みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  明治大学   >>  法学部   >>  口コミ

明治大学
明治大学
(めいじだいがく)

私立東京都/御茶ノ水駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:57.5 - 62.5

口コミ:★★★★☆

4.05

(3337)

法学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.01
(462) 私立大学 500 / 1875学部中
学部絞込
学科絞込
462121-130件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の所属学科は勉強をしっかりできるのでとてもいいと思います
      先生はとてもよく 施設は不便はあまりありませんでした
    • 講義・授業
      良い
      先生が行う授業はとても分かりやすく質問にも丁寧に答えてくれてよかった
    • 就職・進学
      良い
      自分も友達も安定した職につけました
      サポートは十分でした
      強いて言えば職のサポートもして欲しかったです
    • アクセス・立地
      良い
      立地状況もよくアクセスも電車を使って
      問題なくキャンパスに行けました
    • 施設・設備
      良い
      施設も新しく通っていてとても気持ちが良かったです
      気になったのはトイレがちょっと汚かったかなぁ、、、
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛はできなかったけれど
      友達関係はよくみんなフレンドリーでした
    • 学生生活
      良い
      とても充実していました
      サークルの数も多く少し悩んでしまうほど多かったです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      文字通り法律や法制度が関係することを学びます
      経済学部、工学部において最もベーシックな部です
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      父が明治大学に合格し自分も入りたいと思ったからと
      法について学びたかったからです
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:761202
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      真面目だけでなく、面白さとともに先生たちが教えてくださるので、とても楽しく飽きずに授業を受けることができます。
    • 講義・授業
      良い
      自習スペースとして、和泉キャンパスの図書館を使用していますが、本の数も土地の広さもたくさんあり、カフェもあります。明治大学の卒業生と在校生しか使用できない施設ではありますが、もし入学をご希望される方などいたら、ぜひ見に来て欲しいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      有名な教授が細かく、最先端な技術を駆使してわかりやすく説明してくれます。
    • 就職・進学
      良い
      就職率は他の大学には負けない明治大学だけの強みだと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      三、四年生が通う駿河台キャンパスは東京駅から電車で5分の御茶ノ水駅が最寄駅で徒歩ですぐ着き便利です。
    • 施設・設備
      良い
      駿河台キャンパスはビルに囲まれた大都会にあるものの、土地の面積はあまり広くないですが、高さがとてもあって、狭く感じにくくさせられます。最上階の景色も素晴らしいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛関係はあまりよくわかりませんが、友達関係はとても良好だと思います。
    • 学生生活
      良い
      みんなでネタを作り出しており、生徒同士の絆が深まることを考えると、とても充実したサークルやイベントが楽しめると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      そもそも法律とは何か、そして法律の一つ一つの役割や歴史を深く学んでいます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      法律関係に携わる仕事に努めたいと希望します。例えば、裁判官や警察官など、弁護士や検察官など
    • 志望動機
      国を取り巻く、当たり前なルールの法律を深く学んで、私生活に行かせることはないか、考えてみたかったからです。
    感染症対策としてやっていること
    アルコールスプレーが、は入り口のほとんどに設置されていて、安心して校内に入ることができます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:761005
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2021年03月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      法学部はテスト一発評価の科目が多いので、普段勉強しなくて楽~と言っている友人もいましたが、普段から勉強している人もいます。差がはっきりしているように感じます。自分なりに後悔しないように頑張ってください。
    • 講義・授業
      良い
      他の大学、学部にはないジャニーズの授業など面白い授業も多くあります。私はきちんと法律の勉強をしたい方なので授業もとても楽しいです。
    • 就職・進学
      良い
      先輩の様子を見ていると、きちんと就職も次々決まっているようなので、サポートは良さそうです。明治大学は学歴フィルターに引っかかることはあまりないと思うのでそこの心配はいらないと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      1.2年生は和泉キャンパスというところにあるのですが、最寄りの明大前駅は新宿も渋谷も近く交通の弁が非常に良いので上京してくる方はこの辺に住むととても便利そうです。
    • 施設・設備
      良い
      私的に一番嬉しいのは、年1300枚を上限に無料でコピーができることです。パソコンから印刷できるものに限りますが、印刷代は意外と嵩むのでとっても助かっています。
    • 友人・恋愛
      良い
      学生数が多い分さまざまな人がいますが、おかしな人を警戒していればほぼ楽しい人なのでとっても楽しいキャンパスライフになると思います。ぜひいい友達を見つけてください。
    • 学生生活
      良い
      サークルも部活もたくさんあるので必ず自分の興味のあるものに出会えると思います。充実させたいならひとつ入っておいた方がいいと思います、幽霊部員でもいいので。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法学部なので法律の勉強はもちろんしますが、語学や理数科目など、やりたいと思えば他学部履修もできるのでなんでもできます。テストは難しいですが、やって損はないです。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      元々弁護士になりたかったため法学部を志しましたが、今は心理系に興味があるので自分で心理系の勉強をしています(笑)しかし、なにを勉強するにも必ず法律が絡んでくるのでやっていて絶対に損ではないです!
    この口コミは参考になりましたか?

