みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 政治経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
政治経済学部 経済学科 口コミ
4.17
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良いゼミも充実して、学びたいことが選べますし、教授陣も他と比べてもレベルが高いのではないでしょうか。ここで学べて良かったと思っています。
-
講義・授業良いどの教科も内容が充実していました。
教授陣も質問に丁寧に答えてくれたりなど話しやすい環境でした。 -
研究室・ゼミ良いゼミでは、毎日のように顔を合わせて勉強しあい、親しくなることが出来、大切な友人たちができました。
-
就職・進学良い私は利用しませんでしたが、就職相談ができて、良いのではないかと思います。私の場合は教授が紹介状を書いてくれました。
-
アクセス・立地良い2年までは明大前、3年4年は御茶ノ水校舎でした。駅から近く通いやすかったです。
-
施設・設備良い出来てから新しい建物が多くて、綺麗でとても快適に過ごせて良いと思います。
-
友人・恋愛良い人それぞれとはおもいますが、サークルもたくさんあり、私はとても充実した4年間を過ごすことができました。
-
学生生活良い4年間をほぼサークルのみんなと過ごしました。和泉祭で過ごした思い出はとても大切なものとなっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目をひと通り。語学選択でフランス語が読めるようになりました。あとは選択ですが、環境経済学や都市政策などが私は興味がありましたので、詳しくまなべました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機就職するにあたり、政治経済は必須であり、社会に出てから大いに役立つと考えて、この学部をえらびました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:844386 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い施設や図書館も充実しており、勉学に励むにはとてもいい環境が揃っていると思います。しかし和泉校舎は図書館以外少し古い建物も多いです。
-
講義・授業良い幅広い分野で授業が設定されているため、興味のある分野の授業が必ず見つかると思います。
-
就職・進学良い就活を統括的にサポートしてくれる就活サポートセンターあります。
-
アクセス・立地良い1.2年目は京王線の明大前、3.4年目は御茶ノ水(もしくは神保町)とアクセスが良いです。
-
施設・設備良い特に明大前の和泉校舎の図書館は改装されたばかりでとても綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミ活動が豊富なので多くの友人と出会えました。地方から上京した学生も多く友人がたくさんできます。
-
学生生活普通サークルは数えきれないほどあり、選ぶのに一苦労するほどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年次は経済学をマクロ的に学ぶことが多かったです。また体育やICT教育等もあります。三、四年次は自分の興味のある分野をより深く学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来に対しまだ興味のある分野が見定まってなかったので、幅広く社会について学べる経済学を選択しました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:828843 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い出席すれば単位は来るので入ったら楽だと思います。
ただ、専門的な知識を身につけられたかと言われるとそうではない気がします。 -
講義・授業普通コロナの影響で現在は対面授業がほとんどないです。
語学の講義は高校の授業とあまり変わらないです。
学科は分かれてはいますが、他学科の授業もとれるのはいいと思います。 -
就職・進学普通私の周りでは明治のエージェントを利用する人は少ないと感じました。
-
アクセス・立地悪い文系は2年までは明大前、4年からは御茶ノ水にかわります。周辺環境は良いですが、場所が変わるのは上京組からすると大変かもしれません。
-
施設・設備普通和泉キャンパスは古い建物が多いです。駿河台キャンパスは綺麗です。
-
友人・恋愛普通クラスでの授業はあまりないため、クラス内で付き合う人はあまりいませんでした。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあるので、自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の時事問題や経済学について学びます。
深く学びたい人はゼミに参加して詳しく学ぶ感じです。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機政治・経済を学ぶことで、将来の就職の幅が広がると考えたため。
