みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
法学部 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価悪いやや不満。
勉強したいと思っている学生であるなら尚更、“楽”な大学や学部に進み、時間を有効に活用することを勧めたい。他学部生よりも辛い思いをしたところで、世間的な評価は変わらない。
図書館や自習スペースには満足しているが、法学部でなくても利用できる為、そちらをお勧めする。 -
講義・授業悪い24卒は1年次からフルオンラインで始まった為、ほとんどの学生が納得のいく講義を受けずに進級したのではないか。
対面講義は当たり外れがあるが、人気の科目は抽選であるうえ、履修の自由度も低いため、運が悪いと質の低い講義を受けることになる。 -
研究室・ゼミ良い2年後期にゼミ選考があり、3年次からゼミが始まる。
ゼミ選考について、評価基準は様々(エントリーシート・面接等)である。
私は真面目で雰囲気の良いゼミを選択することができた為満足している。 -
就職・進学普通進級要件が厳しい割には他学部と比較して扱いに差がない。もっと言えば、世間的にはMARCHはすべて同列という扱いであるため、法学に興味がないなら他学部への進学をお勧めする。
キャリアセンターは相談員によって対応が異なるが、概ね優しくて丁寧である為満足している。 -
アクセス・立地良い都会。
和泉も駿河台もアクセスが良いと感じている。駅からも遠くない。 -
施設・設備良い最近、和泉キャンパスが改装し、ヨギボーが設置されたという話を聞いた。基本的には充実しているのではないか。
-
友人・恋愛良い人それぞれ。自分から行動しなければ1人になると思う。推薦入学者が少ない代わりに内部進学者が多いことが法学部の特徴の一つであるが、そのせいか賑やかな集団が多い。また、法学部であれば学年でキャンパスが変わる為、作りやすいように思える。
-
学生生活普通コロナ禍で活動を制限されていたため分からない、というのが正直なところであるが、下級生を見る限り充実しているように思える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ひたすら法律。1、2年次は三法を学ぶ。3、4年はゼミがある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機?文系学部でもしっかり勉強できる環境に身を置きたかった。
?合格校の中で、一番ネームバリューが高いと思った。
投稿者ID:896938 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法学を全体的に学びたい人にはおすすめ。
テストは勉強しなければ簡単落とされるが出席は成績に考慮されないため、いいか悪いかは人による。 -
講義・授業普通そこそこ充実している。
法律科目も種類豊富である。
法律に興味ないと辛い
-
就職・進学普通就職実績はいいと聞くが、個人の能力次第である。
法科大学院に進学希望の者は明治以外を目指す。 -
アクセス・立地良い駅から近くてよい。ただ周辺には住めない立地であるのが残念である。
-
施設・設備悪い綺麗な所が取り柄だと思っていたが、この間ゴキブリがいた。夏から秋にかけては注意が必要。
-
友人・恋愛良いこれも人による。友人関係や恋愛関係が充実するかは大学によらないのではないか。
-
学生生活普通充実してるらしいがコロナの影響でサークルにそもそも入らない人は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国立大学よりも早く法学に触れられる点がとても良いです。
2年が1番辛いです。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律に興味があったこと、法曹になって理不尽に弱い立場で虐げられてる人を救いたかったことから。
投稿者ID:891132 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い日常生活に深く関わっている法律を学ぶのは非常に勉強になります。確かに他学部よりも大変だとは感じますが、法律に興味のある人はおすすめかと思います。
-
講義・授業普通憲法、民法、刑法のみならず、さまざまな生活に即した法律を学ぶことができます。
-
就職・進学普通就職率は高いと思います。就活支援センターは行ったことがありませんが、zoom等で企画を行っているようです。
-
アクセス・立地良い御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅、神保町駅が最寄駅になります。どこかの路線が遅延しても他の路線を使うことができるので、アクセスや立地はいいと思います。
-
施設・設備普通1,2年次に通学する和泉キャンパスは改築されたばかりで綺麗だと聞きますが、駿河台キャンパスは空調がイマイチかなと感じます。
-
友人・恋愛普通コロナ禍の入学だったので知り合いがなかなか出来ず、以前在校されていた方よりも友人関係は築きにくいと感じます。
-
学生生活普通学祭等あるので充実しているのではないかと思いますが、サークルに入っていないので詳しくはわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生はとにかく必修科目が多いです。3年生からキャンパスが変わるので、必修を落としてしまうと2つのキャンパスに通わなければならない状況になる可能性があります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律に興味があり、深く学びたいと考えたからです。実際にオープンキャンパスに足を運び、雰囲気が良かったことと体験講義が面白かったので志望を決めました。
投稿者ID:870473 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います!施設もとても充実しているので毎日楽しい大学生活が遅れると思います!
-
講義・授業良いとても充実してて楽しい大学生活を遅れます!