    16人中16人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:724436
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2020年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      法律を学ぶためには良い大学です。是非多くの方に受験してください。施設や先生は満足できるとても良いです。
    • 講義・授業
      良い
      先生によって違います。大体ためになる講義が多いです。法律系統は良い。
    • 就職・進学
      良い
      学んだことを生かすため、裁判官や弁護士、政治家になる方が多く、サポートはあります。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からとても近く、行き帰りにお店に寄るためにも便利です。食べ物店も多い。
    • 施設・設備
      良い
      施設や設備はとても良いです。友達や両親も満足だと言っています。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルで彼女ができました。女の子が多いサークルや部活、講義を選ぶべし。
    • 学生生活
      良い
      学内のサークルやイベントはとても面白いです。自分に合うものがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      憲法、民法、刑法、会社法など、いろいろな法律を学ぶことができます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      弁護士になりたい。そして選挙に出て橋下のように知事や市長になるため。
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:711484
  • 男性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      どのように勉強したらいいのかや、どんな準備をしたらいいのか、
      などを詳しく解説してくれて非常に助かった
    • 講義・授業
      良い
      キャンパスが駅近で校舎も綺麗
      勉強して入る価値は十分にあった
      コロナであまり校舎には行けてないですが収まったら近くを探索したいです
    • 就職・進学
      良い
      就職の実績は他の大学の追随を許さないレベルだと聞いてます
      なんでも就活のエキスパートがいるとか
    • アクセス・立地
      良い
      駅が近くて本当に便利です
      コロナの影響で近くに何が有るのかはよくわからないですが
    • 施設・設備
      良い
      さすが有名私立なだけあって不満は一切ない
      100年くらいの伝統がある学校とは思えないほどに綺麗です
    • 友人・恋愛
      良い
      陰キャな自分と話してくれる人がいて助かる
      いじめみたいなレベルの低いことをする人も今は見てません
    • 学生生活
      良い
      所謂陽キャ女子が騒ぐので苦手
      イベント自体は中々に満足してます
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では主にレポートの書き方を徹底的にやりました
      他に文献の調べ方や発表の仕方も習いました
      基礎的なことはほとんどできた気になります
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      父親が法学部というのもあり法律に興味が僅かですがあったからです
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:676614
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年度入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      将来の就職に関しては有利だと思う。有名だからねー!割と楽しいです。大学でたくさん勉強できるので、法律好きにはいい
    • 講義・授業
      良い
      みんなワイワイしてて楽しいです。法学部はけっこうおもろい!!
    • 就職・進学
      普通
      まだ1年生なのでよく分かりません。。。コロナの影響で学校来れないので
    • アクセス・立地
      良い
      よき。ギター屋や画材屋が多いです。絵が好きなのでうれしいです
    • 施設・設備
      良い
      まあまあ。GMARCHはどこも同じくらいだと思うけど、結構いい方だと
    • 友人・恋愛
      普通
      可愛い子が多いです。サークルがと多くて友達つくれます!笑笑
    • 学生生活
      良い
      サークルや部活たくさんあるので楽しめると思いますよー!悪くは無い
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      まだわからん!!!23年生になるまでzoomかな?と思います
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      法律が好きだから、弁護士とかパラリーガルとかに就きたいから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:675538
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2025年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      法律の事を学びたいと思いこの学科を志願したが、選んで正解でした学ぶことが多く為になります。
      選んで間違い無し
    • 講義・授業
      良い
      色々な分野の教授がいて好きな授業が受けられます
      特別講師等も多数あり楽しい授業でした
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年の後期からゼミが始まり
      自分の気になるものや関心のあるゼミを受けることが可能
    • 就職・進学
      良い
      ここで学んだことを活かせる企業に就職することがほとんどです。
    • アクセス・立地
      良い
      周りにはコンビニなど沢山あり立地もめちゃくちゃ良くてさいこうです
    • 施設・設備
      良い
      食堂があるのですが、量も多く味もとても最高です。
      施設自体は別にボロボロと言う訳ではありません
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル活動や部活に所属すれば自ずと友達は沢山できる環境だと思います
    • 学生生活
      良い
      イベントごとで有名人が来たりなどとても充実していると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ほぼほぼ、法律についての学びが大半です。
      最初は難しいが慣れてくれば大丈夫です
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      弁護士になることができました。
      ここで学んだ経験や知識のおかげです。
      この学校を選んでほんとうによかっあ
    • 志望動機
      弁護士になりたくて志願した。
      部活動推薦ということもあり両立は難しかったがいい学校生活だった
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1069012