投稿者ID:784591 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強はもちろん、プライベートも十分に満喫、充実させたい人にはうってつけの学科だと思うし色々な可能性が広がると思う
-
講義・授業良いコロナが流行る前は対面授業で分からない部分も直接教授に聞くことができたが、現在はオンラインだから全てが分かりづらい
-
研究室・ゼミ普通自分の興味のある分野を選んで徹底的に学ぶことができるので、満足のいく内容を学べる
-
就職・進学良い自分が学んだことを生かし、どんな業種、職種がいいのか選択肢が無限に広がると思う
-
アクセス・立地良い都内にあるため通いやすく、また学校のまわりも栄えているので楽しいキャンパスライフを送ることができる
-
施設・設備普通新しい施設も揃っているが、老朽化の進む部分もあり何とも言えない
-
友人・恋愛良いサークル活動や部活動に参加するとおのずと交友関係が広がるし仲も良くなる
-
部活・サークル良いサークルや研究会はたくさんあるため自分の興味のあるものが必ず出てくるはず
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で基礎をつめこみ、2年次から選択科目が増えるので自分の学びたい分野を伸ばすことができる
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大手航空会社や旅行会社の総合職に就きたい
-
就職先・進学先を選んだ理由高校時代仲良くしていた先輩が明治大学に進み、色々な話を聞いてオープンキャンパスに行った
感染症対策としてやっていること去年からオンライン授業が始まり、現在も続いているがなかなか友人と会えないことが悩ましい投稿者ID:767295 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い色んなことを学べる学科だと思います。必修で中には厳しい先生もいますが、単位取得もそこまで難しい印象は受けません。コスパもいいと思います。
-
講義・授業良い比較的幅広い分野の授業が開講されているので自分の興味に合わせたカリキュラムを組むことができます。
-
研究室・ゼミ良い2年生の秋学期に入室試験があり、3年生の春学期からゼミが始まります。政治系、経済系、思想系、文化系など多くのゼミの中から1つ選べます。ゼミによって活動に力を入れている所と緩いところがあり、人数や男女比も様々です。国際に絡んだゼミや地方を活性化させるための実用的なゼミ、就職に強い金融系のゼミなどは人気があります。
-
就職・進学普通学科的にも金融を目指す人が多いようですが、様々な業界に就職していきます。就活のサポートは自分から進んで相談に行けば受けられる環境ではあります。学内でのセミナーや合同説明会なども行われているようです。
-
アクセス・立地普通和泉キャンパスの方は大学前の歩道橋が厄介かつ道路が狭かったですが、駅からは近く、周囲にはおいしくて安いお店が多くありました。駿河台キャンパスは御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅、神保町駅などからアクセスでき、駅近です。周囲は飲食店、書店が多くあり、大学も多くたっているので学生街という感じです。
-
施設・設備良い清潔で、PCが使えたり、図書館も快適に使える環境で特に不満はないです。ただ、コロナで入校制限がかかり、設備が思うように使えなくなってしまったのが現状です。
-
友人・恋愛良い友人も恋人もサークルに所属しているのであれば簡単にできます。サークルに入らなくても1年次はクラス単位で授業を取るのでクラス内の友達もできます。また、短期留学など国際交流の場に自ら足を運べば、学内だけでなく海外の友達も作ることができます。ゼミ内恋愛も盛んなところはあります。
-
部活・サークル良いサークルはたくさんあるので自分の興味に合わせて入れます。中には飲みサーやヤリサーもあるので見極めは必要です。学祭はそこまで盛り上がりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はマクロ経済、ミクロ経済、国際経済史など経済の基礎を学びます。英語やスペイン語などの語学や体育も必修で割と自分の興味に合わせて取ることは難しいと思います。ただ、2年次からはある程度経済以外の学問のことも学べるので自由度は高くなります。3年次からはゼミが中心となるので順調に単位を取っていればあとは選択必修で経済の授業を取ればほとんど休みが取れます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT業界のシステムエンジニア
-
就職先・進学先を選んだ理由政治も経済も興味がある中で、経済に対する興味の方が強く、就職にも良いというイメージがあったからです。また、学部としても語学や資格取得の支援制度が整っていたので入りました。
感染症対策としてやっていること3年次春学期から授業はオンライン中心になりました。授業の規模やゼミによっては対面授業を実施している所もあります。投稿者ID:766774 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済を学びたい人はとてもいい環境にあると思えます。多数の経済科目があり何を学びたいかしっかりと自分で理解できていれば有意義な時間を過ごせると思います。