授業内容も分かりやすくとても良いです! -
研究室・ゼミ良い色々な人と同じ関心を持った人と同じことを学んで共有し合いながら演習を行ってます!
-
就職・進学良い就活のサポートなど、先生方が寄り添って話を聞いてくれたりするのでとても十分です!
-
アクセス・立地良いアクセスも周辺の環境もとてもよいので、帰り道など色々な所へ寄ったりしてます!
-
施設・設備良い設備も充実していて、いつも色々なところを利用しています!特に学食が良いです!
-
友人・恋愛良い友達ができるか不安でしたが、サークルに入ったことでたくさんの人と出会えて毎日楽しいです!
-
学生生活良いサークルも学校のイベントも誰もが参加できる環境なのでとても充実していると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな座学を学び、自分が勉強したいと思っている教科を選択して、学ぶことができます!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から法律の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い法学について学べる大学を探し、ここを選びました!
投稿者ID:867595 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通法学部だから、そう言うのを学びたい人にはいいと思う。施設も充実していると思う。授業も良い、友達もたくさん作れる。
-
講義・授業良い内容も分かり易く面白い。色々な人がいるからいろんな意見が聞ける。
-
研究室・ゼミ普通あかさなからゼミが始まり、いろいろなゼミがある中から選びました。
-
就職・進学普通就職率も高いし、それぞれの行きたい道に就職できる。はず笑笑。
-
アクセス・立地普通周りの環境はいいと思う。色々な人がいるから刺激がもらえる。たのし
-
施設・設備普通とても綺麗でいいと思う。自習スペースもあり、食堂も広くて良い。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入るとやっぱり人脈は広がる。だから入った方が良いと思う。
-
学生生活普通サークルはとてもたくさんあり、選ぶのが大変かもしれない、知らんけど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について学ぶ。色々な人がいるから、色々な人と学ぶことができる、面白いと思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機前から法律を学びたいと思っていたから。色々な友達が欲しいから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825482 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い先述した通り先生の当たりハズレは大きいですが、コロナ禍において適切な対応を取って頂けたと感じているのでいい学部だと思います
-
講義・授業普通先生の当たりハズレが大きいので、どの先生の授業を取るかが重要になると思います
-
就職・進学良い就活をサポートしてくれる機関があり、親身に相談に乗ってもらえます
-
アクセス・立地良い最寄り駅から色々な所に行きやすいので、立地はいいと思います。
-
施設・設備良い建て替えなども進み、新しく綺麗な校舎が増えてきていると思いますが、あんまり綺麗じゃない校舎もあります
-
友人・恋愛良いサークルに入れば友達は増えますし、クラスでの授業も多いので友達が作りやすいと感じます
-
学生生活良いサークルの数はとても多いので、入りたいサークルを見つけやすいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が多く、2年次も選択必修の科目をたくさん取らなければならないので、履修科目は大体みんな同じになると思います
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律を知っていることは様々な面において強みになると思ったから
投稿者ID:812988 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い司法試験の合格者も多く、とても充実した学科だと思っています。二年生からはコースにわかれ、より専門的に学べます。
-
講義・授業良い日本人だけでなく、世界からきたいろいろな教授がいるので、法律の様々な分野が学べます。
-
就職・進学良い明治大学は就職のサポートが手厚く、どの学部にいても就職できるようです。法学部では金融系から何まで様々な分野に就職できるため最高です。
-
アクセス・立地良い都心ど真ん中なので、青春時代をここで過ごせることはとても嬉しいです。一二年生は明大前駅の和泉キャンパスで、三、四年生は御茶ノ水駅の駿河台キャンパスです。理系は生田か中野キャンパスらしいです。
-
施設・設備良い都会の割には面積も広く、建物もとても綺麗です。東京って感じがするので田舎から来たらびっくりします。
-
友人・恋愛良い生徒の数がそもそも多いのと、サークルの数は2000を超えているので、出会いがたくさんあって、とても充実しています。
-
学生生活普通コロナの影響で、サークル活動やイベントが減ったのであまりできない状態です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネスの法律や、国際法、司法に携わるためのコースなど様々あります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機附属高校からで、ここしか受からなかったためです。残念です、、、
投稿者ID:787360 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い一年生の必修によってはいわゆる教授ガチャがあり、GPAを左右することもあるので、院進学のために成績が必要な人はちょっと不安かもしれません。ただ、4年で卒業するだけならよほどサボらなければ単位もくるし、内容も面白いので問題ありません。法学部なのでメリハリのある学生が多くて一緒に勉強を頑張る友人も見つけやすいです。
-
講義・授業良い法学部は一年次の必修や、二年次以降もコース選択によっては必修が多く、自由が効くわけではないが、法律を学びたい人にとって不足ない科目が用意されており、内容もちゃんと分かりやすいので充実していると言えると思います。また、法律科目以外の科目も選択肢が用意されているので、興味に合わせて授業を選べる余白はあります。
-
研究室・ゼミ良い人気のゼミを志望している場合、一年次からGPAを高く維持する努力が必要ですが、二次募集でもいい先生のゼミが空いていることも多いです。自分のニーズに合わせてゼミを選ぶことができ、興味に合わせてもよし、司法試験向きで考えてもよし、就活向きで考えてもよし、という感じです。
-
就職・進学良いまだサポートを受ける学年ではないのでよく分かりませんが、大学もしっかりしているところなので、学生もちゃんとしている人が多いと感じます。
-
アクセス・立地普通悪くないです。駅からもそんなに歩かないので行きやすいと思います。
-
施設・設備良い図書館が綺麗です!古い校舎が建て替えになるようなのでまた綺麗になるのではないでしょうか?
