと経営学についても学びます
また、アダムスミスの需要と供給のグラフを常に意識した授業が多いです -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
総合商社 -
志望動機昔から総合商社に勤めて、アフリカとの貿易に注力を注ぎたいと考えていたからです
投稿者ID:1054562 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い学業も遊びもなんでもやりたいことができて充実している。楽しく過ごしながら夢を叶えるに適していると思う。
-
講義・授業良いさまざまな分野で、それぞれ有名な先生がいて講義は充実している。
-
就職・進学良い資格を取る環境が整っているため資格をとって就職に活かす人が多い。
-
アクセス・立地良い数駅圏内になんでもあってよい。レストランやファミレスも学生にあっているものが多い。
-
施設・設備普通特別きれいで充実しているわけではない、可も不可もなくな設備。
-
友人・恋愛良い男女ともたくさんいるので出会いは充実していると思う。どの人も話しやすい雰囲気。
-
学生生活良い学祭の規模が大きくて楽しい。サークルの数も多く私は3つをかけもっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済や、ビジネス、英語や社会のことまでなんでも幅広く学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来安定した生活を送りたかったから。ビジネスを学びたかった。
投稿者ID:1051536 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価良いチャラめな人が多かったですが学びたい事を学べてとても良い大学だったなーと、今でも思っています。
自分がやりたい事があるのであれば自分のやりたい事が出来ると思います。 -
講義・授業良い自分のやりたい事ができ、先生方の教え方も丁寧でわかりやすかった印象があります。
-
研究室・ゼミ良い何個かあるゼミの中から自分のやりたいゼミを選べて、積極的に活動出来ました。
-
就職・進学良い先生方にはとても助けられて、サポートは十分だった印象があります。
-
アクセス・立地良い近くにはスーパーや、定食屋さんもあったので不便になったりする事は特になかったイメージがあります。
-
施設・設備普通多少の老朽化は目立ちますが、基本的にはきれいにされていると思います。
-
友人・恋愛良い商学科はフレンドリーな人達が多かったので友人関係で困る事は特になかったです。
-
学生生活普通全体的にサークルは多いですが、一部飲みサーもあるとは聞いたので不安な人は色んな人に聞いてから入ると良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では自分のやりたい、興味を持った事に対して学びを深められると思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
三井商社 -
志望動機あまりやりたい分野が無かったですが、商学科に少し興味があったので入りました。
投稿者ID:1047899 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い将来やりたい事が定まっていない人が何かしらの分野に興味を持つのに良いきっかけを与えてくれるところだと思います。
-
講義・授業良い自分の興味関心さえあればとことん学びを突き詰められると思う。いくつかの授業では、企業の方々が様々なトークテーマで講義を行ってくださる事もあり、自分の興味分野を深める事や、様々な分野に興味を持つきっかけを得る事などができたと思う。
-
就職・進学良い就活のサポートはかなり手厚く、就活ノートの様な手帳が家に送られてきたり、就活の助けとなるイベントも豊富にある。また、先輩方も就活を頑張っている方が多いのでサークルなどで人脈を広げておくと就活にも活きる。
-
アクセス・立地良い文系学部は国際日本学部を除いて、1・2年は和泉キャンパス(明大前駅)、3・4年は駿河台キャンパス(神保町駅 御茶ノ水駅)に通うことになる。特に、駿河台キャンパスは周りに飲食店も多く、水道橋や皇居も遠くはないので、空いてる時間に散歩やランチも楽しめるし、放課後に東京ドームにLIVEを観に行ったりもできる。
-
施設・設備普通駿河台キャンパスのリバティータワーはもちろん綺麗ではあるが、縦に長い建物なので朝の授業前などはエレベーターがとても混み合うのでとてもストレス。エスカレーターを使う事もできるが16階などで授業があるときはそれもまた疲れてしまったり間に合わなかったりする。
-
友人・恋愛良い様々な人種が集まっているので、それぞれ気の合う人は見つけられると思う。実際自分も大学の友達と遊ぶ事がよくあるので友人関係は充実している。恋愛関係は、結局人によるとは思うが、キャンパス内でもそれなりにカップルは見かけるし、サークルにもカップルはいるので1充実しているのではないかと感じる。
-
学生生活良い全サークルを把握しているわけではないが、バスケットボールのサークルだけでもいくつかあるので、数自体は少なくないと思う。また、サークルの他に体同連という部活に所属する実力はなくても真面目にスポーツに取り組みたい人が所属する団体もあるので、目的に合ったカテゴリーに参加できるて、その意味で充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部に学科はないのですが、1・2年次までは幅広く教養科目や語学を学び、3年次からコースが分かれます。コース選択では、金融・マーケティング・会計・グローバルビジネスなどの中から選ぶ事になるが、選んだコース以外の講義も受講できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は、高校生までやりたい事や学びたい事もなく、なるべく選択肢を広げるという意味で学ぶ対象が広く、かつ、将来ビジネスマンになった時に活かせそうな事を学べる学部に行こうという思いで商学部を選んだ。
投稿者ID:1047830 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 商学科
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 商学部 >> 商学科 >> 口コミ