-
講義・授業良い有名な教授もいたりするのでより興味を持って授業を受けれます。
もちろんわかりやすい教授も多いのでわからない方があれば個人でもしっかり受け付けてくれます。 -
就職・進学良い学部から自己分析のことについてや、やるべきことなどメールにて配信されることもあるのでそれを利用すれば少しは力になると感じました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京王線明大前駅。歩いて5分程度なので非常に通いやすく新宿渋谷などの都市も15分以内で行き来できるのでとても充実していました。
-
施設・設備良いメディア棟に関しては新しくて清潔感がありとてもよかった。リエゾン棟は少し老朽化が進んでると感じた。リバティータワーは本当に綺麗で通いたいと思わせてくれます。
-
友人・恋愛普通自分はクラスなどで交友関係が築けて学習内容などいろんな事が共有できています。
-
学生生活良い学園祭は有名な人も来ていらっしゃったので魅力的だなと感じました。でも他の大学と比べて特に突出したイベントなどはないなと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年生の必修科目マクロ、ミクロ経済学は難しいけれど必修科目なので少し力を入れました。三、四年生はいろんな経済を自分で履修できるので興味が増しました。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から経済について少し興味があり、知識をつけて将来に生かしたいと思い明治大学でも有名な政治経済学部経済学科が良いと思って志望。
投稿者ID:713493 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い一言で言えば自分次第。サボろうと思えばいくらでもサボれるが誰も助けてはくれない。やろうと思えばなんでもできるし、やる気のあるサイトには教授も協力してくれるだろう。せっかく高い学費を払っているのだから、充実した設備や制度を存分に活かしたほうがいい。
-
講義・授業良い政治経済学部だったが、それ以外の学部の授業も選択することができ、興味の幅を広げることができた。
語学の授業は必須取得単位数も多く、幅広い言語から選択ができるので特に充実している。 -
研究室・ゼミ良いたくさんのゼミから自分のやりたい事を選択できる。学ぶ意欲がある人は深く学べてガチガチのゼミ、適当にやりたい人は自由度の高いゼミを選ぶといい。自分次第。
-
就職・進学良いサポートも充実している。コミシの書き方を丁寧に教えてくれたり、大学が卒業生とのコミュニケーションの場を設けてくれるので、参加希望をだせば参加できる。政経学部は公務員志望が多かった印象。
-
アクセス・立地普通政経学部は1.2年は明大前で少し不便な場所にあるが、3.4年は御茶ノ水に移動するので、都会のキャンパスライフを楽しみたい人には良い。飲食店もたくさんあって楽しい。
-
施設・設備良い明大前のキャンパスの図書館がとにかく綺麗で大きくて良い。上に、奥に行けば行くほど静かになっていく構造が面白い。
古い校舎も残っていてそこは冷房がなかった気がする。
御茶ノ水は全体的に綺麗。 -
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるのではあれば知り合いはできる。でもサークルに入っていない人もたくさんいた。
-
学生生活普通数え切れないぐらいサークルや友好会があるので、新歓の期間にはとにかくたくさん見て自分に合った居場所を見つけるといいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く基礎的な内容を学び、2年次に応用的内容を学ぶ。
3.4年は自分の学びたいことをある程度自由に選択していける。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機元々は商学部志望だったが、政経学部で成績優秀者に選ばれ、特待が取れたから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:672101 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学科は人数も多く華型。
数学を使うことが多いが、そこまで高度な知識を求められないし単位もとりづらいということはないと思う。 -
講義・授業普通中には面白い講義もあるが1,2年のうちはとれる授業が限られており、楽単に学生が集中しがちである。
永遠と自分の自慢話をして終わる教授もいる。 -
就職・進学良い就職支援についてはたくさんイベントを企画してくれている。特に自分は女子学生なので女子に向けた就職支援のイベントはありがたい。
-
アクセス・立地普通和泉キャンパスは新宿、渋谷どちらからもアクセスがよく、環境も良い。
ただ大学に行くまでの歩道橋が老朽化が進んでいて怖い。 -
施設・設備普通全体的に綺麗で特に図書館は気に入っている。
ただ、wifiが使えないところが多いのが残念。 -