-
友人・恋愛良い自分で自分の居心地の良い場所を見つけられるかどうかですが、真面目でメリハリのある人から遊びまくる人まで様々な人がいるので自分に合った人を見つけやすいと思います。
-
学生生活良い対面での活動が許可され始めたのでこれからですかね。
種類はたくさんあるので、色々選べます。
秋の新歓をやっているところなんかは、その時期からも入れるのでサークルに入りそびれた人も居場所を探せます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次には法律科目の総則を学び、二年次から各論に入ります。
語学は一年次にも二年次にも週4コマが基本です。英語と二外が2コマずつです。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律の勉強がしたかったのと、MARCHの中では通いやすい位置にある大学だということで選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786879 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い自分は、高校時代から明治大学に入りたいと思い頑張ってきたので、入れた時はとても嬉しかったし、今もその思いは変わらない。
-
講義・授業良い先生方も丁寧でとても分かりやす授業です。テストは難しいがそれなりに勉強すればできないことはないので安心してください。
-
就職・進学良いそもそも大学名がいいので就職は充実している。自分で調べた上で大学のサポートを早めに受けることをオススメします。
-
アクセス・立地良い都会にある大学だから近くに住むなら値段がちょっと高いかも。自分個人としては不便だと思ったことはない。
-
施設・設備良い元々綺麗な大学っていうイメージであるがそれは今も変わらない。1度大学見学で来るのがどんな学校かわかっていいと思う、
-
友人・恋愛良いコロナの影響で顔が分からないので仲良くなったり恋愛したりするのは難しいかもしれない。大学の影響と言うよりは社会の影響が大きい問題である。
-
学生生活普通自分は、コロナの関係もありサークルには入っていない。しかし、入ってるこの話を聞く限りでは楽しそうなので問題ないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本は法律のことについて学ぶ。法律に関する知識は膨大ですごく難しいので、自分で予習を進める必要がある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々祖父が弁護士をやっており、その姿をよく見ていた。それに感動して自分も弁護士になりたいと思い志望した。
投稿者ID:778484 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い明治大学の中では必須単位が多く、苦労している学生も多いですが、その分学べることが多いと感じます。学生の本分はやはり勉学ですから、法律に興味があってたくさん勉強したい!と思っている学生の方には非常に合っている学部であると思っています。
-
講義・授業良い法学部は看板学部なので、法律系の講義は充実していると思います。卒業のための必須単位が多く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、その分勉学に対して真剣に取り組むことができると感じています。
-
就職・進学良いまだ就活は始めていませんが、サポートセンターなどで相談を受けることができます。ネームバリューもありますし、就職実績は良い方であると感じています。
-
アクセス・立地良い駅から近く、周辺にも学生が満足できる価格や量のレストランが並んでいます。和泉校舎は渋谷や新宿へのアクセスも良いので、通いやすい立地であると感じます。
-
施設・設備普通神保町のリバティタワーは新しいですが、所謂キャンパスらしい広々とした開放感は感じられないかもしれません。その分和泉校舎は敷地が広いですが、教室によっては古さを感じる場所もあります。
-
友人・恋愛良い法学部はクラスで分かれて受ける授業も多いので、友人は作りやすいと思います。またサークルも数百人規模のものから数十人の小規模なものもあるので、自分に合った活動場所を見つけられると思います。
-
学生生活良い昨年はオンラインでの開催でしたが、明大祭などは多くの来場者やイベントなどで賑わい、またアーティストや芸人、声優などゲストを呼んで大規模に行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は三法の基礎的な部分を学び、2年次からは5つのコースに分かれます。それぞれ必須単位が大きく異なるため、自分の進路に合わせて選択する必要があります。ただし3年になるタイミングで変更ができるので、学んでみて新たにやりたいことが見つかっても安心できると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校生のときから法律や政治に興味がありました。看板学部なだけあり、評判が良く、また自分の偏差値でも目指せる明治大学を選びました。
投稿者ID:761475 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 法律学科
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 法学部 >> 口コミ






