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2025年06月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      明治大学法学部は伝統と実績を誇り、法曹や公務員志望に人気。実務教育や就職支援も充実しており、社会的評価も高い。
    • 講義・授業
      良い
      島根は田舎ということもあり、通学などの移動が少し不便だったと感じた
    • 就職・進学
      普通
      その人のやる気などによります。やる気のない学生には興味がない先生もいらっしゃいます。
    • アクセス・立地
      良い
      私は電車通学でしたが、通学で困ることはほとんどありませんでした。
    • 施設・設備
      普通
      明治大学は図書館やメディア棟などの学習施設が充実しており、快適に学べる環境が整っています。さらに、スポーツ施設やラーニングスクエアも完備され、課外活動にも積極的に取り組めます。
    • 友人・恋愛
      普通
      明治大学では、サークルや授業を通じて自然と友達ができました。和泉キャンパスは特に学生同士の交流が多く、恋愛のきっかけも意外と身近にあります。僕もサークル活動で仲良くなった子と、少しずつ距離が縮まってきています。人間関係に不安があっても、ここならきっと大丈夫だと感じました。
    • 学生生活
      普通
      並の大学レベルです。少なくはないですが、もっといいイベントをやっている大学はたくさんあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      憲法、民法、刑法、商法、行政法などの基礎法学に加え、国際法、環境法、労働法、知的財産法など多様な現代法も学べます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      将来は法曹か公務員になりたくて、明治の法学部で法律を幅広く学んでいました。
    • 志望動機
      社会のルールである法律を体系的に学び、物事を多角的に捉える力や論理的思考力を養いたいと考えました。将来はその力を活かして、人や社会の役に立つ仕事に携わりたいと思ったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1053111
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2024年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      名門大学であり看板学部のプライドをいい意味で感じました。
      入学できてよかったです。勉強する必要はありますが、よっぽどサボらない限り単位も取れるでしょう
    • 講義・授業
      良い
      人によりますが結構丁寧に教えてくれる印象でした。民法も憲法は特にそう感じました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年からゼミ民法を取りましたが、かなり親身になってせっしてくれました。
    • 就職・進学
      良い
      就職もしっかりサポートしてくれる印象です。変なところに勧めたらしませんでした。
    • アクセス・立地
      良い
      明大前といいかなり駅近でした。周りに飲食店もあり満足です。かなり強みだと思います。
    • 施設・設備
      良い
      新しく建物も作っており、進化してる印象を受けました。オススメです。
    • 友人・恋愛
      良い
      クラスごとの授業もあり、友人を作れる環境にあったと思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルから体育会までかなりのクラブが充実してました。体同連の存在もいいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的に法律を幅広く学べる印象です。法律に興味あるならぜひおすすめ
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      大学院に進みました。
    • 志望動機
      法律学科しか存在しないため、学科の志望理由は特にありません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1005463
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2019年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強をして知識をつけたいと思っている人にはとてもいいと思います。
      施設や授業も充実しているため、自分のやりたいことをついきゅうできるとおもいます。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな講師による授業が多く受けられるので充実しています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミによって違いはあるが、積極的に活動しているところが多い。
    • 就職・進学
      良い
      学んだことを活かせる職業に就く人が多いです。サポートも積極的です
    • アクセス・立地
      良い
      不自由なく生活出来る環境だと思います。ただ、遊べるような場所は少し少ないです
    • 施設・設備
      良い
      老朽化が目立つような棟も多く見られますが、新しい施設などもあります
    • 友人・恋愛
      良い
      話が合うような人が沢山いるため、友人は作りやすいと思います。
    • 学生生活
      良い
      種類が多いため、自分がやりたいこと、興味のあることに参加できると思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では基本的な知識をみにつけ、3年からは自分の時間が増えるようになります
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      法律関係
    • 志望動機
      小さい頃からこのことに関する職業につきたいと思っていたからです
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:964774
462121-130件を表示
学部絞込
学科絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 和泉キャンパス
    東京都杉並区永福1-9-1

     京王線「明大前」駅から徒歩6分

  • 駿河台キャンパス
    東京都千代田区神田駿河台1-1

     東京メトロ半蔵門線「神保町」駅から徒歩6分

     都営三田線「神保町」駅から徒歩7分

電話番号 03-3296-4545
学部 法学部政治経済学部経営学部商学部文学部情報コミュニケーション学部理工学部農学部国際日本学部総合数理学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  明治大学   >>  法学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2182件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
中央大学

中央大学

52.5 - 62.5

★★★★☆ 3.97 (2781件)
東京都八王子市/多摩モノレール 中央大学・明星大学
日本大学

日本大学

35.0 - 65.0

★★★★☆ 3.77 (4395件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷
日本女子大学

日本女子大学

45.0 - 60.0

★★★★☆ 4.12 (844件)
東京都文京区/JR山手線 目白
法政大学

法政大学

52.5 - 60.0

★★★★☆ 3.95 (2700件)
東京都千代田区/JR中央・総武線 市ケ谷

明治大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。