友人・恋愛良いどこもそうだと思うが人間関係を構築していけるかは自分次第。
中には事件を起こしたサークルもあるのでサークルの見極めはとても大事。
-
学生生活良いサークル、イベントともに盛んだと思う。
特に体育会系はラグビー優勝、駅伝6位などの他にスケートでは本田真凜選手や樋口新葉選手なども所属していて盛んだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はマクロ、ミクロ、経済史などが必修。
2年は日本経済史、社会思想史、数量経済分析、統計学、経済原論などの選択必修などがある。
他に必修だと体育、英語、第2外国語がある。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと国家財政に興味があった。税金がどのように国の経済を左右していくのか、そのお金を使って資源を分配するにはどうすればいいのか学びたくて経済学科を選んだ。この大学には優秀な教授も多い。
投稿者ID:609157 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い単位も比較的取得しやすく、この学科で留年などはほとんどありません。政治経済学部では留学制度などが非常に整っていたり、ゼミも豊富なのでオススメです。
-
講義・授業良い留学制度や資格など色々充実はしているが、結局は本人次第な部分が多いと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類はかなり多いため、自分のやりたいゼミが見つかると思います。ただ、人気なゼミは倍率が高いので希望通り入れるかは本人次第。
-
就職・進学良い明治大学政治経済学部であれば、基本的には絶対に入ることが出来ないというような企業はないと思います。ただ、こればっかりは本人次第ですので、大学でいかに頑張るかだと思います。
-
アクセス・立地良い政治経済学部は明大前駅、御茶ノ水駅or神保町駅なので、通学はしやすいと思います。駿河台キャンパスは周辺環境が全国の大学の中でもかなり良い方だと感じます。ただ、明大前駅周辺はあまり遊ぶところはありません。
-
施設・設備良い結構充実してます。図書館もかっこいいし駿河台はビルキャンパスなので、憧れる方もいらっしゃるのでは。
-
友人・恋愛良い明治大学は学生も多く、サークル、授業などで学生間の交流も頻繁にあり、立地的にもバイトなど学外での活動もしやすいので、非常に充実しています。
-
学生生活良いかなりの数、種類のサークルがあるので、あなたのやりたいことはかならず見つかります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年は、経済についてだけでなく、幅広い分野について学びます。3年以降は、経済に関することを中心に学んでいく方向であると感じます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学科はつぶしがきくと聞いたから。また、元理系で文転したので入試試験的にも経済学科が一番良いと判断した。
投稿者ID:603623 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い全体的に真面目な人が多いのですがそこまで厳しくもなく、無理なく勉強に集中できる環境はあると思います。
-
講義・授業良い先生によって差はありますが、全体的にレベルは高いのではと思います。聴講していて面白い授業もたくさんありました。
-
就職・進学良い就職活動に関しては、早めにサポートがありますしゼミの繋がりなどを使えばOB訪問などもできる環境だと思います。就職実績に関しては銀行など金融系に進んだ人が多い印象です。
-
アクセス・立地良い和泉キャンパス、お茶の水キャンパスともにアクセスや周辺環境は申し分ないです。お昼ご飯に食堂ではなく周辺のお店へ食べに行くこともありました。
-
施設・設備良い特に御茶ノ水のキャンパスは施設が新しく、きれいです。和泉キャンパスについては大教室のある棟が古いです。サークル棟もかなり古いです。
-
友人・恋愛良い人によるとは思いますが、サークルなど活動を盛んにすれば人間関係は構築できると思います。
-
学生生活良い文武共に盛んです。新入生歓迎期間にたくさんのサークルが勧誘活動をしているので、いろいろと足を運んでみるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済、マクロ経済学など基本の科目は勿論、国際経済論の授業などもあったと思います。教養科目で経済に関係のない勉強もできます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融業界のシステムエンジニアになりました。金融に興味があるということと、IT社会に貢献したいことから選びました。
-
志望動機世の中のお金の動きに興味があったため。また、数学が好きだったのも理由としてあります。
投稿者ID:602152 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 政治経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ























